現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

食事の残りものにうるさい夫 携帯からの書き込み

トピ主
2019年6月8日 16:39

40代の兼業主婦です。
タイトルのことで夫がよく悪態をつくので困っています。

食事の残り物のことです。
例えば、夕飯に作ったおかずが残ったら密閉容器などに入れてとっておき、朝食に出したりしますよね。
朝食にそぐわないメニューだったら、翌日の夕飯にまわしたり。

出来るだけ残りものが多くならないように量を考えて作るようにしますが、毎日そんなに完璧にきっちりいきません。
全くない日もありますが、野菜炒めなど一人前の半分くらい残ったりするときもあります。

夫は残りものを捨てるのが嫌なので、残りものが出ると率先して食べます。
そして、不機嫌になります。
因みに私も食べます。
しかし、もともとそんなに食べる方ではないので、食べきる前に夫が食べます。
そもそも、私は仕事から帰宅して急いで夕飯の支度をしたりするので、食事時間が遅くならないように、でき次第、夫や子供たちに先に夕飯を食べさせていることもあったり(私は台所のゴミを片付けたりしています)、そうすると夫が俺ばかり残りものを片付けていると不機嫌になります。
子供たちは、残りものより新しく作ったメイン料理に先に手をつけます。

正直、仕事して家事をして、休日は親の介護しに実家に帰り、子供の学校の役員の仕事もして、かなり私もくたびれてます。

食べ物を無駄にするのがダメというのはよくわかっています。
でも、料理の量や残りものなど、それぐらい手抜きさせてほしいなぁというのが本音です。
そのことに文句を言う前に私の負担を減らす努力をしたらどうか、と思うのです。
夫に残りものを食べることをお願いなどはしていません。

皆さんの家では残りものでますか?
出たらどうしてますか?
私も多少はリメイクすることもありますが、あまり料理が得意ではないし、時間もないし、夫が塩分制限があるのであまり味は変えられません。

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
大皿料理の弊害ですね携帯からの書き込み
大皿料理あるある
2019年6月8日 17:15

盛り付けの工夫で乗り切りましょう。

晩ご飯のおかずを大皿料理で出すと、残りがちになりますよね。

野菜炒めは銘々皿に取り分け、家族全員で夜のうちに出し切ってしまう。

銘々皿に残ったものは、それを「誰が残したか」分かりますよね。

朝ご飯のおかずは、大皿にメインおかずと前夜の残りを一緒盛りにしたものを、各自の分作る。前夜の分は、ある人とない人がいるということです。

それで残ったら廃棄する。

この方法でいかがですか。

ご主人様がもし、前夜の残りを家族の皿に箸を伸ばして食べるようならば、もう放っておきましょう。

大皿にしない
金平
2019年6月8日 17:15

量の調整ができないのは大皿だからでは

一人ずつプレート分ければ良いかと思います

残り物も箸をつけてない物でしょうからパッキングしても
あまり気にならないでしょう

追加です携帯からの書き込み
大皿料理あるある
2019年6月8日 17:21

>食事時間が遅くならないように、でき次第、夫や子供たちに先に夕飯を食べさせていることもあったり(私は台所のゴミを片付けたりしています)

こういうところにユルいから、子供が好き放題をするのでは。

やはり全員揃ってから「いただきます」ではないのでしょうか。

ズルズルにならないよう、ここは外してはいけないと想いますが。

ご苦労様です
りりぃ
2019年6月8日 17:41

我が家は子どもを含め、残り物だと気にする人はいないので気楽です。
なので、参考にならないかもしれないですが、私ならどうするか考えました。

●残り物を出す時は等分する。子どもたちも食べないと決めつけず、協力してもらう。
旦那様の不満も等分されるといいですね。

●悪態をつかれたら、「ごめん、ごめん。お手本にするからさ、あなたが今週は作ってよ。」って明るく投げる。

●冷凍して、日にちをあけて出す。

家事の分担や、日頃の労いに対しての不満が重なって余計に悲しくなってしまいますよね。
きちんと話すことも大事でしょうが、それすら気持ちに余裕がない忙しさなのではないでしょうか。
明るくスルーか、明るくイヤミ、明るく残り物シェア、で乗り切ってみませんか?
旦那様がそれで悪態以上にキレたら、書いておられる内容をぶちかましてみては。
ホントにお疲れ様です。
私がとりあえず労わりますね(笑)

残りもの完全消化です。
ぎんねこ
2019年6月8日 17:56

夕飯だけは、三品四品作るパターンで、毎日やっていますが、さすがに、三日目に残ったものは廃棄します。しかし、朝ごはんでおかずにして食べるし、主婦の私の昼食になったりで、大概、二日目で完全消化で、食品ロスはほとんどありません。
作り置きおかずの本があるぐらいだから、皆さんの冷蔵庫には、三日四日とお惣菜があるのではないでしょうか。
ちなみに娘はお惣菜を作って小分けにして、冷凍おかずをつくり、弁当に活用しています。
わざわざ、お手伝いさんを頼んで、お惣菜を十品ぐらい作り置きしている方もいるのだから、ご主人様幸せですぞ。

残りものには福がある、です。

残り物はトピ主が負担したら
サニー
2019年6月8日 18:11

私は残り物が基本的に嫌です。
実家が料理を人数より多く作ることが多く、残り物を食べなければいけない状況がトラウマになっているから。

だから今では、もし残り物があっても、家族に食べたいかどうかを聞いてから食卓に出します。
聞き方も「〜あるけど、もういらないよね?」みたいな、どちらかというと食べなくていいよという感じです。(とにかく自分が残り物が嫌だから、誰かにも押しつけたくない)
家族が食べなかったものは、私が食べて終わりです。

トピ主さんのご主人は、もしかして基本的に残り物がすごく嫌なタイプなのでは?
でも大人だから仕方なく食べている・・。
だとしたらとても可哀相です。

それほど文句を言われるのなら、お子さんとご主人の食卓には残り物を出すことを止めたらいかがですか?
残り物はトピ主さんが食べることにして、さらにもう少し作る量も減らしてみては。
おかずが足りなくて困るというなら、常備菜を用意して小鉢に出すなど工夫されると良いと思います。

残り物は
はな
2019年6月9日 10:42

梅雨から夏場以外、少し余分に作り弁当に入れています。続けて同じものを食べたくない時は、カップに小分けして冷凍します。

一人分の半人前が余るって、大皿料理で食卓の真ん中に出しているのですか?大皿で出しているなら、小皿等に入れて出すと、多少多くても片付くのではないですか?お子様の年齢や帰宅時間が不明ですが、前日等に下ごしらえをして一緒に食べるようにできないのですか?食事している横で片付けされていると落ち着かないです。

全部盛り付ける。
アップルティー
2019年6月9日 13:57

最初にレスしている大皿料理あるあるさんや、金平さんに同感です。

大皿に盛って、さあどうぞ、と出す。
残ったら、翌日また大皿に盛って、さあどうぞ、と出す。

その出し方で、家族が皆不満なく食べられるならいいですけれど、例えば、早食い大食いの人がいて食べるのが遅めの人が満足に食べられないとか、例えば半端な量が残ってしまう上に残り物を食べる人が限られているとか、なにか問題があるなら、その出し方はやめましょうよ。

例えば、野菜炒めなら、家族が4人なら4人分作って、4枚の皿によそう。
キンピラゴボウやほうれん草の胡麻和えは、それぞれの小鉢に盛り付ける。

キンピラなどは、もともと多めに作って、翌日ゴボウサラダにリメイクするのも有りですが、サラダもそれぞれのサラダボウルに盛り付ける。(レタス等は、もっと欲しい人用に、別の大皿もあっても良し。)

いくつも皿や小鉢があるのは洗い物が大変などの事情であれば、ワンプレートに盛り付けるなどでも。結構おしゃれなランチでも、今そういうのありますよね。

あと大皿料理あるあるさんの指摘、私もそう思いました。
母親が食卓について、「召し上がれ」と言った上で、みんなで「いただきます」をして食べ始める。
家庭生活の基本だと思います。
(仕事や部活で食事の時間に帰れない人は除いて。)

母親が台所のゴミを片付けているにも関わらず、平気で食べ始める。

私の感覚では、ありえません。
母親は給仕さんではないのだから。

お子さんが息子さんならば、もし結婚してそれをやったら、奥さんがショックを受け、夫婦喧嘩の原因、下手したら離婚原因になるかもしれないです。
少なくとも、お行儀よく躾けられた家のお嬢さんには、ショック受けられたり嫌われたりする可能性が少なからずあります。

たった数分早く食べ始めるより、そのあたり、きちんと育てた方がいいと思います。

少なめに作るとか?
ゆめ
2019年6月9日 14:57

うちの夫が毎回味噌汁を多めに作るんですよね。
で、残りを冷蔵庫に入れるんですが、
我が家では朝食を食べないので何日も居座り捨てる嵌めになる。
お代わりはしないから少なく作ってと言っても、
毎回多く作りすぎて捨てることに。

勿体ないしアホか?と思うけど口にはしません。
自分でお代わりして自分で捨てるので。

>もともとそんなに食べる方ではないので、食べきる前に夫が食べます。
>夫や子供たちに先に夕飯を食べさせていることもあったり(私は台所のゴミを片付けたりしています)、そうすると夫が俺ばかり残りものを片付けていると不機嫌になります。

そりゃムカつきますよ。
というか、何故そのタイミングでゴミを片すんですか?
洗うときにもゴミは出るので後からやれば??
食事はちゃんと揃って食べた方が良いと思います。
お子さんの将来のためにも。

もともと食べる方じゃないなら、
全体的に少なめに作れば良いと思います。
今のままだと夫は毎回残り物を食べなきゃなりませんから。

どうしても残ってしまったら
リメイクして全員に小鉢で出すか
冷凍できるものは冷凍して数日後に出すとして、
基本は、足りなければ食べれるものを用意しておいて、
食べきれる量を作れるようにする方が良いと思います。

これからの季節は食材も傷みやすいので
小さなお子さんがいるなら心配ですしね。

手抜きするのは良いと思いますよ。
全部作る必要はないし、
手一杯で家事を手伝って欲しいなら夫に言えばいい。

夫と子供を先に食べてもらうんじゃなくて、
夫と子供にも手伝って貰って早く終わらせる方が良いと思います。

残り物・・・とは?
フ号
2019年6月11日 2:46

料理を作るのは自分で、食べるのは別の人なので、過不足なくぴったりの量を作るのが難しいのは、わかります。
一度に料理しやすい量というのもありますしね。

>野菜炒めなど一人前の半分くらい残ったりするときもあります。

夫婦二人暮らしだからかもしれませんが、野菜炒めが残ることは、まずありません。
作ったそのときの食事で食べきることが前提の料理だからです。

盛り付けた料理に直箸をつけたなら、よほどのことがない限り食べきってしまいます。
そのため一度に確実に食べきれる量しか盛りません。もし足りなければお代わりすればいいし、お代わりがないなら他のものを食べればいい。

作り置きが利く常備菜でも、一度小鉢に盛り付けて食卓に出したものは、手をつけなかったからといって作り置きの保存容器に戻すことはありません。

うちの残り物は、調理したものを適量盛り付けたあとの余りであって、食事を終えた後の皿小鉢に残っている「食べ残し」ではないのです。

前の食事の食べ残しが出てくるのだとしたら、それはイヤだわ。
ご主人が文句をいうのも、子供さんたちが新しく作った料理から食べるのも、無理からぬことだとおもいます。

料理に関わる負担を減らしたいのなら、確実に食べきれる量しか作らない、盛り付けないことです。
食べ残しを別の容器に移し替えたり、火を入れ直したり、さらに別のものに作り替えたりすること自体が無駄な労力です。

トピ主さんは、食べ残しは捨ててしまいたいようだけれど、最後は食べきれずに捨てるとわかっているものを手間かけて作るぐらいなら、はじめから作らないのが一番の省力化ではないでしょうか。

全員に均等割り
山椒
2019年6月11日 10:40

どうしてもちょっとだけ残ってしまう事ありますよ。仕方ありません。
普段と同じ量を出しても、昼食が重かったとかご飯食べ過ぎたとかで食べられない事もあるし。

トピ主さんのお宅の場合、別にご主人に食べてくれと言ってるわけでは無いのに、率先して食べた上で俺に残り物ばかり出す・・と不機嫌になるんですよね。

だとすればご主人に出さなければいいんです。

例えばトピ主さんが食べてしまえる量なら、まだそれは出さずに、自分が食べ始めるタイミングで冷蔵庫から出してくるとか。

あるいは小さいお皿に均等に盛り付けて全員で処理。個人的にはこれがおすすめです。
何も作った人が一人で残り物を食べなければならないわけではありません。
全員が食べ残したものなのだから、全員で食べきれば良いんです。
特に子供たちは。

後はその日の料理に混入してしまう事です。
野菜炒めなら、当日の他のメニューにこっそり混ぜ込んで再加熱してしまえば、なんか具沢山味噌汁だな、みたいになりません?

このトピを読んで実家の両親を思い出しました。私の父は前の日の残った白ご飯は絶対食べない人でした。炊き立てじゃないとダメ。
結局母が前の日のご飯を食べることになっていて、私はそれがすごく不満でした。父はなんと優しさが無いのかと思って。(ちなみに当時の私は白ご飯を食べない時期でした)。
だから私がご飯をよそう時は両親のお茶碗に前日のご飯を均等に盛り、上から炊き立てでカバーして出してました。

その後私も結婚。気が付くと私も夫に炊き立てのご飯を、自分は前の日の残りご飯を食べていたのですが、夫が「お前は一杯しか食べないんだから新しいのを食べろ。俺はお代わりするから一杯目は残りご飯でいいよ」と言ってくれました。
これよ!父よ!これなのよ!って思いました。
すみません横道でした。

文句を言うなら自分で作ってね!
hitomi
2019年6月11日 11:26

適量を頑張っても残ることありますよね。

少量の残り物なら
小皿に小分けして一人一人のノルマ風に出します。これ先に食べないと次のオカズ出さないよと箸をつけやすい位置に出してます。

残り物があれこれ多い時
一気に片付けたいので新しいオカズは作りません。味噌汁を具沢山にして、残り物プラス納豆、漬物、目玉焼きあたりでお腹を満たしてもらいます。翌日は大好物を作る約束します。

必殺技もあります。
なんちゃって卵焼き、またはオムレツ。
野菜炒め、煮物、ハンバーグ、煮魚、焼魚、その時その時の残り物とネギなんかを全部みじん切りにして卵液に混ぜて作ります。油なしで味付け塩胡椒程度。卵にかけるソースを和風だし片栗粉で作る時もあります。

栄養は一週間のトータルで良いって考えなので、残り物の翌日は豪華に、そしてまた残る、の繰り返しですねえ(笑)

私も残り物は嫌い
砂肝
2019年6月11日 16:00

40代夫婦と20代娘です。私はずっと働いてきました。

>皆さんの家では残りものでますか

あまり出ないと思います。

>出たらどうしてますか

作った責任で私が食べてます。

トピ主さんが一緒に食卓につかずにゴミ処理なんかしていれば、そりゃご主人が食べるしかないでしょう。
結局ご主人が片付けてくれるのを期待しているように見えます。

残ったら捨てたいけど、残らないよう考慮して作るのも嫌というのは、ちょっと虫がいい話です。
介護や役員してるから残り物を出して当たり前なわけではないと思います。

ちなみに私は別に料理好きではないです。
アレンジメニューも嫌いで、カレーもきっちり食べきるよう作ります。

残るのではなく
傍流
2019年6月11日 23:53

最初から常備菜を作れば良いでしょう。
当然,何でも大量に作れば常備菜になるわけでは無く,それなりのものを作る必要はあります。

そして,常備菜ばかりでなく,その日,その食事だけで消費するようなものと組み合わせれば,なおのこと良いでしょう。

お疲れさまです。携帯からの書き込み
今日はカレー
2019年6月12日 10:55

お気持ちは、よくわかります。

大皿で出した時に残ることがあります。小分けにして一人分ずつにして出すと残りません。そういう傾向にあるのです。

例えばきんぴらごぼう。多めに作って大皿でどん、と出して各々好きな量を取箸で取る。すると残る。そして次の日はそれを小鉢に分けて少しずつ出して、おしまいです。

うちではこんな感じでお惣菜に関しては基本的に2日で消費してしまいます。

大皿→小鉢、もしまだでしたらお試しください。

アレンジは苦手ということですが、きんぴらごぼうに関して言えば、残ったものを細かく切って炒飯の具にしてしまうとか、さっと洗って豚汁の具にしてしまうとか、そういう手もあるとは思います。

食べてくれるだけマシかもしれませんが、不機嫌になられるのって毎日のことだけにストレスですよね。お疲れさまです。

少し足りないくらいで作る
都市伝説
2019年6月12日 11:49

毎日食事の支度お疲れ様です。

残り物が出た日の翌日は「少し足りないかな?」くらいの量のおかずを作るようにしたらどうでしょう?
他のレスの皆さんの言うように、各自のお皿に盛りつければ、少し量が足りないのなんて分からないと思いますし。

で、足りないと言われたら

「昨日の残りの〇〇があるけど食べる?」

という作戦。
これなら子供たちも食べるのではないでしょうか。

ちなみに気になったのが

>私も多少はリメイクすることもありますが、あまり料理が得意ではないし、時間もないし、夫が塩分制限があるのであまり味は変えられません。

リメイクって、「味を濃くする」ってことじゃないですよ?
新しい食材を足すので、その分の調味料を足すだけです。

ついでに、リメイク案も

・野菜炒めが余った場合、細かく切ってスパニッシュオムレツの具にしてしまう。
その際、新しい食材(角切りにしたジャガイモとかハーブとかチーズとか)も入れると残り物とは気付かれにくいです。

・ホウレンソウなどのお浸しの残り…ギュッと水気を絞って卵焼きの中に巻き込む。(醤油がしみていたら味付けは必要なし)

・野菜スープ…具とスープに分け、スープに小麦粉とバターを足してとろみをつけて、必要なら鶏肉などの具を足してチーズ乗せてグラタン。

お浸しなんかは、冷麺とかラーメンの具として乗っけちゃっても美味しいですよ。

塩分の制限があるなら、スパイスとかハーブとか活用して風味付けすると味の薄さをあまり感じないのでお勧めです。

残ったら捨てなさい!
みなこ
2019年6月12日 14:21

旦那さんもトピ主さんも、残ったものを無理に食べようとするから、ストレスになるのです。残った=食べて始末しよう、を繰り返してるから、いつまでたっても進歩しないのです。旦那さんも塩分制限があるのに、残り物を余計に食べてたら意味ないでしょ。

「残ったら誰かが食べれなければいけない」という考え自体を捨てない限り、永遠に残り物は出ますし、残り物を食べて始末するというプレッシャーとストレスから逃れられません。

皆さんおっしゃるように大皿式は絶対だめです。大皿式は子供は食べたい食材ばかり選って食べる行儀の悪い癖がつきますし、将来偏食がちにもなります。それに”残してもパパが食べてくれるでしょ”とナメてるんじゃないですか。残り物はやだーと新しい料理ばかり手を付けるのを看過していること自体、子どもを甘やかしてる証拠です。

それに子供達だけで先に食べさせるのもほどほどに。ゴミの片づけなんか食事の後でもできるでしょ?子供の健康管理上の意味でも、各人の適量を見極めるためにも、それぞれの子供が何をどれだけ食べるのか、日々観察し、個別に適量を配食すべきなのです。(だから大皿はNGなの!)

そして残した者の分は思い切って捨てましょう。貴方も子供も食べ物を捨てることの心の痛み、罪悪感を身をもって体感することです。捨てることはつまり”失敗”、失敗と反省を何度か繰り返せば、自然と残さないように控えめに作れるようになるものです。それが「進歩」であり「成長」なのです。

子供が足りないといったら、ママやパパが自分の分を分けてあげるか、ご飯をお替りさせればよいのです。主さんは常備菜を作る時間もないでしょうから、市販のパック総菜や缶詰類を常にいろいろと備蓄しておいて、”おかず足りない”といわれたら、それを追加で出せばいいのです。うちの子供達は冷蔵庫から納豆やら卵を出してきて勝手に食べてますよ。

ご主人の言いたい事は?
いそべ
2019年6月13日 0:25

残り物を食べて不機嫌になり文句を言うご主人が真に言いたい事はなんなのでしょう。
残り物が出るような量を作るな、毎回使い切る量を作れということなのですか?
もしそうなら、作りもしないであれこれ文句ばかり言うなという話では?
仕事をしつつ毎日の料理もして、そんなことで文句言われたらたまりません。

残り物が出る量を作るなというレスもついてますが、残り物が出るくらい、そこまで文句言われることですか?はっきり言って、そこに噛み付いているレスは、私には理解出来ません。

私が考える改善策は、

1.残り物はトピ主さん担当として、朝食なり夕食なり、トピ主さんが片付ける。夕食に残り物を出したとしても、事前にご主人に、「これは残り物だからね。あなたは食べなくていいからね。というかむしろ絶対に食べないでね。食べた後に文句言われるのも嫌だから。これは私用だからね」と伝えておく。そして実行する。
ご主人が食べたら、「なんで食べたの?食べなくていいって言ったよね?あなたはこれから残り物は食べないで」と、強めに言う。本気である事をわかってもらう必要がありますから。
2.残り物はご主人の目に触れさせずに処分。
そもそもご主人は、わざわざ出さなければ、残り物の存在も知らない感じですよね。ご主人を巻き込まず、自分で食べたり処分したりすればいいのです。ご主人が「最近残り物ないね!」とか言ってニコニコしたら、「私が全部食べてる〜。あなたに出すと自分ばっかりって文句言うし〜」とか言ってもいいし、「妻は残り物を出さず適正量を作っている」と思わせておいてもいいですし。

残り物出されて食べて文句言われるなら、私ならこうしますね。面倒だもん。

現在位置は
です