娘の部活動への協力について、私は冷たいのか?

レス20

なぎ

ひと

この春に、高校に進学した娘がいます。
娘たっての希望で、通学に片道1時間30分くらいかかる、私立高校の専門学科に行っております。

通学時間が長いため、運動部は避けた方がいいのではないかと、言っていたのですが
文化部には自分がやりたいものがないと言い、中学とは違う運動部に入部しました。

平日は朝、6時30分に家を出て、8時30分に帰ってくる生活です。

日曜日は休みと言っていましたが、毎週のように大会があり、土日も1日いません。

帰ってきてご飯を食べると寝てしまいます。起こしても起こしても起きないし、私も5時30分には起きないといけないので、先に寝ます。

1時くらいに起きて、風呂に入って、宿題をして自分の部屋で寝ているそうです。

始めは自転車で駅まで行っていましたが、あまりに疲れているので、平日は駅まで送迎しています。

土日はもっと早く、6時には家を出ないといけません。

私も平日、仕事を2つしていて、5時30分に起きて、弁当も作っているし、送迎もしているので、土日の部活は自分で起きて、ご飯を食べて行く約束です。

そもそも、運動部に入ることを賛成していなかったので。

毎日ヘロヘロの娘を見てると、何だか可哀想なのですが、私も土日くらい7時まで寝たいです。

土日も5時に起きて送ってあげた方がいいのか、悩んでいます。
夫は自分でやると言って、土日は面倒見ないと言ったのだから、今のままでいいと言います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そのままでいいと思います

うちも、この春まで、娘さんと同じく片道1時間半ほどの道のりを、朝6時半くらいに家を出て、自転車と電車を乗り継いで通っていた娘がいます。

送迎はしたことがありません。(自転車から駅までの距離はかなりありますが。)

平日はお弁当作りがあるので、お弁当と朝食を用意するため、トピ主さんと同じ5時半起床で、学校へ向かう娘をきちんと見送りしました。(送迎はしないので家で。)

娘さんと同じく、土、日は校外での試合が多く、家を出る時間は更に早かったですが、お弁当作りは休みでしたし、トピ主さんと同じく仕事を平日に抱えている私は休ませていただいて、自分一人で起床し、朝食を食べて家を出ていました。

この春に入学されたばかりとのこと。

うちの娘も、入学したばかりの時は、帰ってきてもすぐ寝ていた気がします。
    だんだん慣れていくと思うので、身体を慣らす意味でも、週末だけは娘さんに頑張ってもらってはどうですか。

それでないと、トピ主さんも身体がもたないでしょうし、そうやって少しずつ親離れ子離れができることが理想だと思います。
    お子さんは自分でやる・・・と仰っているので、手は出さないことです。

うちも娘の希望で遠くの高校へ通うことになったんですが、送迎はできないことを念押しして、娘の意思を確認した上での進学だったので、送迎に関しては手を出しませんでした。(よっぽどの悪天候の時以外は)

3年間を通して、だんだんとしっかりしていきますよ。心配しなくても。

私が3年間娘のことに関してしたことといえば、美味しいご飯を用意すること。お弁当を作ること。時にはデザートを用意すること。平日は自分で起きるより私が起こすことが多かったかな・・・。あとは、暖かいお風呂を用意しておくこと。

それだけで充分ですよ。

• 高校生が自分で選んだこと

親だって、自分の生活があります。

高校生が自分で決めて選んだことです。
    毎日ヘロヘロになっているのも、自分が選んだことです。

多少は、責任を持って最後までやらせましょう。

送迎も、可能なことはやってあげて、
    無理なことならしなくていいと思います。

何でもかんでもやってあげてしまうと、責任感が育ちません。

夫さんの意見に賛成です。

• 1人目のお子さんですか?

もう高校生なんです。
    体力は母親と同じくらいありますよ。

3年のゴールデンウィークあたりで引退する部活が多いから、
    2年ちょっとの事です。
    期間限定。

その大変な生活のおかげで「体力がつく」のです。
    受験勉強中の寝不足にも負けない体力が!

私も、娘の土日の部活動の為に早起きしてました。

ある日夫に
    「優しいけど甘いなー。もうほっとけ。自分が好きでやってる事だろ?
    授業ならともかく、楽しい遊びなんだから。
    行きたきゃ自分で起きて行けって話。
    寝坊してても、気付いてても、もう起こしてやらなくていいから。
    遅刻して後悔して…。だから自分で目覚ましかけて起きれるようになるんだ。
    ほっとけ、ほっとけ。」と言われてやめました。

目覚ましが聞こえず、寝坊して髪もとかさず家を飛び出していく娘。
    寝てるふりしてる私。

私が送迎してた頃は、車に乗っている間にお化粧したり朝ごはんのおにぎりを食べてたりしていたのに。

ちょっと可哀想で、最初は心苦しかったのですが、
    娘は 自分の事は自分でやる が身につき、
    私に依存しなくなり、親離れ、子離れが順調に出来たように思います。

トピ主さんは、冷たくなんかありませんよ?
    子供の自立を促してると捉えて、お子さんを見守りましょう。

起こしてあげたいけど、送ってあげたいけど、もうやめとくわーって。

• 冷たくない

私は子の送迎がすんごく嫌いでしたね
    大雨大雪以外はなるべく送迎しませんでした
    駅まで自転車で15分ほどですが。
    娘さんは自分の希望で遠くの私立へ通い
    運動部も自分の意志でやっています
    嫌になればやめるだろうし親も仕事と家事で手一杯
    無理なことは無理なので
    それ以上はしなくていいと思います
    無理して自分の仕事ができなくなるほうが
    問題です

• できる範囲で応援

こんなトピを立てるってことは、トピ主様が娘さんへの貢献が足りないという思いでいっぱいって事でしょう。そういう思いをもってる時点で、いいお母さんですね。

時間が許す範囲でしか協力はできないです。現実問題として。

気になってしかたない。でしたら、5時に起きた方がいいなら起きて送ってあげて、また寝ればいい。後悔しないように。子育ての期間ってしんどいですけど、数年で終わってしまいます。後悔しないでね。

あとは、できる時に娘さんに、すてきな励ましの言葉を声掛けですね。わざとらしい励ましは要らないから、オーソドックスな良い言葉を、母親が日々かけてあげることは、本当に子供の力になります。

• そのままでいいと思います

私はそのままでいいと思います。

むしろ主さんは、娘さんによくしてらっしゃると思います。
    私は高校の時は通学に1時間半もかからなかったですが、部活をしてて朝練もあったので朝5時頃に起きて自分でお弁当を作って行ってました。
    土日はもう少し遅いですが、お弁当は変わらず自分で作ってました。

ですので、今のままで充分やってらっしゃると思います。

• わかります。

私も、数年前はそんな感じで、自分で決めたことなのだからと厳しく接したこともあります。

でも、今、振り返ると、高校時代何もしない子供より、そこまで一生懸命部活に打ち込むのはすごいことです。

我が家の娘も、就職した今でも高校時代の部活の友達とはとても良い関係です。

働いていて土、日休みたいのもわかりますが、あと2年?くらいかなお母さんも頑張ってほしいです。できれば、土、日のどちらかお父さんは協力してくれないのかな?

帰りの迎えとか?

巻き込んだ方が楽ですよ。

あとは、朝頑張って送ったら、昼寝をしっかりするのはだめですか?

娘2人が自立した我が家は、土、日暇すぎて寂しいです。

• 送らなくていいと思います

私も両親に反対されながら運動部に所属していた一人です。
    週に2日でしたが、朝練で朝5時半に家を出て、大雨だろうが夜明け前だろうが駅まで自転車こいで行っていました。
    土曜日は夜も練習があって帰宅が10時半。
    一年生の頃は食事する元気も残っていないくらい疲れ果ててました。
    親は最初から最後までいい顔してませんでしたね。
    それでも朝練の日も毎日お弁当を作ってくれたことをとても感謝しています。

トピ主さんの娘さんもやりたくてやってるんだから、それくらい自力でがんばれ、と言いたいです。
    自分の言動に責任を持つ自立への第一歩です。

今はハードすぎる部活が問題になっていますが、やはり努力することでしか到達できない場所はあり、私の高校生活にとって部活は青春そのもの。
    かけがえのない経験をすることができました。

私は応援してくれない親への反骨心のおかげでインターハイにも出られましたが、それでも親は少しも喜んでくれませんでした(笑)
    ひとつ付け加えておくと、うちの部員はみな学生の本分を忘れずちゃんと勉強もしていましたよ。

• やらなくていいし、平日の送迎も雨天時だけでいい

土日やらなくていいし、平日の送迎だって朝と夜の二回は大変ですから
    雨天時や特別な事情がある時だけでいいと思いますよ。

親の送迎がなければ続けられない部活なら辞めればいい。
    それだけの事です。

• 継続は、無理ですね〜

現在の状況でも、かなり無理をしている。
    これを続けようとしても、破綻が目に見えています。

もうあなたがサポートするのは、止めましょう。
    娘さんも、親の補助が無ければできない部活は止めるしかないと納得するでしょう。

• 根性がありません!

高校生ですよね。朝 起こす、送り迎え 止めた方が良い、自立しません、親に送り迎えに起こしてもらわなければならないような根性では試合などで勝てるはずがありませんよ。

• 高1の子供がいます

中学からの同じ運動部に入りました。
    強豪校ではないんですが
    入学以降平日週1の休みのみ。
    合宿もありました。
    高校総体、インターハイ予選
    上級生が引退前の最後の試合なので
    今がピークなんじゃないでしょうか?

トピ主さんのお子さんは中学とは違う部活に
    入られたとのこと、
    経験者の子がいる部活なら
    その差を埋めるのも大変だと思いますよ。

土日は7時まで寝ていたいとのことですが、
    私はとりあえず同じ時間に起きて
    家を送り出す(時には車で送る)までは
    やっています。
    その後また、寝ます。

子供が選んで好きでやってることですが、
    応援したい気持ちもあるので
    自分がそうしたくてやっています。

• レスをありがとうございます

みなさまの体験談をいただき、ありがとうございます。

そうなんですよね、平日の送迎も甘やかしているのかもしれません。

送ってあげるよ、と言うと、「いいの?ありがとう!」と満面の笑みなので、つい・・・

夫は不規則な仕事をしているため、送迎のお願いはあまりできません。平日の朝、いる時は送ってくれます。

娘は2人目で、上は今春、進学のため家を出ておりません。

上は息子だったのですが、高校が近く、朝も8時くらいに出て、自転車で15分かからないくらいでした。ひどい雨の日も、自分で行くと言い張るタイプだったので、全く手がかからない感じでした。

お弁当が必要でも、8時に出るので、私もそんなに早起きしなくてもよかったんです。息子は朝練もない部活だったので。

気になるなら、起きて、また寝ればいいのですが、1回起きるのがしんどいのです。歳のせいかもしれません。6時ならやるんですが、5時が辛いんですよね。

土日は自分でやってもらおうと思います。そのうち慣れるでしょうし、期間限定なので。

出るのが、7時でいい時などは、起きて見送ってあげようと思います。

お弁当と晩御飯は栄養を考えて、これからも頑張って作っていきたいと思います。

みなさんは、どうだったのか聞けて、とても参考になりました。ありがとうございました。

• やりました

我が家はやりました。
    といっても、夫の協力がだいぶありました。
    大学入学までは全力ですべてを応援すると宣言して、娘も息子も駅までの送り迎え、お弁当、土日なくやりました。
    親が子供の世話をする期間は終わりがわかっていることなので、やりました。
    大学生になって、家を出て、すっかり楽になりました。
    心配と寂しさは続きますが。

• 3年間

娘さんと同級生の子どもがいます。
    毎朝、4時半起床です。
    うちは入学が決まった時に、子どもから「朝、早いから朝御飯もお弁当もある程度用意しておいてくれたら自分でやる」と言われました。
    私自身が学生時代あまり手をかけてもらえずに育ったので、朝御飯とお弁当くらいしっかり作って持たせるのが親の勤めだと思っていたので、「これはお母さんがやるから、あなたは、学生時代にしかできないことに専念しなさい」と言いました。
    駅から近いので送迎はないです。
    駅からかなり遠いのでしょうか? 毎日の送迎は必要ないかと思います。

• う〜ん

まぁね・・たまにでいいんじゃない。
    風が強い人とか雨の日とか・・
    いかにも大変そうな時だけやってあげれば。

• それぞれの方針で

うちは高1男子です。
    やはり通学に1時間半かかる学校へ進学しました(スクールバスですが)。
    朝は7時前に家を出て、帰宅が21時過ぎです。
    私の睡眠時間は毎日5時間ぐらいです(犬の散歩のせいもある)。
    進学科なので部活はどうか?と思ったのですが、本人の希望で中学と同じ運動部に入りました。
    日曜日は休みで、平日も1時間ぐらいで切り上げることもあるようで、そんなに厳しくはないです。
    土曜日は半日部活ですが、スクールバスが夕方しかないので、往復1時間30分かけて途中まで迎えに行くことが多いです。
    やはり多数の部活に入らない子に比べると、勉強時間は極端に少ないです。
    それでも部活の話を楽しそうにし、勉強の方も大変そうな息子を見ていると、部活を続けながら少しでも睡眠時間と勉強時間を確保して欲しいと思い、可能な限りの手助けはしています。
    毎日のお弁当とドリンクの準備、バス停までの送迎、洗濯・・・。
    私自身もフルタイムで仕事してますので大変ですよ。
    50代ですし。
    でも高校の3年間は短くてとても濃い。
    大学、社会人の方が楽でしょう。
    地方なので、息子の世話が出来るのもあとたったの3年。
    そう思うと親として出来ることはしてやりたい。
    でも、それぞれの家庭の方針でいいと思うんです。
    「弁当なんか作らないよ」っていう人も知っています。
    うちは毎日作りますがほぼ残り物だし・・・。
    一からきちんと作る人もいるのでしょう。
    日本の中学、高校の部活の在り方って本当にどうなの?って思いますが、現状がこれである以上仕方がないです。
    トピ主さんは地方にお住まいですか?
    地方はまだまだ部活信仰が根強いですね。

• 我が子のことだし応援するのは当たり前

冷たいレスもあって少々驚いています。

確かに自分の部活動のせいで親を早朝から起こし、
    弁当も作ってもらって、送迎まで・・って
    自分でやり出したことだから「そこでする必要ない」って
    言い切れるもんでしょうかね?賛成しなかったにせよ、
    我が子が自分で進めたことを、少なくとも応援はしてやりたいですよ。

逆を言うと「やっぱりしんどい」と言って部活をすんなり辞める
    ようなことはかえって許さない、くらいの気持ちで付き合ってあげれば
    どうですかね?

送迎だって「疲れたように見える時」とか「雨天時とか」、
    そういう時で毎日やっているわけではないですよね?

私も遥か昔、高校入学(私学)して運動部に入ってビックリしたのが
    「土日もほとんどない」ことでした、練習試合はほぼ毎週に近いくらい
    ありましたし、土曜日も練習です。体(膝を)壊して辞めましたけど、
    それでも親は応援してくれていましたよ。
    出来る範囲で。

土日は娘さんが自分で支度しているってことですけど、
    まあ、、長く続いても丸3年もない(3年生の夏で終わりでしょ?)ことだし、
    出来る範囲でやってあげたらどうですかね?

娘さんが社会人になり、やがて結婚し、子供をもうけ、
    その子供がまた運動部に入って・・ってことになると思うんです。

その時、娘さんは「自分の親はここまで、こんなしんどいこと
    やってくれてたんだなぁ」と分かる日が来ると思うんです。
    今はまだ娘さんには分からない。

今トピ主さんがやっていることは、孫の代まで関係してくることだと
    思えば、、、なんとなく頑張れるでしょ?
    もちろん、出来る範囲で、ですよ。

• 親が手も口も出し過ぎ

高校の部活,に限らずですが,親が手や口を出し過ぎです。
    子供が,自分のできる範囲ですれば良いことです。

そして,どうしても親の支援が欲しいときは相談する,それで良いでしょう。

• 意見が分かれるものなのですね。

レスをいただき、ありがとうございます。

それぞれの方針でやるということですね。

駅までは車だと5分、自転車でも15分でしょうか。
    ただ、着いて駅から学校まで、ちょっと歩かなければいけません。2キロ弱。

それもあって、家からは送ってあげてしまいます。

自分は文化部で、土曜日は授業がある時代でもあり、お昼は友達と何か適当に買って食べて、部活をやって帰ったり、部活に行かず、中学の友達と遊んだりしていました。

ので、親に土日のお弁当や送迎の負担を一切かけていないので、順番にやるという(してもらったことを子供にする)意識がありません。通学もバスで30分くらいでしたので。

やれる範囲でやってあげたいと思います。期間限定なので。

ありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧