現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お守りが落ちる 携帯からの書き込み

鳩こ
2019年6月8日 16:34

鍵につけていたお守りなんですが、3回程落ちたお守りがあります。どんなに硬く結んでもスルリと落ちて とうとう失くしたんですが つい最近、私の元に戻ってきました。失くしたのは数日前です。多分近所の方が拾ってくれたと思います。家の窓に置いてありました。何か意味があるのでしょうか。最近ずっと体調が悪いのですが、このお守りは持っていても大丈夫でしょうか?

ユーザーID:1121602748  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
できるだけ早くお返しする
義理知らず
2019年6月8日 17:29

このところずっと体調が悪いということは、
そのお守りはトピ主さんを守ってくれてない可能性があります。
にもかかわらず3回も手元に戻ってくるとは、執念深ささえ感じます。

できるだけ早く丁重に、神社なりお寺さんなり発行元にお返ししましょう。

お守りの効力を信ずる人が、よく怖さももたずにお守りを持ちますね。

初詣にも行かない不信心者ですが、
たまに紛れ込んでくる「凶」や、
粗末に扱ったときの祟りが怖くて、お守り、お札の類には一切手を出しません。

ユーザーID:0806518557
奇跡的。
めたも
2019年6月8日 20:31

数日前に失くしたお守りが帰ってくる?
すごい奇跡ですね。

現実的な話をすると、拾った方はなぜトピ主さんのお守りだとわかった?と不思議ですが。

そんなこんなも含めて、奇跡的。

私はお守りのことは無知なのですが。
非科学的だけど大事にしている考え方がひとつ。

「家電が壊れたり、ペットが死ぬのは、私の身代わり」ってやつです。

ある時期に連続で、身の回りの物が壊れたり、紛失したりしたんです。
ちょっと本気で怖くなるくらいでした。
でも「それらのおかげで、とんでもない大災難を回避できた」と信じています。
私は今でも、元気に生きています。感謝しています。

そこから派生させて、
日々の生活で避けられないアンラッキーが起こった時も、
「大きな災害の身代わり」と考えるように努力しています。

それと。
悲しい出来事があった日は、必ず、
誰かの優しさに触れたり、めったにない嬉しい出来事が起こったりするんです。
いつからか気が付きました、「必ず」なんです。

「神様(←信仰していません)ありがとう!」そう思います。
自分は恵まれている、幸せ者だな〜と思います。

「良いように解釈して信じた者勝ち」
そうは思いませんか?

ユーザーID:6238308336
疑問を抱いたら効果なし
アラフィフ
2019年6月8日 21:58

御守やラッキーアイテムは、その効能に疑問を持った時点で手放し方がいいのではありませんか?

神社の御守なら納めに行かれたらいかがでしょうか。

子供の頃、祖母から素敵なキーホルダーの御守をもらって大切にしていたのですが、友達がそれを欲しがり、軽いけんかになってしまいました。

それから御守を見るたびに友達に妬まれているような嫌な気分になり、身に起こるちょっとした悪いことや不運がすべて御守のせいのような気がして、身につけるのはやめてしまいました。

気持ちの問題と言うか、トピ主さんのような疑問を抱いた時点で「お守」ではなくアンラッキーアイテムになってしまっているのだと思います。

ユーザーID:8138341419
するりと落ちる
ぷ〜にゃんぱん
2019年6月8日 22:19

それって何かから守ってくれたのでは?
役目を果たしたと思う。だから神社仏閣に納めましょう。

本当は1回めで厄から守ってくれてたと思います

もっているより守ってくれたお礼とともに納めた方がいいですよ。

体調が悪いのはお守りのせいではないと思う。ただお守りの力は弱くなっていますからお守りのせいではない。
体調を治したいなら病院又は生活の見直しからかな。


昔足の悪い母が階段の所で転んでその時、お守りが引きちぎれたそうです。
お守りは七福神のお守り。それがバラバラになってしまったそうです。
母は手をつくように完全に転ぶほどではなかったそうですが、ふと見ると目の前には石が置いてあったそうです。手をつかなかったら頭を打っていたと言ってました。
母はバラバラになったお守り治してを大事に持ってとうとしましたが、納めた方がいいとアドバイスして、新しいの貰いにいきました。
バラバラになったお守りは守ってくれてありがとうとお礼を言って納めました。

本当に守るってあるのだと実感した出来事でした。

ユーザーID:2994009064
お守りの効力は一年
ぎんねこ
2019年6月9日 11:25

お守りの供養の仕方は、御存じだと思いますが、お正月の十五日のどんど焼きの時に神社で焼いてもらうものです。
つまり前年に買ったお守りは、翌年の御正月には神社にお納めして、供養してもらうのです。何年も持っているとお守りの効用は薄れます。

そのお守りは、いつ買ったものですか。その時期によると思います。

もうそろそろお炊き上げの時期になったと知らせているのではないでしょうか。
神社にお納めしたほうが良いと思います。

ちなみに、筆供養なども神社では承っています。亡くなった方の筆をお納めしたこともあります。

私は個人的には、お守りを必ず、十二月の御祭りの時に買い求めています。仕事の時に身に着けていますが、不思議と、副収入が上がり、仕事を失いません。もう十一年になります。

ユーザーID:6272817115
すみません携帯からの書き込み
鳩こ(トピ主)
2019年6月9日 20:19

コメントありがとうございますトピ主です。全て読ませて頂きました。一人一人お返し出来ずすみません。
そうですね… 迷っていますがやはりお返しした方がいいのかもしれません。言葉足らずでしたが、実は 彼氏から貰ったお守りなんです。因みに別れてはいません。頂き物なので扱いには結構悩んでいます

ユーザーID:1121602748
レス読みました
ぷ〜にゃんぱん
2019年6月10日 20:27

貰いもののお守りだから手放したくないのですね
ではくれた彼に、もうこのお守り納めるときかもといい、一緒に神社にいけばいいのでは?そしてご縁を貰って帰ってくればいいじゃないでしょうか?

ユーザーID:2994009064
神様はそんなに心狭くありませんので……
匿名
2019年6月11日 9:56

トピ主さんの心のままにすればいいんじゃないかなと思います。

例えば、この御守りが戻ってきた!ならずっと自分と一緒にいるべきものなんだ!
と思えば持っていていいと思いますし
そろそろお疲れだろうから、元の神社に納めてきたほうがいいかな(で、次は彼とどこの神社にお参りに行こうかな)と思ったらそうしていいと思います。

基本的に、よくあるある質問で
「御守りをたくさん持っていたら神様は喧嘩するのでは?」
「御守りの賞味期限(?)は1年ってホント?」
とかありますけど、神社で神主さんのお話を聞けば「神様はそんなに心が狭くありません」ですよ。「あ、こいつ古いのずっと持ってるからバチを与えよう」とかそんなこともないと思うし、寧ろ「この古いお守りを見ると初心に戻れる」というならそれはそれでOK牧場でしょう。

ユーザーID:0256211789
返信ありがとうございます携帯からの書き込み
鳩こ(トピ主)
2019年6月11日 19:40

主です 読ませて頂きました。そうですね、彼と一緒にお返しに行くことがよいのかもしれません。ずっと手元に持って置きたい気持ちもあり揺れていますが…本人と直接話をして決めたいかと思います。ありがとうございました

ユーザーID:1121602748
 
現在位置は
です