直らないクセ、夫を嫌いになりそう

レス12

あやまどり

男女

30代夫婦、共働き。未就学児二人。
件名の通りです。夫は優しく、子育ても積極的です。しかし。
・イビキがすごい(私は眠れず、子供も目を覚ます。寝室からリビングまで届く音量。専用のテープで軽減されるが忘れがち)
・スマホやテレビに夢中になり子供達から目を離す、話しかけられても無視又は面倒臭そうにする
・子供の夜泣き、グズり泣きに小言(うるさい、ムカつく等独り言レベルで)
・モノを移動又は片付ける際、投げる(リモコン、雑誌、子供のおもちゃ等)
・歯磨きする時、えずく(洗面所からリビングまでよく聞こえる)
・掃除や洗い物などをしてくれるが、盛大にため息をつく(自発的に始めるのですが)
・電気、テレビつけっぱなしでリビングで寝る

離婚を視野に入れる程のものではありません。しかし、上記について意見すると
"あ、ごめん気を付けるね"
と言った数日後には戻ります。悪気はないし、何度も言うのも気が引ける。

我慢すべき?直るまで言うべき?
受け流そう、気づかないふりをしよう、諦めよう、と努力しましたが、
気になってしまい、嫌な気持ちになります。
夫婦間で相手のクセに嫌な思いをしたことのある方は多いと思いますが、
オススメの対処の仕方があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• くせじゃないでしょ

えずくというのはうがいの時のうぇーってやつですか?
    それといびきとかって
    癖ではないですよね
    体質的なことを、癖だから治せって本気で言ってるんですか?

• クセと言うより体質、特徴と言えばよいでしょうか

そうですね、イビキは体質によるものですね。
    イビキ外来を勧めましたが"色々器具をつけたりして面倒くさそう"だそうです。
    口を閉じるテープでかなり静かになるのに、あまり使ってくれません。
    別室に寝て、とも言いにくいので私がリビングに避難する事が多いです。
    子供達が目覚めたり夜泣きが始まれば寝室へ戻ります。

歯磨きの後えずくのは、"おえぇぇぇっ"ってやつです。食事前や食事中には聞きたくない類いのものです。
    "何かスッキリするんだけど、イヤならやめるよ"と言ってくれましたが数日後には元通り。

食事中でもスマホをいじる(ゲームではなく、調べものやショッピング等)のも
    ドアや冷蔵庫などの開閉音が激しい(子供が寝ていても)のも、
    嫌な気分になってしまう。
    夫はタバコの煙が大嫌いなので、喫煙者(喫煙オッケーな場所で)がいると本人に聞こえる大きさで"くっさ!"
    とか言うのですが、それもやめてほしい。私もタバコのにおいは苦手ですが、灰皿のある場所で喫煙している
    人達に罪はないと思うのです。

仲の良い夫婦でありたい。夫を愛し、愛されていたい、と思っています。
    でも、認めざるを得ません。私は夫を嫌いになってきたのだと思います。
    夫のちょっとした言葉、小さな出来事を、うまく飲み込めない。
    夫の体臭や口臭も受け付けなくなってきた。
    今日もイビキがひどいです。

育休中なので、平日の家事はすべて私が行い、授乳が伴うので夜泣きも私が対応します。
    休日は夫も家事育児を手伝いますが、前述の通りため息混じりに、とても面倒くさそうです。

夫を嫌いになってしまった。これは子供に手がかかる時期の、一時的なものなのでしょうか。
    あまり眠れていないためか、うまく文章がまとまりません。トピズレしているかもしれませんが
    育児経験者で似たような状況にあった方の意見をお聞きしたいです。

• いびきは注意

イビキがそこまで激しいと、逆に心配するレベルではないですか?

イビキ外来、で検索したら、近くで診察してくれる病院が出ますよ。少しは軽減するのではないでしょうか?
    睡眠時無呼吸症候群、とかありえます。枕が合ってないだけ、の可能性もありますけれど。

そもそもイビキって無駄な力が変な所にかかって音が出てしまい、息がスムーズに出来ていないのだから、熟睡できてない証拠。
    だから、夜に子どもに起こされたら機嫌が悪くなるのでは。ただでさえ寝不足だから。

翌日の仕事にも差し障りが出る程の睡眠不足だからと、(お子さんの夜泣き期間だけ)旦那様だけ寝室を別にするご家庭も、多いです。
    旦那様だって常に寝不足だと、機嫌も悪くなりやすいですよね。

トピ主さん側も、お仕事に子育てに、と疲れて精神的に余裕が無くなり、イライラが旦那様に向かっているように見えます。旦那様の長所ではなく、欠点(?)にばかり目がいっているので。
    一番は、トピ主さんが心に余裕が持てるように、リラックス出来る時間が必要なのではないですか?

あ、それと、電気を点けっぱなしで寝る男性、意外といますよ。私の夫も昔そうでした。
    でもトピ主さんの旦那様の場合、良くないでしょうね。電気点けっぱなしだと睡眠が深くとれる訳ないんですから。
    イビキ外来の医者に注意してもらう、のも手かも。

• 痩せてもらいましょう

旦那さんにはまず、ダイエットして痩せてもらう
    あなたの協力も必要ですので、夫婦二人三脚で頑張って下さい

• ううむ

男性です。
    「歯磨きする時、えずく」のは許してあげてください。
    いびきは、横向きに寝てから収まってきました。

• うーん

あきらかにそれ、恋愛時のときめきが結婚生活で消え、現実が見えてきたってやつですよね。
    ご主人、変わってないと思うんですよ大して。
    多少、独身時代や新婚時代は気を遣っていたかもしれますせんが基本、人は変わらないはず。あなたが恋愛脳でそれを見えなくしていただけ。

いびきは他の方も書かれていますが夫婦2人でいびき外来を訪ね、治療したほうがいい。原因もわかるしね。
    某芸能人も夫のいびきで寝室を別にしようかとしたけれど、それだと嫌いになってしまいそうで怖く、治療し今は円満だって言ってましたよ。

それと臭いね。体臭や口臭が気になりだしたらもう全てが嫌になるのも時間の問題。
    これも改善しなければ。

いびきの治療、それと体臭や口臭の改善(ネットでも色々出てきます)。
    それらが改善されたら少しは気持ちも和らぐと思う。

そしてあとは性格的なものね、だらしなかったり公共の場でのことは、これはまあ小言を一生言い続けていくしかないかな、、それを見ているお子さんの為にもね。。
    何度も言うのは気が引けるったってしょうがないです、だってそういう人なんだもん。

ここを「受け流そう、気づかないふりをしよう、諦めよう」ってすると気持ちも冷えてきちゃうと思うしお子さんの教育にも良くないと思うんで大変だろうけど向き合っていた方がいいと思いますよ。

• 何の解決にもならない意見でごめんなさい

「ごめん、気をつけるね」
    と言うだけまだマシだと思います。

うちの夫も似たような感じですが、言うと無視するか怒るか、です。
    何が悪いの?
    仕方ないやん。
    いちいちうるさいな。
    ……とこちらが責められます。

うちの夫より、千倍くらいマシだと思います。
    謝ってくれるなんて羨ましいです。

• ありがとうございます

ご意見ありがとうございます。
    夫はどちらかと言えば痩せ型で、イビキの原因は肥満によるものとは
    思えません。
    臭いについては、直接的な言い方はためらわれるので、
    "暑い?汗かいてない?"
    "その服洗濯したっけ?"
    "喉乾いてない?お茶飲む?"
    "寝起きの口の中にはバイ菌がいっぱいなんだって!起きたらウガイしなきゃね"
    などの言い方で伝えています。それから、シャンプーやボディーソープの中身を
    こっそり消臭効果を謳う商品に入れ換えたり。

今日は、息子が何かを棚から落とした時、"ふざけんじゃねえよ"というつぶやき。
    食事の際、お皿を並べるのに邪魔だった雑誌をテーブルから床に投げ落とす。

一つ一つ指摘したらお互い疲れてしまいそう。
    気にしなければいいのに、気になる。嫌な気分になる。

今夜もいびきが始まりました。その夫の寝顔を見つめていると、叩いたらスッキリしそう、なんて考えてしまいます。
    お酒も飲まないのに。枕を替えたり、横を向いても変わりません。口を閉じるテープ、今夜もつけ忘れています。

指摘したら"ごめんね"と言ってもらえるだけありがたい、と思うべきでしょうか。

• 言葉や態度が乱暴なのが心配

お二人とも30代ですよね?
    未就学児とはいえ子供の前でその言葉遣いと態度はよろしくないと思います。

いびきの件は間違っても責め立てないで、真剣に悩んでる事を伝えた上で病院に行ってください。
    子供が小さいうちはまだいいですけど、これから子供たちに間違いなく影響がでます・・・。

• 危機感をもたせる

『ローズ家の戦争』という映画をご夫婦で鑑賞してはいかが?
    夫婦は愛し合っていたのですが、何気ない日常から亀裂が崩壊へと広がってしまうブラックコメディです。

ご主人はおそらく何も悪いとは思っていない。
    だから謝るのも口だけだし、改善なんて微塵も考えていない。
    さらには妻のために払うべき努力を「面倒くさそう」と一蹴する。
    そんな態度にトピ主さんは「夫を嫌いになってきたのだ」と感じてらっしゃるのでしょう。
    ご主人のにおいが受け付けなくなってきた、というのはまさにそれを示しています。
    そんな危機的状況にあることを、ご主人が理解していないのです。

できれば先に述べた映画を一緒にご覧いただきたいですが、それが無理であっても機会を見つけて「細かいことの積み重ねで、私はこのまま一緒にやっていく自信が無くなってきた」と真剣に話をすべきだと思います。
    ちょこちょこした注意よりも、1時間でも内容の濃い話し合いと具体策を考えることが必要ではないでしょうか。
    (例:洗面台に「禁・おえ〜っ」の張り紙をし、マウスウォッシュを使う)

いびきについては、枕を変えてみるのも効果があるかも。
    私の夫のいびきがほぼ解消されました。いびき防止枕で検索してみてください。

• 2度目です。

ごめんと言ってもらえるだけでも羨ましい、と言ったけどそれだけではダメですよね。
    気をつけてる姿を見せて欲しいです。
    (いびきに関してはどうしようもないんじゃないかな?これは、別室で寝るなどの方法で解消するしかないのかな?と思います。)

ただ、言い返したり逆ギレしたりされると、そこでまた二重で嫌な気分になる。下手すればそこから喧嘩に発展する。だから、その場は謝ってくれるならまだマシかな、って思ったのです。

>一つ一つ指摘したらお互い疲れてしまいそう。
    気にしなければいいのに、気になる。嫌な気分になる。
    ……この部分が、とてもよくわかります。
    私たちは、ずっとずっとこんな感じです。気になったから私が言って、夫は言い返してきて。
    それで空気が悪くなって。
    歩み寄ろうとして話し合いをしようとしても結局夫が怒る。
    だから言わずに我慢したらそれはそれでストレスになる。

結婚してもう25年くらいたつけど、ずっとこんな感じです。

トピ主さんは、私みたいになるまでにいつかどこかで、ちゃんとした関係が築けるといいですね。

• ホルモンのせい

ひとつは、女性ホルモンのせいで旦那さん含め、男性を気持ち悪いと思っているのもあると思います。
    しかし、言動が乱暴に感じました。
    私なら将来のことを考えると見切りつけます。
    トピ文からまったく好きだと思える瞬間がないだろうなと思いました。
    ごめんと言われても許せないあなたがいる限り、一緒に生活しないほうがいいと思いました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧