夫の給与を知りません。モヤモヤします。

レス125

まさこ

男女

去年夏に入籍しました。夫婦ともに30代前半、現在第一子妊娠中です。
入籍以来、夫は一度も年収や給与を教えてくれません。

現在は毎月生活費として10万円を現金で。
家のローン、保険関係(車、入院や死亡保険、火災保険など)、光熱費、スマホ代、税金関係は夫の口座から引き落としです。
貯蓄として毎月各々の給与から10万円ずつ、ボーナス時は40万ずつを貯蓄用口座に振り込んでます。
子供が生まれたら私が産休育休中は私のお小遣い込みで生活費を15万に、育休明けは12万にすると言われています。

私が払うのはオーバーした分の生活費、自身の美容関係や服飾費です。
余程のことがないとオーバーする事はないのでほぼ全ての生活に必要な費用は夫が出してくれています。

有難いのですが給与が低いわけでもないのになぜ教えてくれないのか謎です。
何度かなぜ教えてくれないのか聞いたのですがいつも「なぜ知りたいの?必要な分は全て出してるのに」と質問返しされてしまいます。
私の収入は夫は知っています。隠す必要がないので結婚話が出た際に何も抵抗なく教えました。
教えてとお願いする際に額面を知ったからといって今出してくれている金額を変えてなどは言わないからとも説明しています。
ただ単に話してもらえないのが信頼されていないようでモヤモヤします。

私と同じように配偶者の給与を知らない方はどのくらいいるのでしょうか?
また教えてくれるようになったきっかけなどはありますか?
配偶者に教えていないという立場の方にもその理由を教えていただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わたしも〜

去年、義母に
    教えてもらいました。

もともと口数が少なく
    自分でさっさと決めて
    しまうところがあるだけで

とくに
    謎はないです。

全部
    まかなってくれて

私が全部
    細かい事までしてくれて

「父ちゃん助かるし、時間に余裕できて有難いよと」いってくれているので

謎だけど、いつも一緒に
    出かけて、ランチしたり
    仲はわるくないかも。

でもね聞いちゃいました
    本人に

「ままのあれこれ費用に目がいかないように」

だそうです。

でも
    買ったり無駄ずかいせず
    大人しくしてますが。

• 知ってどうするのか

>任せっきりにしておいたらトンでも無いことになっていたでは済みませんから。

教えたらトンでも無いことになるかもでしょ?
    現状でオープンにしてるオフィシャルな貯金があるのだから、なんら問題ない。

>「安心して頼って良いと思える根拠を示さないから不安が消えないんだ」と伝えましょう。

安心して伝えて良いと思える根拠を示せない人間が言うことではないで終わりでしょう。

仮に旦那さんが奥さん側の実家の資産を細かく全て知りたいって言ったら教えるのが当たり前ですか?
    資産があるなら相続などでファイナンシャルプランに関わる可能性は充分ありますよ?
    もし実際にそんな事言われたら「なんで?」と問うでしょう。
    で、その答えが「教えてもらえないのは信頼されてない気がする」ですよ?

• すぐわかる

妻なら役所で簡単にわかりますよ。
    何かで必要で何度かとりにいきました。

あと幼稚園に入るときにも必要でした。
    トピ主は保育園にいれるのならあと少しでわかるのでは?

私の夫は交際開始時から年収をいってきましたよ。今までもそうやって女性を口説くのかなとぼんやり思っていました。
    夫以前にもそんなタイプがいましたね。
    高収入ということがアイデンティティーなのでしょうね。素直にすごい!とリアクションしてます。
    毎年今年はいくらだったと報告もあります。
    貯金額も。

私は専業主婦ですが、毎月六万円貰って食費と雑費をまかなっています。
    母からはそんだけ稼いでいるのにキツすぎないかと言われますが本人も質素に暮らしており、真面目に貯金してくれていて頭が下がる思いでいます。

• 知人女性がそうだった

ご主人の年収を知らないと聞いた時はびっくりしましたが、理由は「知ったら彼女(奥様)が無駄使いするから」とかいう話でした(浪費家だった過去でもあったのでしょうか?)。
    「ちゃんと貯金はしているから大丈夫」というご主人の言葉通り、その後しっかり家を建ててましたよ。

• 結婚して不幸な人は離婚しましょう

何か、レスをしている人の中に「結婚相手は信用してはならない。絶対に搾取されるだけ」と主張する人がいます。

そこまで信用ならない人間となぜ結婚するのでしょうね?!
    信用できるかどうかは日々の積み重ねです。相手の行動をキチンと把握して信用ならない人間なら離婚するのが良いでしょう。

論理をすり替えてまで他人のレスをねじ曲げて批判するのは、自分を基準に「人間とはこういうものだ」と見ているからでしょう。

「自分なら、余裕があればあるだけ浪費するから、信用ならない妻(夫)に教えてなるものか!」すさんだ家庭ですよね。

自分はお金を浪費したいと思ったことはありませんから、「全ての人間があればあるだけ搾取して浪費する」とは思っておりません。
    お金にだらしない人がいることも、お金が無いと苦労することも判っていますよ。
    だから、自分は自分と同じような金銭感覚の人をパートナーに選びます。結婚した後に間違っていたことが判れば離婚するでしょう。
    パートナーを常に疑って、見下げて生活するような家庭はイヤですね。

お互いに猜疑心しか持っていない様な不幸な家庭生活を送っているぐらいなら別れれば良いでしょう。

アトランタさんはお金を抱きしめて1人で生きるのが一番の幸せなのでしょうから、結婚は向いていないです。まともな人間は常にパートナーから疑いの目で監視されていては精神を壊します。アトランタさんのパートナーが信用できないのはそういう目で常に見ているからそうなったのでしょう。離婚することをお勧めします。

信用ならない人間と一緒に暮らす時間が一番のムダですね。
    信頼し合う家庭を築きたいとの希望を「なんで、おまえを信用しなければならないんだ?おまえは信用ならないんだよ!」というパートナーなど不要です。
    実際に、信用を壊す行動をされれば、自分もそれ相応の行動を起こせば良いのです。

• 家計の全容が知りたいんですよね

こういう話って、家庭それぞれによって価値観が違うし、
    あとはなんというか「妻が家計を握って好き勝手する」みたいな
    捉えられ方がやっぱりどこかにあって、そういう立場から見れば、
    主さんの考え方は強欲そのものみたいに取られられてしまうから、
    一般化して話すのがすごく難しいと思います。

でも私は主さんの感覚がわかります。
    世帯を持ったのだから「家計」の考え方を導入したいんですよね。
    今は、それぞれ持ち寄りで生活費を捻出しているという形だから、
    そうじゃなくて全容が知りたい、という事かと。
    出すものを出した残りは自由、と思われていたら、
    私はそれは違うと思うので。

ですがご主人が頑なに「出すものは出しているから残りは俺のもの」
    という考えを変えられないのなら、金銭的な面倒は見てもらっているから
    黙っているしかないのかも知れません…が、私なら無理かなあ。

私も夫の方が稼ぎが多く、私が財布を握っていないので、
    実質的な家計管理者は夫ということになります。
    で、私は特に収入を管理していませんし、金額も知りませんでした。
    ふるさと納税で偶然知る羽目になったくらい。

でも、それは野放しにしているわけでもなく独立採算制でもなく、
    夫には「うちはあなたが家計管理をしているのだから、
    やりくりは任せてあると思っている」というニュアンスの事は
    伝えてあります。

• 大半の方が夫の収入を知らないのですね。

そっちの方が驚きですけどね。

そりゃ、浮気や不倫やギャンブルやと世の中なりますよ。
    それが無くても夫の使える額が底なしというね・・。

なんで知りたいの??という問いかけも私には理解できないですね。
    何故知りたいのか?ちゃんと理由を明確にしました?とか・・。
    いや、知りたいというか、知ってるものでしょう!と私は思いますよ。
    当たり前です。

運命共同体の夫婦ならそこはお互いに開示した方が健全ではないですか?

結局、男性優位にしてるのはそういう女性が多いからですよ。
    まんまと男性優位の思考になんだか納得させられてる感じですね。
    独身時の貯金額を言う必要はないと思いますよ。
    でも婚姻関係後のお互いの収支は把握してないと!

共働きでも夫の年収が高い世帯が大半ですしね。
    そこで妻が一切夫の収入を知らない、夫も教えない!なら得するのは夫だけでは?

私も稼いでますので!生活費は貰ってますので別に困りません!って意味が違うと思いますよ。
    他人ではなく家族ですから・・。
    しかも子供も居れば、夫婦だけの問題でもないですし・・。

ちょっと驚きましたね。

• ええ〜?!ビックリ!!

知らない人がこんなに居て、しかも疑問に思っていないというのは心底ビックリしました。教え合うのは当然だと思っていたので。主人もたまたま同じ価値観だったのか、特に何故教えるのか?等の話になった事はありません。家族の将来設計を考える上で当然だと思っていたのですが、実は少数派だったのでしょうか。主さんも私と同じような価値観なのだと思います。知りたいと思うのは当然だと思います。主人と結婚出来て心底良かったと思いました。因みに、収入は私の方が少し少ないくらいでほぼ同等です。

• あはは

未婚ですさん面白い!アトランタ様へのレスはどういうジョークなのでしょうか。

>任せっきりにしておいたらトンでも無いことになっていたでは済みませんから。
    って最初にパートナーを疑ってみたほうがいいというレスをされたのはどなたでしたか。ってあートピ主様へ遠回しに離婚をお勧めされていたのかしら。でしたら、ごめんなさい。意図に気づきませんでした。

>いや、知りたいというか、知ってるものでしょう!と私は思いますよ。当たり前です。
    時代ですねぇ。私も生活費は出し合ってまして、さらにオープンな貯蓄も夫婦でしているので、結婚当初の割り振りの時に月額の給与は知りました。その後夫の収入は気にしていなかったし知らなかったのですが、不妊治療で大金を医療につぎ込みましたので、確定申告をやることになり夫の源泉徴収票を預かってしりましたね。というわけで、私は知っていますが夫は私の収入は知らないですね。
    今夫に私の収入をきかれたら、やっぱり、
    >なんで知りたいの??
    と夫に聞いてしまします。なぜ知りたいのか気になります。

>結局、男性優位にしてるのはそういう女性が多いからですよ
    なんて書かれていますが、我が家はじゃあ女性優位なんですかね〜私の方が得してる?意味がわからないわ

• 残念賞

>アトランタさんのパートナーが信用できないのはそういう目で常に見ているからそうなったのでしょう。離婚することをお勧めします。

私は個人事務所を経営していて、妻は会社の経理から個人資産まで全て知っていますよ。
    妄想の設定まで作り上げて批判されましても。

各々の家庭のやり方はさまざまです。
    トピ主の家庭は全く問題なく回ってしっかり貯蓄も出来ているのに
    「信頼されてない感じがする」とまさにブーメランな事を言うからですよ。
    信頼してるなら旦那さんに任せればいいのではないですか?

• 最初はそうは思っていない

でも結果的に搾取されることになるよって警鐘だとなぜ分からないだ?

だったら結婚するな?
    そうじゃないだろ?
    だったら搾取するなってことだろう。

• お互いの給料の金額、源泉徴収とかも知りません

はじめまして。
    私はアラフィフ♂の(バツ付き)既婚で、共働きです。

うちは私の給料も彼女は知らないし、彼女の給料も知りません。
    まぁ…、だいたいは想像つきますよ。もちろん。

でも正確には知りません。
    お互いの財布は別ですし、家計はお互い使ったものをまとめて、月に1度とか、まとめて3ヶ月分とかを精算して、割っています。

私が転職の間で、失業保険をもらっている間も割り勘でした。

たしかに必要に応じて相談しますが、細かい金額を聞いてもしかたないのかな、と思っています。

• いや・・

日本の平均世帯年収って600〜750万円ほどですよ。
    夫婦共働きで。
    例えば、子供が二人居て、奥さんはパートで、夫は会社員で・・。
    で、夫の収入は知りません!とか不思議では?
    別に資産家でも富裕層でも無い一般的な家庭ですよ?

きっと、たまたまここに集った方々の年収が2千万円以上だった!自営業の方が大半だった!お子さんがいらっしゃらない夫婦が多かった!という感じかもしれませんね。
    中々凄い確率ですが・・。

でも年の差婚のトピなら一気に教育費は?老後の費用は?とワーワーなりますよね?
    こんな事を言ってる人たちが夫の年収も知らない!なら更にびっくりしますけど。
    もちろん、同じ人がレスしてる訳では無いでしょうけど・・。

でも今回の主さんのトピは現在主さんが育休中か、専業主婦ですからね。
    おそらくご主人は会社員では?
    これからお子さんも生まれるという状況でそれは不安になるのでは?と私は思います。

また配偶者に話すと搾取される!とかどんな人と結婚してるのでしょうか?
    その辺はそれぞれの夫婦関係ですから、とやかく言うのもあれですが・・。

• 私も知りませんでした。

過去形です。
    夫は11年前に他界しました。

そのあとで、準確定申告などのからみで夫の収入の全貌を知りました。

私が知ってる金額より、年10万円、多かったのです。
    たかが10万、されど10万です。
    毎月12万円、飲み代に使っていたんですが、毎週のことなので週3万円。
    2、3軒、店をはしごすれば、そんなもんだろうと思ってました。
    そこに10万プラスできるとなると「女性のサービスがある店にも行けるな」とか「たまには不倫相手と遊べるな」とか、まあ、いろいろと使い途があるわけです。

最期の最後に「この先、なんか困ったら、この店のママさんに連絡してみよ」と言い残したお店がありまして、娘が「昼職だけじゃ収入が少ないから飲み屋に勤めたい」とか言い出したので、実態を教えてもらうため、娘とその店に行きました。

私が「娘を説得して欲しい」と頼むものですから呆れたのでしょう。
    「私、あなたの夫とデキてたんだけど?」と言ってきました。
    本人亡くなってるので確かめようはありませんが(あ、あのとき)と心当たりのあることがあって信じました。

そういうことに使ってたんですね。10万円。ホテル代には充分でしょう。

というか、夫はどこかが抜けてます。
    なぜ、私にその店のママさんに頼れとか言うのでしょうか。謎です。

という例もあります。

全部公開すると言って、トピ主さんの目に触れない収入を別に確保しておくことだってできます。

「なぜ知りたいの?」の答えは私の場合は「お金の使い途を全部把握しておきたいから」だったので、見事に出し抜かれたわけです。

ただ、この話を夫さんにするのはまずいと思います。
    疑ってるってことになるからです。

「教えない」とおっしゃるトピ主さんの夫さんのほうが、私の夫より数十倍正直です。
    信じていいんじゃないですか?

• うーん

>これからお子さんも生まれるという状況でそれは不安になるのでは?

どうでしょうか。家庭内の事情がそれぞれありますからね。トピ主さんのオタクも実はトピ主様ご自信が金融に疎いとかなにかしら事情があるかもしれないなぁって思います。が! 普通になんで夫の年収が知りたいのかという「質問返し」に「もやもやする」以外の理由またはもやもやの中身を整理して、ご主人に答えて教えてもらったら良いのにな〜とは思います。

>また配偶者に話すと搾取される!とかどんな人と結婚してるのでしょうか?

配偶者にはなしていない人は浮気やギャンブル不倫をしるか夫の使える額が底なしになるから、夫婦でお金は管理すべき!なんていう人なのかもしれませんね。我が家も別に資産家でも富裕層でも無い一般的な会社員の家庭ですヨ。私は契約社員ですヨ。だからね、年収を知らなくても底なしに使える金額なんてないのです。年収を知ってても知らなくても同じ金額しか収入がない。必要な分を分けたらカツカツですからね〜〜〜。

後ね、搾取されるという人の意見もわかるのですよ。とんぼ頭様が書かれているように、色々ひどい女性たちがいるのです。うちの奥さんは違う!とわかればちゃんと良いように回り始めるとおもいますけれどね。

• 夫を信頼しているから知らなくても良いのでは?

再度レスです。うちはしばらく知りませんでしたが(今もよく知りません)、それは夫を信頼していたからです。真面目で無趣味で無駄遣いは大してしないし、生活パターンも怪しくないし。車は身の丈に合っているし、服装も最低限で揃えているし。そして自分の見る目も信頼していました。この人は大丈夫だろうと。だから結婚したのです。そして、貯金は無計画でも溜まりましたし、すでに家のローンも終了。子供の大学費用も、何の心配もなく支払っています。

それに対して夫は私を警戒していたと思います。ここにある幾つかのレスのように、女性は自分の知らないところで無駄にお金を使い込んでいるのでは、的な情報をどこかから仕入れてきて。

いやいや、この人女性慣れしていないから、しょうもない情報を読んで気にしているのね〜、と心の中で微笑んでいました。まあそれくらい可愛いものですから、どうぞどうぞ警戒して観察してくださいと思っていました。

数年で夫も大丈夫だろうと思ったらしく、今はお互い好き勝手にしています。私も仕事をしていますが、いくらもらっているか知らないと思います。

• 平均的な世帯収入では出来ないと思います

トピ主さんの場合は高収入なのだと思います。

男性優位という意見もありますがそういう事でも
    ないんですよね。

自分が働いたお金について自分が権利を持つのは
    当たり前の事です。

収入が少なくやり繰りが大変な場合男性は女性に
    丸投げします。

やり繰りが面倒でその苦労に対しての見返りが少ないから
    奥さんに丸投げした方がエネルギーを使わないで済む。

昔から収入が多い男性は全てを奥さんに渡したりはしません。

私が管理したくない理由は自分にも収入、個人資産がありますし
    全て任される事の煩わしさが嫌だという事。

あと、家事の面で同等の労力を期待してる事。

それによって対等になれる事。

小遣いを貰う様な男性に魅力を感じない事。

大人として自分の金の管理をして欲しい事。

私個人の収入を好きに使いたい事。

そんなとこかな。

トピ主さんお若いのに従来の考え方に拘り過ぎてる様に感じます。

• 互いに信頼関係がないからでは?

妻を信頼してたら、給料や貯蓄額を知られても、全然構わないと思いますが。

恐らく、トピ主もトピ夫を信頼していないのでは?

金銭感覚など、価値観が違うまま結婚してしまうと、結婚後にいろいろ違和感が出てきます。

互いの考えが理解できるまでちゃんと話し合わないと、時間が経つにつれて溝が深まり、ギクシャクして共同生活は厳しくなります。

転ばぬ先の杖の杖は拾っておきましょう。

• 信頼がないとは限らない

そういう主義だからとしか言いようがないのですが、このスタイルは海外じゃ当たり前で、すべてオープンにしてるのなんてむしろ日本くらいなんですよ。

逆に、なぜすべてを把握しないと気が済まないんですか?

そっちの理由が聞きたいです。

• びっくり

配偶者の収入を知らない人がこんなにいるとはびっくりしました。
    いろんな家庭があるんですね

• まぁ夫婦はそれぞれですからねぇ

どういう形なら信頼しあっていて、そうじゃないのかまぁそれでうまくいっているのであればいいでしょうけど。

信頼しているから聞かないというのはありでしょう。
    それで何があってもお互い様自己責任ですし。
    そんなことありえないって言うのもすばらしいですし。

でも、やっぱりなんで教えたくないんでしょう。
    信頼していないから教えない??

なんで知りたいかと言われたら、なんで隠すのか教えてほしいからでしょうか。

共稼ぎだから別財布でもいいと思いますが、別財布ということはイコール教えないってことなんでしょうか?どのくらいの月収なのか年収なのか言わないのが別財布という事なんでしょうか?
    定期的にどのくらい貯金があるとか報告しあったりはしないってことでしょうか?

うちも共稼ぎで別財布ともいえますが、給与振込額とか源泉徴収票とかはみてますよ。
    へそくりのネット銀行の残高はしりませんが。

家のローンを組んだり、保育園に提出したり、リフォームの助成金を申請するのに課税証明書をとったり、医療費控除なんかも家族まとめて所得の高い方でしないと損だし、ふるさと納税なんかも私がしてるので、知らないでそういう手続きは出来ないです。

まぁそういう事は必要ない家庭もおおいということでしょうか。

• ウチも知りません

ウチも妻は私の給与知らないし、私も妻の給与知りません。
    ちゃんと決めた貯金も出来てますし、知る必要もないでしょう。
    (お互いざっくりは知ってますがね)
    各々の裁量分、必要もないのに細かく知られるのは気分のいい物じゃないでしょう。お互いに。
    必要な家庭は全てオープンにすればいいだけです。

>なんで知りたいかと言われたら、なんで隠すのか教えてほしいからでしょうか。

知りたがるのは常に収入の少ない側だったりします。
    そこに答えがあるんじゃないですかね。

• 子供持つならある程度知りたい

日本で稼ぎをオープンすることが多いのは、子育てや老後資金へ多額の自己負担を求める社会システムのため、計画的な貯金が必須であることが大きな要因でしょう。公立小に入学するだけで10万はかかる国って滅多にありません。1000万稼ぐような人でも・・・逆にそういう家の方が学費や税金の値上げの直撃を受け、子供を持つと、稼ぎの大半を家計や計画的な貯金に組みんで生活設計しないと老後破産しかねないというのが悲しい現実です。

ちなみにうちは子供がいないのですが、子供がいたとしたら、全面開示にしたと思います。税込年収1500万を超える世帯でも、多額な教育費用を考えると、がっちり管理しないと無理です。

トピ主さんのところはうち以上に収入がありそうですが、その年収世帯だと、中学受験は当然するだろうし、場合によっては留学なども視野に入れる環境でしょうから、そういう費用を出し始めた後の貯金スペースがどうなるか・・・が不安材料ですね。年収がわかれば当たりがつけられるけど、簡単に調べられる年収を隠したがる夫だと、直前になるまで分からない状態になりそうで、ちょっと怖いです。家計費を見る限り、トピ主さんの経済観念も問題ないだろうに、なんで隠すのか不思議です。

• モヤモヤする必要はない

信頼の問題ではないのです。
    主義の問題です。

彼はそいう主義なのです。

彼に信頼されていないかもとモヤモヤする必要は全くありません。
    それでもモヤモヤすると言うのなら、それは信頼されていないことにモヤモヤしているのではありません。
    自分がもし仕事を辞めても大丈夫かどうか知っておきたいという甘えた気持ちを満足させてもらえないからモヤモヤしているに過ぎません。

でも恥じることはありません。
    ここで知らないと言っている人がとても立派なだけで、大半の妻は知りたいと思っているし、実際知っています。

妻なら調べられるとしたり顔で紹介している人もいますが、夫に内緒で調べることはできません。
    課税証明を取るには夫の委任状が必要です。
    内緒で取れるというなら、委任状を偽造するとか不法行為が含まれますから、すべきでないのは自明のことです。

• なるほど。

>知りたがるのは常に収入の少ない側だったりします。
    >そこに答えがあるんじゃないですかね。

そうなんですか?常に?それは知りませんでした。

でもちょっとわかりました。

>各々の裁量分、必要もないのに細かく知られるのは気分のいい物じゃないでしょう。お互いに。

何に使っているのか細かく知られては困る。なんか気分のいいものじゃないという事なんですね。

えっと、トピのタイトルは夫の給料を知りません。ですよね。
    うちは給料は知ってます。ざっくりとした支出も把握してます。
    いわゆる財布は一つです。
    が、必要もないのに細かいものをお互いチェックしてたりはしませんが。
    うちは違いますが、小遣い制をとっている場合はその小遣いの内容まで細かくチェックしたりはしないのではないでしょうか。

給料を教えてほしいということと細かくチェックし合うというのは違う話ではないでしょうか?それをごっちゃにされているからなんだか話がかみ合わないんでしょうね。

• そうでなく

>何に使っているのか細かく知られては困る。なんか気分のいいものじゃないという事なんですね。

いえ、何に使ってるかまでの細かさの話ではないです。困るわけでもない。
    オープンにしてるしっかりした貯蓄もあるのだし、それ以上「知る必要もないのに」細かく知りたがられれば気分良いものではないという事ですよ。

何かがあって収入も別貯蓄も全てオープンにしなければ不都合があるなら勿論すぐオープンにしますけど、
    何も起きてないのにオープンにする意味ないでしょう。
    逆に言えば信頼関係があるからお互い聞く必要もないという事かもですけどね。

• 皆さまありがとうございます。

皆さまレスありがとうございます。
    大人しく待っていようと思ったのですがレスを読んでいてやはりモヤモヤしてきてしまい、昨夜もう一度夫に話をしてみました。

必死に隠されるから気になるのだということ
    教えてもらってもお給料は貴方が決めたように使ってもらって構わないこと

を伝え、金額は教えてもらえなくて良いから教えてくれない理由だけでも知りたいと伝えました。

答えはやはり「どうしてそんなに気になるの?」という質問返しでした。
    教えてくれない理由を再度聞くと「教える必要がないから」という答え。
    もう聞くのはやめようと思います。

何人かの方が私の収入に関して書かれていましてが特別高収入ではないですが30代前半としては低くはないと思います。
    手取りで月々35万から40万ほどです。
    年2回手取り額80万前後のボーナスがあります。

お腹の子は年末に生まれる予定です。

レスを立て気になることも増えましてが、私と同様知らない方・結婚当初は知らなかったという方が思いの外多いと知り少しほっとしました。
    皆さまありがとうございました。

• そりゃダメよ

質問に対して質問で返すことがいけないことのような書きっぷりですが、質問の意図が分からなければ確認のためには質問返しは必然です。

何故知りたいのか?
    この質問に対して、ココにも書かないしご主人に答えた形跡もない。

なぜ知りたいのか。
    そこを明確にしないとね。

ぶっちゃけ今は知らなくていいんですよ。
    問題は子供が生まれてから。
    湯水のように金がかかります。
    子供自身が習い事をしたいとか言い出すこともあるかもしれない。
    その時、我が家にそれが可能な経済力があるかどうかで、子供へのモノの言い方が変わります。
    父親として少しは出して貰えるのか、その要求が無茶なのか、それとも妥当なのか。
    知ってなきゃ良いとも悪いとも言えない。
    言えないのはまだいい。
    お父さんに聞いてみようって言えるから。
    でも、高額な費用のかかる習い事は鼻から無理だから誘導しないとか、無理すれば大丈夫だから何にでも興味を持たせるとか、テクニカルには変わってきます。

子供が大きくなったら聞き直せばいい。
    その時、なんで知りたいのって返されたら、子供の教育費用算定のために概算を知っておく必要があるって明確に答えればいいのです。

• 気持ち分かります

収入が低い方が知りたがるとおっしゃってる方がおりますが
    低いとか金額は関係無いと思います。
    それに教えて貰えないのですから、どっちが収入多いとか分からないですよね?

こういう事を言うのはなんですが、私の周りで配偶者に給料を頑なに言わない人の
    大半は自由にお金を使いたいからだと言ってました。
    やましくない事に使っているのであれば言えるんじゃないの?と聞くと
    やましいから言えないんだそうです。

全員がそうとは言いませんが、一緒に生活しているのに言わないのは
    絶対に理由があるんですよ
    それも自分に都合が悪いこと
    トピ主さんのご主人がそうじゃないことを祈りますが
    このまま一生その状況で平気ですか?
    私は無理ですね

• 知らぬが仏

という場合もあるかな

生活費以外のご主人の自由になる金額が
    把握できしまったら、
    何に使っているのか知りたくなってきませんか?

ご主人はお金の使い道を
    あれこれ言われたくないタイプなのかなと思いました。

これ以上は要求しないと言っても
    もし、主さんの想像より多い金額だったら
    もっと増やしてくれてもいいのに。
    という気持ちになってしまうかもしれません。

相続に関係する仕事をしています。

自分はそんなことはない!
    私は大丈夫!と言っていても
    いざお金がからむと様々な感情が生まれてくる人たくさんいます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧