元カレと堂々と付き合う友達

レス9

るん

男女

元カレからの猛烈なアプローチで付き合ったものの、元カレに強制的に別れを告げられ、
特に話し合いもなく終わった嵐のような恋でした。共通の友達とのグループLINEも抜け、
完全に私とその周りとの関係も断つような人でした。
必死に自己解釈して彼の気持ちを理解するしか私には出来ませんでした。
(別れた原因は、多分ですが相手の欠点が多すぎて、「そこを直さないと正直付き合いきれない…」と言ったからかなと思います)

しかし、何故か数日経ったらそのグループLINEに戻ってきて、予定していた飲みにも行くことになり、友達として接すればいいのかなぁと解釈し、普通に明るく本人に接してました。
しかし、あちらはすごいぎこちなくしどろもどろでした。

別れてから1ヶ月後、突然そのグループLINEで
元カレが女友達Aとの交際発表をしだしました。そのAはそのグループLINEにいます。グループLINEにいる他の皆は表面上ではおめでとうと言っていました。

しかも、普通に私の目の前で「気になる人がいて」等と恋バナをしたり、惚気話をチラッとしたりしていました。
私は言葉も出ず泣いて絶望して人間不信になって、そのグループに顔すら出せません。
正直その二人とは縁を切りたいのですが、周りの友達のことも考えると私が皆と縁を切って、このグループから離れるしかないのかなと考えていました。

有り得ないと思いながらも、そうするしか自己犠牲できないのかなあと…。

皆さんはこの状況どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• つらい状況ですね。

るんさんの中で元カレが「過去」になるまでは、
    彼とAさんが来る集まりには、
    るんさんが欠席した方が良いかもしれませんね?

それが、全員のためだと思います。

元カレ&Aさんは、るんさんがいると気まずいでしょうし。
    グループのメンバーは、気を遣いますし。
    るんさんも、傷口が開いてしまいます。

人生の長さに比べると、今の「感情」は一瞬に過ぎません。

「絶対に!」「一生!」などの強い思いであっても、
    時間の経過や、経験の積み重ねなどにより、
    180度反対にひっくり返ることだって少なくありません。

元カレ・Aさんへの感情や、グループメンバーとの関係性も、
    「今」だけの事だという意味です。

ですので、今の激情にまかせて、「みなさんとは縁を切ります!」などと宣言しない方が得策です。
    一緒に過ごすのがつらいならば、黙ってそっと、距離を置く。
    グループ内のメンバーとは個別、もしくは一部との集まりを細く続けておきましょう?

わざわざ説明しなくても、みなさんわかっています。

時間経過や状況変化に、臨機応変に対応するために。
    一時期の感情を「宣言」しないことを、おすすめします。

• うん・・・

その女性の方から報告すらないのですか?直接に・・

そうだとしたらよっぽどその子も酷いか・・そもそもグループは一緒だけどさほど仲良い友達じゃないって事ですかね・・・

>正直その二人とは縁を切りたいのですが、周りの友達のことも考えると私が皆と縁を切って、このグループから離れるしかないのかなと考えていました。

そうじゃないですか。
    ツライですが共通の友人が多いってそういう事です。
    お互いそこに属するのなら、相手に新しい恋人が出来たらそれを知ることになるでしょう。
    それが嫌なら抜けるしかないですよね。
    だから別れた後も共通の友人を交えてあう〜とか面倒なんですよ。
    やめた方がいいんじゃないですか。

そもそもそのグループ抜けたらそこにいた友達ともう遊ぶ事はない〜って話でもないですからね。
    そのグループの集まりに行かなくなっただけで、それでもあなたと友達でいたいと思う人がいたら個別でこの先もいくらでも遊べます。
    友達ってそういうものでしょ?
    そこを抜けたら友達とはもう会う事もありません・・とかって言うのなら元々その程度の希薄な関係です。

• そっと離れる

辛い状況ですね。
    このまま自分を隠してグループにあなたがい続けたら,病気になっちゃいます。
    いられないでしょう。

そっと離れましょう。
    皆,察しはつきますよ。

元カレがおかしいので,距離を置きましょう。
    思いやりがある人なら,元カレと新しい彼女はグループ内ではなく二人だけでお付き合いするのではないでしょうか。

• 非常によくあること……だけど、やっぱりきついですよね。

はじめまして。
    アラフィフの既婚♂です。

恋愛ってむつかしいですよね。
    胸が痛い話で、つらいですよね。

結局、単純接触が多い対象性の人(多くが異性ですが、同性っていうことも
    最近はあるんでしょうね)の中から、自分の好みの人とお付き合いする…と
    いうことになります。

……結果、周辺の人と付き合いがちなのかもしれません。

私の学生時代、同じサークルの中で付き合った女性は、数年のお付き合いの
    後、社会人になってからすぐに同棲しました。
    ところが、数ヶ月後に、同じサークルの後輩(彼は、留年してたため、まだ
    学生で、時間の余裕がありました。私の方は初任の新卒社員で、社会にもまれ
    自分にも時間にも、精神的にも余裕がなかった時期でした)と浮気をしました。
    その上、彼女はある週末の朝とつぜん、
    『あの人との浮気は浮気で、本気じゃないの。最近しつこくて、別れたいから、
    別れさせて。今日くるから…。』
    と言われたことがあります。

単純接触、恐るべし……です。

そのサークルは、部分的に仲良い人もいましたが、ほぼメインのメンバーは、
    それで崩壊しましたね。

もうそっと離れるしかないですね。
    そして、個人的に個別に仲良くできる方とだけ、仲良くするというのがいいのでは
    ないでしょうか?

非常によくあること……ではありますが、(私も含めて)個人としてはそう何度も
    あることではなくて、衝撃ではあります。

くるしいですね。
    なんとか前を向いて、違う出会いを探すしかないのかもしれません。

• あなたに縁のない人達です。

お気の毒としか言いようがありません。
    もしかしたら元カレが二股を掛けて主様に別れを告げたのかもね。

ただ「そこを直さないと正直付き合いきれない…」人は
    あなたに縁のない人だし、友達の元彼と別れて一か月後に
    付き合っちゃうような人も結局あなたに縁のない人です。

その二人を諌めずおめでとうと言ってしまうグループも
    この先お付き合いしていてもプラスにならないかな、と。

忘れるように努力してもっと優しい人の集まるグループに参加しましょう。

• どう見ても、元彼を振ったのは主さんでしょ?

「色々直さないと付き合いきれない」って言ったのは主さんですよね?
    つまり、振ったのは主さんでしょう?

なのに、なぜ「元彼に振られた可哀想な私」と脳内変換されているのでしょうか?

振ったんだから、当てつけに目の前で新しい彼女とイチャイチャされても当たり前だし
    気にする方がおかしい
    せいぜいウザァ〜って思って終わりでしょ?

それ以上に気になるっていうなら、「惜しいと思う男性なのにイチャモンつけて振った自分が悪かった!見る目がなかった!」と反省するべきであって
    振られた元彼氏や新しい彼女を非難するのもおかしい

• そりゃ堂々と付き合うよ

彼女は元彼と付き合ってるんじゃなくて、
    彼女にとっては今彼なんですから。
    堂々と付き合って何が悪いのでしょうか。

手放した男がいつまでもフリーなわけないでしょ。

欠点が多すぎて付き合いきれない男と別れて絶望?

• 恋心は矛盾だらけ

つらいですね。恋って言葉と本心が違って矛盾だらけ。
    その微妙な機微をくみ取れず 言葉をそのまま解釈して判断する人いますね。
    もう わかれたんだから誰とつきあってもいいじゃん。
    恋ってそういうもの って言われてしまえばそれまで。
    その微妙な辛さをくみ取って 大人な対応のできる人、別れた人にも礼儀を尽くせる人は わずかなのかも。
    悲しいけれど 皆 自分第一 だからね。
    のちのち 結果が表れますよ。
    そんな人もいるんだって 前向きましょう。
    絶対 終わった恋を引きずらない事 幸せの第一歩はそれしかない。

• きっぱりとコミュニティを変える…ということも。

はじめまして。
    アラフィフのバツあり、既婚の♂です。

昔の話ですが、同じような話があります。
    サークル内で、その子(♀)は付き合っていなかったのですが、(彼もその子の気持ちに気づいていて、一緒に遊んだり、親密さを深めたりしていきながら……)彼のうちに入り浸って、アピールされていたみたいですが、結局、一緒に遊びに行っている別の女性と仲良くなってしまって、急に拒絶されたというようなお話でした。

その子は、結局、関連するすべての連絡先を消去し、新しく友だちを作り直して、すべてをリセットしてしまいました。

ちなみにその子のこと、僕はとても気に入っていて、片思いだったんですけどね。

結局、彼女はすっかり別のコミュニティで生活するようになり、接点が遠くなってしまいましたよ。

きっぱり切れる気持ちの強さがすごいなぁ…と当時思った記憶があります。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧