• ホーム
  • 話題
  • 運動会について意見・感想を交わしましょう

運動会について意見・感想を交わしましょう

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

甘夏

お子様やお孫さんの、運動会ありましたか?
昔は10月の学校ばかりでしたが、最近では春組と秋組に分かれているようですね。
運動会について、色々と語り合いませんか?
うちの子供は、ソーラン節を踊りました。
運動会が終わった後も、ソーラン節の音楽を楽しそうに聴いています!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大と小(トイレではなく・笑)

小学校の運動会について。

体育会系女子だった私は、学校行事の中でなによりも運動会が大好きでした。
    子供の頃は世田谷区に住んでいましたが、春は小運動会で午前中のみ。秋は大運動会で午後3時頃までありました。
    秋は6年生全員の鼓笛隊も、毎年見ものでした。
    校門の外(駐車場)からスタートして校庭を2週くらい演奏したかな。
    オープニングから盛り上がってました。
    運動が苦手な子のお母さんは、運動会は気が重いけど、鼓笛隊は楽しみだったしとても感動したなどと、言っていたそうです。
    もちろん、楽器が苦手な子は大変だったでしょうけど。

ただ、運動会はレクリエーションではなく、授業の一環ということだったので、お弁当は親子では食べず、子供は教室で食べました。
    これに反対する人は特にいなかったようです。

我が子たち(都内30代前半)は春だけ、午後3時近くまでの運動会。
    当時、男女平等精神が尊ばれていて、かけっこも男女混合だったのが違和感でした。今はどうやっているのかな。
    組体操もあったけれど、低かった。
    3段くらいで、特に危険とは感じなかった。
    でも、騎馬戦が集団でなく、一騎対一騎のまさに「一騎打ち」の形でした。
    集団で入り乱れると事故が起こりやすいからとのこと。
    理由は判りますが、迫力なくて見ていておもろくなかった。
    ま、安全第一ですね。
    その代わり、棒倒しは大迫力で、最後の選抜リレーより盛り上がったのを覚えています。

孫はまだ2歳。
    運動会はこれからですね。

• あんまり好きじゃないかも

うちの子の学校は、去年までは6月頭が運動会でしたが、
    その時期に運動会をしようとすると、
    入学・進級したばかりのあわただしい時期、
    また、家庭訪問や遠足など、イレギュラーな行事が多い中、
    そこに運動会の練習はきつい、みたいな理由で今年から秋になりました。

それを聞いたときは「なるほど」とものすごく納得したのですが、
    よそで、「秋に実施するのは、夏の炎天下の時期が練習になる。
    熱中症などのリスクがある。また運動会当日も暑くてきつい」という意見を聞き、
    「おお〜それもそうだな。また何年かしたら、その理由で春になったりして〜」
    なんて思っているところです。

今年はまだなので、どうかは分かりませんが、
    去年までを振り返えると、うちの子は、
    運動会が終わった後まで引きずって楽しむということはないようです。

練習中も「今こういうことやっている」などという報告は皆無だし、
    こちらから聞いても「〇〇」とものすごく短く答えるだけ、
    「どんな感じの?ちょっとやってみて」と言っても、
    「当日見に来ればいいだけじゃん」と、塩対応です。

徒競走も、1〜2位がとれるような足があるなら本人も楽しいでしょうが、
    そうでもないし。
    運動会そのものに対する「楽しみ〜!」って感じが希薄です。
    かといって「嫌で嫌で仕方ない」までは思ってないようですが。

ちなみに私は、運動神経が鈍く、運動会が「大嫌い」でした。
    なのに、私が子供の頃は5月と9月、年に2回も運動会がありました。
    両方とも丸1日かけてやるのですが、親が見に来るのは9月だけでした。
    踊りとか玉入れみたいに、足の速さに無関係な競技は嫌ではなかったですが、
    足の速さで順位がつくものは全て大嫌いでした。
    個人競技は、まだ、自分がかっこ悪いだけで済みますが、
    全員リレーは「お前が遅いから」と思われてそうで本当に苦痛でした。

• 10月下旬が一番いいのでは?

昔は10月が殆どでしたね。

最近は5月か9月に行われていますね。

暑さとか台風を考慮すれば10月下旬が一番いいと思います。

• 申し訳ないですが

ネガティブですみません。

小学生の子供の運動会は先月終わりました。

今の子は勉強ばかりのせいか、何にしても迫力が無いな〜が感想。

高学年リレーなんて幼稚園のかけっこ?って感じ。

私自身、高学年で50M7秒代で、リレーの選手には選ばれたけど特別早いなんて印象なかった。

娘の学校(都内公立)では7秒代なんてほとんどいないそう。
    ビックリです。
    迫力も無い訳だな〜と納得です。

• 1回

私の時は
    春秋でした、小学校
    子供会は秋

息子は
    秋のみ小学校
    春は地区運動会
    秋は子供会

まあ、楽しんでいますからね、学校生活、なので何回あってもいいですよ。

• ソーラン節といえば

わが子が通っていた小学校では5年生がソーラン節を踊ります。
    保護者に海の仕事をしている人がいるので、毎年その学年の家から大漁旗を借ります。
    うちの時は…二人しかいなかったのでちょっと寂しかったです。

1年生の時半年だけ通った小学校では、チェッコリ玉入れというのをやっていて楽しかったですね。
    転校先の小学校ではやっていなかったので残念でした。

• かわいいぞ、一年生!

子供はもう6年生なので、小学校ラストの運動会でした。

毎年、ものすごく楽しみにしているのが、午後からの一年生のダンシング玉入れ。お弁当を食べると、このかわいい競技が始まります!

チェッコリーとかいう音楽に合わせて踊るんですが、お尻振ったダンスで、かわいいのなんの!

で、ラストの高学年の組体操で『なんて6年間で大きく成長するんだ〜』と涙を流して終わる運動会の午後の部(笑)

中学行っても面白い運動会だといいなぁ〜

レス求!トピ一覧