強烈な眠気

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

ぐっどじょぶ

47歳会社員の女です。
夜はちゃんと睡眠が取れているのに日中仕事している時に強烈な眠気に襲われて非常に困っています。毎日眠気との闘いで先日は上司に指摘されてしまいました。
何かの病気なのではないかと真剣に悩んでいます。病院へ行くべきでしょうか?行くとしたら何科へ行ったら良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甲状腺か副腎

日中の眠気は何時頃ですか?

お昼を食べたあと1〜3時間後くらいでしょうか?

甲状腺機能低下症だとタンパク質を分解する力が弱いので食後数時間後に
    強烈な眠気に襲われますよ。

それか副腎疲労ですね。副腎疲労だと夕方4時頃が魔の時間帯で、その時間ころに
    ガクっと電池切れのような状態になり、強烈な眠気やだるさに襲われます。

気になるようなら内分泌科でホルモン検査を受けるといいと思います。

• 内科で

思い当たるものとしましては糖尿や無呼吸症候群などがあるかと思います。

• それは…

更年期障害の症状のひとつかもしれません。
    病院へ行かれるのなら、まずは婦人科でしょうか。

• 睡眠障害

睡眠障害を扱っているクリニックへ行きましょう。

最近問題になっているのでネットで調べたら出てくると思います。

恐らく夜間の睡眠に問題が有るのでしょう。

• 婦人科

眠気だけでしたら年齢的にそろそろ更年期障害によるものかもしれません。
    婦人科を受診してホルモン値を調べて貰ったらどうかな。

• すごい眠気をがまん

こんにちは 私もすごい眠気があり、しばらくすると仕事もろくにできないくらい体がだるくなり結局脳梗塞をおこしました。
    幸い初期状態でわかったため2週間の入院で後遺症もほぼなく過ごせています。
    ぐっどじょぶさんが一緒であるとは限りませんが、一度脳神経外科へ受診されてはいかがでしょうか。

• 食後なら

もし食後に強烈な眠気が来るのでしたら、かなり血糖値が上がってるので糖尿病を疑ってもいいかもしれません。
    私は糖尿病なのですが、今はコントロールしてるのでそういうことはないですが、以前は食後強烈な眠気で起きてられず寝てしまってました。
    血液検査でわかります。
    血液検査の結果、もし糖尿病と診断されたら、内科ではなく糖尿専門の病院がいいです。

• 睡眠時無呼吸症候群

ここ最近太ってきたや熟眠感が得られない、一緒に寝ている人に呼吸が止まっていた時があるやいびきが五月蠅いなどあればそれかもしれませんよ。

病院へ行くのがベストです。先ずは安心を手に入れましょう。

• 仕事の段取りを変えてみる、とか

仕事の内容が解らないけど、自分は眠たくなるタイミングで、他部署へ書類を廻しにいったりします。離れている部署もあるので往復でも3分位は歩くので、戻りにお手洗いで冷たい水で手を濡らしたりすると、シャッキリします。

それでもだめなら他の要因かも知れないし。

• 睡眠時無呼吸症候群

私も同じ悩みがありました。
    念のため一晩の検査入院で調べたところ重度の睡眠時無呼吸症候群でした。
    私も熟睡しているつもりでいたのですが、呼吸が何度も止まっているので
    体はまったく寝ていなかったようです。
    専門の治療をうけて劇的に状況が改善しました。

トピ主さまもご家族から寝ているとき睡眠が止まっているなどの指摘を
    受けたことはありませんか?
    可能性のひとつとして検査をお勧めします。

• 食事

まずは内科だと思いますけど、食事の後に急激な眠気が来ることはありませんか?
    血糖値の激しい上昇・下降が眠気に影響していると聞いたことがあります。
    私も昼食後の眠気が激しく、悩みでしたが、朝食を毎日軽く取るようにし、昼食の量を減らし、間食を控えたらなくなりました。

• 睡眠外来

ネットで調べると「睡眠外来」があります。自宅もしくは会社の近くの病院にありませんか?
    行きつけの内科に行って症状を伝え、病院を紹介して貰う方法もあります。いびきが原因なのか睡眠時無呼吸症候群か、別な理由なのか、診察して貰わないとわかりません。

• とりあえず内科へ

それはお困りのことでしょう。

主人が同じような症状がありました。ちゃんと寝ているのに昼間に強烈な眠気が出て居眠りすると。眠くならないように市販のカフェインの錠剤を飲んだりしても眠気が出てしまうようでした。

会社の産業医から、内科で病気がないか調べてもらったほうがいいですよ。可能であれば、睡眠時無呼吸症候群も診てくれる病院がいいと、紹介してもらいました。

夫の場合は、睡眠時無呼吸症候群が見つかりました。もともと糖尿病ではあったのですが、それも影響があるとのこと。

今はきちんと通院して、血糖値も安定し、CPAP治療もしています。強烈な眠気は無くなったようです。

上司もただの怠けだと思って、厳しく叱責していたそうなのですが、病気だと思わず、悪かったと言ってくれたそうです。

生活習慣等ではなく、自分でどうにもならない場合は、早めに病院に行ってくださいね。

• 甲状腺機能低下症

総合病院でこういう症状だというと案内してくれると思います。
    普通の定期健診の血液検査だと甲状腺の項目がないそうです。
    私も小学校高学年になって高校3年でやっと判明しました。

• 昼寝

昼食後、20分くらい昼寝をすると午後の眠気はなくなります。

• 私もそういう時ありました

日中の眠気、ツラいですよね…
    私は今40歳ですが、20歳後半から夜中寝ぼけるようになり日中は体をうごかさない時以外は眠気との闘いでした。
    精神科の先生に相談したら睡眠の専門医を紹介されました。
    治療を始め10年過ぎましたが、今は仕事も集中出来るし昼間の会議も安心して出席できます。
    原因は病気や生活習慣、ストレスなど色んな要素が絡み合っており、自分の努力も必要ですが、何よりも眠気に襲われる恐怖から解放されたことが、治療して良かった。
    受診は勇気がいるかも知れませんが、専門医に相談したら解決の糸口が見つかるかも!!

• 睡眠時無呼吸症候群

私も睡眠時間に問題はないのに、説明会などに行くと最後まで聞いていられないほど(手をつねったり色々してみても)我慢の出来ない眠気が頻繁に起きていました。
    でも、そのうち家族からイビキと共に呼吸が止まっている指摘を受けたので呼吸器外来に行ってみたら、何十回と呼吸が止まっていてまったく睡眠が足りていない事がわかりました。
    決して太ってはいません。
    今は器具を装着して寝ていますが、昼間の眠気はまったくなくなりました。

レス求!トピ一覧