チェーンロック(こんな理不尽なことってあるのでしょうか)

レス98

イガイガ

男女

昨夜の話です。
仕事が終わり家に着いたのが20時くらい。鍵を開けるとチェーンロックがしてありました。仕事が終わったあと家族に連絡していましたが。電話を10分以上鳴らし、チャイムをひたすら連打してようやく妻が出てきました。こういったことは何回もあり鍵が面倒だからチェーンロックするのはやめるよう言っていましたが、全く改善しません。この日はすでに子供と寝ていたのでかなり電話とチャイムを鳴らしました。玄関が開いたあと何回もあることを伝えましたが最初に謝ったあと癖でチェーンロックしたけど私は悪くないようなことを言われました。翌日怒りが収まらず改めて昨夜のことを聞くと雨の中子供を幼稚園に迎えに行ったりと私が忙しかったことを理解していないと言われドアを開けた時「疲れてるの」など気遣いの言葉がないと言われました。こんな理不尽なことってあるのでしょうか。忙しいからチェーンロックしてもしょうがない理屈がわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• その癖はやめて欲しいですね。

結局、奥さんもわざわざチェーンを外しに玄関まで来ないと行けなくなりますからね。

習慣でチェーンをしてしまうのなら、ガムテープで予めチェーンを止めておいては?

ガムテを外してまではしないと思うし、そこでロックだけするようになるのでは?

• 確かに

一度や二度のうっかりならまだしもそれを何度も繰り返すのは、奥さんが甘えすぎてるかなあ。
    困りますよね、疲れて帰ってきて家に入れないんじゃあ。
    奥さんも疲れているとかそれを思いやる言葉はないのかとか、それは完全に逆切れだと思う。わかってるんですよね多分彼女も「あーやっちゃった」って。
    でもあなたが怒っているから素直になれない的な? だから甘えてるっていうこと。

奥さんの機嫌のいい時に、帰ってきてチェーンをすぐに外してもらえないことのしんどさを今一度訴えるしかないかなあ。
    奥さんが自発的に変わってくれないと。疲れて寝ちゃいそうなら予めチェーンは外しておくって。旦那さんがまだ帰ってきてないんだから。

防犯意識がすごく高いんですか、奥さんは。
    あまり治安の良くない地域にお住まいなんでしょうかね。。
    あとお子さんもいて忙しく、夫婦関係が冷め気味じゃないですか。
    夫に愛情があれば、そう何度も繰り返しはしないと思うんですよね、そういうの。
    その辺りも振り返って夫婦2人で向き合う時期なのかもしれませんよね。

• 単に

物覚えが悪いだけです。

チェーンロックを、無くすしかないですね。

• 腹立たしいお気持ち、とってもよくわかります

だけど、それ絶対に治りませんよ。

たとえお子さんが成長して家を出られても、永久に続きます。

子供を言い訳にするのは、本人が全く反省していないからです。

私は同居実母から全く同じことをずっとされ、ドライバーでチェーンロックを外しました。

チェーンをやめ、ダブルロックにすれば解決します!

• 私なら

次にやったら、どんなに不用心で強盗が入る可能性があろうが、
    チェーンロックを撤去すると宣言しますね。

もしくは奥さまが外出した際に、チェーンロックをして、一晩締め出すとか。
    ちなみにドアチャイムは電源を切り、携帯はオフにしてやります。
    (奥さまがお子さんと一緒でないときに限りますが・・・)

• しょうがないから

外してしまったらどうですか?言って聞かないんだから
    またやるでしょうね。その度に憤慨してやりあってたら
    気が持ちませんよ。

• 理屈なんか無い

邪推をすると、子育てでストレスがたまり、
    夫であるトピ主さんにその矛先が向いているだけだと思います。
    ムカついているからちょっと困らせてやれ…っていう所なのかも。

現に、困りましたよね?わざとだと思います。
    鍵をかけるのは防犯上仕方が無いことだと思いますが、チェーンロックなんかしたら家族の人も入ってこれません。ですので、分かっていてやっています。

まあ、あれかな?
    子育てしてこんなに毎日疲れているのに、トピ主さんの帰りが遅くてイライラしているのかも。奥さんとそういうこと、話されてみたら?
    もっと育児に、参加して欲しいのかもしれません。

• お疲れ様です

くたくたに疲れて帰って来て、チェーンしてあると本当にイラつきますよね。うちもそうです。この前は19時半に帰ったら、父がかけていました。仕事すんなってことかとかなりムッとなるし、自分を否定された気持ちになりますよね。

ただ、やはり物騒なのでチェーンロックした方がいいとは思うので、例えば何時まではかけないとか話し合われては?またすごく遅くなるような場合は、私はもうホテルに泊まってました。疲れて帰って、チェーンロックと闘う気力もないし、少しでも早く体を休めたいので。

でも奥様の言い訳は無しですね。素直にごめんと言えばいいのに、気遣えとかありえません。お前も気遣えと言っていいと思います。

• チェーンロック

チェーンロックのたびに思い出す。
    昔会社の寮に入っていた時、同じ家に住む同僚が、いちいちチェーンロックしてくれるので、家から出て外で話をしていると、玄関が開けられないことがありました。
    「人が外に出ている時はチェーンはしなくていいよ」1回目はいいました。
    荷物をとりたくて家に入るのですがそのたびにチェーンをされピンポンを押したので「ただ外にいるだけだから、しなくていいよ」2回目
    3回目で知人から受け取った荷物が重いので家に置きに入ろうとしたらロックしてあり「いちいち面倒だからやらないで」と怒ったらやっとやめてくれました

別に玄関で見送りとかしてなく、出たのを確かめてチェーンって感じだったと思います。

今思うといやがらせだったのでしょうか?

トピ主さんの家は小さいお子さんもいる状態だから、奥さん疲れる気持ちはわかるかな。
    うっかりチェーンしたまま忘れて、うたた寝してしまったのでは?

トピ主さんのお気持ちもわかる チェーンロックされただけで追い出された感ありますよね。

これからは帰るコールすればいいのでは?
    「今駅前、間もなく帰ります」って感じでね。
    帰ったら今日の出来事を聞いて「お疲れ様」と言ってあげればいいと思うよ。

自分が求める言葉は、まずは自分から言えばいつかは返ってきますよ。

• 別居したら?

普通は誰か帰ってくる人がいるならチェーンロックなどしませんよね。

>鍵が面倒だからチェーンロックする

意味不明です。

鍵はひねるだけでかけれます。

奥様の習慣でそうなのかもしれませんが、トピ主さんのご家庭での立場はどんな感じなんでしょう?

どうなさるかはトピ主さん次第ですが、今後の為に証拠として記録しておきましょう。

「『帰ってこなくて良い』という意思表示だと思って良いんだな?」って言ってやったら?

まぁ、その前にトピ主さんに対しての不満もあるようですから家事育児に積極的に参加なさってはいかがでしょう?

相手を変えるには先ず自分から変わってみては?

• 対策する

説明が難しいのですがチェーンロックに取り付けて鍵穴をつけるグッズがあります。

空いたドアの隙間に鍵穴が見えてそこから解錠するとチェーンロックが外れます。

チェーンロックに追加するだけなので賃貸でも使えます。

誰が悪いとかは不毛なので、解決策だけ考えましょう。

• 災難ですね

うちは深夜12時くらいに帰ってくることもありますが
    本人の希望でロックしません。
    私は寝ていますが、起こすのが嫌なんだそうです。

忙しいのでロックするという理由がわかりません。
    理解してくれればいいですね。応援しています。

• お子さんがロックを開けてしまうのでは?

お子さんが、玄関ドアのロックを自分で外せるようになって
    出て行こうとしたことがあるのではないですか?

ずっと見張っていられないからチェーンをかけているのでは?

チェーンはちょっと高いところにあるから一瞬には外せない
    届くように椅子なりを運ぼうとしたら、時間がかかるので外される前に阻止できます

トピ主さんが帰宅する少し前に外そうと思っていても
    忙しくて、忘れてしまう、子供が寝てから外そうと思っていていてもつかれていると子供の寝かしつけのつもりが
    自分も寝てしまうってころもあります

夫の10分締め出しより、子供の安全のほうが大切ですから
    チェーンををかけないという選択はないと思います
    決して理不尽ではないのですよ

帰宅前に電話してロックを外すようにお願いしておけば
    締め出しにはならないかもしれません
    でもあんまり早くではなくて、
    あと15分分ぐらいで帰るから、、ぐらいのコールが良いのでは?

• チェーンロックって

あれ、結構精神に来ますよね、締め出された感満載で(苦笑)
    それとも妻の潜在意識かな。

何度もそんな事があるなんて、妻にとってトピ主さんは大切な人では無くなっているのではないかと思われます。
    理由はトピ主夫婦を知らないので何とも言えません。

• ピッキングが怖い

>忙しいからチェーンロックしてもしょうがない理屈がわかりません。

鍵だけじゃ不安なのです。
    ピッキングがほとんど不可能な高級な鍵に交換すれば、チェーンは止めてくれるかもしれません!

• 責めれば守る

高潔な人格者でも無い限り、人は小さな誤りは認められても大きくなれば
    弁明と自己防衛しがちです。さらにこれが感情になると論理は通じません。

論理が通じないのだからどちらが正しいかなんて論争しても意味がありません。

解決策は相手の感情を収めることしかないのですからまずは

「疲れてたんだな、いつも苦労をかけるな」

と不本意でも一端引いて、自分の疲れは棚に上げてでも言って、それからやはり
    自分の感情も認め、いやしてもらうしかないですよ。

• チェーンできないように切っちゃえば

私だったら怒鳴り散らすわ。

仕事から帰ってきてチェーンされてるってバカにしてるの?帰ってくるなってこと?

もうチェーン切っちゃえ。

• 優しいですね。

私だったらですが、そのままお酒呑みに行っちゃいます。
    で、ネットカフェとかマン喫とかに泊って翌日は其のまま仕事に行っちゃいます。
    で、外泊にかかった費用は当然家計から出させます。

文句を言ってきたら”チェーンロック問題”を出します。

私だったら”帰ってきて欲しくないんでしょ?”と切れますね。

”労いが無い”ってふざけるなですよ。
    こっちだって疲れて帰ってきて締め出し喰らったらどれほど嫌なのかを淡々とキレます。

それでも繰り返しチェーンロックを掛けるのなら給与口座を分けます。
    意味わかりますか?

”そっちがその気なら”です。

• 言っても無駄な相手には

言っても改善されない人が家族だと本当にストレスですね。

そして何度言ってもこれは繰り返されます。
    相手が変わってくれることは、まずないと思います。

なので私だったら「チェーンロック」自体を取り外します。
    形状にもよりますが、ドライバーやペンチがあれば外れます。
    賃貸だから・・・と言ってもはずします。
    退去するときにまた付ければいいだけですから。

これでストレスはなくなりますね。

防犯が・・・と言う人もいるかもしれませんが、そもそもチェーンロックをするならカギはかけますよね。

チェーンロックがないことで心配なら、他の防犯手段を追加することでカバーしてください。

要は「言っても無駄」な相手には、二度と頼まないのがベストです。

• 夫婦仲は?

妻が雨の中幼稚園に迎えにいって忙しいことを理解もせず、
    夫から気遣いの言葉もなかった、と。

夫の窮状を心配するでもなく。

夫の帰りを待ちわびる妻ではなさそうですね。。

帰るコールも返信なしですか?

夫が家族(もしくは妻)をかえりみていないための
    復讐にも思えますが(あくまで妻目線)、
    そのあたりはどうなのでしょうか?
    (だから、チェーンロックしていいとはいいませんが)

ハズレ妻って書いて欲しければ書きますけど。。

チェーンロックさせないためには、
    妻にやさしく接して懐柔してしまうのも手なのでは。
    (おそらく妻の怒りは夫の労い不足とも思えますので)

どうでしょうか。

チェーンロックしてるなんて、どういうつもりだぁ?というより、
    ああ〜、よかった〜家の中で倒れているんじゃないかと
    心配したよぉ〜!
    くらい言えれば、たいしたものじゃないかと。

最終的に家族をどうしたいのかまで見据えて発言する。
    そこで、何で俺ばかり、と思うなら、お好きにどうぞ。

• 帰るのやめる

たまにあるのではなく、何度も頻繁にあるのですよね?
    もしそうなら、私なら家に帰って来て欲しくないんだと受け取ります。
    だから帰るのやめます。
    もちろん生活費も自分の分を引いてから渡します。

ただたまに年に1〜2度ある程度なら、そんなにカリカリ怒ることでもないと思います。

• 嫌がらせでしょうか?

奥様の意図がわかりませんね。
    自分が大変だったと労いの言葉がほしいにしてもチェーンロックされたら、
    家に入れないのですから労いの言葉も伝えられないし。
    育児のストレスが溜まっているのでしょうか?

次もチェーンロックされたらホテルに泊まれば良いですよ。
    仕事を終えて帰って来た旦那さんをを締め出すようなことをする奥様が理解できませんね。

私が夫にその様な事をしたら大変なことになりますよ。

• 何度もとはひどいです

私も、一度息子がお嫁さんを締め出してしまって泥酔したことが
    あり、お嫁さんを泊めた事があります。それからはロックしない
    様にしています。一度だけでも息子は平謝りでしたよ。だって
    100%自分が悪いと認めてるんだから。
    何度もって主さまの立場になって考えられないと言うのは、ご自分の
    事ばかり並べ立てて自己中心的な気がします。
    対策としては、チェーンを開けた時に納める所にガムテープでも貼って、
    てチェーンを下ろせない様にすることでしょうかね?
    私の夫は帰宅して鍵をかけ忘れるんです。全然悪びれてない。俺は
    田舎育ちだからかけた事なくてね〜。ここは田舎でもなければ、田舎も
    今は安全でないです。この人の意識は変えられないので、私が見回り
    やってます。最近私も緩くなって寝る前に気づくこともあります。
    私が外泊する時は必ず鍵をチェックする様に言います。まるで子供に
    言ってるみたいです。私の場合は内側から出来ます。主さまの場合は
    無理。チャイムや電話でも気が付かない事だってあるでしょう。8時
    から寝ていれば。私は夫が午前様とかで先に寝てる時にはドアに貼り紙を
    してました。鍵をかけてって。チェーンかけないでという貼り紙も当初は
    効くかもしれませんが、そのうちオブジェクト化してしまいそうです。
    効果が薄れたらガムテープで固定ですね。実は母にそれを勧めました。
    もし避難する様な事態になったらパニックになって開けられないよって。
    今はドアフォン、カメラ付きまで出て来客とドアを開けずに話しが
    出来ますからね。

• 気の毒・・・

あなたはご主人ですね
    奥さんに締め出され家に入れず
    電話とチャイムを連打・・・
    奥さんはシレっとしてる・・・
    お気の毒としか言いようがない
    息子がもしそんな仕打ちを受けていたら
    と思うと切ない

• うーん

わざとじゃないですかねえ、チェーンロック。
    「忘れた」ことを理由にロックしちゃえ、くらいには思っている。
    つまり、完全に締め出すほどの悪意はないけれど、「締め出したいくらい
    わたしは怒っている」という意思表示かもしれませんね。

主さんは、妻さんを思いやってますか?
    家事育児やって当たり前、俺は働いているんだ忙しいんだ、という態度は
    ありませんか?
    帰宅すると「手のかかるお殿様」になってしませんか?

そのあたりに鍵があると思います。(駄洒落じゃないです。)

• チェーンロックを切断したらどう?

使えないよう外せば、疲れてもチェーンロックできません
    それか
    これからは家計はトピ主さんが全額握って、生活費は手渡し
    チェーンロックで締め出されたら翌月の生活費は、1万円減
    この条件をのまないなら、勝手に給与振込口座を変えるだけだと言い放ってみましょう
    それくらいの痛みが無いと気を付けないんだろ?ってね

• お子さんが勝手に外へ行くとか?

チェーンロックなんて、ほとんど使わないのでわかりませんが。
    帰宅する家族がいるなら、普通の鍵しかしません。
    なぜにチェーンロックまで???

トピ主様の怒りはごもっとも、かと。

お子さんが外へ行くのを防止したりなどでしょうか?
    それとも、奥様はどこかで鍵をなくされたとか、取られるような事があったのでしょうか。
    もしくは、お住まいが賃貸で、鍵交換されてない不安があるのでしょうか。

慎重な方なのか、几帳面なのか、でも融通の効かない印象ですね。
    私にもよくわかりません。

• これは

チェーンロックの問題ではないですね。

>忙しいからチェーンロックしてもしょうがない理屈がわかりません。
    奥様は一旦は謝ったのですから、悪い事をしたという意識はあるでしょう。
    問題は、お互いに相手を思いやる気持ちが少なくなってしまったということですね。

チェーンロックの問題は、チェーンに「閉めないように」と札を付けるなりすれば、回避できるのではないでしょうか。

• 工具屋さんに行く

私がチェーンをされたとしますね。
    3回目までは許す予定ですが・・・。
    工具屋さんでどんなに高くても、金属を切断できるペンチを購入し、どこかに隠しておきます。(庭の片隅、仕事机の奥とか)

遅くなって、今日あたりされそう・・・って思った場合持ち帰り、チェーンが掛かっているのをみたら、切って壊します。
    今後の防犯的にダメとしても、決行します。

百度の説得より、一度の行動。
    もう一度新しくチェーンを付けて、更にまた掛けて忘れられたら、それも切ります。
    何度でも切ります。
    相手が理解するまで。

以上です。

• あり得ない

普通に鍵をかけるだけでいいのに
    なぜチェーンロックをかけるのでしょう

防犯上 覗き穴だけでは確認できないというなら
    鍵を開ける前にチェーロックして 隙間から確認後
    チェーンを外すの手順でやればいいのに

身内が帰宅してない
    これから帰ってくる
    とわかってる状況でチェーンロックが普通はかけない

よほど防犯に不安というなら
    帰宅時間には起きてるべきだし

多分感情的に怒っても無駄でしょうから
    チャイムしてメールして、しばらく待って出ないようなら
    メールで、外で時間潰してくるので
    メールに気がついたら連絡とロックは外してください
    送って
    ファミレスなり漫画喫茶なりで時間を潰す。
    レシートは保管

帰宅後は、妻の不注意で家に入れず
    店で時間を潰すしか無かったと言って
    家計費からそのレシート分のお金を徴収すつ
    お金を出さない場合は、クレジットカード払いにする

毎度1000-2000円 不必要に使われて
    家計にダメージ与えられたら
    奥さんは嫌でも 馬鹿なチェーンロックはかけなくなるでしょう

貴方が不満を言うぐらいでは
    奥さんにはノーダメージです
    むしろ、自分が雨で大変だったんだから
    夫も同じぐらい嫌な思いしていい気味。ぐらいにしか
    思ってないから意味がないかと。

そういう嫌がらせを辞めさせたいなら
    妻が嫌がらせしたら 自分にダメージが跳ね返ってくると学習させないとダメ

2時間ほど時間潰しても連絡くれないなら
    ビジネスホテルかカプセルホテルに泊まる

そういう出費が続くようなら
    家計は妻に任せず夫が管理する。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧