現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一人で行動できない夫

ゆずみ
2019年6月9日 0:39

結婚3年目になります。

結婚してから、仕事以外で夫婦別に過ごした事がありません。
新婚当初、私が休日少し仕事に出掛けた時、夫は私用を済ませていました。
私が仕事が終わったと連絡すると、「じゃあ自分も帰るね」と切り上げて帰って来たので、ああ申し訳なかったなと思ったのですが、、

買物に行こう
散歩に行こう
ご飯を食べよう
お風呂に入ろう
寝よう

今も全部、私が一緒でないとだめなようで誘ってきます。
私が断ると自分もしません。

寝る事は、私は不眠タイプなので、まだ寝ないと断ってリビングにいることもありますが
そんな時は寝室の扉を全開にして寝ています。
そっと戸をしめるとパチっと目を覚まし、扉を閉めないで、と言う夫がなんだか小さい子に見えてしまって、今この投稿をしています。

家に入れば、私の隣を常に確保しています。別々の部屋で過ごすどころか、隣に座っているのが当たり前。
友人との集まりにも、参加しなくなっていまい、なんだか心配です。
男の人は、自分の時間を持てないとストレスが溜まると聞いていたので、ここまで一緒にいたがる夫が珍しく、またこんな話は誰にもできないでいるので

しょうもない質問ですが、お聞きしたく。。。

こういうタイプの旦那さんを持つ方はいらっしゃいますか?
どんな結婚生活ですか?
幸せに過ごす秘訣などありますか?
奥さんはどんなタイプですか?

回答頂ければ有り難いです。

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
どこが良いの?
そう
2019年6月9日 12:14

絶対いやですね。

私なら「同じ墓入りたかったら、直せ。」ぐらい言うかなー。
まず好きにならないし、付き合わないですが。

子供が出来たらどうするんでしょうね。

愛じゃなくて、依存なのかな。

普通じゃないかな
ゆう
2019年6月9日 12:49

某有名お笑い芸人さんは一人で行動できないので、何をするにも家族か後輩誘っていくそうですよ。
周り見ていても、男女問わず夫婦ってそういうものかなと思いますけど。

むしろ、一人で遊びに行くとか、一人で部屋にこもっている方が心配になりません?

ご愁傷さまです(笑)
グリーンカレー
2019年6月9日 15:25

義父がそんな感じです。趣味がなく友だちも少ないです、というか現在はいません。人と会うのが好きな義母にとっては、義母が出かけるのも嫌がられ、かといって人を家に呼ぶのも義父が嫌がり、かなりキツイようです。

高齢となった今では、義母が一時間も家をあけようなら、パニックを起こすそうです。義母が大事、というより、義母がいなくなったら自分はどうすればいいのかを心配してるだけ(要は自分のことしか考えてない)と家族は見ています。

主さんのご主人が義父のようなタイプでないことを祈りますが、現在義母がゆっくり(と言っても2時間ほど)外出する際は人柱になる家族を探すことが必須となっています(笑)

要するに義母がいない間、義父と居間で座って義父のご機嫌を取りながら義母の帰りを義父と一緒に待ってくれる待つ人がいないと義母が外出できないという状況なんです。

義母も気を使い1ヶ月に一度程度しか外出しませんが、実家までの往復2時間プラス引き継ぎ(笑)を含め最低3時間は現地滞在なのでほぼ一日仕事です。

嫁の私にしてみれば、義母は気の毒ではあるが、自業自得でもあると思ってます(夫も同意してます)。

確かに義両親の世代はまだまだ女性が家事をすべて担うものだと、大黒柱の夫に意見するのは難しかったでしょう。でも義父が今こうなのは義母自身が過去60年間自分の夫を甘やかしてきたツケでもあるのです。

ご主人のタイプがどうであれ、主さんが一人で息抜きできる場所と時間を作っていかないと、主さん自身がパンクしませんか?

義母のように自分の夫が濡れ落ち葉どころか、背後霊化しないようにするのであれば、それは今からの日々にかかっています。

今のうちでは
ドンキー
2019年6月9日 18:26

そのうち離れていくでしょう。
長くとも永遠ではないです。
結婚式の時、誓いませんでしたか。
死が二人を分かつまで、と。
今幸せではないのですか?
失ってみないと、
ああ、あれは幸せなことだったんだ
特別なことだったんだ
と気付かないでしょうか。
そう、失わないと気付かないかもしれません。

ハッキリとは分かりかねますが。携帯からの書き込み
大地
2019年6月9日 19:59

それ以外に、何か変わった点などありますか?

重度の依存症でない限り、

先天性のものを何か持っているか、幼いときに何か合ったのかもしれません。
もしくは幼少時、そうした環境にいたのかもしれません。

他者と比べても仕方がない。
けんま
2019年6月9日 23:53

もし主さんがその状況に息苦しさ、しんどさを感じているのならはっきりとご主人に言う事ですよ。

だって、うちもそうですよー!とか聞いた所で意味がないのですよ。
夫婦で常に一緒が苦痛でない人なら問題はない訳ですし・・。

しかし主さんはたまには一人の時間も欲しいのでは?
ご主人が出かけてくれたら少し助かるのでは?

話し合うしかないですよ。

そこまでベッタリでもないですが…。携帯からの書き込み
ペンペン
2019年6月10日 6:53

トピ主さんと少し近いかも。

ただ、家の中までそこまでベッタリでもないです。

仕事以外の休みは結婚してから一緒に行動していますね。
其々の趣味とか外出はないです。

買い物も病院も外に行くときは一緒に行動します。
夫婦別行動は殆どしたことないかも。
友人は別行動結構あるそうでたまに羨ましく思います。

でも友人とかの約束とか飲み会とかはさすがに別行動ですが。

私も基本的に一人が楽なたちなのでたまに一人になりたいですね。
子供が生まれてから一人の自由時間が皆無になってしまいました…。

ただ、子供が生まれる迄そこまで苦でもなかったかも。

夫は夫婦は常に一緒にいるべきという考えのようです。

トピ主さんがそういうタイプじゃないなら辛い
まち
2019年6月10日 13:48

私はそういう旦那さんは無理です…。いつも隣に座ってるなんて嫌だ。
私の理想は家にいるときは続きの間になってる隣の部屋でお互いが別の事をしてる位の距離感がいい。それで「お茶飲む?」とか声かけて一緒にお茶飲んだり、テレビで面白いことしてたら「見て見てー」と声かけて一緒にちょっと見る、みたいな。

週一位で夫は飲みに行ってほしい。
月一回位は週末一人でどこかに行ってほしい。(自分が行くのでもいいけど)

そんな感じです。

そうやってべったり一緒なのがお互い好きならいいけれど、片方が嫌なタイプだったらめちゃくちゃ不幸だと思う。

私の知り合いに奥さんがいつも一緒タイプで、旦那さんがトイレに入る時もドアを開けて廊下で待ってるような人でしたけど2年足らずで離婚していました。

もしトピ主さんが一人で友達と会いに行ったりするのは文句を言わず、単に家の中とか休日に一緒にいたいならまだ何とかなるかもしれないけど、トピ主さんの外出にいい顔しなくなったらかなり嫌だな。束縛に見える。

幸せに過ごせる奥さんとは、まったく同じタイプか、母親のように夫の面倒を見るのが好きなタイプか、そういう夫を「可愛い。愛されてる」と思えるタイプかのどれかじゃないでしょうか。

私はそれは重すぎます。息が詰まります。

できないの?しないの?
姉さん女房
2019年6月10日 15:27

「1人でいたくないだけ」なのか「1人でいられない」のかでかなり違うと思います。

うちは1人でいたくない夫です。
(必要に迫られれば1人でも行動できる)

私がリビングにいる間は夫もリビングにいて寝落ちしています。
運べないので布団をかけてあげて私は寝室へ行きますが、夫は夜中に目覚めて私がいなければ寝室に来ます。
私もリビングで寝落ちした日はそのまま夫婦でリビングで寝ていることもあります。

休日の外出も私が行くなら夫も行く、私が行かないなら夫も行かないという感じで私が主導で行動しています。

ただうちの夫は1人で行動できない人ではなく、必要なら1人で行動できます。
普段は必要無いから私の後をついて回るだけです。

トピの場合は妻が仕事の間は夫も自分の用事をするのですから「1人で行動できない」わけでは無さそうです。
それでいいのでは?

幸せに過ごす秘訣は「私は夫に引きずられずに自由に行動する」です。
夫のことはあまり気にせず、「ついて来たいなら来れば〜どうぞご自由に」という感覚です。
私が自由に行動するので夫の自由も妨げません。

ただし夫が来たら困るような用事(例えば女子会とか)なら事前に「〇日はこういう予定で私1人で出かける」と予告しておきます。
当日に突然というのは避けます。

事前に分かっていれば夫もその日は1人で行動するので。
友人からの「今夜会えない?」などの突然の誘いなどは断るようにしています。
そこは夫優先です。

私(妻)のタイプは幼いころから1匹狼タイプ、1人でも生きていけると周囲から言われるようなタイプです。
でもじつは寂しがり屋で心許した人になら甘えたい、裏表あるタイプです。
なので夫のように裏も表もどちらも対応してくれる(私が好き勝手行動でき、夫と一緒が良い時は常に一緒にいてくれる)のは快適です。

良し悪しは問わず 
pax
2019年6月10日 23:15

旦那さんはあなたさまのことを、自分の母親としてもみてるのじゃないでしょうか? 
お子様は居られないですか? 
第一子が生まれた時、何かハプニングがありそうですね。

参考になるかどうかわかりませんが:
小生の父親もそういうところがあったのですが、小生(第一子)が生まれた直後、父親はなにを思ったのか、こともあろうに哺乳瓶でビールを飲み始めたのです。
かたや第二子が生まれる時には、うって変わって、夜遊び三昧。
結局はアルコール依存症だったようで、それが原因で死にました。

うちがそうです
tomo
2019年6月11日 12:24

まったく同じです。
休みの日に洗濯はじまると立ち上がりその辺を片付けだす。動かずテレビ見てる時は一緒にテレビ。うたた寝すると一緒にうたた寝。スーパー行くと付いてくるし、ファッションモールでは私の見たいお店近くのベンチでスマホゲーム、私が次の店にに移動するとまたすぐ近くに座って待ってます。自分の好きな店に行って待ち合わせで良いのに次こっち行ってくれる?と順番に付き合わされます。

ラインで何かと連絡を寄越すのでどこにいても一人の気分になれません。
食事も一人で先に食べてくれません。深夜だろうがお菓子を食べて待ってます。手料理じゃなくコンビニ弁当を食べる時もです。徒歩圏内にたくさんご飯屋があるのに一人で行きません。

私自身はラーメン屋だろうが牛丼屋だろうが一人飯が平気なタイプで、おひとり様のお気に入りの店もあります。夫は親兄弟もなく友達も海外暮らし、寂しい人なんだろうなと思ってのんびり甘えん坊に付き合ってきたら15年過ぎました。何度か怒って無視して、折り合いつけたので一人で朝から夜まで出かける時間も作れるようになりましたが。帰ってからの不機嫌を解消するのにかなり時間がかかるので面倒です。泊まりはしたことがありません。

優しい人なので、譲れない時は強気でやってます。喧嘩して謝るのも譲るのもいつも夫からです。
ちなみに夫は自営で仕事でたくさんの若い子を使ってバリバリ働き頼られてる人です。よく先輩後輩や仕事絡みで遊んだり飲みに行ったりしてますがそんな人とは思われてないです。

秘訣かわかりませんが、これはまあ裏の顔だしそれでいいやで暮らしてます。
そろそろ疲れてきて、夫に一緒にやろうよと運動の趣味をひとつ勧めて上手く乗せました。このままハマって一人でやってくれるとラッキーです。

同じような夫を持つ方がいて、嬉しいです。
ゆずみ(トピ主)
2019年6月15日 14:51

夫は珍しいのか心配していましたが、同じような方がいて安心しました。
一人で行動できない訳ではなく、私と一緒にいたいんだと思います。
気持ちはとっても嬉しくて、私も一緒にいれて幸せです。

毎日一緒なんて嫌という方も中にはいらっしゃるんですね。
夫婦は、やっぱり相性なのかなあと思いました。

皆様、どうもありがとうございました。

え?!
ルコント
2019年6月15日 21:06

これは惚気だったのですね。

てっきり少しはお互いに自分の時間が欲しい!と思ってるからトピ立てしたのかと・・。

>幸せに過ごす秘訣などありますか?

現在何も困ってなく幸せならこの一文に違和感がありますが・・。

なんじゃそれ!と肩透かしを食らった感は否めませんね。

現在位置は
です