恋愛・結婚・離婚

夫の給与を知りません。モヤモヤします。

レス125

まさこ

男女

去年夏に入籍しました。夫婦ともに30代前半、現在第一子妊娠中です。
入籍以来、夫は一度も年収や給与を教えてくれません。

現在は毎月生活費として10万円を現金で。
家のローン、保険関係(車、入院や死亡保険、火災保険など)、光熱費、スマホ代、税金関係は夫の口座から引き落としです。
貯蓄として毎月各々の給与から10万円ずつ、ボーナス時は40万ずつを貯蓄用口座に振り込んでます。
子供が生まれたら私が産休育休中は私のお小遣い込みで生活費を15万に、育休明けは12万にすると言われています。

私が払うのはオーバーした分の生活費、自身の美容関係や服飾費です。
余程のことがないとオーバーする事はないのでほぼ全ての生活に必要な費用は夫が出してくれています。

有難いのですが給与が低いわけでもないのになぜ教えてくれないのか謎です。
何度かなぜ教えてくれないのか聞いたのですがいつも「なぜ知りたいの?必要な分は全て出してるのに」と質問返しされてしまいます。
私の収入は夫は知っています。隠す必要がないので結婚話が出た際に何も抵抗なく教えました。
教えてとお願いする際に額面を知ったからといって今出してくれている金額を変えてなどは言わないからとも説明しています。
ただ単に話してもらえないのが信頼されていないようでモヤモヤします。

私と同じように配偶者の給与を知らない方はどのくらいいるのでしょうか?
また教えてくれるようになったきっかけなどはありますか?
配偶者に教えていないという立場の方にもその理由を教えていただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 夫の所得が分からないと保育料の試算もできない

妊娠中ですが、保育料の試算をしたり、小児医療費助成の所得制限を試算するため、夫の税額通知を見ます。
    不妊治療もしていたので、助成の対象になるか夫婦の合算所得を見ました。
    医療費控除もどっちで申請したら、お金が多く戻るかな、その場合ふるさと納税はいくら抑えたら良いかなと計算しました。
    世帯の所得を把握してないと、色々不便だと思うのですが…

• ご主人はかなりの額を負担していますよ

産休中もトピ主さんは無収入じゃありませんよね。
    30代前半でそれだけ生活費を負担していただいたら、
    いいのではありませんか?
    ご主人が負担している額を計算してみてはいかがですか?
    感謝した方がいいと思います。

ご主人は妻に管理されるのが嫌なんだと思います。

• 警戒されてるというより

あったらあっただけ使ってしまう人もいるから。

倹約家が浪費家に変わることもあるし。

警戒というより、彼の人生哲学かもね。

• 合理的な理由探し

知るのが当たり前みたいな価値観次第のモヤモヤする理由ではなく、○○の理由であなたの収入を把握したい。

この○○に当てはまる合理的な理由を探しましょう。
    家庭の数だけ○○があるでしょう。

さあ、あとは知性の問題です。

• 保育園に入る時要りますから

今でも市役所で所得証明書もらってきたら済むことだと思います。
    そうしなくても、保育園に申し込むときに就業証明書を必要とするので、会社が収入を記入するでしょう。
    お金の不満がありそうですが、現在10万もらえてるのは多い方です。
    私は妊娠中は5万でした。
    出産後は退職したので8万、スマホ代も含まれてます。
    貯金をいくらしてるのか、貯まった額も私には分からないです。

• 女性特有の漠然とした不安

トピ主さんがご主人の質問に答えられないからおしえてもらえないのではないでしょうか?

何故知りたいの?って問いかけられてるのに答えましたか?
    漠然ともやもやするから・・などという質問にメンドクサイと思う男性は
    大勢います。

もっと具体的に
    「他に女でも囲っているかどうか心配でつい・・」とか
    「私もっと贅沢したいから家に入れるお金あげてもらえないかと・・」
    などと具体的に説明しないと話が進みません。

「信用」などという貨幣価値に置き換えにくい文言で議論はありえません。
    信用していない女性を妻にしたり自分の子の母にしたりするでしょうか?

• と、いうことは

確定申告(控除関係)は全てご主人がしてくれる、ということでしょうか。
    申告書に源泉徴収票を付けなければならないので、妻に教えたくないなら必然的にそうなりますよね。
    ならば別に知る必要もないかも。

• 課税(所得)証明書を取ってみては?

あなたは同居の配偶者だから、あなたが自分の身分証明書を持って
    役所へ行って申請したら取れると思いますよ。
    一応お住いの役所のHPで確認されてください。

うちはこの頃給与明細を渡してくれなくなりましたが(何故か)
    振込先の銀行の管理は私がしてるので通帳見たらわかります。

あなたの方は知ってるのに、自分は教えない上に誤魔化すって
    そりゃモヤモヤしますよ。
    今度質問で返されたら、「聞いてるのはこっちなのに、質問を
    質問で返してまで隠すのなんで?」とこっちも質問返ししては?
    「言いたくないから」でもいいのに、なんでそこまで隠すんでしょうね?
    低いんじゃなくて、かなり高収入なのかもしれませんね。
    あなたが仕事を辞めるのを危惧してるのかな。

• ご主人が昇給しても、潤うのはご主人だけ?なんだかね

生活費は毎月10万円と決まっていますが、残業時間で月々の急を変動しますし、年収も上がっていきますよね?それでもずっと10万円なの?

ご主人は「俺の稼いだ金」という意識が強いのだと思いますよ。
    普通は夫婦どちらかが出世して年収が増えたら、家族も一緒に豊かになりますよね。
    けれど、ご主人はそういう意識を持っていないし、そういう事に価値も感じていない。
    残業をする→俺の小遣いが増える。昇給する→俺の生活が豊かになる。だって頑張ったのは俺だろ?俺の金だろ?と思っている。

周囲にもそういうタイプの男性が時々居ます。

• よく

女の人は結婚前の貯金額は教えない方が良いって書いてありますよね

ただ単に話してもらえないのが信頼されていないようでモヤモヤします。

• 役所で調べるだけ

役所に行き、貴方が夫の納税証明書をもらうだけです。

教えてもらえないから知らないのですから、自分で調べましょう。
    夫に教えないと一生知らない、無知な妻と思われないように。

• 何故知りたいのか

合理的な理由があるのか考えてみましょう。

おそらく何も無いはずです。

• 信用してないから教えない

>去年夏に入籍しました

まだその程度の関係だってことです。

この先、いつまで一緒に居るかもわからない。
    子供ができたって、いつ嫌になって、子供を連れて出て行ってしまうかもわからない。

実際、出産で里帰りしたまま帰ってこなくなって離婚、養育費だけ請求、なんて女は、今、小町にも世間にもゴロゴロしています。

そんな女に洗いざらいぶちまけて今後の人生を委ねるなんて危険な真似、マトモな男なら、できるわけないじゃないですか。

日本の裁判所はいつだって女の味方。
    男は常に用心して自衛しないと身包み剥がされかねないんです。

ま、トピ主は試されていると思ってください。
    子供を産んだからっていい気になって、専業主婦になって働かずに喰って行きたい、アンタ、それくらいの稼ぎはあるでしょ?、みたいなことを言い出さないと分かれば、旦那も少しは信頼するんじゃないでしょうか。

トピ主は違うと思いますが、今の日本には、ダンナのカネは全部アタシのもの、アタシのカネはもちろん全部アタシのもの、と信じて疑わない女が山ほどいます。
    だから、世の中を知れば知るほど、日本の男は女に財布の中をできるだけ見せたくなくなるんですよ。

要は、トピ主は、世のぶら下がり女のとばっちりを受けているのです。今の日本に生まれた不幸だと諦めてください。

• 私も知りません。

結婚してから20年近く経ちましたが、先日ざっくりとした感じで源泉徴収票を見せてもらいました。
    それ以外の明細などはまったく知りません。
    別に知りたいとかそういったこともありませんよ。
    相手の給料を知ったところで万が一足りなかったり不満だったとしても自分には何も出来ませんからね。
    普通に生活ができればそれで良いと思っています。

それと、相手の給料を管理しようものならば
    私が勘違いして給料全てをお小遣いとして高額の買い物をしてしまいそうです(笑)
    自分以外の給料を管理するなど責任を持てませんから
    お給料を知らなくても別に構わないと思っています。

• アラサー夫婦、うちもそうです。

でも困りません。
    夫は借金癖やギャンブル飲酒もないし、
    浪費していないことがわかるので。
    信用できるんです、残りはちゃんと貯めてくれているなって。
    夫に信用されているいないより、ぬしさまが夫を信用していないのでは?

• 皆さまありがとうございます。

警戒、確かにそうかもしれません。
    夫に警戒されていると思うとなんだか虚しいですが、皆様のレスを読んで最初は仕方がない事なのかもしれないと思える気持ちになってきました。
    大体このくらいというおおよその金額と知りません。
    仕事も年収の幅がかなりある職種で予想もできません。

案外私よりも収入が少ないのでは?とのご指摘。
    レスに記載した支出だけを足しても月々、
    生活費 10万
    家のローン 18万
    保険関係 4万
    光熱費スマホ代おおよそ 5万
    自動車税の積立 3万
    といった感じで40万ほどかかっているので確実に私よりは多いかと思います。
    書いたもの以外に夫自身のお小遣い、美容院代や服飾費、車二台バイク一台分のガソリン代、長期連休の際の旅行費、休日の外食や出掛けの費用などがあるので私よりもはるかに多いはずです。

育休後の保育料なども夫が出すつもりなようです。学資保険は両家両親が出してくれる事になっています。
    手続き関係は年収を知られたくないという理由から全て夫がしてしまいます。
    私の知りたい気持ちも必死に隠されるからモヤモヤするという程度のくだらない理由なのですが、夫もなぜそこまでして隠したいのか不思議でなりません。

どなたかが九州男児と書かれていたのを見てなるほどと思いました。
    夫は鹿児島生まれの鹿児島育ちです。現在は進学就職の為に都内にいますが根っからの九州男児です。
    男性には男性にしか分からない気持ちがあるのかもしれないですね。

夫から自然と話してくれるようになるまで大人しく待っていようと思います。

• レスします。

収入を知りたいだけなら 市役所の納税課に行って 納税証明書を出して貰えば収入はわかります。子供を保育園に入れるのに必要とか言えば出して貰えます。
    信頼感関係になると 何故教えてくれないになるんでしょうね?給料振り込みの通帳を持って歩いているわけではないでしょうから…。他の物が引き落とされているんですかね?謎ですね。お体にお気をつけて下さいね。

• トピ主は信頼してるの?

>単に話してもらえないのが信頼されていないようでモヤモヤします。

きちんと生活費を入れているし、
    この先、生活環境が変化した際の生活費も明記されてますよね?

なぜ開示されないと不満なの?

将来のための貯金ができていないかもと考えるから?
    それとも収入が多いならもっと出してよ、わたし働かなくて良いじゃん、ってことで知りたいの?
    それとも旦那さんばかりが遊ぶ金があって、遊んでるかもしれないから?
    仮にカスカスだったらどうなの?もっと節約で生活費下げて頑張ってくれるの?

人の事を信頼してくれないというけど、
    あなたはどうなのよ?

別に開示されなくても、きちんと将来のお金の事もふくめ、やりくりしてくれるから大丈夫、
    任せて安心っていうのは信頼といえないの?

てか、自分が開示してほしいのだから、
    自分から開示してほしい理由を明確に提示すべきでしょ。

わたしのは開示したじゃんは通用しませんよ。
    子供の屁理屈じゃないのだから。

• 私も知りません

生活費を振り込んで貰っています。
    転勤族で、旦那名義だと委任状が必要になると面倒そうなので家賃や光熱費などは私名義にしてあります。
    結婚当時に先輩に聞いたらしく、そのままですね。
    先輩の理由はなんだったかな?ある程度自由になるお金がないと職業柄大変だし、奥さんに口出しされたくないとかそんなだったような…

給料や年収は知りません。
    特に興味がないので生活費さえ貰えたらそれでいいです。
    貯金もしているみたいだし、特に困らないし。

ただ、東日本大震災の時に被災したので、罹災証明書を貰いに行きました。
    その時に必要だったみたいで、書類を整理していたら当時の源泉徴収票が出てきました。
    なので、なんとなくわかったような、わからないような(8年も前だし)そんな感じです。

たぶん聞いたら教えてくれると思いますが、興味がないし本人が頑張って貰ったお金なので好きにして欲しいから何も言ったことがありません。

トピ主さんと同じ状況で、子供が産まれる前も後も2万円しか貰えないと言っていた友達がいますが、さすがに驚きました。
    徹底しているらしく手続きも旦那さんがやったそうです。
    調べればわかるけど、そこまでして隠したいのなら勝手にすればと思っているみたいです。

• 逆に知らないで済む生活を送りたい

既婚・子無し・アラフィフ・結婚歴15年超・女性です。

夫は、ギャンブル・女・借金など全く縁のない男性なんですが(私もそう)経理職であるのに自分の財布がどんぶり勘定。私も元経理職で現金出納担当をしていたので面倒くさいのは、解るものの。

とにかく彼が類まれなる「めんどうくさがり」なんで資産管理よろしくと言われて管理しています。クレカですらも、毎月引落し残高確認するのが面倒くさいから預かっておいてと言われるくらい、どこまで面倒くさがりなんだよと思うくらい。

渡される金額だけで過ごせる生活って憧れます。
    それくらい、資産管理って面倒くさいです。

世帯支出に夫婦だからこそ、責任を持って欲しいんで家計簿つけて月末必ず資料提出してますよ。知りたくないけど、収入支出って家計簿つけるにあたって必要な情報なんで言わなくても向こうから給与明細出してきます。

でも私のパート代は、資産に関係しないんで向こうは、聞いてきません。

• 聞いたことないけど知ってる

そのうち分かりますよ。

家を買うときなどローン組むとき、子供が保育園に入る時の就労&所得に関することは要記載です。
    もし所得が上がってきたら手当がなくなる際の役所からの通知書にも明記されます。

サラッと言ってくれたら良いのにね。でもその夫さん、トピ分だけ読んだ内容だと
    平均年収より高そうですね! 周りに自慢されそうで嫌なのかな?

• 私も知りませんでした。

結婚6年、もうすぐ7年目突入ですが、今もザックリしか知りませんがモヤモヤは全くありません。

私も10万もらって、毎月自分の支払いと食費のみまかなっています。

年収はつい最近旦那の口から聞きました。私から聞いたわけではなく、TVを見ながら「自分は今○百万ぐらいだもんな」とか言ってて。へぇーって感じです。

トピ主さんはなぜモヤモヤするんでしょうか?知ってどうするの?
    知ってももらった金額を変えないと言ってると書いてますけど、実際どうなんでしょう?大きな買い物をする際も高くて良い物をついつい選んでしまうんじゃないですか?「そんなにもらってるなら・・」っていつか言い出すんじゃないですか?

夫婦だろうと自分の親だろうと、人って信用できませんからね。
    遺産で揉めたりしますからね。
    旦那さんも少なからずトピ主さんの金銭感覚など見てるんじゃないかな。

• うちも知らない

昨年の年明けに結婚しました。

うちは共働きですが、お互いの年収を知りません。
    ざっくりとは知っていますが。

お互い別に隠しているわけではないですが、不都合ないので特に聞きませんし聞かれません。
    聞かれないのであえて自分からも言いません。
    逆になんでそんなに知りたいのか理解できません。

今後子供ができたら教えることもあるかもしれないですけどね。

• 恨むなら先輩主婦のみなさんの行動を恨め

妻は信用していない訳じゃない。

女性の行動が信じられないだけ。

女は口出しせずにはいられない生き物。
    聞いたからって出す額を変えろとは言っていないと言われてもね。
    それは「暫く」は言わないだけ。
    予想外に多ければ、余裕があるんだからもっといい生活をさせろと内心は絶対思うんだ。
    そして、いつまでも黙っていられなくて結局は口にする。
    いつの間にか管理され、そうと分からないように小遣い制度になってしまう。

旦那がそんなに稼いでいるなら、私が仕事を辞めても問題ないわよねって意味不明な判断をして勝手に仕事を辞めちゃったり、子供にかこつけて再就職を拒んだり・・・

そんな話は山ほど聞く。
    だから予断を持たせないように黙っている。
    働かざる者食うべからずは、これからの時代は当たり前なのに、先人の例を挙げて平気で専業化をしようとしたりする。
    妻が、人として自立した人生を歩むためには、身の丈に合った収入で生活することが大切だ。
    家族の金って考え方をするのは日本女性だけ。
    お小遣い制もそうだ。
    お金は互いに出し合って支え合うもので、稼ぎ=家族の金ではない。

さらに言えば3組に1組は離婚する時代。
    これからはもっと加速し、米国並みなっていくだろろう。
    離婚したくたって、自立していない妻では粘着される可能性もある。
    もちろん、離婚に経済的制約が無いからコッチがあっさり離婚される可能性だってあるが。

金に関しては沈黙は金。
    それを証拠に妻が夫より稼ぐと、大抵は稼ぎを内緒にする。
    逆もまた真であれば夫が稼ぎを黙っていようと何の問題もない。

• 見抜かれてるのです

なぜ教えないかというと教える必要がないからでしょう。
    教える事で何のプラスにもなりません。むしろマイナスの可能性が強いです。
    10万で困ってない人間が、実は20万の余裕があると知ったら
    考えの根底は変わりますよ。人はそういうものです。

>話してもらえないのが信頼されていないようでモヤモヤします。

違うでしょ?ひとつ上のランクの生活が出来る可能性があるかを知りたいんでしょ?
    それを要求するしないは別としても。
    それと旦那さんが自分以上に自由に出来る可能性があるのも潜在的に面白くないのでしょ?

ある程度お金を持つと、人のそういう心理が分かるのですよ。潜在的な本性もね。
    取って付けた理由で知りたがるトピ主の本性を見抜いてるのです。

「信頼されてない気がする」というのは、ちゃんと管理し貯蓄してる旦那さんを
    信頼してないとも言えます、いわばブーメランです。
    そういう浅はかさ、小狡さも見抜いてるのですよ。

• うーん。

そんなに知りたいかな?
    ちゃんと生活費貰ってボーナスも貯金して後の事も考えてくれてるのに?
    私も夫がいくら稼いでるか正確には知らないわよ。私自身が800万位だから夫は1000万以上はあると思うけど。毎月30万くれてそれで食費、光熱費、通信費など払って余ったら好きにどうぞってスタンスだけど土日に2人で趣味に出掛けたり外食したりにかかる費用は全て夫が払っているわよ。 うまく回ってるのだから何も問題ないと思うなあ。私の分は貯金したり欲しいモノ買ったり好きにしてるけど夫は何にも言わないな。
    主さんも余り藪をつついて蛇を出さない方がいいんじゃないの?

• 経済状況はしりたい

家計はどちらが管理しても、別管理でも良いと思って居ます。
    必要なのは「現在の経済状況(借金、家計に使う予定の貯金)と将来設計を共有して話し合いが出来ること」ではないでしょうか。

任せっきりにしておいたらトンでも無いことになっていたでは済みませんから。

「給与額を知りたい」ではなく、「ファイナンシャルプランを一緒に建てたい」と相談するのはどうでしょうか?
    「俺が貯めておく」ではなく、「年間いくら貯めて、その用途は何か」を夫婦で相談して決めたいと持ちかける。

決めたことも一定期間や、状況が変わったときに話し合いで修正する。

夫さんは「俺が出してやると言っているんだからごちゃごちゃ言うな」と言うタイプですね。「安心して頼って良いと思える根拠を示さないから不安が消えないんだ」と伝えましょう。

「夫婦でいつまでにいくら貯める」ぐらいは共有する物ではないのでしょうか?

• え?

え?妥当性のある理由を提示できていないのは貴女なのに不満なの?

じゃあ、貴女は旦那がとりあえず理由は聞かずにスクワットしてと言ったらするの?
    元カレの電話番号教えろと言われたら教える?
    何で?と聞くでしょ普通。

• 知らない方が楽ですよ

うちも知りません。

充分負担してくれてる様ですので知らなくていいでしょう?

聞きたいとも思いませんでしたが話の流れで大体は予想付きます。

人の金を管理するって大変だと思いますので、
    管理しなくていいので楽です。

多分収入多いから知られたくないんだと思います。

自分の働いた金を奥さんに全て把握されるのは嫌でしょう。

男性の気持ち分かります。

私がその立場でも教えたくないです。

信頼できる方の様に感じました。

• 課税証明を取るだけ

配偶者なので、身分証明書とハンコだけで取れますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧