新築戸建、引っ越し挨拶がない

レス12

おたま

話題

真向かいの新築戸建に越してきた家族から半月経っても挨拶がありません。
夕方家の明かりがついていたり、車があったりと、在宅していることは互いにわかりますし、
機会がないわけではありません。
それどころか、私たち夫婦が出かける際に向かいの旦那さん奥さんと顔を合わせましたが、
途端に家に入っていってしまって会釈もありません。
賃貸物件ならそういう方もいるかと、それほど気にしませんが、
ずっと住み続け分譲戸建てですので、お名前もわからない方が向かいにいるのは非常に気持ちの悪いものです。

それと、我が家を含む数件の共同名義で土地所有しているごみ集積場が、我が家の駐車場に隣接してあるのですが、
向かいの家にはゴミ置場がなく、私たちのゴミ置場を勝手に使われては困ります。
実際にゴミ出しをしているところを見てはいませんが、ゴミの日に向かいの家にゴミ出しされていないということは、
私たちのゴミ置場を使っているのではと思います。
このことは、何かの折に説明しても良いと思いますか?
この地域では、ゴミ集積所がないのですがお宅は玄関先に置いておいて収集してもらっているところもあります。

ゴミの件と、挨拶に来られない方に対するこちらの対応、気の持ちようについてアドバイスいただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 別方向に頑張る。

ゴミ出しに出くわすまでは言わない方が良いですよ。

向こうは必要以上にビビってますけど、悪い人間ではないはずです。

意地悪キャラになっちゃいますから、先に住んでたくらいで色々思わない方が良いです。

気持ちはわかりますけど、こっちから両手を広げた状態をキープですよ。
    ちょっとした小動物くらいにとらえて、観察しない振りをしていたら、だんだん気にもならなくなります。

意地悪キャラのレッテルを自分から貼られにいかないのよ。

• ルールがあると知らないかも

引っ越しの挨拶って今ではかなり廃れた風習かと思っていました。今でも必須の地域もあるんですね。

私が住んでいるのは分譲マンションですが、引っ越しの挨拶をする人もしない人もいます。何十年住んでいても隣の人と話をする機会はありません。そういう暮らししか知らない人が戸建てを買ったら、挨拶や近所づきあいを避けて通るのは無理だということを知らない可能性があると思いませんか。

ゴミ捨てのルールを説明するという口実でこちらから様子をうかがいに行ったらどうでしょうか。

• ゴミ集積所の件について話に行く

ゴミが共同のゴミステーション収集でなく、戸別収集の地域なのですね。

>我が家を含む数件の共同名義で土地所有しているごみ集積場が、我が家の駐車場に隣接してある

その旨をお向かいさんに話に行って、共同名義(土地の固定資産税も払っているのですか?)の中に入ってもらうか、自宅前で個別(戸別)に収集してもらうように話すしかないと思います。

共同名義の中に入るとしたら他の所有者の合意も必要でしょうし、名義変更など手数料も手間もかかるので、他の方からすると一番楽なのは自宅前に自分で設置ですね。

お互いに感じが悪い印象(挨拶しないお宅と所有者のいる集積所の利用の禁止)になると思いますが、うやむやにならないうちににはっきりさせておいた方がいいと思いますよ。

向かいの家に挨拶に来ないなら自治会も入っていないでしょう。
    地域のゴミの排出場所のルールもご存知ないのではと思います。

• ゴミの集め方を知らないのでは?

挨拶ぐらいはあってもとは思いますが、そこまで気にしません。

普通の住宅地ならゴミの集積場は決まっていると思ってました。
    一軒一軒集めるなんて初耳です。

出し方を知らないだけだと思うので教えて差し上げたら良いと思います。

• 最近はどこも似たようなものです

関東圏暮らしです。
    ご近所で一軒更地になると、そのあとは3軒建つのがトレンドらしいです。
    世帯数は増えるのに、知り合いは減るいっぽうです。
    自治会も、ここ数年で格段に加入数が増えているそうですが、お互い顔も知らない同士です。
    我が家の目の前に3軒並び建ちましたが、挨拶にみえた家は一軒もありませんでした。
    なんとなく外国籍らしき人もいます。
    不安ですよね。相手がわからないというのは…。お気持ちすごくわかります。

ですが、文句言う筋合いでもないし、いじわるする必要もない。
    せめてゴミ出しのルールをきちんと守って静かに暮らしてくれればそれで良い。
    そんな感じで、ちょっと気にしながら、あまり気にしないようにして暮らしてます。

子供同士が近い年齢だったり、犬の散歩で出会うとかでないと、
    会話することは今後も無い気がしています。寂しい時代になったものです。

• そういう人も増えてると思いますよ。

近所付き合いは必要ないと思っている方たちなのかもしれません。

私も去年の秋に戸建てに引っ越ししましたが、引っ越しの挨拶はしました。
    子供はいませんが、騒がしいこともありますしいつご迷惑をかけるか分かりませんからね。
    とりあえず挨拶しておけばしてないよりかはいいかなと思いますが、手ぶらではいけないので(多少はお金が発生するので)嫌がる方もいると思います。

でも強制ではないですから、そういう付き合いをしたくない人達なのだなと思っていればいいのかと。
    挨拶もしないのならそのままでいいと思いますよ。いそいそと家に入ったのは引っ越しの挨拶をしてないのを気にしてるのかもしれませんね。

ゴミの件はきちんとお話した方がいいと思います。
    恐らくみんなが出しているから出していいと思ってるのだと思いますよ。
    事情を話す必要はあると思います。

まぁそういうことを知るために挨拶って必要なのだと思いますけどね。

• ごった返していてまだ来ないだけかも

神経質と言われませんか?まだ荷物を運んだり
    住んでいないだけかも知れませんよ。
    もう少し待ってみてはいかがですか?
    私は不在が多いので、いつの間にか新しい家族が
    引っ越していた、というパターンが多いです。

専業だと気になるのかも知れませんね。
    普通の家族が引っ越されてきたら
    それほど気になりませんね。

共働きで忙しく不在がちなので隣近所との付き合いも皆無ですし
    自治会も入っていません。

やっかいな観察主婦やゴミ出し時の井戸端会議に関わりたくないですから…。

• もう少し様子を見てはどうですか?

まだ半月でしょう? そのうちに挨拶にくるかも知れませんしね。

ただ、挨拶の必要性を感じていない人かも知れませんね。

ゴミの集積場ににいては、はっきりとした確認をした方がいいですね。

その地区は、自治会とか隣付班とかないのですか?

そういう会を通じて挨拶をしに来るの事が多いと思いますが

• 半月たったら

半月たったら改めたご挨拶はないでしょうね。
    引っ越し当日に粗品を持って回りますもの。向こう三軒両隣といいますが、
    主さんは該当されていますか。

半月でゴミがでないということもないと思います。
    ゴミ捨て場はうちの場合は、売り主から指示がありました。戸別です。

また、隣家で数年貸し家にする方からは改めた挨拶はありませんでした。
    たまたまスーパー帰りに出会って道端で聞きました。転居先の案内はなし。
    何事もなければ、放っておいてよいのではないですか。

• あいさつとか

昔と違って、今は集合住宅なら引越し挨拶無しが常識ですが、一軒家なら一応挨拶ありますかね。
    でも、隣りの家ならまだしも、道路挟んで向かい側だと挨拶に来るかは微妙でしょう。
    あまり社交的でなく静かに暮らしたいと思っているのかもしれません。
    ゴミの件はおそらくルールを知らないんだと思いますし、勝手にゴミ置き場を使っているという意識はないはずです。そこに関しては、捨てている時にちゃんと教えてあげるのがいいでしょう。
    直接言いたくないのなら、まずはゴミ置き場に張り紙などを書いておいてはどうですか。

• トピ主です

ちなみに私は会社員で普段は忙しくしていますので、
    ご近所とは挨拶程度のお付き合いなので、
    観察も、ゴミ出し井戸端会議もできません。
    専業主婦の方だってそんなことしてる暇ないと思います。
    妙は偏見は悲しくなりますね。

挨拶がないのは、まぁそういうご家族なのだなとスルーすることにします。
    ゴミ出しはその現場に出くわしたときにでもお話ししてみます。
    私有地に部外者がゴミを置くことは不法投棄かはわかりませんが明らかにマナー違反だと思いますし。

この土地に住んで10年になりますが、ご近所のみなさん同時期に入居してきて
    お互いに引っ越しのご挨拶ありましたから、今回のことはとても気持ち悪く感じました。
    お向かいの家族も挨拶していないからなのか、せっかくの新築住まいなのにコソコソとしていらっしゃるなんて残念ですね。

• 「向こう三軒両隣」

引っ越し挨拶の基本だと思ってました。普通の方ならされるでしょうに。

挨拶したからと言って井戸端会議などしませんしね、皆さん忙しいですので。
    ばったり顔を合わしたら会釈と「おはようございます」などの挨拶くらい。

でも、新築なら建設中はなにかと、また建て売りだとしても、引っ越しにはトラックが止まったりしててご迷惑もかけたのだしご挨拶くらいしてもいいし、お名前も知らないのは(多分表札もだしてないのでは?)不自然みたい。

入る入らないにしても町内会の案内はするでしょうし、民生委員さんも伺うでしょう。
    こちら、災害に備えて避難マップの充実など行政をあげて対策をしています。
    そこからもすっぽり抜け落ちてしまいそう。どなたかが訪ねていかれるのでは?

気持ちが悪いというのは分かります。

特に女の子がいるお宅では名前も分からない不明者が近所というのは不安らしいです。
    せめて、お名前、家族構成などはわかっておきたいですね。
    なにかうしろめたい夫婦ではないかと疑いそう。

ゴミの一件があるのですから、こちらから訪ねて行かれたら?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧