夫の給与を知りません。モヤモヤします。

レス125

まさこ

男女

去年夏に入籍しました。夫婦ともに30代前半、現在第一子妊娠中です。
入籍以来、夫は一度も年収や給与を教えてくれません。

現在は毎月生活費として10万円を現金で。
家のローン、保険関係(車、入院や死亡保険、火災保険など)、光熱費、スマホ代、税金関係は夫の口座から引き落としです。
貯蓄として毎月各々の給与から10万円ずつ、ボーナス時は40万ずつを貯蓄用口座に振り込んでます。
子供が生まれたら私が産休育休中は私のお小遣い込みで生活費を15万に、育休明けは12万にすると言われています。

私が払うのはオーバーした分の生活費、自身の美容関係や服飾費です。
余程のことがないとオーバーする事はないのでほぼ全ての生活に必要な費用は夫が出してくれています。

有難いのですが給与が低いわけでもないのになぜ教えてくれないのか謎です。
何度かなぜ教えてくれないのか聞いたのですがいつも「なぜ知りたいの?必要な分は全て出してるのに」と質問返しされてしまいます。
私の収入は夫は知っています。隠す必要がないので結婚話が出た際に何も抵抗なく教えました。
教えてとお願いする際に額面を知ったからといって今出してくれている金額を変えてなどは言わないからとも説明しています。
ただ単に話してもらえないのが信頼されていないようでモヤモヤします。

私と同じように配偶者の給与を知らない方はどのくらいいるのでしょうか?
また教えてくれるようになったきっかけなどはありますか?
配偶者に教えていないという立場の方にもその理由を教えていただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お返事

>ボンズさん

>トピ主は自ら教えたようですね。それですと俺の携帯見せたのだからお前の携帯の内容全部見せろという論調と同様です。

だから、教える前に止めるべきじゃないのという話なんですよね。自分に関する同種の情報はそこまで徹底的に秘匿したいのならば。
    携帯も、強引に見せられる前に顔をそむけるなり逃げるなり、あるいは見る前に「見るけど自分のは見せないよ」と言えばいいのです。私がされたらそうしますし、私は相手に勝手に見せません。

>勝手に見せてきたのに

先のレスでも「どうあるべきか」を書いています。
    今さらどうしようもないことではありますけどね。

>いそべさんは「そういう人」ってだけではありますが
    >理論としては賛同されませんね。

別に賛同されなくてもいいんですよね。繰り返している通り、「私がそういう人」ってだけなので。
    私のこの感覚にあう人が見つかればいいのです。
    私はたまたまここで「自分はこう思う」をシェアしただけなので、理論として賛同してもらえるかどうかはあまり重要ではありません。
    いろんな考え方の人がいるでしょうからね。私はそのうちの一人です。

>ジェシカさん

私は私の話をしているので、「女性」の話をしているのではないのですよね。
    なので、「そもそも女性が…」「女性の言い分は…」と言われても困ります。
    そもそも私は「女性の言い分」が何か理解してませんから。私が知っているのは私の考え方です。

それから一応言っておきますが、私は事実婚ですが、パートナーの年収は知らないし、私も教えていませんよ。
    なので、「夫の収入を教えてもらえないとキーキー喚く貴女」というのは、的外れですね。
    私の話は、「私がトピ主の状況だったらこう思う」です。
    勝手に「キーキー喚く女」扱いって、大概失礼ですよね…

• ちょっと・・

結局は、夫婦別財布でちゃんとした書面でもってお互いの収入を確認してないから起こる問題だろうと思いますよ。

なので、大半の方が、お互いの年収を知らない、ざっくりとは聞いてる・・ならある日突然、夫の借金発覚!があり得る事も想定内としておかないといけないでしょう。

誤魔化しが効くのは、知らないです!そんな必要もないです!と言ってる方だと思うので。

• 気にしない

私は妻の年収を知りません。聞いても教えてくれないので。
    でも貯蓄含めて生活費を一定額入れてくれるので全く気にしたことがありません。

相手が嫌がっているのに執拗に聞くのはどうなのか・・・と思います。

>大半の方が、お互いの年収を知らない、ざっくりとは聞いてる・・ならある日突然、夫の借金発覚!があり得る事も想定内としておかないといけないでしょう。

これは年収を知っているかどうかは無関係でしょう。

• なんでですか

>携帯も、強引に見せられる前に顔をそむけるなり逃げるなり、あるいは見る前に「見るけど自分のは見せないよ」と言えばいいのです。私がされたらそうしますし、私は相手に勝手に見せません。

見せたいから見せてくるのですよね?なら見ますよ。
    なんで逃げなきゃいけないのでしょう笑

その場合、見る前に「見るけど自分のは見せないよ」等と言う必要なんかないですよ。
    見たから見せなきゃいけない理由はどこにもないですから。
    見せる側が「見せるから欲しい」と先に言うなら分かりますがね。それなら(見せたくなきゃ)見ないでしょう。

• 不条理だから

教えない理由があるのではなく、教える理由がないのでしょう。

トピ主が明確に「教えて欲しい理由」を特定すればいいのですよ。
    その理由に「婚姻生活をより良いモノにする価値」が見いだせれば、教えてくれる筈です。
    教える価値がないのに教えることを要求するのは、夫からすればただの理不尽です。

例えば、
    「私の前で一回転してワンって言って」
    と要求されて、
    「何故?」
    と聞いたら、
    「そうして欲しいから」
    と言われたら?

別に一回転してワンと言うことにとてつもない困難が伴う訳ではない。
    でも、理由もなくただそうして欲しいからというだけで、要求に応えるのは、不条理です。

信頼関係があるからと言って、要求には全て応えるというものではありません。

先頭へ 前へ
121125 / 125
レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧