ガラケーからスマホへ

レス17
トピ主のみ1

らいち

話題

現在、ガラケーを使用しております。
友人達からは「LINEやろうよ〜!」と突っつかれてます(汗)
ちょっと経済的に大変なもので…格安スマホを考えてます。
私のようにガラケーから格安スマホに変更なさった方のご意見をお聞かせ願いたいと思います。
UQモバイル、Yモバイルと…検討中です。

私と同じ状態で格安スマホに変更された方!ご意見お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• AeonMobile

二回目です。

通話は殆どしないということでしたら
    「大手」→「格安」に移ることをお勧めします。
    通話料金単独で見ると実は家族間無料とか定額通話無料などがついている「大手」の方が安いのです。
    ●通話料金    →「大手」が安い
    ●データ通信料金 →「格安」が安い
    それで私は「いいとこ取り」で二台もちにしています。

トピ主さんは通話は殆どしないということでしたらこの際「格安」スマホに移ることをお勧めしました。

AeonMobileカウンターに行けばとっても親切に教えてくれます。

それから自宅PC はネット接続を殆どしなくなったので自宅WiFi は解約しました。
    AeonMobileではテザリングというサービスが無料でスマホとPC をWiFi 接続できますのでそれでPC のネット接続できます。
    これもAeonMobileカウンターで教えてもらいました。

ここで聞いてるよりも先ずいくことです。

• LINEモバイルはいかが?

>>はい。やりたいのはLINEです。
    それと出来ればインスタも始めたいと。
    まだアプリには詳しくないのですが…道案内マップが見られればと。
    最低限、出先で迷子にならないように地図が見たいです。

LINEだけだとどの格安スマホでも大丈夫だと思います。

ただインスタもどれだけするのか、で全然違いますよ。
    画像があるので頻繁にあげたり、見たりしていると結構通信料必要です。
    道案内アプリも月にどの位起動するか、ですね。
    地図を出すだけならそんなに通信料は要りません。

LINEとインスタを主に使うならLINEモバイルもいいかもしれません。
    SNSのデータフリープランがあります。

UQモバイル、Yモバイルも料金高めです。
    通話しないならYモバイルは高くつきますよ?
    何かあった時に店頭で聞きたいなら店舗があるYモバイルは魅力ですが。

• ガラケー終わりますよ

ドコモとAUは来年ガラケーやめる予定のようです。

だからと言ってガラホでもいいかというと、
    ドコモのガラホは準らくらくホンでした。
    お年寄り向けなのにすごく端末代が高い。
    何もできないし、LINEもできない機種があるので要注意です。
    ガラケーよりもガラホの方が使えないので要注意。

• ガラホは?

今のキャリアでガラケーに機種変したら?
    いま、ガラケーでLINE出来る機種あるでしょ?

私はガラホでLINEしてます。
    道案内なら、Wi-Fiタブレットもあるから、コンビニとかで、タブレットで見るかな?

• トピ主です

ご意見を頂きまして有難うございます。

>それで一体何をしたいのかって事です。

はい。やりたいのはLINEです。
    それと出来ればインスタも始めたいと。
    まだアプリには詳しくないのですが…道案内マップが見られればと。
    最低限、出先で迷子にならないように地図が見たいです。

今のガラケー生活は…主にメールが中心で通話は殆どしません。
    友人達からもLINEを強く勧められてます。

• 一体何をしたいのか

Yモバイルです。

それで一体何をしたいのかって事です。
    本当にラインだけならどの格安スマホでも良いんです。

私は何かあった時に店頭で対応してもらえると言うのでYモバイルにしました。

Yモバイルの利点はヤフーショッピングとかでお得になる事があります。
    オークションサイトとかね。でもWiFi環境がなければ1ギガとかでは無理です。

WiFi環境がないのにガンガン使うとそんなに3大キャリアと変わりません。

• 機械の問題ではない

ガラケーでもスマホでもPCでも何を使用しても良いんです。

そこじゃなくて、何をしたいか。何のアプリをやりたいか。

スマホにすればLINEだけでなく動画サイトも見たくなるかも。そうすると通信が多くなって格安にはならない。

また家にWifi (LAN)の環境があるかどうかによってもアドバイスが違う。

さらに「格安スマホ」と言うのはサービスの名前であって安い事を必ずしも意味してませんから。

費用の問題で本当に安く上げたいのであれば次のアドバイスを聞いて。

LINEだけで動画は見ないと決めたら、通信量は月0.5Gから1Gで充分です。

そうすると本当の格安プランがある。

次にスマホ端末は中古か、型落ちの新古品を狙う。大手通販サイトで探せば昨年モデルが1万円以下である¥、i-phoneはあきらめる。

格安端末が手に入ったら、0.5Gから1Gのプランを探す。

ケーブルテレビに入れるならそこでも探す。

980円から1500円以内である。

結論:
    何をしたいか決めて最大通信用量(ギガ量)を決める。
    格安スマホのセットプランは安くならないので端末だけ別に買う。
    通信量にあった安いプランを選ぶ。

• AeonMobile

私はシャープガラケーとHUAWEIタブレットの2台もちです。

●ガラケー  auシンプルプラン 1,020円/月
    ●タブレット AeonMobile 1GBプラン 480円/月

ガラケーのほうは家族間無料と1000円通話無料がついてますので1,020円を超えることは滅多にありません。
    タブレットのほうはスタバやイオンの無料Wi-Fiも使うので毎月余らせてしまいます。
    SIM カードの挿入などメンドーなことは全てAeonMobileお店の人にやってもらいました。
    とっても親切でしたよ。
    この書き込みもタブレットからです。
    自宅PC は年賀状くらいしか使わなくなりました。

• 一番心配であろうこと

おそらくトピ主はメジャーな通信メーカーと格安スマホの差異を知りたいのだと思いますが、ハッキリ分かりやすく言えば「差はありません」。いや、厳密にはあるんですが気づかないレベルです。
    1600ccの車が1500ccになったくらいと思っていいです。
    1600に長年乗ってて車に詳しい人は気付くかも程度。詳しく無い人や最初から1500に乗る人には誤差程度です。

もちろん、サポートの実店舗が多いとかはありますが、使用感で言えばそんなもんです。

• LINEモバイルはどうですか?

LINEしかしないならLINEモバイルはどうですか?

最も安いプランは通信データ1GBで毎月500円ですが、LINEは500円の中で使い放題です。

中古品が気にならないなら中古スマホを5000円ぐらいで買って、LINEモバイルを契約し、今のガラケーはそのままにして2台持ちという手もあります。

• 2台持ち

トピ主さんもガラケーは使い馴染んでると思います。
    私の妻は、ガラケーとスマホの2台持ちです。
    ガラケーは契約内容を通話機能だけに限定して月額980円まで下げてます。
    最近はガラケーで通話することが少ないので着信専用のようです。

スマホはiPhone6s Plusを中古品で購入しました。docomo製を3万5千円。
    中古品なのに新品のようにきれいでした。
    これに格安SIMの「OCNモバイルONE」の通信専用SIMを入れてます。
    格安SIMの月額は1千円です。
    2台持ちで年間の携帯端末の料金は約2万4千円です。
    私はiPhoneとAndroidスマホの2台持ちです。年間の携帯端末の料金は約1万8千円です。

トピ主さんはパソコンで小町に来てるので、スマホを家庭内で使うときは無線LANで無料通信ができます。
    外で使うときはデータ通信ですがデーター量の契約は3GB以下で大丈夫。妻は1GB以下しか使わない。

LINEは設定の際に注意することがあります。
    書店でLINEの教書を買いましょう。
    iPhoneまたはAndroidスマホの教書も買いましょう。

• 何を知りたい?

イオンモバイルです。

ご意見っていうのはどういう意見を期待されているのか
    分かりませんけど、電話とLINE中心なら大手でも格安でも
    差はないと思いますよ。

業界ではデータ速度が遅い方だと言われていますけど、
    家の中ではPCのwifi環境下では遅さはほぼ感じません。

外での4G状況下では多少の遅さはあるものの、
    そこまで検索したり、ダウンロードをしたりはしませんから
    私は格安で全然問題ないです。

スマホを持っていても、基本は「電話機」として使っていますし、
    ゲームしたりもしませんから全然問題ないです。

ただ、、格安でも回線をどこにするか(ドコモ、AU、ソフトバンク)で
    変ってはきますが、格安でドコモ回線を選んでおけば(今のところ)
    間違いないと思いますよ。

スマートフォンってLINEをするためだけのものって認識でいると、
    ひょっとしたら格安でも割高だと思いますよ。
    LINE以外にいろいろ出来ますから、LINEのためだけにスマホに買い替える
    なんてと私は思います。

• ガラケーにLINEスマホを追加しました。

趣味のグループに参加するためにLINEが必要でした。

ドコモのガラケーを持っていますが、そのまま使い、LINEモバイルでスマホを追加しました。

ガラケーは通話もiモードも少ないので、毎月1800円程度。

LINEモバイルは端末は一括払いで購入し、月々1700円程度の基本料金内です。

自宅はパソコン用の光回線があるので、wifiを使っています。

• 昨年スマホにしました

40代、昨年、重い腰をあげようやくスマホにしました。

私もスマホ代に6千円も7千円もは払えないので、格安で探して、でもあまり詳しくないのでショップもあって相談できるワイモバイルかUQ(ショップではないのかもしれませんがカウンターがあるので)で検討し、結局ワイモバイルにしました。

機種に関しては、スマホにする何年も前からネットでいろいろ調べていて、いろいろ迷ったのですが、シムフリー機にしました。シムフリー機を、購入と同時にワイモバイルのシム契約すれば機種代が一括100円、というものがあったので、それにしました。結果、大成功です。機種もスペックも十分、画像も綺麗、故障もせずさくさく動くし、なんの不満もありません。プランはSプラン、自宅でネット環境があるのでSプランで十分です。10分間以内の電話ならほぼかけ放題なので通話にも困らず。
    保険はワイモバイルの保険ではなく、別のモバイル保険を月々700円でかけてます。自宅のパソコンなども含め3台まで保障してくれるので便利です。
    保険代合わせても月の支払は2800円くらいです。2年目からは1000円上がるのかな?まぁそれでも金銭的には許容範囲なのでいいかなと思ってます。

スマホ、便利ですよ。
    私は今でもノートパソコンメインですが、寝る前にベッドでもSNS見れるし、外出先でもネット見れるし、やっぱりあると便利です。

2年経ったらUQモバイルに移るかな。そのときにお得になるようなところに移ると思います。

• WiFi環境下なら・・・

長年キャリアのガラケーでしたが、2年前にそこのスマホ(一括購入)へ乗り換えていました。1年間は安く(家にいる身なのとWiFi環境なので1ギガで十分)月額3500円位が2年目になれば5000円近くに上がり、それから格安SIMを調べました。

店頭は九州管内だけなんですが、QTモバイルに乗り換えしました。これも契約していたキャリアのSIMロック解除もマイページから自分で解除しました(キャリアの店頭に行けば確か3000円手数料なはずです)、それからQTモバイルの店頭でスマホは持ち込みで格安SIMのみ乗り換え契約しました。もちろん1ギガのままなので(外ではチェック位使用で家ではWiFi)、1年間は割引ありで月額1000円ほどで、2年目以降永遠に月額1500円位ですみます。

これには緊急電話もさほどないので、10分かけ放題の月額850円は外しての料金です。
    子供世帯と友人とはLINEがあるので電話も必要も無いからです。

別に住む子供世帯(関西と関東)は私の格安SIMを聞いてから翌月には、両方世帯ともそれぞれ自分達でネットでQTモバイルを契約して自分達でセットして使っていますよ。勤め人アラフォー世代なので、割引ある1年間は6ギガ1000円位で2年目以降ずっと2300円位です。もちろん電話の月額850円使い放題も必要が無いので付けていません。家はWiFi環境なのと職場などもどこも今はWiFi完備なので6ギガも使い切れていないらしく、1年更新月には3ギガに下げたいと言っています。
    3ギガなら2年目以降ずっと1600円位です。

QTモバイルは余ったギガ数は翌月繰り越しもされます。
    私はAndroid、子供世帯はiphoneです。子供世帯もそれまで使っているスマホでSIMのみ格安に乗り換えです。
    格安SIM(婿は格安スマホに買い換え)に乗り換えても何も不便はなくこれまでと全く同じです。

• 私は、ガラケー+タブレット です。

ガラケーが980円、タブレットが450円で、合計約1500円です。

LINEも含めて何も不便はありませんので、これ以上支払うつもりは全くありません。

• まずは2台持ち

まずはガラケー+格安スマホ(データ通信)の2台持ちをお勧めします。
    通話やメールはガラケーで、ネット検索やLINEは格安スマホと言う使い分けになります。

ガラケー使用の方はスマホでの入力を覚えるのに時間がかかり、最初パニックになりますよ。
    1-2年経って慣れた頃に音声通話スマホに切り替えればいいでしょう。

スマホ本体は一括で2-3万円、プランは月3GBで900円程のデータ通信プランが入門用に適していると思いますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧