現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

何もかもがうまくいかない日々。アドバイスのお願いです。 携帯からの書き込み

うまうま
2019年6月8日 11:18

トピを開いて頂きありがとうございます。
結婚して田舎に引っ越し1年経ちました。 20代後半です。
好きな仕事も奇跡的に見つかり、いままでは気楽にやっていました。

ですが、最近なにもかもうまく行かなくなり、非常に辛いです。

彼の実家が近いため、毎朝ご飯を食べに行きますが、そこで、義理母とは会話がないうえに、手伝いをしなくていいと言われ、ただただ世話になっており肩身が狭いです…
みんなご好意で招いてくれるのですが、正直言って疲れます。
また、本当にご好意なのか、心配になります…
姉夫婦がいるのですが、どことなく迷惑をかけてる気がして、いつもオロオロします。それが毎朝続いています。

仕事では、責任ある立場になったのですが、部下が不満をたらし、上司に目をつけられ二週間ほどたちました。上司は気難しく、日によって態度が違い圧迫してきて、疲れます。
その上、仕事内容が締め切りがあるもので非常に精神を使います。
なにより、部下にそのようにされたのが、今までにないショックで、少しトラウマになっています。こんなこと初めてで、かなり辛く寝込んでしまいました。

わたしには車もなく、近所の会社以外なかなか働きづらく転職が簡単には出来ません。
金銭的に一人一台、車は買えません。

旦那に話しても理解してもらえません。し、今回の会社の一件はショックすぎて話せませんでした。
なにが不満かと言われっぱなしです。
このまま何年も過ごす毎日を考えると、ぞっとします…
八方塞がりで、休みの日は、日々気を使いすぎてる脳疲労で、半日以上寝てしまっています…

色々と、うまくいかないわたしに、客観的に見て頂いてなにかアドバイスをなんでもいいので頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
そうですねえ
ハナコ
2019年6月8日 15:01

おつかれさまです

毎朝たべにいくのはやめる
自分で作って食べる。自分は自分で。

月1くらいでいいのでは
招いてくれるからと
いかなくていいのですよ
いつもありがとうございます。
これからは自分で作って食べますいえばいい

部下・上司・自分
悪いところばかりでなく
いいところをみつけてほめる
感謝のことばをその都度あらわす

仕事は遊び場ではない
お給料は我慢していただくわけですから
あとはわりきりですね

寝込むのも
半日以上寝るのも
私からすれば
とくにめずらしくないことです
しっかり休みましょう。

美味しい好きなものを
自由に食べて
きれいなものをみて
みにつけて囲まれて
お風呂もゆったりつかって
自分時間を過ごしましょう

自分の意思を、はっきり言えないとダメなのでは?
かき氷
2019年6月8日 15:33

まず義実家で毎日朝食の件

そんな状態で毎朝朝食をご馳走になるなんて、私だったら耐えられません。あなたも嫌だから書いたんですね?

姉夫婦が同居していて、どんなに煩わしい思いをしてるかと思います。
たぶん義母さんが言い出して、みんな仕方なく従ってる状態でしょうか?

義母さんは「息子夫婦の面倒見てやってる私」、ご主人は「お母ちゃんの希望通りにしてる親孝行なボクと、ボクの意見には逆らわない嫁」と思って満足してるかもですが、その他の人は不満いっぱいですよ。

ただでさえ気ぜわしく、でも気持ち良く家族を送り出したい朝に、余計な事に気を遣わなければならない、イライラしないわけがありません。

あなたがしっかり、朝ご飯くらい自分の家で食べたい事、気を遣って朝からグッタリする事、行きたいならあなただけ行って欲しい事、等を根気よくご主人に伝え続けなければ変わるわけがありません。

その仕事ではその部下と関係修復など、もう望めないと思います。
会社があなたを残すか、その部下を残すかというところまで来ていて、部下も自分が勝てるかも、と覚悟を持ってやったことでしょう。

会社がどちらを選ぶかを見て、あなたを選ばないようなら、別に未練はない、と思って転職を考えても良いのではないですか?精神的に追い詰められるよりはずっと良いです。

そしてご主人にも、今会社でこうなってる、辞めるかもしれない、という事を早めに伝えておくべきだと思います。

あなたが精神的に追い詰められようと、義実家での朝食もやめない、仕事も転職するな、などと言うご主人であれば、私だったらもう要らない、離婚を考えます。

あなた自身の心身の健康が、一生何より大事なのです。
それを失ってしまえば一番苦しむのはあなたですし、そのご主人も会社ももうあなたを守ってなどくれないのです。

思い切って生活リズムを変える
都民
2019年6月8日 15:51

たぶん仕事をする上でも、経済的にも義実家を頼るのは楽なんだと思います。
でもやはり普通じゃないです。

仕事のことも若い頃とは責任や求められることが違って当たり前だけど、
上手く心の成長が伴わないのは、今までの生活に原因がありそうです。

思い切って生活スタイルやリズムを変えてみましょう。
車も中古の軽自動車ぐらい、思い切ってローン組んで買って、
自分の足を持ちましょう。

きっと何かが変わってきます。

現在位置は
です