現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【駄】アメリカのキッチンの棚

すいかの名産地
2019年6月8日 15:27

向こうの映画やドラマでキッチンが出てくると、妙に気になります。
作業台のすぐ上に設置してある作り付けの吊戸棚です。

日本にもあるけど、外国のそれより高さ(縦の長さ)が短く、火を使う部分の上には棚はたぶん絶対に作られない。

でも先日見た映画では、火(というか加熱場所)の上にレンジフードがあって、更にその上に棚っぽいものがありました。

あちらの吊戸棚は、たぶん作業台の上空40センチくらいまで降りてきていますよね。
空間を無駄にしてない感じが好きです。

同様の理由で、洗面所の鏡の裏に薬などを収納しているのも、便利そうでうらやましい。
作品中でその場所は初見の人物が当然のように鏡を開けるのを見て、どこの家も当たり前にあるんだな〜と思いました。

日本では建築の決まりでできないのですかね。
火の真上はともかく、棚は収納が多くていいなと思います。

同じようなことをちらっとでも考えた方は、いらっしゃいますか?

お気に入り登録数:58
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
確かに〜。
ゆきうさぎ
2019年6月8日 16:30

海外ドラマ、割とよく見てます。

日本と(というか、私の家を)違って、
必ずと言っていいほどオーブンはあるし、
コーヒーサーバーがあるし、
食事と言えば、中華料理?の白い箱だし(笑)。

洗面所も、鏡の裏の薬、お約束ですよね(笑)。
オレンジ色の薬のケースをネットで探してしまいました(笑)。

私は、どちらかというと
馬鹿でかいアイスクリームを
抱え込んで食べてみたいです(笑)。
器に移し替えもしないなんて、はしたない(うそうそ)。

あと、アメリカのスーパーでは、
手押しのカートに直接商品をバンバン入れていますが、
(日本なら、カートにかごを乗せますよね)
「さぁ、買うぞ〜」って感じがしていいです(笑)。
シリアル買う率が高い気がする。。。(笑)

普通にあります
金平
2019年6月8日 16:53

レンジフードの上の吊戸棚
あるけど排気ダクトがあるので殆ど飾りです

鏡の裏の収納
ユニットのものも後付のものもありますが
日本のものは正面鏡を大きく取っているので
脇につけている場合が多いです

しかもキッチンの棚に厚みがあって丈夫そうですよね!
かな
2019年6月8日 18:07

海外ドラマ好きです。
家の作り違いますよねー。
確かに収納が多い。家自体すごく広いし。
日本でもドラマの登場人物はお金持ちじゃなくても広い部屋に住んでたりするから、アメリカのも一般よりちょっといい家なのかな?
でも、鏡裏の収納は日本でもそんなに珍しくないかもです。うちのマンションの作り付けの洗面台の鏡裏に収納あるので。

私が気になるのは、照明です。
アメリカのあまり裕福ではない設定のアパートとかの場面は、家の照明が暗すぎてびびります。
間接照明で明るくしすぎないのが普通という知識はありますが、主人公の家はそんなに暗くないし…。

あと、薬を飲むとき水を飲まないことが多いのも気になります。
俳優さんがお腹ちゃぷちゃぷにならないように?と思ったりもするけど、コーヒを飲むフリの演技はしょっちゅうしてるんだから、お水も飲むふりでいいし…。

電気で加熱するタイプでしょう
燃えるおとこ
2019年6月8日 19:21

>でも先日見た映画では、火(というか加熱場所)の上にレンジフードがあって、更にその上に棚っぽいものがありました。

炎は出ていましたか?

炎の出るレンジの上に低いレンジフードとか棚は付かないはずです。

トピ主です
すいかの名産地(トピ主)
2019年6月8日 20:11

さっそくレスを寄せてくださいまして、ありがとうございます!

例の鏡収納、日本にもあるとは知りませんでした。
うちは14年前に買ったごく普通の建売住宅でして、ごく普通の鏡しか設置されていないので、聞いてみるもんですね〜

あと確かに、カートに直接商品を入れていますね。小さめの物など隙間から落ちないんでしょうか。

更に中華料理と言ったらあの白い箱ですね。
麺類なんかも含め、けっこう油ものも入ってる気がします。

私の好きな警察ものドラマでは主人公が甘い物好きなせいか、ドーナツがいっぱい入った薄い箱がよく登場してますね。

間接照明、暗そうです。
夫婦の寝室でベッドの左右にふたつ、スタンドライトがあるじゃないですか。
あれは日本ならなくてもいいし、なんならひとつだけで充分なのにと思ってしまう。

ついでにもうひとつ、郊外の一戸建ての玄関ポーチが広すぎませんか?
洒落た家ではソファーなんか置いちゃったりして、そこで暮らせそうです。
私はこういう家が理想で、たまに夢に出てきます。

え、棚ありますけどー
まりあ
2019年6月8日 21:54

アメリカ在30年で、台所リノベートしたばかりですが、レンジフードの上に、棚があります。吊戸棚ではなく、普通の扉のあるキャビネットです。

まあ、ウチのはレンジフード自体が小さめなので、上に収納棚がおけると思うのですが、レンジフードからの排気ダクトが通っているので、あまり大きなものは置けませんし、どうしても油っぽくなるので、そのダクト隠しと思って使ってます。

家具か家電か。
ボーダー
2019年6月8日 23:41

日本のキッチンって家電やシンクの延長って感じがします。
昔の土間って部屋というより外に近くて、汚れることが前提ですよね。
その延長で機能重視のキッチンになったのかも。
海外の、というか欧米のキッチンは家具に近いですよね。
キッチンも部屋という感じがします。
ステンレスとか、テカテカツルツルの合板素材じゃなくて
テーブルやタンスのような木材でまるで家具。
だから、レンジフードも左右の吊り戸棚から浮かないように
同じ木材で隠すし、冷蔵庫も木材で隠しちゃったりしますよ。
最近の家ではアイランドキッチンにしてレンジフードを出してたりする家も多いけど。
ただ全てにおいてセンスはあるな〜って思います。
日本みたいに冷蔵庫だけ奥行きが深くて出っ張ってるのなんて見たことないから(笑)
洗面所にいたっては、日本のあの洗面台ってのがそもそも何なんだろ?って思います。
洗面ボウルと蛇口と鏡でいくらだって自由に作れるのに
日本は基本洗面台というひとつの売り物を設置するだけで終わるのよね。
入居前の家の生活感のない洗面所にあるそれがとても滑稽に見えます。
ということで、私の家は日本のそれら全部排除しちゃいましたよ。
見たくないもの見て毎日生活するの嫌だから。
ついでに言うと照明も欧米に学んだ方が絶対いいと思います。
リラックスできますから。

それは!
わわ
2019年6月9日 0:51

アメリカに住んでいたことがあります。

キッチンの収納は便利ですが作りが雑で、扉はちゃんと閉まらない。中の棚などは角がヤスリで刷ってないので、手を怪我する。
など、隠れた不便さはたくさんあります。電気コンロの上に電子レンジ、その上に棚がありました。でもあまり使っていませんでした。火を使った後は戸棚も少し熱くなるので。

薬はラムネタイプのようなものがあり、噛んでそのまま水無しで飲めます。

私も海外ドラマが大好きなのでアメリカに住んでみると、色々とよくわかって更に面白く感じます。

料理好きには不向きかな。
リオン
2019年6月9日 2:05

うちのコンロの上には電子レンジが付いていて、その上にはやっぱり棚がありますが私は普通に炒め物や揚げ物を作るので、毎回ベッタベタになったのを拭かなくてはなりません。

電子レンジも毎回内側が油になりますよ。

あれは料理はしないという前提でつけられているものなんだと思います。

コンロ上の棚の中はそもそも換気扇のパイプが中を通っているので全く使ってはないです。ほかの方がおっしゃる通りお飾りですね。

それから作業台の上の棚は天井付近まであるんですが、私は身長が155cmなので下から2番目の段までしか手が届かず無駄になってます。

鏡の裏の収納は多い
紫陽花
2019年6月9日 2:27

日本・東京の集合住宅在住です。
洗面所は2か所あってメインは窓以外は鏡が5面(2ボウル)あり鏡裏収納で
薬、マスク、タオル(上段に軽いものや長身の夫のもの)、化粧品等、コンタクト、眼鏡等、結構 ゴチャランとあります。
もう一か所は小窓以外は全面が3面鏡で鏡裏収納には化粧品・夫のもの・タオル等です。

実家も義実家も戸建てですが3面鏡裏収納で余った2面のところに 泊まりにくる
家族の髭剃りや化粧品、歯磨きチューブ、歯ブラシ等が置いてあります。

妹のところはオール電化なのでキッチンの収納箇所は増えていますが
ガスでは危険じゃないですか?

キッチン・カウンターの下側にはオプションで食器棚(高額だった)を造りつけて
しまったのでキッチン大収納量になっています。

海外在住時、荷物置き場として田舎に中古住宅をを購入 こちらの家は元は鏡裏収納はなかったのですが、広い洗面所なので水回りリフォームで鏡裏収納に。

イケア
a
2019年6月9日 2:40

日本でもIKEAを見ると、アメリカ式「というかヨーロッパの」が手に入ると思いますよ。あの鏡は、壁の厚さがある程度ないと設置出来ないです。あと、棚ですが、日本人の中でも身長の低い自分は、椅子に乗らないと使えないので、高い場所のは、ほとんど使用してません。全体的に、台所の流しの位置からして、高い、ですので、家事をするときには、靴を履いてます「室内用の運動靴」これを履くと、2センチくらい身長が高くなります。見た目は、良くても生活用としては、不便の場合もあります。帰国時に、実家の流しを使用して、うわ〜使いやすいと感激してました。

電子レンジ一体型もある
おば
2019年6月9日 2:49

コンロの上に棚があるタイプは
コンロが電気コンロだからだと思います
ガスタイプだと、棚はありません

うちの場合は、電子レンジと、換気扇が一体型なので
電子レンジが、コンロの上にあります
さらにその上に、棚があります
棚の中に換気扇のダクトが通っているので
半分ぐらいのスペースは使えません

電子レンジ分カウンタースペースが開くというのが売りらしいです

作り付けなので、購入した家についていたので使ってますが

私はこのタイプが好きじゃありません
だって、電子レンジ、換気扇、どちらかがこわれたら
交換する必要がありますが、費用が高額になるからです

自分が必要とするタイプの電子レンジだったら
100ドル以下で購入できるし
換気扇だけだったら、200ドルぐらいで済むはずなのに
どちらかの機能がこわれただけで、500ドル以上の出費になるなんて、貧乏性の私には、理解できない家電です

キャビネットあります
サラリーマン
2019年6月9日 6:17

アメリカで暮らしています。
キッチンをリモデルしました。ストーブ(コンロ、オーブン)の上に大きな換気扇を付け、さらにその上にキャビネットがあります。ただこのキャビネットの中を換気扇のダクトが通りますので、小さな物しか置けません。断熱材を入れてますので特に入れるものに気をつけてはいません。電子レンジはキャビネット下に吊り下げるように取り付けるタイプで換気扇が付いていますが、送風量が少ないので換気扇としては使用していません。こちらの古い家では換気扇のダクトをつながずに使用する人も結構います。
キャビネットの大きさだけではなく、カウンタートップの高さも日本と圧倒的に違います。こちらでの生活に慣れてると日本のキッチンカウンターは低くて腰が曲がる感じです。
他の方が部屋が暗いと書かれてましたが、こちら側から見ると、日本の部屋が明るいと思います。映画館のように真っ暗な中テレビを観る人も多いです。

習慣の違い
なおりん
2019年6月9日 6:25

アメリカでは、薬を洗面所に保管する習慣があるだけですよ。
でも、湿気が多いから本当は良くないらしいです。

洗面所やキッチンの収納は、日本にも割と普通ですよね。
アメリカで作業台の40cm上まであるのかは知りませんが、そうだとしたら、そもそも作業台の奥行きが深いのだと思います。

実際は知りませんが、アメリカのキッチンの作業台は大きいイメージがあります。

私は、玄関がなさそうなのが気になりますね。
家の入り口を開けたら、すぐにリビングなイメージ。

部屋が散らかってる私は、常にリビングを綺麗にして生活をしている人を尊敬します。

ホームセンターへいこう
雑魚
2019年6月9日 7:00

どうとでも出来ますよ。自分で。

ホームセンターで教えてくれます。

カスタマイズ、おすすめですよ!

劇的に動線が変わって、家事が楽しくなりますよ。

我が家も
旦那がアメリカ人
2019年6月9日 8:42

コンロの上に戸棚がついてるタイプです。
アメリカでは割と多いです。と、言いますのも
こっちの家、渦巻き型電熱コンロが多いからです。
(日本でもワンルームマンションに付いてるアレ)
最近はIHクッキングヒーターの家も増えてきてます。
なので、他の方も言ってる通りガスコンロの家にはついてません。

ですが正直、戸棚の収納よりガスコンロの使い勝手の方が勝ります。
巨大蚊取り線香型電熱コンロって加熱の立ち上がりが遅い上に
弱火・電源オフにしても火力が落ちるのに時間かかるので、
その辺のタイムラグを計算に入れないと
焦げる・吹きこぼれる元になるので何かと面倒です。
‥このコンロが壊れたら、次は絶対IHヒーターにする! と
心に決めてたのに、旦那が勝手に買い替えてきて
相も変わらず 件の電熱コンロがとぐろ巻いて
我が家のキッチンに鎮座してます トホホ。
(うちの旦那、IHの電磁波を嫌っているので)

カウンター、高いよ。
アンジェリーナ
2019年6月9日 10:42

吊り戸棚もいろいろサイズがあるので一概には言えませんが、一般的なのは、長さが70cmくらいのものかな。作業台(キッチンカウンターと言います)の奥行きが65cmとしたら、吊り戸棚の奥行きは30cmくらいなので、作業や配膳をするのに邪魔になるということはありません。レンジフードの上の棚は、どなたかがおっしゃったように、中をダクトが通っているのであまり容量はありません。うちでは、はかりと麺棒が入っています。
キッチンカウンターも高いです。90cmくらいあるかな。
こっちではダブルシンクが一般的なのですが、私は嫌いなので、キッチンを改装するときに大きなシンクにしてもらいました。
洗面所の、鏡の裏の棚はメディスンキャビネットと言いますが、ちょっと時代遅れな感じ。古いアパートなんかによく付いています。狭いアパートでは便利ですけど。
照明は、暗いですね・・・。もともと部屋の天井に明かりがついてない部屋とかいっぱいあるし。明るい目の色には、強い光はまぶしいのかな。レストランも暗くて、せっかくの料理の色があまりわからないところもあるし。目で楽しむ日本料理とは違うのかもしれません。

アメリカキッチン私も気になります
ホントはシマウマ
2019年6月9日 11:25

作業台が広々。私はこれが一番羨ましいです。
うちなんかは平均と比べたら広い方だと思いますが、それでもアメリカキッチンと比べたら、オモチャか!と思うほどしかないと思います。
料理好きなので、いろんな食材をいっぺんに作業台に広げて、思う存分料理してみたいです。
キッチン全体も広いですよね。いいなあ。

あと、洗面台の鏡の後ろが収納になっているのは、うちもそうですよ。築12年くらいなので、そう新しいことじゃないと思います。でも昔は私も羨ましいと思ってました。それに、アメリカ人ってなんであんなに薬とかサプリ飲んでるの?って思ってましたが、今や日本人だってそんな感じじゃないですかね。

日本はアメリカに追随するみたいですから、きっと近い将来、私たちの暮らしも映画の中のアメリカ人の暮らしと同じになりますよ…。?笑

日本の住宅ですが
abcc
2019年6月9日 11:26

我が家のガス調理台の上は、収納になっています。

あまりポピュラーではないと思いますが、
換気扇が下引きで、正面から下に引き込みます。

20年あまり前の新築時、ホームメーカーPの方にお願いして取り付けてもらいました。

娘がアメリカ在住ですが、家の大きさはそれこそ色々ですよ。

玄関付近、外にソファを置いていますが、外用(防水)だそうです。

ガス台の上には棚があります。
もと在米子
2019年6月9日 11:56

私の常識では、アメリカのキッチンの火の上には換気扇があり、その上には収納棚がある、それが当たり前です。
アパートの殆どと一軒家の一部では、換気扇といってもダクトがなく、換気扇の下側から入った煙がそのすぐ上の出口から出てくるという役たたずなシロモノなので、その更に上に収納棚があっても何も問題ありません。

ダクトがあって、それを隠すように棚がある場合もあるし、(日本のように)ちゃんとしたダクトがあって棚がない家もありました。ちなみに「火」は電気ではなくてガスの場合も同じです。

住んだことのある家の中で1軒は、ガス台の上に電子レンジがありました(!)。ちょうど私の目の高さぐらいにです。電子レンジの下側が換気扇になっていましたが、案の定、何の役にも立たないタイプでした。

換気扇の機能がたいてい激しく劣っているのは、基本的に、アメリカ人はオーブンを使うことをメインに考えていて、ガス台の上での料理はあまり想定していないからだと思います。

現在位置は
です