千葉県民の方、埼玉に行ったことありますか?

レス74
トピ主のみ0

伏姫

話題

生まれも育ちも現住所も千葉県の50代です。
学校と勤務先は都内だったこともあります。

先日ちょっとマイナーな映画が見たくて、調べたところ一番都合がいいのがさいたま市の映画館だったので行ってきました。
行ってふと気が付いたのですが、私はさいたま市に来たことがなかった。
もちろん東京から新潟・東北方面に出かける時は電車で埼玉県を通りますが降りたことが一度もなかったのです。
日光や那須にドライブに行くことはあるのでこちらも通過はしているのですが降りた覚えがありません。

千葉県民の方、埼玉に行かれたことはありますか?
もしかして野球ファンの方ならしょっちゅう行ってるとかあるのでしょうか。
逆に埼玉の方は某巨大遊園地だの空港だのあるので千葉にいらしたことは多いとは思うのですが…。
私みたいにこんなに近いのに50過ぎるまで埼玉に降りたことがなかった人っていませんか?
(当然ですが、どちらかを下げるとかそういう目的ではありません。自分でびっくりしたので…。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何回か行きました

千葉出身の20代女です。
    埼玉は旅行で秩父、野球のために秩父へ、ライブがさいたまスーパーアリーナでやることがあるので何回か行きました。

ただ、千葉からだとちょっと埼玉は遠いなという印象。武蔵野線で回れば少し楽ですが

• 面白いトピですね

全然考えた事もなかったです。(普通考えないでしょう)

普段の生活で友達付き合いや職場の同僚達と話す中では、私は家族でよく旅行にも出かけるし、
    趣味のライブで地方まで追っかけをするので、
    同世代の他の方と比べればあちこち出かけているはずなんですが。
    なぜか埼玉県には遊びに行ったことがない(笑)。
    もちろん通り道としてはありますけど。

でも実は今度の週末に初の埼玉の予定が!
    さいたまスーパーアリーナにコンサートで娘と出かけます。
    何とか終電までには帰って来れそうなので泊まりませんが。
    ギリギリですね。
    約5年前から大好きなバンドのライブに参加するために、
    新潟から福岡までいろんな所に出かけて
    必ず観光もして楽しんできました。
    これが横浜アリーナなら慌てて帰ってくるのが嫌なのでホテルに泊まってます。
    本当は娘とゆっくり泊まりで出かけたかったので、それが今回はちょっぴり残念です。

• 埼玉スーパーアリーナだけ

東京で生まれ育ち、結婚してからは旦那方の千葉に住んでます。

タイトルどおりです。好きなアーティストのライブが埼玉スーパーアリーナでの開催の際に2回程行ったことありますが、それ以外では特に行ったことないです。特に埼玉でないといけない用事って少ないですね…

• あのう。。

さいたま市民ですが、ディズニーランドも成田空港も千葉県だから行くという感覚はないですよ。
    目的は施設であり、千葉県ではないのです。

>一番都合がいいのがさいたま市の映画館だったので

全く一緒です。
    満たしたい用が、たまたまそこにあるから行くまでです。

• 翔んで埼玉ですか、もしかして

さいたま市に見に行った映画って、もしかして「翔んで埼玉」でしょうか。気になります。
    千葉は、東京ほどしょっちゅうではないですが、ディズニーランドか、成田空港に行くときは行っています。ただそれ以外の用事には知人が住んでいるとかでなければ行きません。
    子供のころ東京在住ですが、千葉も埼玉も子供のころの友人が家を建てて転居していたので、遊びに行ったことはあります。
    あの映画の中では、埼玉県も千葉県も解放戦線をもって、戦っていましたね。東京から見ると、両方とも、東京のベッドタウンのようなものです。微妙に埼玉が打ちひしがれていたように見えました。

• 行きますよ!

亡くなった父が住んでいたのもありますが・・・

自分で運転してあちこち行くのが平気な事もあり
    越谷の巨大ショッピングモールとか
    柏の国道沿いのショッピングセンターとか
    野田のサンドイッチ屋さんとか
    日高市のハム工場とか
    わざわざ埼玉に行く事は多いです。

子供が小さい頃は森林公園や動物公園とか遊び場にもよく行きました!

千葉県民になって25年を過ぎましたが良い所です。
    都民に戻りたいとは思いませんもの。
    埼玉もあちこち行きますが住みやすそうで結構好きです!

• 千葉出身です

現在は神奈川に住んでいますが、34歳になるまで千葉市にいました。

埼玉、行ったことはありませんでしたね。
    千葉県の東京寄りや上の方だと行きやすいのでしょうか。
    私は幕張メッセから更に20分ほど下ったあたりでしたが、都内へ勤務していた時電車が大変でした。

逆に、こちら神奈川に来てからさいたまスーパーアリーナに行きました。
    とっても遠かったです。
    横須賀寄りの横浜市なもので…

もし今でも千葉にいたら、たぶん埼玉には行かなかったと思います。

• そうそう、なかなか行きませんよね

20代半ばまで千葉に居ましたが、埼玉に行ったのは・・・
    埼玉在住の友人が妊娠して、お下がりの色々を届けに車で行きました。
    その友人がらみで、もう1度、彼女が住んでいなかったら行かなかったと思う。
    千葉の人って、千葉からなかなか出ませんよね。埼玉だけでなく、東京にも、なかなか行かない
    埼玉の方って、東京で買い物して遊んでるイメージ

• 埼玉行きました

生まれは他県の千葉県民40年です。

埼玉は何度も行っています。
    サッカーや観光で行きました。

• 普通にありますよ〜

だって野田市民ですし〜

むしろ千葉の県庁所在地に行ったことがないです。20年以上住んでいるんですけどね・・・

• 路線によるのでは

神奈川出身の東京都民です。
    今、江戸川区に住んでます。
    確かに総武線や京葉線や常磐線利用の千葉県民は埼玉県に行く機会は少ないでしょうね。
    でも逆に武蔵野線や東部野田線(今はアーバンラインか?)頻繁に行き来してませんか?

• あまり行かない

小学生から大学生の時までは千葉でした。外房の方です。
    埼玉行かないですね。
    でもまあしょうがないんじゃないですかね。ちょっとした買い物や映画なら千葉市で済むし、東京に行ってしまえば何でもあるし。ちょっと遠いんですよね。
    でもそれを云ったら茨城も神奈川もそんなにいかなかったです。
    千葉の人は割と他県に行かない傾向ありません?

今は東京在住なので、埼玉に遊びに行くこともありますよ。某ハム屋とか大きな公園とか秩父とか。
    でもうちの場合富士山方面の方が多いかな。

• 行ったことありませんでした

生まれも育ちもずっと千葉で40年近く住んでいました。
    結婚して数年前にさいたま市に移り住みました。

私も埼玉って行った事がありませんでした!
    "近くて遠い"というか、まったく縁が無い土地でした。
    目玉となるような観光地もあまり無いですし、特に行く用事が無いですよね。
    さいたまスーパーアリーナがありますので、コンサート等で行く人は多いのかな?

私は都内に通勤していますが、埼玉からの電車は千葉の電車よりもはるかに混雑がひどくて、通勤が本当に辛いです。
    まあ、路線にもよるのでしょうが。

できる事なら、大好きな住み慣れた千葉に戻りたいです。
    主人の仕事の都合で無理なので諦めていますが。

• たぶん

トピ主さんはそのつもりはないといってますが、トピ文を読むかぎり、そうは思えません。無意識のうちに見くだす気持ちがでているように感じられます。わたしは、両県どちらともなんの関係もありませんが、とても不快に感じます。

• 元県民ですが

ちょっと横ですが・・・

>柏の国道沿いのショッピングセンターとか
    >野田のサンドイッチ屋さんとか

柏も野田も千葉県だと思ったのですが・・・

で、昔5年ほど松戸に住んでいましたが、埼玉に降り立ったことなかったですね〜
    親戚が栃木にいたので、トピ主さん同様通過はしましたが・・・

今、北海道に住んでいて思うのですが
    川越とか行っておけばよかったなぁと
    小江戸・・・行ってみたいなぁ〜

• 同じ千葉県でも

勝浦とか鴨川も千葉県ですが、そもそもそこの住人はしょっちゅう他県に行きませんよね。
    東京すら行ったことのない人もいます。
    南房総とか南部に住んでいる人だって、同じでしょう。
    船橋市とかならそういう人いるのかもしれませんが、
    折角千葉県出身なら南の方も知っていてほしかったです。

• 面白いトピですね。

まぁ千葉と埼玉はどちらかと言うと埼玉が多いですね。

埼玉は”埼京線”とか”湘南新宿ライナー”ですぐ行けるイメージですが、
    千葉は”海の向こう”のイメージです。

車も同じですね。
    だってフェーリーなんですもん。
    だってアクアラインなんですもん

まぁ、住んでいるのが世田谷の隣接市でちょっと行けば所沢だからなのかもしれません。

あ、ネタでしょうが、
    巨大遊園地とか国際空港に関して、接頭語に”東京”と着いてますから、
    多くの方が”千葉の施設”とは思ってないと思いますよ。

• 群馬在住ですが

群馬県民が上京するにはイヤでも埼玉を通過しなければならないのですが、千葉の方々にしてみると、確かに千葉から埼玉へ来る必要ってほぼ全くといっていいほどないでしょうね。トピ主さんもお気づきの通り、千葉には空港やTDL、また房総半島など海辺のリゾート地もあるので埼玉から千葉へ出かけるひとは多いでしょうけど、その逆はほとんどいないのかも。千葉県は、お出かけスポットがたくさんあって、海辺もきれいだし、いいところだと思います。

• 千葉市民ですが、良く行きますよ

埼玉といっても、かなり千葉寄りの越谷市ですが、日本最大級と言われる
    ショッピングセンターがあるので、良く車で出掛けます。

最近は外環のアクセスが良くなっていることもあり、自宅からショッピング
    センターまで40分程度で到着です。

• 秩父と、大宮の鉄道博物館

40代千葉県民です。
    東京、神奈川にも住んだことがありますが、埼玉県に行ったのは秩父に温泉に入りに行ったのと、電車好きの子供のために大宮の鉄道博物館にいったときくらいですかね・・・
    あとは新幹線で通過するくらいしかないかも。

• 千葉市在住ですが 埼玉行きますよ!

ピアノの先生が浦和なので、定期的に行きます。
    武蔵野線を利用してますが、レイクタウンも良く行きます!
    演奏会も大宮でよくやるので、さいたまに行かない人がいたことに驚きました。

• 横ですが、ももりんご!さん

国際空港は2004年から新東京国際空港から『成田国際空港』と名前が変更になってます。
    某巨大遊園地が東京と付くのに千葉にあるのはほとんどの人が知っていると思います。

• ヨコですが

私は埼玉県越谷市に住んでいます。
    生まれは千葉県松戸市、その後都内にも住みました。

越谷市と言えばショッピングモールのレイクタウン。週末には様々なナンバーのクルマが来ています。野田も習志野も。千葉県だけでなく都内も神奈川県や茨城県も。越谷ナンバーが目立ちません。
    昨日も駐車場に入るのに50分掛かりました。連休でなく天気がイマイチな日曜日はとても混みます。
    越谷は何にも無いですが、皆さんがたくさん来ていただき有難いです。

• 一度も行ったことない

千葉市在住です。かれこれ30年住んでます。
    埼玉には一度も行ったことありません。
    知り合いもいません。
    神奈川の大学を卒業し、都内に勤務。
    本当に縁がありませんでした。

• 毎週のように行き来してますが何か

主人が3兄妹で、上から
    長男・千葉県松戸市
    次男・東京都足立区
    長女・埼玉県八潮市
    に在住してます。
    子供たちが年も近くて、週末ごとに一緒に遊んでます。
    3県にまたがっていますが車で30分もかからない範囲なもんですから。
    次男だけは「ウチは東京だから!」と主張していますが、週末のお出かけ先は三郷のららぽーと、水元公園など、ほぼ東葛周辺の同じ生活圏かと。
    ちなみに3兄妹の実家は茨木県守屋市です。こんな地域なので、「県外」と言う言葉によそゆきな感じがしません。

ただし、神奈川県川崎市の私の実家に行くときは、地の果てみたいな感覚になるみたいです。

• うん・・

結構行ってます。
    さいたまスーパーアリーナ・大宮ソニック・さいたまスタジアム。
    よく行きます・・
    横浜に行くより行きやすい距離です。
    私の住んでいるところからは電車も楽だし。
    それに伴い大宮のルミネとかで食事したりよくしてます。

• いろいろあります。

ぎりぎり千葉県南部に入るあたりに住んでいますが、仕事でもプライベートでも時々行ってます。秩父、小鹿野、熊谷、鴻巣、上尾、川越、新座、さいたま(大宮、浦和)。

飯能に新たにテーマパークもできたし、これから行く人は多少増えるんじゃないでしょうか。

新潟や東北方面に行くのに埼玉を通過しただけで降りていないというなら、成田空港から海外に向かうのも千葉に行ったのとは違うような気がします。たまたま乗り継いだだけなので。東北に行くのに東京駅で新幹線に乗り換えても、東京に行ったことにはならないでしょ。

• 大阪からですが

関西の人間もよく東京ディズニーランドに行きますが、
    おそらく千葉県を堪能しようという頭にはなってないですね。
    関東に行ったついでは、やはり東京になります。
    ディズニーランドは全国から沢山来る認識があるようですが、
    トピ主さんと同じで交通機関として通り過ぎるのと同じ感覚だと思います。

• 時々行きます!

練馬区生まれ練馬区育ちです。
    結婚して千葉県民(北東部)になりました。

高校の時の埼玉県民の友人は所沢・本川越・飯能など、西武線沿線に沢山住んでいます。
    都内組も清瀬や東村山と西武線沿線に住んでいます。

私が練馬区の実家に里帰りの時は皆で集まりますが、地理的に集まりやすい所沢で会います。
    所沢以外の埼玉はあまり行く事はないです。

• 部外者の横浜より

千葉も埼玉も遊びに行きます。

千葉・・ディズニー、鋸山、マザー牧場、幕張メッセなど。
    埼玉・・長瀞で舟下り、川越、鉄道博物館、東武動物公園、ムーミンバレーパーク。この週末はさいたまスーパーアリーナもLIVEで行ってきました!

トピ主さん、せっかくお隣に埼玉があるのにもったいない!
    埼玉で特に思い出深いのは、長瀞の舟下りと、SSAと略されるさいたまスーパーアリーナ。いろいろなアーティストのLiveで歌って踊って泣いて。

ディズニーって千葉って感覚がちょっとなくて、ディズニーはディズニーという特異的な場所だと思っています。
    千葉で一番の思い出は、鋸山の麓で食べたアジフライが超絶おいしかったこと。横須賀からフェリーで食べに行きました。

あ、あとネタのようなネーミングの千葉にある「東京ドイツ村」。イルミネーションを見に行きました。

長瀞のあたり、確か有名なかき氷屋さん、ありますよね。行ってみたいけれど、すごい行列で断念しました。
    せっかく近くで気軽に行けるのなら、素敵なところがたくさんの埼玉も開拓してみてはいかがでしょう?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧