家計診断してください。

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みほ

遣いすぎでしょうか?
50代前半夫、40代後半妻、中学生息子の三人世帯です。地方の政令指定都市在住です。

夫は額面700万、そこから家賃(10万)、光熱費、自分の小遣いを出しています。携帯代、子どもの教育費も払っています。
私は食費の一部として夫から三万円貰い、自分のパート七万と家賃収入六万(固定資産税引いています)で食品、日用品費、レジャー費を出しています。被服費、外食も私持ちです。

16万あるのに、なかなか貯める事ができません。私のやりくりが悪いと思います。夫は天引きで貯金していますが、私のお財布は30万くらいしか入っていません。ローン等はありませんし、このまま子どもが高校(勉強ができず、私学確定です)に入学したら、大変だと思います。私も転職活動中ですが、双極性障害がありなかなか難しいです。

食費 60000円
日用品費 20000円
妻小遣い 10000円
外食費 25000円
レジャー費 15000円
被服費 10000円
予備費 20000円

という内訳です。食費、日用品費は会員制倉庫型店が好きで毎週行っているので高いと思います。妻小遣いはパート先での昼食費を含んでいます。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 娯楽費から削減

食費は、食べ盛りの男の子がいるんだし、少し多目かなとは思うけど、今のままでもいいと思います。
    出来れば1割カットで。

日用品は半分に出来ると思いますよ。
    毎月2万は多すぎ。

私も某会員制スーパーに行きますけど、安いなって思うものしか買いませんけど?
    あそこ行くと高くつきます?
    ってか、あそこの商品はどれも量が多いから、一度買ったらしばらく買い足す必要ないですけどね。
    そんなに毎週買う物あります?
    必要ないものまで買ってしまうなら、行く頻度を減らしましょう。

あとは、外食とレジャーで月4万を半分以下にしましょう。
    娯楽はお金に余裕がある分でするものです。

これで月に3.6万は浮きます。

それから、予備費2万とは?
    余ったらちゃんと貯金できているのならいいんですけど、ただの使途不明金になっていないか、もう一度チェックです。

• 外食費が高いですね

私も毎月、十五万ぐらいでやりくりしているので食費はこんなものは絶対かかるのはわかります。ただ外食費二万五千円は高いのではありませんか。むしろ、家でお惣菜やデザート、焼き菓子まで、手作りを心掛け、食費オンリーにお金をかけて、外食は月一回五千円ぐらいにしたほうが、安上がりではありませんか。わが家は、外食はほとんどしません。せいぜい月一度程度で、ボーナスが出た時だけ、焼肉に行きます。
    あとは、日用品ですが、大型スーパーのようなところで買っても、この家族の人数なら、一万円も行かないのが普通ですよ。日用品の在庫ばかり増やすので、行かないで、近くのスーパーのセールを狙ったほうがいいです。
    レジャーや被服は、実家に帰るのをイベントとしていてもこのぐらいはかかりますので、良いかと思います。被服費も、切り詰めていますね。
    外食と日用品で、二万は浮きますね。

ちなみに私は毎月、十五万の中から、一万から二万貯金して、妻口座に入れています。
    高校の私立の学費ですが、施設費や入学金などは、御主人が負担するとして、奥様のパート代から一部と、節約したお金で出そうな感じですね。
    奥さまのパート代はなるべく、貯金に回されたほうが、大學の学資になると思います。
    賢い切り回しと節約で何とかなりそうな家計です。

• 今から貯蓄優先の生活を

>外食費 25000円
    外食費が多いですね。年間で30万円です。
    外食を無くしたら30万円貯蓄が増えます。

携帯端末の代金は月学いくらですか。
    我が家はiPhone6s Plusが3台。3台の合計月額は(たったの)3,600円です。
    年間で約43,000円です
    NTTコミュニケーションズの格安SIMを導入してるので安価。
    iPhone6s Plusはドコモの中古品を購入しました。
    未使用としか思えない中古品が届きました。

10年で老後生活が開始です。
    今から貯蓄優先の生活をしてください。
    家賃10万円は老後も払い続けるのは苦しいですよ。
    僕は飲酒を止めて貯蓄優先の生活をしました。

• キレるのは日用品費・外食費・被服費かな?

都市にお住まいなら、会員制倉庫店…お得な様にみえて大変な浪費なんです。
    ド田舎で土地値段・家賃が超超安値なら お得なんですが。
    大量な商品、どこにストックしていますか?

超都心の億ション、政令指定大都市とド田舎に戸建て別宅を所持していますが
    億ションにストックの置き場所なんか勿体ない限り。
    高くてもその都度の買い物が得なのは当たり前。案外、安売りもあるし。

政令都市も近所には大きなスーパーはあるし、土地代を考えたらストックなんか
    したらバカみたいじゃない?

超ド田舎戸建ては元々、海外時の荷物置き場として購入。
    ストックは便利なんですが、やっぱり長々と置いておくことになると、
    なんかねモノが劣化してしまう気がします。

毎週 某会員制倉庫で購入したものは どこにストックしていらっしゃるの?

食費6万は凄く頑張っていらっしゃるかな?

外食費って?
    私が家に要る時(海外・国内出張が多いパートじゃない仕事)は お弁当つくっています。

被服費1万は坊ちゃんの?
    私どもにも高校生、小学生女子、中学生男子がいますが息子の被服費に1万は
    不要ですっていうか中学生男子、怖ろしく身長が伸びてサイズも変わるので…

まず日用品、外食費、被服費を見直しませんか?

• 学資保険はかけていますか

子どもの学費ですが、学資保険はかけていないですか。
    わが家に関しては、ゼロ歳児から一万円ずつかけていたため、そのお金を私の口座にプールして、パート代をせっせとそこに貯めつづけ、私立高校→私立大学(四年制)まで賄いました。高校一年の頃からパートに出ましたが、大学三年の十二月までで、私立高校三年間、大学四年間の学費がプールし終わりました。だいたい、トピ主様のパート代程度で七万から八万です。転職より、今の職を失わなければ、間に合うのではありませんか。
    毎月、五万円、学費口座に貯めれば、このペースで行きます。

あとは、現況の外食代、日配品の部分を見直せば、だいぶ節約になります。
    外食は、飲食店や店屋で働くとわかりますが、半分が原価で、後は店の利益です。
    おうちで何でも作れれば、節約になりますよ。
    お弁当、マイボトルで、食費も節約しましょう。あと、書籍なども図書館を利用するとか、古本屋を使うとか、徹底的に絞ったほうがいいです。
    無駄なものは買わない、という心意気でやっていれば、きっと、三万位は浮くし、子どもも余裕で学校に行かせられると思います。

• 家賃?

持ち家ではないのでしょうか?

使い過ぎかどうかは
    貯蓄額も関わってくると思います

うちは、共に50代前半
    子供は二人共独立済
    持ち家有り、ローン完済済み

しかし、

まだ2000万強しか貯金がないので
    外食等贅沢はおあずけです

トピ主家は
    しっかりと貯金があるのなら
    好きに使って良いのでは?

• 3万ですか

少ないなあと思いました。
    私の主人もお金に細かいですが、生活費は月6万くれます、小学生1人の主婦です。
    夫は家族手当が月1、8万、子供手当1万、配偶者控除など年数十万手取りが増えてるので、これくらい出すのは当前と思います。
    それから家賃収入から税金を引いた分を使うのは間違ってます。
    空き室リスク、将来増えるでああろう修繕費など考慮しなければいけません。
    ボロボロになって誰も借りなくなったら目もあてられません。
    そういうことから頑張って貯金に回してください。

• 先取りと口座分け

貯金の基本は、先取りです。
    給料が入ったら、貯金分は、すぐに貯金用口座に入れます。
    あまった分で、生活するのです。
    あまったら、貯金というのは、
    一般的な庶民の収入なら、かなり、きっちりしてないと
    なかなかできないと思います。

天引き貯金というのは、まさに、その貯金の王道です。
    だから、財形など、天引き貯金が出来れば、おすすめですが、
    ない場合は、給料が入る銀行で、給与口座からの自動積立です。
    積立日を給料日に設定することで、
    天引きのように、毎月、確実に貯金できると思います。

給料が入ったら
    口座を分けることで、使っていいお金と、
    使わないお金を区別するのです。
    1生活費口座
    2年間、臨時出費などプール口座
    3貯金用口座
    と最低、3種類に分けます。
    お好みで、目的別にもう少し、細かく分けてもいいと思います。
    4子供用
    5マイホーム資金
    とかいう感じでしょうか?

被服費などは、毎月1万も、必要ないはずで、
    必要で買うもの、欲しいだけのものがあると
    思いますが、
    欲しいだけのものは、我慢することも必要です。

家賃、保険、光熱費、食費など、1つ1つが、
    それほど、贅沢でないとしても、何もかも普通だとしても、
    あれも、これも叶えることで、
    あれも、これも普通にすることで、
    それが重なった結果、トータルで、出費が嵩み、
    余裕がなくなるので、
    優先順位を決めて、メリハリをつけることが必要です。

レス求!トピ一覧