妊娠中の結婚式について

レス9
トピ主のみ0

あられ

子供

妊娠中の結婚式について質問です。

昨年妊娠がわかり結婚しました。
安定期に入る6ヶ月で結婚式を挙げることになっていたのですが、5ヶ月で切迫流産で入院になってしまい結婚式場に相談したところ一年先まで延期できるということで一年後にしてもらいました。

結局6ヶ月で死産してしまったのですが
現在また妊娠しています。

そして結婚式を予約してある日は妊娠9ヶ月に入っている予定です。
正直初めてなので全然大丈夫だろうと思っていたのですが、ネットで見てみたら妊娠9ヶ月ってトイレもかなり近いし座ってるのも辛い、体が重くて動くのも大変というのを見かけて、これ以上先延ばしには出来ないので出来るなら早めた方がいいのでしょうか?

挙式と披露宴を予定しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ちょうど9か月の妊婦です

明日で35週です。
    お腹がかなり大きくてボールみたいです。
    腰痛があり歩きづらいです。
    頻繁にトイレに行きたくなりますが、あんまり尿は出ず、何度もトイレに通ってます。夜間もトイレで目が覚めるので睡眠不足です。

それより何より辛いのが足のむくみです。
    膝から下がパンパンに腫れて靴が履けなくなりました。どこに行くのもサンダルです・・・。

個人差が大きいですが、友人知人の中には切迫早産や妊娠高血圧症候群で入院した人もいます。
    結婚式・披露宴が可能かわかりませんが・・・無理しないほうがいいのでは?

• 絶対は言えませんが

こればかりは人によるので、大丈夫ともやめた方が良いとも言えません…
    ので、体験談などを。

私が勤めている会社は9ヶ月から産休だったのですが、1ヶ月くらい前から「一刻も早く休みたい!」と思っていました。
    体が重くて重くてという感じです。
    味がないような食事にしたのに手足もパンパンにむくみ、しびれもあったのでかなりしんどかった記憶があります。
    それ以外は元気妊婦だったのですけど!
    なので、個人的には早められるなら早めた方が良いかなと思います。

ちなみに、
    幼なじみは、8ヶ月の時に挙式・披露宴・二次会という予定をこなしていました。
    友人では、5ヶ月の時に挙式と披露宴をやった人が二人います。

参考になれば。

• 中止した方が良いかと

過去二回赤ちゃんを亡くされているのですよね?経緯を知っているとそれで9か月の身重で挙式と披露宴…心配になって祝福どころでないかも。それに万一トラブルが起きたらトピ主さんは辛いし列席者も気まずいですよ。残念だけど今回はキャンセルして,赤ちゃんが無事に生まれたら仕切り直してはどうでしょうか?あとはネットだから正直書いてしまいますが,過去何回か結婚式には呼ばれていますが妊婦さんのせり出したお腹のウェディングドレス姿はわざわざ見たいような美しさに欠けるので。

• 私はしました

ご結婚おめでとうございます。
    私は3年前、9ヶ月で結婚式と披露宴をしました。私は無事終わりました。けど、絶対大丈夫とは言えませんが。実母には延期したほうがいいよとか心配されてましたし。
    参考までに、私の場合は、負担を減らすため、お色直しなしで中座はしましたが、髪型だけ変えました。でも2着着たかったので6ヶ月頃、前撮りしました。それと披露宴でなるべく動くような演出(各テーブル廻るような)はしなかったです。トイレも心配でしたが、なるべく飲まないようにして中座のときにトイレに行けるし、緊張してたし、数時間くらい大丈夫でした。
    そんな感じで二次会まで行ってきましたよ。あとは旦那様やご家族、プランナー、お医者様とよく相談して決めてください。

• やめておいたほうが・・・

一人目が切迫流産でしたら二人目も同じになる可能性が高いと思います。
    妊娠中は何が起こるかわからないのは主さんもおわかりですよね。
    招待状送ったり挙式数日前にキャンセルすると多くの人に迷惑もかかりますし、お金もかかります。
    今なら少ないキャンセル料ですむのではないでしょうか?
    早く結婚式をあげたお気持ちはすごくわかりますが、今の状態では難しいと思います。
    おっしゃるとおり、切迫がないとしても9ヶ月では心身きついですよ・・・

• 妊娠9ヶ月は「安定期」ではない

私も妊娠初期からずっと健康な妊婦でしたが、安定期がおわる8ヶ月後半の検診で、急に子宮けい管が短くなっていると指摘され、その日から切迫早産で自宅ではありましたが、絶対安静(基本的にずっと横になっている状態)を指示されました。仕事も、半月後に産休に入る予定でしたが、それを待たずにそのままいきなり休業することになってしまいました。

それまでは何の問題もなく順調な経過だったのですが、なぜ急に?と医師に聞くと、医師には「それが「安定期」が終わるということの意味です。もともと妊娠中には全期間通して何があってもおかしくない不安定な状態だが、安定期を越えるということは、さらに、いつ何があっても不思議ではない状態になるということです。」と言われました。

一度出産経験がある私なら、たとえ切迫早産でなかったとしても、9ヶ月で結婚式は絶対に計画しないと思います。自分の回りでも、初産婦、経産婦に関係なく、出産が一月早まったとか、切迫早産で予定日の数ヶ月前から安静になった、等の人は結構多いです。

医師の受け売りではありますが、自分の経験からも、9ヶ月は「安定期」ではない、その意味の重さをしっかり自覚すべきだと思います。
    せめて、5ヶ月くらいが、体も重すぎず、安定期初め頃で体調的に良いのでは?

• 9ヶ月では、無理だと思います。

披露宴の司会業です。今まで800組ほどの司会を担当しましたが、妊娠9ヶ月の方は、一人もいませんでした。

8ヶ月の方が、一人、7ヶ月の方が二人いらっしゃいましたが、8カ月の方は、相当辛そうでした。挙式、披露宴の入退場時の歩くだけで、精一杯に見えました。

それに、8ヶ月ともなると、ご本人も大変でしょうが、周囲もはらはらします。

9ヶ月の身重での挙式・披露宴は、無理だと思います。9ヶ月だと、「急に破水・・」という可能性もあります。招待客の立場でも、妊娠9ヶ月での披露宴出席は、見送った方がよいくらいです。

挙式・披露宴を行うなら、妊娠7ヶ月に入るまで。 その時期まで早められないなら、出産後に、行ってはいかがでしょうか?

• 早産になったらどうするの?

9か月なら、早産で既に出産後と言う事も普通にあると思いますが?

一度ダメになって1年後まで伸ばしたのなら、5か月〜7か月ぐらいの安定期に挙げた方が良いのでは?

9か月は安定期ではありませんよ。
    なぜ、1度残念な結果になったのに安定期を避けるのですか?

• それって

ちょうど正産期ではないですか。もしくは少し早めに生まれるかも。7ヶ月くらいに早産の可能性も十分ありますよね。
    ちなみに9ヶ月まで無事に妊娠維持したとしても、そのころって水分を一口、補給しただけでも直ぐトイレってくらい近いですよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧