生活・身近な話題

並ぶの苦手です

レス11

観光

話題

愚痴です。

行列に並ぶのが苦手な20代女です。

よく一緒に行動する友人は、並ぶことに大変な根性をみせています。感心するくらい。
彼女は美味しいモノを食べるためなら、頻繁に長蛇の列にならんでも平気。
ショッピングも、レアものGETのために早朝に出掛けて長蛇の列に並ぶ。
欲しいもののセールの時も長蛇の列に並ぶ。

彼女は私の友人なので、よく私を誘ってくれるのですが
なにせ長蛇の列に並ぶのが嫌いな私。

物欲のレベルと並ぶことへの抵抗感にかんして
私と友人の感覚が違い過ぎています。

仲良しで、他の面では話があうけど
並ぶのが嫌なので
最近は、ちょっとばかり友人と距離を置いてしまってます。
最近、彼女の誘いを何度か断ってしまいました。

彼女のことが嫌いな訳ではない
彼女自体が嫌なわけではない。ただ並ぶのは嫌。

長蛇の列にしょっちゅう並ぶ人って
ほんとに根性ありますね。

私は並ぶこと苦手だし、トイレが近いので無理です。

こんな愚痴を読んでくださり
どうもありがとうござました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 並ばなくていい!

並ぶのが嫌なら、並ばなくていい!
    自分を犠牲にしてまで、友達との関係を壊したくないのですか?罪悪感?
    ちゃんと、お友達に「私は並ぶのが嫌!」と伝えてみましょう。

長蛇の列に並ぶ人へ対しての批判的な感情は全くないのですが、
    トピ主さんが心から嫌だと思うことはしない方が幸せだと思います。

長蛇の列に並んで欲しいものを手に入れる…
    自分の大切な時間を、「物事」にコントロールされていることになりますよね?
    そんな時間があるのなら、お金の学習などに費やして、並ばずとも買えるくらいの財を手にすれば、「物事」にコントロールされなくて済みますよね。

「並ぶのは嫌」という事をお友達に伝えなければ、その事でまた悩み、トピ主さんの大切な時間が失われてしまうという事になります。
    人生は限られた時間なので、トピ主さんが幸せと思える時間の選択をしてみてくださいね!

• 私も並ぶのは苦手です。

いや、むしろ嫌い。
    予約システムのない店や時間指定ができない店には、いくら美味かろうが評判が良かろうが極力近寄りません。
    物欲も確かにあるのですが限定品やセール品なども、並んでまで買いたいとは思いません。

その並んでいる時間で何ができるだろうと考えてしまって、欲しいものや食べたいものが手に入るわくわく感より、並ぶことで失う時間と体力を優先してしまいます。

行列必至の有名ラーメン専門店より、路地裏の大衆食堂の中華そばでいいのです。
    デパートに入っている有名ブランドの限定コフレなどより、ドラッグストアで好きなプチプラメーカーのコスメを組み合わせてパッと買いたい。
    流行りのパンケーキより、ホットケーキミックス買ってきて自分好みに焼いて食べたほうが美味しい。
    電車や新幹線も、必ず指定席を購入します。

行列猛者の皆さんには申し訳無いのですが、どうしても相容れられません。

唯一苦にならず心から楽しいと思えるのは、趣味の同人誌即売会の入場待機列。自分もサークル参加であればゆっくり設営に時間を使えるし、買い物で大好きな作家さんのサークルスペースに出来た購入列に並ぶ時も事前の通販告知がされていない限り、こればかりは避けて通れませんから。

それ以外は………うーん、トイレだけでいいや!

• 体調を崩しました

スーパーマーケットでレジの「待ち行列」に、5分 並んでいるだけで倒れかけるほど体調を崩したことがありましたから、買物のときは開店時刻直後に入ることにしています。

ニュースで、開店セールで大量なお客様が並んでいるところがよく報道されますけれど、私(62・男)には健康上の都合からほとんど不可能ですから、あきらめます。

どうしても見学したい公共施設がありますが現在もまだ行列になっていますから、混雑が解消し始めた時期の平日に見学することはありますが、その時期まで待つのに10年間かかることもあります。

長時間並ぶには「トイレ」を工夫せねばならないのも理由です。行列の途中から抜けてトイレに行けば、また最初から並びなおさねばなりません。こうなると施設に入館することは困難になります。行列のところで「携帯式トイレ」をつかうわけにもいかず。

• 連投ごめんなさい

大事な部分が抜けていましたね。

ご友人が並びたいのも並ぶのも自由。でもそれにトピ主さんを付き合わせるのは甚だお門違いです。
    一人で並んでいると恥ずかしいから、さみしいから、話し相手がほしいから、トイレの交代要員、個数制限商品の頭数稼ぎ、考えただけでもこれだけ自分本位な言い訳しか浮かびません。
    もしかすると、自分の都合に付き合わせるだけ付き合わせて、食事やお茶といった最低限のお礼もないのではないですか?
    それは友人ではなく時間泥棒です。距離を置くのが正解です。

私は即売会では一期一会を大切にしていますし、基本的に一人で参加しているので並んでも買えなかった時はそれも時の運と諦めます。分担購入や代理で列に並ぶ行為は冊数制限や完売などのリスクも大きいし、お断りしています。だから自分も頼まない。
    一度乗ってしまうと、なかなか降りられない船だと悟ったからです。
    おかげさまで本当に読みたい作品をゆっくり吟味出来るし、無駄な同調圧力で疲弊することもなくなりました。

• 日常かイベントかの違い

基本並ぶのは嫌いです。

が、たまーにものすごく朝早くから並ぶこともあります。
    そのときは内容はどういう事は別として、イベントとして参加しているので並ぶこと自体が実は楽しく高揚感がある場合が多いです。

>長蛇の列にしょっちゅう並ぶ人って
    >ほんとに根性ありますね。

つまりね、根性があるから並んでいるわけじゃないんですよ。
    お友達も苦痛を我慢して並んでいるわけじゃなくて、大勢と並んで待つという事にあるいは大勢とその同じ目的を持って待つとういという事に高揚感を感じるわけです。
    つまり、それすらイベントなんですよ。

もちろんあなたもそれに習うべきじゃないです。
    彼女に付き合う必要はありあせん。
    が、彼女のことが嫌いじゃないなら理解しておくとあなたの気持ちが納まると思うんですよ。

• 貴族は並ばない

ごめんなさい
    日本人ですが、父親の口癖でした。

並ばせるって失礼ですよね。

並ばないです

• 並ぶのは嫌い

私は並ぶのも嫌いだし、そもそも人が多いのも嫌。

イベント会場などで皆が同じ方向に向いて移動とかは
    まあいいんですけど、ショッピングモールとか
    あっちこっちから人がやってきて、いちいち避けて歩かなければ
    ならないことがすごく嫌なんです。

• どういう「お誘い」なのか

誘われたときに聞かないの?貴重な休日に、何の計画も無しにただ「会いましょう」と誘ったり誘われたりするんですか?(大まかな提案くらいあると思いますが)

そのお友達は多分「並ぶのも楽しみのうち」という人なんでしょう。お誘いが「〇〇にオープンしたお店行ってみない?」なら「いいけど行列アタリマエだったらパスするわ」と言ってもいいでしょ。

これからも仲良くしたいなら、理由も言わずに断ったり、距離を置いたりしないで「私は並ぶの苦手なの」って言った方が良くないですか?

• 東京や大阪など、人口密度が高いとか、人気の高いイベント

などで入場制限が必ずあるとか、レストランですと、おいしいとかサービスがいいなど待つのが当たり前というスタンスでいるなら、そこは苦にならない場合もあるようです。私は広島県の出身ですが、わりと広島県人は待つのが嫌いというか、多いならその日は諦めるという傾向があります。もちろん、それでも人気の高いイベントやレストランなどでは長蛇の列という現象が全くないわけではありませんが、それって余程の時だけなんです。なので、滅多にお出掛けしないとか、イベントに参加した経験が少ないと、待つだけで疲れてしまうんですね。私もどちらかというと、最近は待つのが苦手なので、ライヴでもイベントでも、入場する時は時間を見計らって、長蛇の列が落ち着いて入ることがあります。もちろん、ライヴや演劇は開演時間に合わせて行動しますから、そこは踏まえてから、頃合いを見計らって入ります。特にこれからは暑くなりますから、熱中症にも注意が必要になります。もしも、どうしても長蛇の列や人混みが苦手ということなら、お友達の方に話をしてみて、今後の在り方をお互いに考えてみられては?

• 友人に話してみよう

主さんから、「並ぶのは控えたい、どっちかというと嫌い」と友人に伝えた事は有りますが?ただし「並ばないならいいよ!」と伝えた事は?友人も主さんを大切な友達と思っているなら、対応すると思います。ゆっくり話し合ってみて。友情が続くように、応援します。

• 私の苦手で嫌いです

私もどんな好きなものでも並ぶのは苦手です。同じようにトイレが気になるし。それから一人行動が多くなりました。
    友達から誘われたときは、うまく断ったり、トイレの話をしたりして理解してもらったり。でも、やはり基本的に並ぶのが嫌いなので自分から行かなくなりました。
    友達なら本当のことを伝えたほうがよいかもしれませんね。
    勘違いされて嫌われてると思われてしまうかもしれませんし。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧