友達の誕生会で着飾る

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ともこ

仲の良い友達5人集まってそれぞれの誕生会をおしゃれなレストランで祝っています。
先日、その中の1人の誕生会でAちゃんとします。
お店を予約してくれたメンバーBちゃんから全員にラインで「ぜひおしゃれして来てね!」と来ました。
Aちゃんはラグジュアリーな雰囲気が好きな子だから雰囲気もロケーションもバッチリなお店です。メンバーからはおしゃれ楽しみ〜!何着てこ〜。とはしゃいだ返事があり。
Aちゃんからは、「おしゃれってどんな〜?笑」と来ました。
メンバーB「綺麗め!」
メンバーC「ドレスやろ、笑」
メンバーD「自分なりに好きなカッコで!」と会話がありました。
普段はジーンズの私も「女子っぽいの着てくよ!」とコメント。

大好きなAちゃんの誕生会に花を添えたくて、新調した素敵なワンピースを着て行きました。

私は、友人たちのお洒落な姿に囲まれて華やかな気持ちになれるので自分の誕生会は普段より着飾ってくれるのは大歓迎です。そしてそれをいつも楽しみにしていました。

Aちゃんも喜んでくれると楽しみに当時を迎えました。

しかし、Aちゃんは、自分より他のメンバーが着飾って来た事が悔しくて
楽しめなかったと他のメンバーに愚痴っていた事が発覚しました。
食事もプレゼントも喜んでくれたのに、まさかと驚きました。
たしかに、メンバー同士で服を褒め合っていた時はうかない表情だった気がします。かと言ってAちゃんも綺麗な服装で来ていたし、当然自然にAちゃんを褒める場面もありました。

この時に、結婚式での常識として、花嫁を立てるために白いドレスはNGのマナーを思い出しました。
きっとAちゃんは自分が主役なのになんでみんなが着飾るの?と悲しく思ったのだろうと思います。
私達は非常識なのでしょうか?
みなさんは友人の誕生会の服装、気をつけている事はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これからは…

友達同士でお洒落な服を着てお洒落なお店でお誕生日会!なんてやったことありませんが、なかなか楽しそうですね。

もし、そんな会を催す仲間が居たなら私は喜んでお洒落をして出向きます。

自分が主役の時には一層お洒落をするかな(笑)

Aさんは「みんなそんなに着飾って何なのよ?!私を祝いたいんじゃなくて単にファッション品評会を楽しみたいだけなんじゃないの?」って捻くれてしまったのかも知れませんね。

日頃からお洒落が好きな人とそうでない人とでは力の入れ具合に温度差があり、仕上がりの良し悪しも大分違ってしまいます。

これからも続けて行くのでしたら、お洒落があまり得意ではない人が主賓の時は、それなりに配慮してあげられると良いかもね。

• 普通

誕生会やお祝いの席に招かれたのなら小綺麗な格好をしていくのは当たり前です。相手に敬意を表す意味で。私はそんな華美な格好はしませんから今までにそれで特に失敗した事はありません。

お祝いの席によってはドレスコードもあるでしょう。また女性は普段しないお洒落ができて気持ちも上がると思います。
    トピ主さん達は20代と想像しますが、若い女性らしく着飾る事が楽しくて楽しくて仕方がない様子が伝わってきます。

トピ主さんたちは誕生日の人に敬意を表す云々より先に皆が皆「自分がお洒落できる会」という認識なのだと思います。でも別に非常識とは思いませんよ。若い綺麗なうちにどんどんお洒落を楽しんでほしいです。

Aさんが拗ねてしまったのは彼女個人の問題。考えが少々幼いかな。そんな彼女への対処法はありませんよね。

• SNSに投稿した?

その誕生会の様子をSNSに投稿した人はいましたか?
    もしいるなら、「私の誕生日よりインスタ映えか。自分の素敵な姿をみんなに見せたくてしょうがないのね」と思い、その自己顕示欲の強さに引いてしまうと思います。
    SNSに投稿する人がいない状態で、友人みんながオシャレしてくれるなら、とても嬉しいと思います。
    トピ主さん達はSNSに投稿とかしてませんか?

• 自分の誕生日会で主役になれなかったのが嫌だった

褒め方かなと思います。

私はとあるお店のセールで服を試着していました。
    友達はそのお店の定価で買い物をした事があります。
    友達は今日は買い物をしません。
    でも店員さんは始終友達の方をずっと褒めていました。

店員さんとしては友達を褒めている方が先々有利なんでしょうが
    今は私がお客さんなのよ?と思いましたよ。
    はっきり言って私が試着しても友達ばかり褒めていたので
    買う気はめっきりと失せてしまいました。

その友達もあなたがお洒落をしてきた事ではなく
    自分が自分の誕生日会で主役になれなかったのが嫌だったのかも。
    普通は主役褒めませんか?また主役は褒めてもらう気満々でしょ?

『メンバー同士で服を褒め合っていた』これは程々にしなきゃ。
    『自分が主役なのになんでみんなが着飾るの?』ではなく
    『自分が主役なのになんでゲスト同士ばかりが褒め合うの?』では?

私も経験がありますが同じようにお洒落をしてきても
    もともとお洒落な人、もともと美人な人が結果たくさん褒められます。
    均等に褒めても均等ではないんです。

お洒落な人が人の3倍、美人な人が人の2倍褒めれる訳ですから
    Aさんがどちらでもないなら『自然にAちゃんを褒める場面』は
    人並みに過ぎないので主役だと足りないのではないかしらね?

• トピ主です

みなさんレスありがとうございます!
    嬉しいです。

梨加さん
    おっしゃるように、Aちゃんはお洒落はそこまで得意では無いのかもしれませんでした。そして確かに他のメンバーのお洒落スキルはレベル高いと思います。もっとAちゃんの事を考えれば良かった。これからは主賓の方の好みや気持ちをじっくり考えて、自分たちだけが楽しまないように調子に乗らないように、気をつけようと思います。

lalalaさん

「誕生日の人に敬意を表す云々より先に皆が皆「自分がお洒落できる会」という認識」、、、、そうなんです。とても反省しました。もともとはAちゃんの誕生会に花を添えよう!とスタートしたつもりがついつい何着る?似合う?似合わない?楽しみ〜!と自分たちが楽しい事にフォーカスして盛り上がってしまった感じです。誕生会とこじつけて自分たちが楽しむ場となってしまった事を反省しないといけないな、と思いました。
    20代半ばのグループです。

インスタバエさん
    実は真っ先にインスタにアップしたのはAちゃんでした。でもお料理とお名前入りのバースデーケーキ、プレゼントの写真と、「今年も祝ってもらって嬉しい!」って言うコメント付きです。
    その後、他のメンバーが1人お料理と席の景色をアップしていました。
    だれも服や顔などはインスタには載せていませんでしたので多分Aちゃんが気になったのはsnsでは無いと思います。
    インスタバエさんの言うように喜んでくれるケースではなかったようです、、、。

nekoさん
    はっとした事があります。
    確かに、1人とてもスタイルの良い子がいて何を着ても真っ先に彼女が目立ち何ランクもお洒落に見えるで無意識のうちに注目が集まっている気がします。
    Aちゃんが褒められたのはついでみたいに感じたかもしれません。
    そうですよね、真っ先に褒めるのはAちゃんであるはずでした!

• 今後は

主役は年に1度回ってくるのだから、その時は思いっきりおしゃれをする。
    周りはおしゃれはするが一歩引くを心がけた方がよいかもですね。

でも素敵なイベントやってるなと思いました。結婚式でもない限りドレスアップしてって中々身近にないですからね。

• それでは、この案はどうでしょうか。

一つの案としてですが‥‥

今後は、衣装レンタルスタジオで友人同士、もしくは主役の誕生日の人に、

着物やドレス‥‥お姫様、女王様着飾りをして記念写真撮影をプレゼントするのはどうでしょう?

レス求!トピ一覧