夫の給与を知りません。モヤモヤします。

レス125
お気に入り229

まさこ

男女

去年夏に入籍しました。夫婦ともに30代前半、現在第一子妊娠中です。
入籍以来、夫は一度も年収や給与を教えてくれません。

現在は毎月生活費として10万円を現金で。
家のローン、保険関係(車、入院や死亡保険、火災保険など)、光熱費、スマホ代、税金関係は夫の口座から引き落としです。
貯蓄として毎月各々の給与から10万円ずつ、ボーナス時は40万ずつを貯蓄用口座に振り込んでます。
子供が生まれたら私が産休育休中は私のお小遣い込みで生活費を15万に、育休明けは12万にすると言われています。

私が払うのはオーバーした分の生活費、自身の美容関係や服飾費です。
余程のことがないとオーバーする事はないのでほぼ全ての生活に必要な費用は夫が出してくれています。

有難いのですが給与が低いわけでもないのになぜ教えてくれないのか謎です。
何度かなぜ教えてくれないのか聞いたのですがいつも「なぜ知りたいの?必要な分は全て出してるのに」と質問返しされてしまいます。
私の収入は夫は知っています。隠す必要がないので結婚話が出た際に何も抵抗なく教えました。
教えてとお願いする際に額面を知ったからといって今出してくれている金額を変えてなどは言わないからとも説明しています。
ただ単に話してもらえないのが信頼されていないようでモヤモヤします。

私と同じように配偶者の給与を知らない方はどのくらいいるのでしょうか?
また教えてくれるようになったきっかけなどはありますか?
配偶者に教えていないという立場の方にもその理由を教えていただけたらと思います。

ユーザーID:1835887836

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数125

レスする
  • 調べられますよ。

    私も、夫の給料知りませんでした。

    特に問題はなかったのですが、
    子供が高校生になったときに、
    納税額によって授業料免除になるので、
    去年は、市民税県民税課税証明書、だったかな、
    それを学校に提出しなくてはならなかったので、
    区役所で取り寄せました(私の住む自治体は300円なり)。
    妻なら、取り寄せられます。

    今年からは、マイナンバーを学校に提出し、
    学校側で、授業料免除になるか調べるそうですが、
    学校が調べる前に、今年も自分で取り寄せました。
    免除になるようにふるさと納税しましたが、ダメでした(涙)。

    そこまでして知りたくないのかもしれませんが、
    まぁ、そういう方法もありますよ、ということで。

    うちは、毎月生活費を受け取り、それでやりくりしているのですが、
    夫としては、それで充分だろ、ってかんじみたいです。
    給与明細はメールだから、見せられないとか
    意味不明なことを言っていたこともあります。

    アラフィフ九州男児なので、
    給料を妻に握られるような感覚なのが屈辱なんでしょうかね?

    ユーザーID:1421161070

  • 課税証明書

    発行すれば解りませんか?

    保育園申請に必要の為

    ってね。

    ユーザーID:1642762528

  • 信頼されて無いから

    1幾ら稼いでるか言うと、アレが欲しい、コレが必要、と金の無心をされるのがイヤ。俺のモノは俺のモノ。

    2隠れた借金が有り口が裂けても言えない。

    3トピ主が思ってる以上に給料が少なく、正直に言うのが恥ずかしい、悔しい。

    上記の内容の共通点は『信頼されて無い』です。夫婦としての根幹が破綻してます。

    ユーザーID:4198754456

  • わたしもです。

    わたしも知らないですよ。でも、今はそんなに気にしてません。
    一応、生活できるお金は渡して貰ってるので。
    モヤモヤする気持ちもわかりますが、自分の給料を当てにされたくない夫側の気持ちもなんかわかるんですよね。

    わたしは夫には及ばないでしょうが、仕事を頑張って年収1.5倍にしました。もちろん夫には内緒です。
    夫婦だからって何もかも一緒くたじゃなくていいんじゃないかな。

    ユーザーID:9201355664

  • 知りません、モヤモヤしません

    私も夫の収入は知りません。たぶん年収で1500万くらいだと思いますが、生活費を出す以外は夫の小遣い&貯金ですが、いくら使っているかも知りません。
    子供がいれば、世帯収入で補助が受けられるか決まってくるかもしれませんが、夫婦2人なら必要ありません。

    信頼されていないようで、とのことですが、生活費をもらってばかりで自分の収入は少ないし家計に入れもしない人を、信頼するのは難しい気もします。
    例えるなら、毎週「今週の体重を教えて」と言われたら、太っていると言われているような気になるし、「今日やった家事を教えて」と言われたら家事をサボっていると言われている気がする、そういう感じでしょうか。

    はっきり言うと、収入を教えたら、それに応じて何らかの搾取をされそうには思っていると思います。既に結婚してから生活費はほぼご主人持ちですよね。

    ユーザーID:6174357082

  • 私も知らなかった派です。

    結婚して共働きの時は知りませんでした。
    5年か、10年たった頃から通帳を渡されました。きっかけは確か専業主婦になったからだったか、平日に銀行に行く必要があったからだったか、ちょっと忘れました。ただ、それを言うと私の母はびっくりしてましたが、世代間の違いかな?と思ってました。

    ちなみに 今も夫のお給料の明細は見たことが、おおよそ結婚26年で数回です。
    なぜ貴方の旦那様が教えないかは、きっと必要ないからではないでしょうか?
    生活費も渡されて、奥様も働いてるのでしたら、言う必要も無いと思ってるのかな?と思います。
    結婚生活が長くなれば自然に教えてくれるかも知れませんよ。
    まだご結婚して間が無いのですから、長い長い結婚生活で自然に話してくれるのを時間をかけて待つのも良いかも知れません。
    まだ始まったばかりですから。

    ユーザーID:7057913513

  • 気になりますよね。

    夫婦なのに片方だけ給与を教えないのはおかしいと思います。
    ご主人はお小遣いを沢山使っているか、自分の名義で預金しているのかなと思います。
    実家に送金しているかもしれませんし。
    奥様が金額を知っていると不都合なのは間違いないでしょう。

    ユーザーID:0796232308

  • 私も知りませんよ

    うん、私も何故給料知りたいの?って思うなぁ、、なんで?

    生活費貰って、貯金額も知ってる、、他になにを知りたいの?

    給料知ってたら、信用とか信頼とかの問題なの?お金の関係なの?

    隠すって思うからじゃないの?

    ご主人が家計管理してるなら、別に聞かなくても良くないですか?

    一般的に多いのは、奥さんが管理してるご家庭、けど給料明細は会社からご主人に渡されるから、ご主人も奥さんも給料を知ってるだけでは?

    まぁ、私は明細も貰ってないですけどね(笑)

    私は貯金の金額も知りませんよ

    そんなに、何を不振がってるのか、分からないけど、1年に1回家計共有把握って事で開示してもらえば?

    ユーザーID:0645386707

  • 知らない

    私も夫の正確な年収は知りません。
    結婚前にアバウトな金額はお互いに言いましたが、それだけです。
    お互いの貯金額も知りません。
    なぜなら、私の貯金を当てにされたくないからです。
    たぶん、私の方が貯金があると思っているので。
    それに、私も夫の収入を当てにしていないからです。
    我が家は共働きで、夫から生活費はもらっていません。
    家のローンと光熱費は夫の口座から引き落とし、
    食品や日用品は私が払うというスタイルです。
    充分な生活費をもらっているなら、
    知らなくても大丈夫じゃないですか?
    しっかり貯金もできているなら、心配ない気がします。

    ユーザーID:5370060849

  • ヒモ男には絶対に知られたくなかった

    配偶者の資産総額を把握できない+源泉徴収票を見られない=夫婦の信頼関係無し。
    ファイナンシャルプランナーに夫婦同席でマネープラン作成、このために源泉徴収票と全部の通帳(または口座残高証明)が必要、見せて、が簡単で近道ではないでしょうか。

    私は元夫から「給与明細/源泉徴収票/通帳を見せろ」と言われなかったから見せませんでした。
    見せろと言われたくないために、夫の給与も貯金も一切追求しませんでした。

    結婚してても、法規上は私の収入は私の物です。
    マザコンモラハラヒモ夫と信頼関係が崩れた時から私は節約の鬼嫁となり、夫が出さない子供にかかるお金以外は妻口座に極力貯め、協議離婚で逃げ切りました。
    家事育児介護は妻がワンオペでしたし、倹約妻で家計は回っていたので妻有責の悪意の遺棄は一切有りません。

    子供から常々離婚を促されていましたが、40代で子育て卒業と同時に弁護士に依頼して協議離婚成立。
    弁護士からも元夫からも源泉徴収票や通帳全部を見せろと言われなかったので、誰にも貯蓄額も年収も明かしませんでした。
    2年以上経過したので申し立て時効も成立してます。

    ユーザーID:4823053660

  • 私も知らなかった

    夫は専門職で、結婚後3年くらいは給料明細書を見せてくれていました。
    彼の浮気が発覚してその後解決しましたが、その頃から完全に見せてくれなくなりました。
    私が管理していた通帳には税金など引かれた手取り額が記載されていますが、総額いくらなのか、会社からの借り入れの有無など一切分かりませんでした。
    夫に言っても「総額が分かれば十分だろう」と。
    マンションを借りる時、年収が2400万だと知りましたが、友人である同僚の奥様は「多い時は3500万だったよね」と言っていました。

    急死後ロッカ−に残されていた何枚もの給料明細書を見ましたが、特にやましい所はありませんでした。
    夫は何故20年近く見せてくれなかったのか謎です。
    妻の私を心底信用していなかったのか、浮気事件で詰め寄った私への復讐なのか、単にその必要性を感じていなかったのか・・・不明です。
    夫婦間で内緒があっても良いと思いますが、相手に内緒にしている事があると公表してはダメです。
    内緒は内緒のままであるべきですが、明細書の件は見せないことで相手(妻)に不誠実であると思います。
    やましい事があるのだろうと不信感を招きます。
    それが夫婦の溝につながるのです。

    ユーザーID:3951387084

  • 信用されてないというよりも・・

    こちらがご主人を信用出来ませんけどね。

    やはりご主人が自由に出来るお金があり、またその金額自体も把握出来ないと何をされていても分かりませんからね。
    浮気など女性関係もですし、勝手な投資や損失なども分からないという・・ね。

    後は、子供の教育費や貯金などもちゃんと貯めてるのか?も謎なので不安で仕方ないと思いますよ。
    蓋を開けたら微々たる貯金しかなかった!とか怖すぎます。

    せめてご主人は家庭の貯蓄をオープンにしないといけませんよ。

    ユーザーID:7013354726

  • では、

    では、夫から妻に質問されたらどう思うか。

    ・体重は何キロ?
    ・スリーサイズは?

    とか。
    自分の夫に答えたくない妻は多いですよ。
    これをもって、『妻が夫を信用していない』と
    いうことになるのですかね。

    男性に年収を聞くというのは、女性に対する上記の
    質問と同義です。

    ユーザーID:3742496828

  • どんな勉強と工夫をしているか

    確定申告はどうしていらっしゃいます?
    医療費控除、ふるさと納税、生命保険控除、住宅ローン控除など。

    我が家もお財布別で、生活費が毎月私の口座に振り込まれます。
    結婚当初は夫の収入を知りませんでした。
    不安に思った私は、税理士さんと直接節税の話ができるまで勉強しました。
    今は信用を得て、節税から資産運用まで任されています。
    毎月、夫婦でお金の会議を開いています。

    信頼は勝ち取るものだと思います。
    家計管理をどう工夫しているのか家計簿を見せながら、税金の話からスタートしてみてはいかがでしょう。
    サラリーマンであっても、お金は工夫で倹約でき、増やせます。

    ユーザーID:8226111379

  • それは

    全額がバレると
    全部搾取される心配から
    だと思うね

    一般的には旦那さんの収入は
    一旦全部提出させて
    それを管理して
    そのなかから分配するのである
    その方式をやられると
    自分が自由に使える小遣いが
    激減する可能性が非常に高いので
    伏せているのだ
    どうしても隠したいのである

    一方奥さん側では
    収入が不明だと不安なのである
    そのあたりの夫婦のせめぎ合いが
    喧嘩の原因になったりするのは定番である

    つまり、教えたくない人と
    知りたい人が同居してるからである

    ユーザーID:7433484706

  • うちも

    結婚27年です。
    私もいまだに知りません。
    (ただし、何十年間も就職人気ランキング上位に
    入っている会社勤めなので
    だいたいの金額はわかりますが)

    結婚当時は専業主婦で、
    主さんのように生活費をもらうだけでしたが、
    結婚10年から私も仕事を持ち扶養を抜けたので
    それぞれ貯金しています。

    生活費、子供の学費他、旅行、保険、車は旦那。
    他に年40万円ほど、私にお小遣いとしてくれます。
    家だけはもともと私側の相続なので、
    リフォーム費や修理費、固定資産税は私が出しています。

    知られたくない理由は実家の両親が
    そうだったからのようです。
    お父さんが大黒柱、という時代ですよね。

    現在はたぶん、旦那より私のほうが貯金があるような気がします。
    未だに年収は知りません。

    夫婦それぞれの形があるので、
    うちはこれで特に問題が無いです。

    ユーザーID:0328500806

  • 搾取されそうで嫌

    うちは、お互いの収入をはっきり言いません。
    仕事のために必要な費用が月によって変動するし、必要性を説明するのも面倒なので、決めた額の生活費を出し合い、あとはお互いに管理しています。
    トピ主さんのように、分担割合が少ない配偶者から「総額でいくらもらっているのか」聞かれた場合、すぐには言わなくても、やがて生活費を増やせとか、貯金しろとか、言われそうで嫌です。
    ご主人から十分な額を渡され、それをしっかり使った上で「あと幾らあるのか」聞いているのですから。あればあるだけ欲しがりそう。そういうのって、ふだんご主人にたくさん出してもらう時の態度で感じます。外食に例えるなら奢ってもらって当然という態度な上に、高いメニューも平気で頼む人みたいな。出さない側が「これだけしかない」と言うのとは全然意味が違います。そこがわかっていない時点で信用はできません。

    ユーザーID:6823421555

  • 私も教えていません

    夫ですが、専業主婦の妻は私の給与額は知りません。
    妻も知りたいとも言ってきません。
    生活費は妻の小遣いも含めて全て私が出していますので、それだけで十分なのだそうです。
    だから私も言わずにいます。

    近々、妻はパートに出て働く予定です。
    もう採用通知を貰っていて、店舗の改装が終わって新装オープンする時に働くようです。
    妻はパート代をもらえるようになったら、税金を差し引いた金額を教えるので、その分生活費から差し引いて良いからねと言ってくれています。
    たいへんありがたいです。

    ユーザーID:7205872403

  • 知りません

    本当はきちんと把握しておいた方がいいのかもしれませんが。

    生活費は夫の収入から毎月定額をもらい、私はお小遣いをもらっています。
    私が独身の時に購入したマンションの住宅ローンが残っているため、
    私はその返済と夫婦で入っている傷害保険、ビデオパスの会費の支払いを負担しています。
    あと、生活費がオーバーした時に私が立て替えたままになっている場合もあります。
    お小遣いを使い切った場合も自分の貯金から。

    基本共働きですが、夫の転勤で私が無職になった時は雇用保険受給が終わるまでは
    扶養に入れないのでその間の国民年金、国民健康保険代は私持ちです。

    夫も私の収入を知らないですし、別に知る必要はないと思っていますが…。
    住宅ローンが終われば私の小遣いをなくし、その分夫の貯金に回してもらうつもりです。
    生活費も一部負担するつもりですが、額はその時に相談するつもりです。

    トピ主さん宅では貯金額もハッキリしているし、それで旦那さんが赤字になっている
    訳ではないんですよね?
    住宅ローンを組むなど収入額がわからないと困る理由がある訳ではないんですよね?

    だったら給与額を知らなくても問題はないと思いますが。

    ユーザーID:4644913331

  • 何故、そこまで知りたいのか

    >毎月生活費として10万円を現金
    >家のローン、保険関係(車、入院や死亡保険、火災保険など)、光熱費、スマホ代、税金
    >毎月各々の給与から10万円

    正直、30代前半の男性の給料でこれだけ出してたら、そんなに余裕はないと思う。
    さらに、産休時は15万でしょ?そこそこ収入は多いと思う。
    ご主人が自分の為に使えるお金なんてこれじゃ知れてるだろうし、そこまで知りたい理由
    の方が知りたいわ…
    だって、知ったって結局は同じなのに、知る必要あるのかな…

    ユーザーID:0232489620

  • ないものねだり

    今時、珍しい素敵な旦那様にトピは恵まれてる。普通なら生活費は折半でもおかしくない。相手のが稼いだものは相手のもの、自分が稼いだものは自分のものなので収入聞くとなるとお互いをあてにしているみたいで嫌なので私も収入聞かれても少ないので言いません

    ユーザーID:2254502228

  • 私も知らない

    結婚20年、子供二人の共働きです。

    私もはっきりとは夫の収入を知らないし、夫も私の年収を知らないと思います。
    年収を知ってても知らなくても支障ないですし、詳しく知りたいとか、給与明細を見たいとかは思いません。

    年末調整の書類に「配偶者の収入」を記入する欄があるので、「800万くらいって書いておけばいいかな?」と聞いて、適当にそのように書いています。

    ローンを組むときの書類とか、保育園の入園書類とか、年収を書かないといけないことがあると思いますので、その時に聞いてみてはどうですかね?

    ユーザーID:6355547139

  • 昔は我が家もそうでした。

    結婚して始めの12年間位
    我が家も同じ状況でした。

    若い時は主様同様、悲しなとか
    何故教えてくれないんだろう?とか
    色々な感情を持っていました。

    知るきっかけは家を購入する時でした。

    本人にとって、不本意な年収公開でしたでしょうが、ローンを組み手続きをする上で必要でしたので、その時明細と共に初めて知りました。


    知った当時はなんと言うか複雑な気持ちでした。こんなに収入があるんだって(笑)


    今は、自分も年齢を重ね
    当時の主人の気持ちがなんとなくわかる様になったので、現在の収入についてあえて細かい数字は聞いていません。


    何故教えないのか?真意は本人しかわかりませんが、我が家の場合は「縛られたくない」だと理解しています。

    主人が自分で稼いできた給料ですもの。
    きちんと生活を成り立たせているなら
    あれこれ言われたくないんじゃないかな。

    ユーザーID:4299782988

  • 私も同じです。

    私も全く同じで、配偶者の給与は知りません。
    必要な生活費、共同の貯金口座にお互い毎月入れているので、特に不便はありません。
    私の場合は相手の給与にあまり興味もありません。相手が稼いだものなので、互いの生活に必要な分以外は好きにすればいいかなと。

    隠す必要はないけど知られたくないのは、知られたら例えば仕事を辞めてしまうかも、とか経済的な負担をもっと強いられるかも、のような不安があるのでは?

    ユーザーID:9989892292

  • で?トピ主の給与は?

    >私が払うのはオーバーした分の生活費、自身の美容関係や服飾費です。
    これ以外はどうしてんの?
    旦那さんはその使い道まで聞いてくるの?

    >何度かなぜ教えてくれないのか聞いたのですがいつも「なぜ知りたいの?必要な分は全て出してるのに」と質問返しされてしまいます。
    うん、だからこの答えを明確にすればいいんじゃないですか?
    結局、答えられないから何度も聞くし、何度も同じ質問されるんだよね?
    なぜ回答もないのに聞くのですか?

    ユーザーID:4021511614

  • 結婚20年ですが

    毎月の給与明細は見たことがないし(社内結婚だったので、給与明細が社内ネットで通知され、必要なら自分でダウンロードすることは知っています)毎月決まった額を預かっているのも同じです。

    育休明け、12万のほかに、保育料が必要ですが、それはどうなるんですかね?

    我が家は、一緒に暮らしはじめた1年間の水道光熱費、食費、雑費を月額で平均し、それをもとに子供の教育費(幼稚園保育料や塾、お稽古事など)を都度加算したりして「毎月の額」を見直しながらやっています。私の小遣いはボーナス時に半期分をまとめていただいています。

    貯蓄が見えているなら、もやもやしなくても…と思いますけど。
    うちは、給与天引きの社内預金や財形貯蓄があるので見えませんが、特に問題ありません。

    ユーザーID:0575537808

  • どのような夫婦関係を築いていきたいですか?

    私も同じような経験をしましたので、モヤモヤする気持ちがよく分かります!

    なぜ、モヤモヤするのか?ご主人の給与を知りたい理由はなぜなのか?
    ご自分に聴いてみて下さい。
    ご主人に「なぜ知りたいの?」と言われた時、何と答えましたか?

    答えられなかったのなら、トピ主さんがご主人を信頼していないから。それがご主人に伝わっているのではないかと思います。

    私の場合、育休中でも生活費は折半で自分の貯金を切り崩していたということもありました。
    また、財産を2人で運用していき、2人の将来設計なども含めて向上させていきたいという人生の目的もありましたので、何度もそれを伝えたのですが、、、
    後から分かりましたが、
    投資をしていたり、借金があったり、後ろめたいところがあったから、秘密にされていたのではないかと思います。今思えば。。。

    生活費を与えているんだから財産共有しなくてもいい、自分の稼いだお金は自分のものという考え方は、上下関係があるように思います。
    他人任せではなく、何かあった時、自分一人でもお金の管理などができるためという理由でも素晴らしいですよね!

    また、内緒で調べれば分かるという意見もあると思いますが、そうすればするだけ、信頼関係は失われるように感じます。

    ご主人にも話せない理由があるのだと思いますが、、、

    まずはご主人を信頼する。次に、知りたい理由を自分に聴いてみる。そしてその理由をご主人にぶつけてみる。

    少しでもトピ主さんのモヤモヤがなくなれば幸いです。

    ユーザーID:7117731807

  • 情報の開示度合いとかプライバシーの線引きって難しい

    「夫婦なのに、どうして?」って気持ちなんですよね。
    隠し事されてるみたいで、モヤモヤ。
    自分が信頼されてないようで、モヤモヤ。

    トピ主様も自分の年収などを教えなくても良かったよ。

    職種やお勤め先は知ってるでしょうから、そこから推測したり、何人かの方のレスにあるように所得課税証明書などを取得すればわかります。
    お子さんが産まれたら、児童手当の申請もすると思うので。

    年収を教えないには、家庭環境であったり、性格だったり、いろんな理由があると思うんです。
    こればかりは、本人でないとわかりません。

    無用に不安にさせて悪いけど、
    マイナスの理由の一例では、「借金」や「奨学金の返済」があったり、妻には言えない借り入れや支払いがあると、隠す場合がありますね。
    郵便物でわかりそうなものですが、局留めにしてると自宅には届きませんし。

    共有の貯金をしたり、計画的で思いやりのあるご夫婦のようなので、生活態度に不信な点がなければ、マイナスの理由では無さそうですよ。
    夫婦でも、プライバシーの線引きって難しいですから。

    まだ結婚して1年程度ですよね。
    生活を共にしてくうちに、わかって来ると思いますから、焦らずのんびり拘らないことです。

    出産前後ってホルモンの影響か、メンタルが不安定になりやすいので、ちょっとしたことでモヤモヤやイライラが発生しやすいし、陥りやすい。
    「まぁいいか、そのうちね」ってことで、今は余計な事は考えずに、今後の宿題とした方が良いと思います。

    安産をお祈りいたします、頑張ってね。

    ユーザーID:3060638261

  • 最初だけでは?そのうちわかる。

    うちも最初はそうでしたね。なんだろう?私のことを警戒していたのか、それが男のプライドだったのかわかりません。面倒臭いので気にもせずほっておきました。

    結婚して二十年、最近は全てオープンです。いつ頃からかなあ?忘れました。確かに、子供の手続きなどで収入を提出する機会もあるし、多分、それが理由ではなく、警戒が解けたのか、男のプライドはどうでもよくなったのか、どちらもかと思います。

    初めはパソコンで家計簿なるものをつけていましたね(夫が)。二年くらい?でやめていました。二人ともあんまりお金を使わないので。そんなものつけなくても貯まりますし。

    ユーザーID:5288626018

  • おおよその額も知らないの?

    だいたいの年収がいくらかも教えてくれないのですか?
    400万なのか1000万なのかも知らないとか?
    それはちょっとおかしいなと思います。

    そうは言っても、夫婦共働きの時は、わたしも明細までは知りませんでした。
    夫の給料のほうが低かったため、あえて聞かないし、教えませんでした。
    プライドもあるでしょう。

    だいたいの年収は知っておいたほうがいいと思いますけど、
    案外主さんより年収が低いとか、考えられますか?

    ユーザーID:2782745201

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧