育児に対する親の過干渉

レス8
お気に入り27
トピ主のみ1

子供

このトピのレス

レス数8

レスする
  • 距離をすこしずつおいていこうと思います

    皆さんありがとうございます。先日両親が家にきて、両親の意見を一通り聞かされました。また、主人へのLINEは私には知られないようにと言われていたらしいのですが、変だと思った私が問い詰めて知ったにもかかわらず、それを親に彼が可哀想だからやめてあげてと怒ると、「影で私にばらすことで親との縁を切らせようとしている」、「思いやりがない冷たい人だ」と主人に怒りの矛先が向いてしまいます。
    結局、習い事の費用の負担はこちらで全額持つことにしました。そして思っていることも伝えましたが伝わっている様子はあまりなく。
    親から言われたことは、1あなたに育児まかせられない、孫が可哀想2孫の成長に責任とるというけれどあなたにとれるわけがない3こんなにやってあげているのだから感謝する気持ちを持つように(こどもの物を買ってくれたり、外食につれていってくれたり食べ物をくれたりです)4こどもが偉そうに親に意見をしない、などです。それに対しわたしからは、1その信用できない子供に育てたのは両親2こどものことはきちんと考えている3両親の過干渉が異常4毒親という言葉を調べて、などを伝えました。
    母は特に感情的になりやすく、これ以上ことを荒らげると主人や主人の両親にも迷惑がいくと思い(話し合い中に感情的になり両親揃って主人の親に電話すると言い出したので)、自分の思っていることはひとまずはっきりと伝えたので、これからは少しずつこちらから距離を置くようにして様子をみようと思っています。元々は両親も主人のことをとてもよく好意的に思ってはいたのですが、主人も気がきかないところ(悪気はない)がその場面以外にも多々あり、それが積み重なり、彼に対する印象が悪くなっているようでそれが拍車をかけています。こどもには罪がないのでできるだけ笑顔で平穏に暮らせるようにしていこうと思いますが自分自身の精神状態を含め、調整が難しいですね。

    ユーザーID:8667700326

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧