趣味・教育・教養

看護学生の学費以外の費用について

レス7

看護学生一年目

学ぶ

2ヶ月前の4月に看護専門学校に入学した18歳です。
今一番悩んでいるのはアルバイトです。
二年生の後半から実習でアルバイトはできなくなるのは把握していますが、現時点で土日でしかアルバイトできません。
彼氏がいるので、お金の使い道は彼氏と遊ぶ時のお金が大半です。
入学して思ったのが大してお金使わないなということです。
高校三年生の家庭研修期間に教習所とアルバイトしかしない生活を送り、無事免許は取得でき、貯金も20万貯めました。
これから3年間どのくらいお金を使うのか、辞めるまでにいくら貯めとけば大丈夫なのかが気になります。
物欲は無い方なので、コスメ系にもプチプラにしか興味ありません。
どなたか大まかな金額わかれば教えて欲しいです。
学費、学校でかかるお金は親が出してくれます。
洋服、遊びの交通費食事代などは自分持ちです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • はて?お金は要らないけど体力はいるよ。

学校関連は親御さんが出して頂けるということであれば
    あと必要なお金ってなんだろう。
    自分が使いたいだけの分なら、昼食はお弁当持参にすれば貯金の20万で十分じゃないかな?
    パーマやらカラーやらできないし。やってる子もいたけど。変なところで目立たない方が良いよ。
    わざわざ教員から目を付けられる行為は先々で無駄に疲れることになるから。

ま、今は学校にもよるだろうけれど、お客様扱いしてくれるらしい(昔と比べて)から
    調子乗りすぎなきゃ大丈夫じゃない?
    アルバイトしてたら挨拶関連は大丈夫でしょ?
    タメ口が親しみやすさとか勘違いしてるようなバイト先なら危ないけど。

+αをアルバイトでまかなえば余裕じゃないかな。

バイトも良いけど
    昔の自分にアドバイスするとしたらランニングウェアを揃えて体力をつけとけと言うかな。
    実習が始まったら国試まで一気だから体力と気力と集中力と持久力とペースコントロールは大事かな。
    実習始まる前にハーフマラソン完走できるくらいの力がついてたら
    楽だっただろうなぁ。
    別にいらんし、なんとかなるけど(笑)

頑張ってね未来の後輩さん。

追伸

最近のお客様な風潮を良く思ってない指導者さんもいるから
    キツイ先生やらバイト先の人が居たら
    プレ実習と思って対応策を練る練習しといたら、後で助かるかもね〜。
    あ、もちろん勉強も大事だけど(笑)。
    そうそう勉強勉強。勉強が本分だからね。
    あと、車の免許取るとき「かもしれない〜」ってやったでしょ?
    あんな感じで一つの場面からこんなことが起こるかも、それによってこんなことまで〜って
    連想ゲームしておくと後々役に立つ、かもね。

• バイトはやめて単発バイトに登録しよう

出来るだけ早く辞める事は伝えた方がいいでしょう。
    これから実習やテストなどで毎週決まった日にバイトする事は確実に難しくなってきます。

試験や実習など諸々の学校生活全般のお金を親が出してくれるなら、
    自腹になる部分はご自身が言われている洋服、遊びの交通費食事代のお金くらいだと思います。
    貯金が20万あれば3年間計画的に切り崩していけば何とかなる。

いずれにしろ実習中はバイトできないと思った方がいいし、
    テストも頻繁にあるので遊ぶ余裕はあまりないと思っておいた方がいいです。
    本気で卒業したいなら親に感謝して国試合格のために頑張りましょう。

• うろ覚えですが

10年前に看護学校に入学しました。
    コンビニで週2程のペースでのんびりバイトしてて、月に3〜4万程しか稼げなかったですが、特に不便なかったですね。
    2年生になってからほぼ毎日実習だったので、本当にお金使う暇無かったですよ(笑)国家試験終わってから仲の良い子と卒業旅行行ったり、大きなお金使ったのはこの時くらいでした。

現在20万円貯金があるなら、十分だと思います。働き出してからも、給料日忘れるくらい忙しく、勝手にお金が溜まっていきます!

• ひとそれぞれでは?

実家から通っているという事ですよね?
    車の維持費等は、親?
    携帯代は?

彼氏と遊ぶお金だけなら、お金のかからない方法で遊べば
    どうにでもなると思いますが。

これから実習が始まれば、遊ぶ頻度も減るでしょう。
    今から、買い物したものをメモして管理してみたらいいです。

• 主様は「欠格事由」について、ご存知ですか?

主様は、医療従事者には国家試験合格しても資格を貰えない「欠格事由」が有る事をご存知ですか?

その1つに罰金以上の刑に処せられた者と言うのが有り、故意はなくても交通事故等で罰金以上の刑になってしまう可能性がセロではないので、私の知る殆どの学校で学生の内は
    >無事免許は取得でき
    ても運転は控え、出来るだけ公共交通機関で移動する様に指導していました。
    車移動よりも、お金がかかってしまう場合も多いとは思いますが…主様も出来るだけ車を運転しない+公共交通機関での移動をお勧めします。

>彼氏がいるので、お金の使い道は彼氏と遊ぶ時のお金が大半
    まだ入学したばかりで時間+精神的にも余裕があると思いますが、1年でも試験等が始まるとバイトをする時間、彼と遊ぶ時間を作る方が難しくなるかも知れません。

私が学生だった時、県から奨学金を貰っていましたが使う時間が無く勝手に貯まっていき「お金はあるのに使う時間がない。少しでも時間があったら寝たい」と社会人みたいな事を思っていました。

主様の彼に理解があると良いですね。

• 今までの支出

を振り返ってみれば
    おのずとわかるのではないでしょうか

まぁでも
    私なぞは看護学校の
    ストレスで結構通販等で買い物しまくりました

思いのほかけっこうかかりました
    主さまは物欲はないとのことですので
    今までの自分をふりかえってみれば

わかるのではないでしょうか

• 車の運転についてですが

うちの看護学校は比較的いなかにあり
    車は必須の生活圏でしたので
    6,7割程度の学生が毎日クルマ通学をしていました。
    社会人から学生になる方もそれなりにいましたので
    控えるようにとのお達しは特にありませんでした。
    実際に乗りあって実習先まで行くこともありました。
    (実習先により一部は禁止でしたが)
    学生の合格も国家免許取得も数年連続100%。
    運転をしてもしなくても事故や事件には巻き込まれる
    可能性はゼロではありませんけどね。
    自分の行きたい学校や卒業生に問い合わせてみるのが一番と思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧