現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大学生のお母様、子離れ加減はいかがですか?

カモミール
2019年6月8日 21:32

大学一回生の息子を持つ母です。

息子は他県の大学に進み、一人暮らしをしています。

予想に反して、家事の要領もあっさり身につけ、不自由を感じない
毎日のようで、めったに帰省もしません。 勉強とスポーツに忙しい
ために、電話をかけるタイミングも難しいほどです。

そろそろ子離れの時期なんだな、と嫌でも思わされます。

しかし、まだ早い〜、というのが本音です。

息子は180センチ超えのがっしりした体型ですが、私としては、幼児期と
同じくらいに可愛い、と思ってしまいます。

集団登校している小さな子たちを見ても、あ〜可愛い、懐かしい、と
目で追ったりするこの頃。

この春お子様をおうちから送り出されたお母様方、子離れうまくいって
ますか?

お気に入り登録数:86
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
子離れしてください
麦わら帽子
2019年6月8日 23:19

同じく大学生の末っ子を持つ母親です。

異性の子供は可愛いと言いますよね。夫に自分の血が入った子なので「恋愛を二度なぞる」とも言われているそうです。
でも、冷静に考えて自分が大学生の時に自分の彼氏の母親が、彼氏に対して「可愛い」「まだまだ手放したくない」と思っていたら、気持ち悪いですよね。

私は息子たちが生まれ時からこれを思い、高校生になってからは「子供は別人格」として自分と対等な大人として接する様に心がけました。
その結果、自己判断能力もついた様で、周囲の大人やバイト先などからも褒められることが多い様です。

親の責任は、産んだ子供を「一人前の社会人にすること」です。子供を所有物の様にしないで早めに手放して夫と仲良くすることをお勧めします。

レスします。
未来志向
2019年6月9日 7:06

子供をかわいいと思うことと
子離れは違う次元の話です。

子供はいつまでも、いつまでも可愛いものなんです。
子供が、オッサンになっても。

だけど、子離れはしなくてはいけません。

親が子供を思う気持ちと、子離れは別物です。

それから、子供が可愛いから、あえて子離れをしなければならない、とも言えます。

子供が可愛いからといって子離れしない親は、自分がかわいいだけです。

娘は学生会館に住んでいます携帯からの書き込み
けい
2019年6月9日 8:38

息子さんと同い年ですね、うちの娘は。
学生会館なので食事も平日2食付き、洗濯機はランドリースペース、調理室ありという所なので、親からみて心配はありません。
息子さんがきちんと食べているか、火の始末やゴミ出し等、気になりますよね。

民間の賃貸に住まわせている親御さんは、時々は様子を見に行っているみたいです。
私も何度か行きました。

子育て成功!
同年代
2019年6月9日 13:06

高校生と大学生、生活が激変しますよね。うちは娘で自宅通学ですが、授業と体育会の部活とでほとんど家にいません。寝るために帰宅するようなものです。

私も受験期は遠方の大学に進学してほしくない、自宅通学してほしい、と思っていました。まだ心配だし寂しいから。でも、今の子供の生活を見ていると、このまま自宅に置いておくのはよくないと思い始めました。結局親が身の回りのことをするだけになっているからです。

幸い?通学に1時間以上かかり、理系で授業が忙しいため、三年あたりから一人ぐらししたいと言い出しました。もはや、家から出したいです。本当のところ心配で寂しいですが、その方が絶対に子供のためになりそうだからです。自宅通いするより成長するだろうなと。

ついでに、ボーイフレンドですが、こちらも、高校生あたりまでは遠方の人はこの先離れてしまいそうで、、ちょっと嫌だなあとこっそり思っていました。しかしながら、紹介してきた子が、、う〜ん、ステキな子!!いやいや、遠方とか言っている場合じゃないわ。お相手の気が変わらないうちに、どうぞどうぞ!と思えました。まあ、まだ学生なのでこの先わかりませんけれど。我ながらゲンキンですが、要は、娘が幸せになれそうならそれが一番の優先事項だなあと。

下に高校生の息子がいますが、こちらにも一人ぐらししてほしいですね。ただ、たまに夫に様子を見に行ってもらうなど、距離を置いて軽く見守りたいです。

補助輪なし自転車の練習を最近よく思い出します。はじめはしっかり後ろを押さえてあげる必要があるのですが、いつまでもそれをしていると遠くまで行かれない。一人で行きたいところにスイスイ行く幸せを感じてほしいです。まあ、ガッチャンと転んでひどく負傷したら、慌てて助けに行きますけれど。

今後は夫と子育て時代に封印していた海外旅行の計画でも立てる予定です。

子離れとはなんだろう携帯からの書き込み
モモ
2019年6月9日 15:29

1人息子が家を出て一年ほど経ちます。
出ていかれた時は風呂場で泣きました。

子離れってどういうことを言うんだろうかと思いました。
何かあったら力になってあげたいと、いつも元気にしているか、ちゃんと食べているか心配です。でも、こちらからは連絡はしません。うっとおしく思われたくないし、彼の世界を邪魔したくありません。
でも、たまに帰ってきたら、喜ぶ顔が見たくて、いそいそと好物を作って、食べさせます。
そういう意味では、私は死ぬまで子離れできないかもしれません。

三国志だと思いましたが、敵の捕虜になって、息子が敵と戦うときに躊躇することがないように自殺する母親がいますが。
私も、私の存在が息子の成そうとすることの障害になるなら死ねる覚悟はあります。
今の時代にはありえませんけれど。

ちょっと、話が重くなりましたが、
子どもは、いくつになっても、可愛いです。
道すがら、赤ちゃんや小学生を見て、きっとみなそうだと思うのですが、自分の子どもの昔の時を思い出して、可愛いねと、つい思ってしまうんだと思います。
孫でも、できたら、また変わるんでしょうかね。

子どもってどんどん成長しますね
まにゃ
2019年6月9日 19:08

うちもこの春から息子が大学に入学しました。

うちの場合も同じです。
親の心配をよそに、一人暮らしも順調なようです。心配して最初は費用も多めにと思って渡したのですが、まだ全然使い切っていないとか。

少し内向的でマイペースなところがあったので友達ができるかも心配していましたが、自分から積極的に声をかけて今は友達にも恵まれているようです。

サークル活動も盛んに行い、先日は地元の近くでサークルの大会があり、そのため一度家に戻ってきていろいろ話を聞かせてくれました。ありがたいことに先輩にも可愛がってもらっているそうです。

親が思うよりも子どもってどんどん成長しますね。寂しい反面とても頼もしく感じました。大学の授業内容も話してくれましたが、もう高度な内容すぎて私には理解できませんでしたが、それもとても頼もしかったです。目を輝かせて講義の内容を聞かせてくれました。第一志望の大学に合格したこともあって、とても充実した満足感のある毎日のようです。

息子がいなくなって寂しいですがそれは外へは出さず、息子からヘルプの声がかかった時にだけ対応してやればいい、立派に一人暮らしをし、きちんと大学に通い、サークルもやって友達にも恵まれている、私の子育てはほぼ完了したな、あとはお金だけ心配してやればいいと思っています。

とは言え寂しいのは事実です。でもそれは胸に秘め、息子の成長を見守ってやろうという気持ちです。

家を出てくれた方がしやすくないですか。
ころころ
2019年6月9日 19:22

この春、息子さんと同じく県外の大学へ進んだ娘がいます。

引っ越しで送り出した時には、涙涙の心情でしたが、次の日から仕事が忙しいのもあって、意外とふっきれました。

めったに帰省もしませんし、連絡もありません。

時々、どうしてるかしら・・・だなんて思うことがありますが、娘の方があっけらかんとしているので、想いに浸るということもありません。

一方で、うちには息子さんと同じく180センチ越えのがっしりした体型の息子が上に居るのですが、こちらは自宅生。

手をかけるといえば、食事と洗濯くらいのことですが、自宅にいるのでどうしても親に甘えているようにしか思えません。
しっかり社会に出て、独り立ちしてくれるのかしら・・・とちょっと心配です。

娘のことは、親離れ子離れのことに関しては何も心配していません。

下の娘の方がチャキチャキしていて、子供の性格のちがいもあるかもしれませんね。

4年間で徐々に
ルル
2019年6月10日 6:31

自宅通学の娘がいますが、同年代さん同様平日家には寝に帰ってくるだけです。
4〜5月は休日にも暇なく予定を詰め込んでいましたが、さすがにそれだとお金が足りない模様。
もうすぐサークルの新人発表があるので、その練習も兼ねているのか最近休日は家にいることが多くなりました。

私は親が身の回りのことをするだけになっていてもいいから、4年間は手元に置きたいですね。
帰宅は遅いけれど顔を合わせた時に最近どう?と聞くと面白い話が沢山聞けます。
楽しそうに毎日を過ごす娘を見ているだけで私も楽しいんです。
特に私は高卒なので知らない大学の話を聞けるのがとても嬉しくて。

それでも普段は夫と二人きりのことが多く、子供が小さかった頃の話をよくします。

怒る私たちに「ごめんなさい。もうワガマガ(我儘)いわへん」とべそをかきながら謝って来る姿。
眠たくなって来たら決まって「抱っこよぅ」と言いながら両手を広げてまとわりついてくる姿。
今の娘からはもう想像もつかない幼児の娘にまた会いたいよねぇと言っています。

我が家は寂しいけれど自宅に住めるのは学生まで。
就職したら一人暮らしを約束させています。
あと4年間子供との時間を大切に過ごしていきたいなと思っています。

これからは娘に迷惑をかけないよう頑張って老後資金貯めなきゃなぁ。

物理的に離れるだけでも大きな一歩
ジャンボ
2019年6月10日 10:57

物理的に離れるだけでも大きな一歩だと思いますよ。
特に男の子の場合は。

もし実家でずっと暮らし結婚を機に家を出たら、年に数回しか会えない寂しさがそのまま「嫁に取られた」という感情に容易に転換しがちです。
あの子が全然顔を出さないのは嫁に止められてるからだわ!って。
昨日まで食事の世話も全部私がやってきたのに、急に出てきた嫁がしたり顔で仕切るなんてモヤモヤする!って思いそうじゃないですか。

だから子供とは年に1,2度顔を出す位が普通、日常生活がどうなっているのか逐一把握できないのが普通だという状態を結婚前に一度は体験するのはとても大切だと思います。

いつまで経っても子供が心配なのは当然ですが、まずは物理的に距離が離れるのが子離れの第一歩だと思います。

仕事してなかったらキツかったと思います
レモネード
2019年6月10日 11:02

上は大学生でまだ下に高校生がいますが、そもそも学校が遠い上部活などでほぼ家にいません。
夫も現在海外赴任中なので、在宅仕事に邁進しています。
通勤も可能ですが、実家の親のこともあり、会社の好意で在宅で働かせてもらっています。
技術職なので高度な依頼が多く、出来高制なので暇な時間はなく、用事は効率的に、好きなスポーツジム通いも日と時間を決めて、月に一回くらい子供と出かけてます。一人の夕食が多いので好きな素材を好きなように作って食べ、食後は散歩したりネット見たりと好きなことしてます。「自分のため」だけってホント贅沢です。運転が好きなので煮詰まったら一人で車に乗って遠出して温泉や産直市に行ったりエステも行きます。
夫が帰国したらふたりで海山三昧の予定です。

難しいですね
まい
2019年6月10日 11:25

他県に進学した末っ子長男が2回生になりました。

ラインに既読がつかなかったら心配し
かと言って電話をかけると
鬱陶しがられるのでひたすら我慢。
1週間に2.3回ラインして
夜に「おは」一言返信が来るだけで喜んで
時々生協のミールカードで食事をどれ位利用しているか検索したり
隠れストーカーのようでした。
春休みはバイトがあるからと帰省せず
GWも帰ってきても友達と遊び歩き家にいません。
友だちが多いのはいいことだと
ママ友と慰めあっています。

ありがとうございます
カモミール(トピ主)
2019年6月10日 20:28

皆さま、レスをありがとうございます。「まい」さんまで読ませて
頂きました。

ラインの返信をひたすら待ち続け、たった一言で喜ぶ、というお気持ち
ものすご〜くよく分かります。

私もメールの着信音にすごく敏感になっています。( ガラケーなので )
もしや息子から!?といつもドキッとします。たいていハズレで、しようもない
イタズラメールとか宣伝なのですが。

何かと連絡事項の多かった引っ越し直後と比べ、今や息子からのメールや
電話はほぼ皆無に近いです。

自立のために一人暮らしにもろてを挙げて賛成したものの、まさかこうも
すっぱりと自立するとは…。

でも、これも喜ぶべきことなんでしょうね。

がんばっています
ほきゃ
2019年6月13日 13:36

ここにまだ子離れ出来ていない困った母親がいます。
入学して2ヶ月も経っているのに、こんな状態でどうしようかと思っていたところでした。カモミール様トピたて有難うございます。

心配している息子は意外にもすっかり親離れしたらしく、「忙しそうだから家事手伝いにいこうか?」とLINEしても「テスト期間だから、できれば勉強に集中したいな」とやんわり断りの返事が返ってきます。優しい拒絶?
 邪魔しちゃいけないと思って電話やLINEも最小限(週初めに1回)にしていますが、その既読だけが生存確認といったところでしょうか?
 ちゃんと食べているか、ミールカード(学食で何を食べたか分かるシステム)は番号が分からないので夏休みに教えてもらおうかな。嫌がるだろうな。

4月5月は寂しいより心配という気持ちでいましたが、今はもう心配することもないんだなぁという寂しさです。

なんでしょうかね。
更年期が重なっているのは否めませんが、静かな夜中に「この前までこの時間に勉強している気配があったな。音が聞こえたな。」なんてふと考えてしまうと涙が出てきてしまうのです。
このレスを書くにあたって、入学式後になれないスーツ姿の息子と別れた地下鉄の情景が思い出されてしまうのです。

ごめんなさい。
もう何とかしないといけませんね。
がんばります。

母の愛は違うところに使いましょ
かもめーる
2019年6月13日 17:27

先日、職場の同僚に、「息子さんにお嫁さんが来てどんな気持ち?」と聞いてみました。
同僚は「あんまりねぇ、結婚前の息子はお母さんお母さんっていつも電話くれたのに、全然なくなったの。息子変わっちゃったわ」
なんだか主さんのレス読んでその同僚のことを思いだしましたよ。
息子の幸せより自分の幸せが大切なのかな、なんて思いました。

私には娘しかいませんが、娘も大学生になり一人暮らしをはじめ、今3年生です。
高校を卒業したばかりの女の子を一人旅立たせるのはやはり心配で寂しかったです。
でも着実に自立しつつある娘を頼もしく思い、陰ながら応援しています。

娘の親としては、私の同僚や主さんのような母親をもつ息子さんとは結婚してほしくないなぁ。

明日は我が身
ゆま
2019年6月13日 18:46

一人息子が中一です。
大学生の母でないのにすみません。

皆さんの話を読んで,思わずさみしくなって出てきてしまいました。
遅くできた子供なので,かわいくてしょうがないです。
今日も歯医者に付き添って,治療をおとなしく受けているのを見ながら,
小さい頃はじっとしていなくてたいへんだったな,とか,
わたしがする仕上げ磨きも嫌がって大変だったな,とか
色々しみじみ思い出をめぐらしていました。

今,第二次性徴まっさかり,やっと私の背丈を越えたところですが,まだ笑った顔が赤ちゃんの時そのままです。
大学に入って出ていくなんて考えただけでさみしすぎる・・・
私も連絡を心待ちにするストーカー母になりそうです。

気配が違いますよね!
カモミール(トピ主)
2019年6月13日 20:53

ほきゃ様

電話等、週1回って、頑張っていらっしゃいますね!

私は3~4日に一度くらいでしたが、いずれも些細な用事ばかりだったので、
今週から週一にしよう、と決めたところでした。

息子のいた部屋の気配の違い、すごく気になりました。今はやっと慣れましたが。
夜中なんて音もしないのに、いるのといないのでは気配が全然違いますよね。

息子さんのやんわりなお断りにお母さんへの思いやりを感じます。
優しいお子さんなんですね。

子離れの利点携帯からの書き込み
シトラス
2019年6月14日 8:23

子離れすると
孫の顔がみられるという利点がございます。
息子さんにそっくりな
たくさんの可愛いお孫さんに囲まれた主様の
人生は大変に幸せなものになるでしょう。

中1長男
ほたる
2019年6月30日 17:08

中1長男が受験し、今年の春から他県の寮のある中学に入学しました。
本人の志望校だったとはいえ、ものすごく寂しいです。
電話は公衆電話から三日に一回ほど。
ものすごく楽しんでる様子を聞きながらも泣いてしまいそうです。
家を出るのは大学かなと思ってましたがまさかの12歳。
はい、子離れできません。
せっせとお菓子やなんだかんだ、荷物を送ってます。
彼の夢が叶いますように。
祈るだけ見守るだけです。

現在位置は
です