現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

こんな夫とどのように生きていくか

こーこ
2019年6月9日 9:26

アラフィフ、既婚会社員です。
夫は数年前にリストラになり、ある資格をもっているので時々いくつかの会社から呼ばれて単発の仕事を
したり、しなかったり。(毎日仕事のある週もあり、全く無い週もありますし、週に何度かの週もある状態です。)
また、自分のしたいことに繋がる勉強もしています。(高額の学費が掛かるコースで、遠方なので交通費も掛かります。)
勉強に対しては、夫は50代半ばということもあり、こんなにお金を掛け、そのために仕事のオファーも断ることが度々あるため
100%賛成ではありませんが、ギャンブル、浮気、DVが無いだけマシだと思い、サポートしています。
子供たちは3人供、大学と大学院で奨学金(返済義務あり)で通っていますが、皆県外なのでひとり暮らしで家賃と光熱費、水道代、最低限の食費は仕送りしています。
家事はフルタイムで働く私がすべて引き受けていますが、夫は仕事も勉強も無い日(通ったり、提出物が終わり、勉強関係ですることが無い日)でも1日中テレビや映画やインターネット動画を見ています。
何か、ちょっとするとかなり散らかします。
夫の服は本人が断舎利をしようと箪笥やクローゼットから全てを出し大きな山になったまま3年が経ちます。
2年前にちょっとした家の修理をしようと、夫が自分で工具を沢山買ってきてそれを広げたものが一つの部屋を占領しています。
通常の家事は子供たちも巣立ったために手抜きなのでそれほどの負担ではありませんが、
夫のもので散らかったダイニングテーブル、服の山、工具、つり道具、自転車関係用具などを見るとイライラしてしまいます。
庭も夫が担当という取り決めをしましたが、雑草が多い茂っています。
どのように、うまく夫に片付けさせられるでしょうか?

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
言葉で伝えて
アンミ
2019年6月9日 13:43

こんにちは、はじめまして。

家族は一番安心して自分をさらけ出せる存在ですよね、本当にありがたいです。
安心してくつろいで過ごしておられるご主人様はお幸せそうです。

主さんは今、一家の大黒柱のように一手に抱え重荷に疲れているご様子。

疲れている事、(もしあるなら)不安に思う事、ご自身の夢など、ご自身が感じていることや想いをご主人様に言葉で伝えてはいかがでしょうか。
遠慮は信頼してい無いと同じです。

人は気付きがない限り変化はしません。言ってやらせる躾的な事よりも、夫婦の信頼関係を大切に育てて行ければと思います。

毎日が平安で過ごせますように。

「話し合い」ではなくて「視覚化」や「マニュアル」
虹色
2019年6月9日 13:51

リストラの原因もその点かもしれませんね。

興味が移りやすく、最後までやりとげることが出来ない。他者の気持ちをくみ取ったり、自分の置かれた立場を理解したり、臨機応変な対応が苦手な方でもある。
反面、知的レベルは高い。
このような特性のある旦那様なんだと思います。
性分なので、改善を目指すより、優れた点だけを利用するようにしたらどうでしょう。

夫婦で話し合いをしても、問題の共有が難しいですよね。
「話し合い」だからです。
「マニュアル」を作って、視覚的に指示してあげてください。紙に作業計画や行程を書いていくのです。
話し合いの内容を紙に図式化しても良いと思います。

旦那様の片すべき所に、「何月何日までに作業を完了させる」と赤字で大きく描き、作業行程を簡単に明記した紙をそれぞれに張り付けてください。目につくよう大きい紙が良いです。カレンダーを使ってもいい。

全て、やってほしい用件は紙に書き込んで、旦那様の目に入る所に張っておくことです。トイレなども良いと思います。

その上で旦那様の抵抗がなければ、それぞれの案件にペナルティをかしてもよいかもしれません。

「視覚化」効果があるかどうかは定かではありませんが、飴と鞭とを使いわけ、一度お試しください。

わかるわかる
う〜む
2019年6月9日 19:10

これは
その都度言わないと実行しません

そして言うと、たいてい喧嘩になります
あるいは不機嫌になります

道具については業者に頼んだほうが
安くあがるかもしれないほど
買ったりします
場所もくいます
家で何をやっても、散らかします

これって自分もそうだから
よくわかるんです
リストラにもあいました
でも低賃金ですがアルバイトで
毎日仕事してます
忙しいので工具を買ったり
家のことは何もできなくなりましたね

つまりリストラされたあとに
定職につかないと
こうなるってことです
定職につかせて、道具を一旦整理
してしまえばスッキリしますよ
家にいなければ、ちらかさないしね

耳が痛い
50代半ば
2019年6月10日 13:45

同世代として耳が痛いですね。

私はまだ仕事してますが、
もし失業したら、
どんな生活になるかと考えることがありますが、
垣間見えたような気になります。

気になるのは服が山になって3年というところです。
当然、部屋の掃除も何もされてないわけですが、
そこまで気にならなくなるものなのか?
私なら3週間くらいはほっとくかもしれませんが、
処分してスッキリしますね。

近所に引きこもりの70代くらいの一人暮らしの男性がいますが、
庭や玄関先も荒れ放題です。
放っておいたら、このご主人はずっとやらないのではないでしょうか。
まずトピ主がリードして、自分の服も処理するから、一緒にやろうとか
行動を促さないと、口先だけでは動かないと思いますよ、この亭主は。

現在位置は
です