現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

勝手に人の部屋のベッドに上がる人 携帯からの書き込み

サイダー
2019年6月8日 8:21

私は社会人です。現在社員寮で一人暮らししています。
社員寮に住む同期のことを書きます。

その子が最近私の部屋に遊びにきました。風呂に入ってから集合でしたが、その子は風呂に入る暇もなく入らないで来ました。最初はカーペットの上に座っていました。途中から疲れが出てきたようで、疲れた、ベッドに上がっていい?と言いながら即ベッドに寝転がりました。おまけに、布団を枕にして寝転がり、ケータイをいじりました。

その子は明るい元気な子ですが、それ以来本当に嫌いになりました。
何で人の家のベッドに上がれるのかと。何で布団を枕にするのかと。正直、風呂に入ってない汚い体でベッドに上がるな。布団にも匂いが染み付く。とも思いました。

これを読んでどう思いましたか?感想などいただけたらと思います。

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
上がられるのも上がるのも嫌
やや神経質
2019年6月8日 12:17

もちろん上がられるのも嫌です。

だけど、人が毎日寝ているお布団に自分が触れるのも抵抗があります。
寝具には、その人の匂いが染みついてますよね。。

わかる
へっしー
2019年6月8日 12:22

>どう思いますか?

わー引くわーって思います。
「ベッドに上がっていい?と言いながら」というのが駄目ですよね。
いい?って聞くなら返事を聞いてからにしろやーって。

そして聞かれたらあなたはそこでしっかり言えないといけない。
「いやいやちょっと待ってよ。駄目駄目、私ベッドにはお風呂上りしか乗らないんだよね」って。

>何で布団を枕にするのかと。正直、風呂に入ってない汚い体でベッドに上がるな。布団にも匂いが染み付く。とも思いました。

これを直接言えない程度の仲ってことなんだろうね、その同期。
感覚の違い、育ちの違いだと思うんで、そこを指摘して話し合ってまでも親しくしたいのでなければ、今後は家に呼ぶなどはしない距離でつきあっていったら。

伝えりゃいいじゃん
どうにもこうにも
2019年6月8日 14:10

寝転がっていい? って聞かれた時点で 「やだ 風呂入ってないときは禁止」って言わなかったトピさんも良くない。
答えるまもなく寝っ転がったとしても 布団を、枕にしたってことは 枕の方に足があったってことだよね。そこは「困る」ってきちんと伝えないと。

その時、注意したらどうですか?
オバチャン
2019年6月8日 16:12

私も学生の時、友達のベッドに座ったことがあります。友達5-6人いたので座る所がなくて…
部屋主の友達はすぐさま「そこは寝る所だから座らないで!あー洗濯しなきゃ!」と怒り、私は謝罪しました。

その同僚も悪気はなかったと思いますが、衛生的な感覚が学生の頃の私と同じだったのかもしれません。
私の場合は座れる所としか思ってなくて、あなたの同僚はおそらく横になって休める所?としか思ってなかったのかもしれません。

やはり「そこは私が寝る場所だから遠慮して!」とか、言えないなら、その同僚が来たときは使えないようにする工夫をしたらどうでしょうか?
布団を畳んで、荷物を置くとか。
ハッキリ言わないと分からないですよ!

家の工事業者の人がベッドの上にのった時は、トラブルになるのが嫌だったので言えませんでしたが、帰った後、洗濯しました。
この時、初めて学生の頃の友人の気持ちが分かりました。

正直言って、気持ち悪いって思います。
ゆうき
2019年6月9日 1:11

ただ座るだけならともなく、自分のベッドのごとく寝転がってケータイ……それは嫌ですね!
トピ主さんの仰る通り衛生的・生理的な不快感があるのは勿論ですが、それ以上に、自分の物と他人の物を区別しない(区別出来ない)身勝手さや不躾さ、相手が嫌がるかもしれないという想像が出来ない無神経さや厚かましさ、などが凄く嫌です。
正直言って、どういう神経してるんだろうって、気持ち悪いとすら感じてしまいます。
たまにレストランなどで一緒にご飯を食べていたら「一口ちょうだい」っていきなり他人の皿から自分の(使用済み)スプーンで料理を掬い取っていく人がいますが、私の感覚ではあれと同じです。

そもそもベッドって凄くプライベートな場所だと思います。
「眠る」という行為自体が身体を完全に無防備にすることだから、全裸になる入浴と同じくらい私的な行動だと思いますし(だからこそ、家族や親友や恋人同士で一緒のベッドで眠る行為は、とても親密な意味を持つことになるんだと思いますし)。
うっかり腰掛けてしまう程度ならともかく(それだって親しい相手以外には嫌ですが)、寝転がってケータイというのは本来自分自身のベッドか親しい間柄の人のベッドでしかしない行為でしょう。
会社の同期程度の間柄の人にされるのは気持ち悪いと思います。

トピ主さん、一度きっちり断った方がいいと思います。
理由は普通に「ベッドが汚れるから」「他人の臭いが気になるから」で良いと思いますよ。
これを「神経質だね〜」なんて嘲笑うような相手なら、今後部屋に入れるのもお断りした方がいいと思います。
そういう人って、ベッドのみならず他人の服や持ち物、風呂や冷蔵庫の中の物なども我が物のように扱いますから。

あとベッドカバーはお勧めです。

わかります
らずべりー
2019年6月9日 21:15

私も潔癖症の部類なので、自分の衛生的空間に他人が踏み込みのが嫌です。家族でも。

その人は自分がするのはもちろん、他人に同じことを自分のベッドでされても平気なんでしょう。そう言う家で育ったんだと思います。

あなたに対しては、もしかしたら相手の動作が早過ぎて、遮るタイミングが無かったのかもしれませんが、

「上がって言い?」って聞かれたときにすぐにダメ!ってどうして言わなかったのかな?と思います。
私ならすぐに言います。

日本の家なら、疲れたなら床か畳の上にクッションか座布団敷いて寝れば良いのに。
例え友人でも「親しき中にも礼儀あり」の精神がない人はお断り。
私の場合、そう言う人とは自然と付き合いがなくなります。

嫌なら嫌と言ってください。
neko
2019年6月10日 14:55

これって衛生観念の差ですよね?

私は比較的幼い頃からのベッド生活だったので
お風呂に入った後の概念がイマイチです。

外から帰ってきた後は汚いと言うのは分かるのですが
一日家にいるとするならばいつから汚くなるのかってこと。
休みの日に朝ごはんを食べて自室に帰ってきた時はもう汚いの?
昼ご飯を食べた後から汚くなるの?

部屋にずっとベッドがあると感覚が鈍るんです。
昼間ベッドに転がって本とか読んだりしました。

反対に布団の上げ下ろしのある人は
布団に寝るのはお風呂の入った後のみ。
朝布団を上げれば次は夜お風呂の後まで使用しません。
絶対にお風呂の後でないと寝ないって言ってましたね。

私の友達は布団の上げ下ろし派なので嫌なのは良く知ってます。
でもその一方で他の友達のところに行って
座る所がないからベッドに座っていいよとも言われる訳です。

だから嫌なら嫌と言ってください。
きっと衛生観念が鈍いままで育ってきちゃったんだと思いますよ。

逆のことも
2019年6月10日 19:48

学生時代 学校の近くに下宿していて よく人が来ていました
私は好き嫌いがはっきりしていたのと若気の至りで言いたいことを言い放って 気が強くて神経質と思われていました(実際そうでしょうね)

実のところ ベッドに上がりこまれても私は気にしないタチだったのですが 逆にあまり面識のない人のベッドに上がるということができませんでした
リネン類を実家から充分持たされてたので 自分が眠る時にはシーツを変えたらいいんだし、 実際狭い部屋で女子同士でベッドでゴロゴロしながら喋るのは楽しかったし、いろんな子が来たけど基本的に清潔感のある良識的な子ばっかりだったからです

一方 自分が人の家のベッドでゴロゴロすることは特定の親友の部屋以外ではありませんでした
私がこまめにリネン類を変えるのを珍しいことのように言われてた…ということは?という考えがあったのと トピ主さんのような感覚を持っている人がいることは容易に推察できるからです

学生時代って三回会ったらお友達 とか
友達の友達だから友達みたいな感覚がありませんでしたか?
人付き合いの垣根が低い頃で 自身ではあまり知らなくも 友人の友人の家にお邪魔したりしました
ベッドの上 いいよ〜って言われても 他人の布団って気持ち悪いって思って上がらなかったです

まあ シーツを取り替えなさい
めんどくさいけどね 慣れると早いですよ 社会人で疲れているときにシーツを変えなきゃいけないのはきついですけどね
コツなどありますからネットで調べてみて下さい

感覚の違い
ある
2019年6月10日 22:23

レスにある衛生観念のない人、とは私のことだと思います。

布団なんて滅多に干さない、シーツを取り替えるのも時々。そういう家庭で育ちました。中学高校までは部活後でも汗が引いたら気にせずベッドでひと眠りしてました。泥や砂がついた服はさすがに着替えていましたが・・・。

これが普通なので、「ベッドの上=清潔な場所であるべき」という感覚は一切なく、許可なく座るということはしないものの、友人の部屋に遊びに行った際にも背もたれ代わりにベッドに寄りかかったり、上半身を預けたりしてました。他にも、長期旅行で使ったバックパックを平気で人の部屋の床に置いてしまう、ということもありました。

親しい人に注意されてからはどちらの出来事も反省し、気をつけています。

言ってあげないと分からないので、面倒ですが「ベッドの上にはあがらないように」と最初に一言伝えてあげて下さい。人間の在り方は自由だと思いますが、郷に入っては郷に従えです。

今から自衛
ヨセミテ
2019年6月11日 3:08

ベッドカバーをお勧めに私も賛成。

トピ主さんの部屋にはソファとか座椅子とかは無いのでは?
あるのにわざわざベッドにその人が寝転んだのなら、私も目を疑います。無ければ、予想できる範囲かなぁ。

ベッドカバーでベッドをすっぽり覆ってしまえば、来客時には安心ですよ。
掃除をする時にも埃から枕やシーツを守ってもらえます。

私もトピ主さんの気持ちがわかります
払子
2019年6月11日 9:46

朝食食べて自室に戻ったら汚いのかと書いてる人がいましたが、
私はパジャマかどうかです。
外と中の境界が曖昧なのかな。
私はパジャマのまま外出はしないので、例え朝食食べても着ているものがパジャマならベッドに入れる状態だと思ってます。

洋服に着替えたら、ベッドには入りません。
そもそも服がシワになるししませんよね。
自分のベッドも他人の部屋のベッドも、服のままゴロゴロはしません。
具合が悪くて早退した時でも、最低限服は脱いで顔や手足くらいは洗わないとベッドで横になれません。
ベッドでも布団でも服のままは気持ちが悪いです。
これは育った家庭によりますね。
友人にはそういう話はしてます。
平気な人と嫌という人がいるので、それはそれで面白い話題として盛り上がります。
平気な人がいるのは構わないのですが、自分のベッドに入られたら不快ですね。
ベッドに対する価値観の問題ではなく、人の家で勝手なことをする人が苦手です。

気にならない
下の上
2019年6月11日 12:17

少数派のようですが・・・

土足やあきらかに汗だらけ、異性じゃなければ大丈夫です。

夫がスーツケースをベッドの上で広げるのは嫌でしたね。

とても分かります!携帯からの書き込み
マシュマロ
2019年6月12日 22:58

私も若干潔癖症なので、他人がベッドに乗るor座るのは死ぬほど嫌いです!家族でも外着のまま乗られるのは嫌です!

とはいえ、仲良しの子に遠回しだとしても「貴方汚いからベッドに乗らないで」とは言いづらいと思います。

相手に伝えなかったのが悪い、とかではなく、本来であれば仲が良くても他人の家だから座っても大丈夫か?等の確認は友人自身がすべきと思ってるいるので、サイダーさんに非はありませんよ。

ご友人と価値観の違いがある以上、これからも色んな場面で違和感を覚える事があると思うので、早めに分かって良かったと思っておきましょ!

現在位置は
です