妊娠が難しい、と(心が折れそうです)

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さくらちゃん

34才、今年35才になります。結婚して3年目、子どもに恵まれず最近不妊治療に向けてスタートしました。今は検査段階なのでまだまだこれからなのですが、今日フーナー検査をしたところ精子が不良ということでした。原因はどちらにあるかまだわからないのですが、タイミング法というよりは人口受精をしたほうが、またはもう少し強い治療をしたほうがいいかもと言われました。
主人は月末に受診予定です。労力やお金もかかるし、心がもう折れそうです。まだ諦めはしませんが、気持ち的に下がっています。周りの友人は、ほぼ子持ちで子育てに忙しくなかなか相談しずらく一人で苦しんでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 直ぐに人口受精を

高齢で結婚したので直ぐ妊活しました
    同じくフーナーテストで自然妊娠は難しいと言われました

先生は「高齢なので検査しつつ人口受精をしましょう」と方針を立ててくださいました
    幸運にも一回目の人口受精で妊娠しました

稀な例かも知れませんがフーナーテストが悪くても次の手段はあります
    悩む時間がもったいないので人口受精にトライしてみませんか?

• 心が折れるのは早すぎる。

トピ主さん、自然に妊娠しないことに心が折れそうだと仰っていますが、
    治療しても妊娠できない可能性もあることを念頭に治療を開始することをお勧めします。

個人的には30代なら1年経過しても妊娠できないなら不妊治療…という感覚ですが、
    なぜ3年も経過してしまったのでしょうか?
    勿体ない時間の使い方しましたね。不妊治療するにも、35歳の壁は大きいですよ。
    自然に…ということならその価値観を尊重しますが、
    35歳になったから不妊治療、というのなら遅過ぎます。
    若くても出来にくい身体なのに、年齢という壁にも立ち向かう必要が出てくるんですよ。
    本当に治療してまで妊娠したい気持ちがありますか?

よくご主人と話し合って、治療するなら即行動!です。

• 精子は元気なのが一匹いればいい。

精子は元気なのが一匹いればいいんです!

だから彼は別にいいんです。

でも、卵子は毎月たった一個です。

卵子が元気かそうじゃないかで妊娠率はぐんと下がります。

しかもトピさん35歳!

急いで体外受精(おすすめは顕微授精ですよ)をしてください!

トピさんの決断にかかってます!

私は35歳から医者のすすめで顕微授精をし、(体外受精は卵子に負担がかかると言われて)、39歳で出産しました!

ともかくあなたの卵子が大事なんです!いそぐんです!

• 頑張るかあきらめるかしかない

まだ不妊治療スタートしたばかりとのこと、この段階でつまづくようではこの先厳しいと思います…。

私自身は2年の不妊治療を行いました。年齢は29歳から30歳です。
    タイミング、卵管の通りの試験、フーナーテスト、精子の観察、人工授精と進みましたが妊娠できず、体外受精も行いました。

一般にこのように進んでいくと思います。
    まず何よりお金がかかります。時間もとられます。旦那さんの協力も必要です。

主さんはまだまだ不妊治療と言えないくらいの入り口です。ここできついとは…うーん…。

私は結局体外受精の合間の人工授精で妊娠しました。その子はもう15歳です。
    不妊治療をしなければ授からなかったかもしれない子です。とても大切に育てました。気持ちの優しい子に育ってくれました。

医療の発達した現代だから不妊治療が受けられるのです。それをありがたいと思いませんか?これが昭和以前なら「嫁して3年子無きは去れ」と言われても不思議ではないご時世でした。不妊はすべて女が悪いとされ、一方的に責められて離婚となったケースも多いでしょう。

現代に生きていることに感謝して治療にあたられてはいかがかと思います。
    それが厳しいならあきらめるのも一つの道です。ご夫婦でよく話し合われてはいかがですか。

• すぐに次のステップへ

同じく不妊治療専門の病院で「妊娠しづらいので人工授精を」と言われました。
    心、折れますよね。
    人工授精に積極的になれませんよね。
    わかります。

でも早めに次のステップへ進む事をお勧めします!!

私も「人工的に・・・?」と躊躇してしまい意地になってタイミングを取っていましたが妊娠せず、1年半経って良い先生に恵まれ人工授精への抵抗も無くなり、人工授精2回目で妊娠しましたよ。
    36歳でタイミング法にしがみつき、、、結局38歳で妊娠、39歳で出産でした。

あの1年半が無駄だったなー!!!と心から思います。

もし本当に子供が欲しいと思っているのであれば、早めに次のステップへ進む事を強くお勧めします!
    卵には限りがありますので、ひと月でも早い方が良いです。

• 20代の頃から厳しかったです・・・

ダイエットもせず標準体型、就職難のストレスがありはしたけど
    数か月も月経が来ないので、婦人科で診てもらいました。

続けて基礎体温測っても、素人目にも無理感アリアリの折れ線グラフ
    ばかり…未婚にして心折れました。主治医は優しい方でした。

根気よく効果の出そうな薬も処方して頂き、生活改善のアドバイスも
    真面目に実行してやるだけやってやり尽したけれど無理でした。

不幸中の幸いなことに夫も義実家も実家も、事情をわかってくれている
    ので、吹っ切れております。訳わからない他人の言うことはスルー。

トピ主様にも、ご自分なりの落としどころが見つかるよう、祈念します。

• 回数を決めてチャレンジ

治療経験者です。
    私は検査で卵管閉塞のため、自然妊娠はほぼ無理と言われたので、覚悟を決めて体外に進みました。ショックはありましたが、ふっきれたというか…。
    確かにお金はかかるので、1回まで、2回まで、と回数を決めてチャレンジしてみるといいと思います。
    私の場合は、幸い1回で受精卵がかなりとれたので、凍結して移植を繰り返すだけでした。私は3度の移植で2度出産しています。
    私の場合、体外開始から妊娠までは結構あっというまで、1年くらいかな。
    その間、採卵時に卵巣が腫れて休憩、1度移植が失敗して休憩が入っています。
    個人差が大きいのでどうなるのかは全くわかりませんが、体外受精がうまくいかなければ(精子の状態が悪いなど)その場で顕微授精に切り替えてもらうことも可能だったと思います。
    不妊カウンセリングなども私の通っていた病院ではあったので、夫婦で一度相談してみてはいかがでしょう?不妊カウンセリングは何度も受けていますが気持ちも楽になるし、見通しもある程度は付けられますよ。
    お金は今は随分公的補助金もあるので、案外かからないかもしれませんよ。
    調べてみてください。
    私は友人にも親にも治療のことは相談していません。
    夫と、不妊掲示板だけでお話しています。
    年齢的には今体外に進むのは良いと思います。この先はどんどん成績が落ちていきますから…。
    前に進んだら、あっという間にママになっているかもしれないので、治療中はご主人と二人きりを満喫することをお勧めします!!

• 気持ちはわかります

不妊専門のクリニックって、妊娠が目的なので、悪い所はバッサリ言うんだと思います。
    私は30で結婚し、特に子がとても欲しかったわけでもなかったですが35になり内膜症持ちでしたし年齢的な理由でクリニック行きましたが、最初に「挙児希望なら長期プランニング必要」とカルテに記入されショックを受けました。
    できればいいか〜な軽い気持ちだったので、そんなにしないとダメなのかと。
    ですが、結局治療に進んでいくうちにタラタラ時間を無駄にして生理痛と付き合うくらいならさっさと体外しようと通院4か月で体外。結果一発妊娠です。

35になると自然妊娠できる可能性を探る時間がもったいないです。
    人工授精も精子状態は良いけどフーナーが×で、内膜症など癒着の問題も、排卵の問題もない場合は効果ありますが、タイミングと大して差ありません。

最初のショックはわかりますが、ご主人の検査はまだとのこと、どうなるか全くわからないですよ。
    嫌がって行かない男性もいますしね。
    あとは予算を決めてどこまでやるか、やるなら淡々とこなす。
    私も周りの友人は子持ちが多かったので相談とかは特にしてませんでした。

• 治療すれば道が開けるかもなら良かったじゃん

検査せず自然妊娠を期待してたら妊娠できないままだったところ、検査して解決策を探せることがわかってよかったですね!

人工授精も体外受精もよくあることです。
    ちょこっと周りの人に不妊治療のことを相談してみてください。
    不妊外来受診経験者や治療経験者がゴロゴロでてきますよ。
    なかなかできなくて悩んだ!という人もいっぱいいます。
    それくらい30代の妊娠に対する切羽詰まりはよくあることです。

子育て中の友人ももしかしたらできにくい悩み経験者いるかもしれません。
    さらっとLINE(メール)で愚痴ってもいいと思います。
    意外と付き合ってくれると思いますよ。

• 応援してます。

31歳で結婚しました。
    子宮筋腫もあり、タイミング法やりつつ、1度妊娠しましたが、流産しました。
    そのために不育症かも言われ自己注射をしてました。1度だけ人工授精もしました。
    どれも妊娠に至りませんでした。
    何に向かってるのか分からなくなってしまい、仕事上、お年寄りに会う職業なので早く産んだ方がいいと言われ続けたのもあり通院がいやになりやめました。
    夫にも話して、納得の上。
    通院を辞める2ヶ月位前から、漢方を飲むことにしました。
    もちろん、妊娠に向けてです。
    薬局の薬剤師さんと、他愛もない話をたくさんしてました。時には一時間も。
    薬剤師さん曰く
    まずは低温期と高温期をきっちり分かれるようにしましょう。
    排卵期の体温もあやふやにならないように。
    そのためにこれを飲んで下さい。
    と言われました。

手足の冷えがなくなり、体温も安定してきて、1年後に妊娠しましたが流産。
    悲しかったけれど、でも妊娠出来る事が分かり、半年後に妊娠。
    出産まで至りました。
    その後何も服用せずに二人目妊娠、出産しました。

私は通院し続ける事は出来ませんでしたが、他にも方法はあるということを伝えたくて書き込みました。
    1人目は35歳、2人めは39歳で産んでます。

• 顕微授精経験者です

30過ぎて不妊治療を開始し、卵巣嚢腫があるので治療に差し支えるから取るよう言われて手術したら片側卵巣まるごと摘出になり、やっと不妊治療に入ると思ったら夫がほとんど精子がなく顕微授精以外方法がないと言われたものです。

ちなみに卵巣嚢腫の手術をするまで数回人工授精もしてます。
    体外受精に進むときに採卵にホルモンを使うなら卵巣嚢腫があるのはまずいと言われたわけです。
    一体夫の精子はいつなくなったんだと今でも思います。
    それでも子どもを一人授かったので結果オーライですが。

主さん心折ってる場合じゃありません。
    うちの姉は不妊治療で心が折れそうで嫌だと漢方治療にかけて結局子どもは授かれませんでした。
    私も不妊治療中にネットで不妊治療を受けてる女性のメールグループ(当時はツイッターがなかったのでそういうつながりが流行った)に入っていましたが、結局妊娠出来た女性は10人に一人くらいです。

でも治療しなければ0です。
    ご主人の精子に不良があるならさっさと体外受精→顕微授精と切り替えて進んだ方が良い。
    心をいくら折ったって妊娠はできません。

ちなみに不妊治療成功者の「不妊治療をお休みしたら妊娠した」はあまりあてにしないでください。私も子どもが顕微授精と思われるのが嫌で身内外の人には「たまたま体調が悪くてお休みした時に妊娠して…」などとつい言ってしまいます。
    不妊治療出産者と話した時そういう濁した言い方をする方が多くてこれはまずいと思ったことがあります。(未経験の方が治療しない方が良いと思ってしまう)

あと妊娠はする時はぽこんとします。
    する時はびっくりするほど簡単です。
    心折らない、深く考えない、淡々と治療を続ける。
    希望が叶うことをお祈りしています。

• 不妊治療

自分の気持ちと配偶者の気持ちを見失わないで、頻繁に話し合ってね。

不妊治療を始めると色々真偽不明な情報が飛び込んでくるけど、自分を成功例として、何の根拠もないことが混じってるから、無駄な気力お金を使わないよう注意してね。

応援してます。

• 今やらなきゃ!

34歳で体外受精で妊娠出産しました。
    28歳からずっと不妊治療をしてきましたが、体外受精に切り替えて半年で妊娠したので、やはり効果はあるのだと思います。
    妊娠した時に、ドクターから「ギリギリ若かったから、まだ妊娠しやすかった。34歳の卵子はまだ若い。たった数年の差なんだけど、これが30代後半だったら無理だったかもしれない。早めに決断してくれて良かった。」と言われました。
    トピ主さんはもうステップアップを考える年齢だと思います。

• 気持ちはわかるけど

心折れるにはあまりにも早すぎる。
    落ち込んでる時間はないです、淡々とこなしてください。
    10年治療して最終的に2人授かったものより。

レス求!トピ一覧