現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

好感度の高い話し方をマスターしたい。

アラフィフ
2019年6月9日 13:49

子供が大きくなり時間に余裕ができたので、やりたいことを考えてみています。旅行、IT、趣味、いろいろありますが、まず、話し方を改善したいです。仕事は人相手でトークが大切であり、プライベートでも話し方が上手なのは良いなあと思うからです。特に人に指摘されたことはないのですが、やはりくせはありますよね、、誰でも。

セミナーなどに行くほどお金はかけたくないですし、話している時に録音して後で聞くと良いと言いますが、ちょっとそれをできる状況は多くなくて。何か良い方法はないでしょうか??周りにいる上手な方の真似をしてみたり、逆に、反面教師にしてみたり、普段、気をつけてはいるのですが。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
好感度かどうか以前に
esezou
2019年6月10日 9:36

辛口で。

トピ主の話し方が、書き方と同じかどうかは判らないが。

書き方から推察するとアドバイスがある。

一センテンスに一つの意味しか込めない。主語述語ははっきりさせる。てにをはは正確に。

例えば、
「セミナーなどに行くほどお金はかけたくないですし、話している時に録音して後で聞くと良いと言いますが、ちょっとそれをできる状況は多くなくて。」

「話し方を改善する為にセミナーなどに行くといった方法もありますがそれほどお金はかけたくないです。」
「話す内容を自で録音して後で聞くと良いと言われますが、それができる状況にはありません」

あと内容だけど、あれも出来ないこれもだめだという後ろ向きな話は誰も好まない。

費用は最小にしたい、録音して聞く以外の方法を試したい
などと表現を工夫する。

以上。

好感度
みか
2019年6月13日 17:21

つまり感じのいい人に見えるようにしたい…。
やりたいことをハキハキと語ることは良いと思います。
しかし

>セミナーなどに行くほどお金はかけたくないですし、話している時に録音して後で聞くと良いと言いますが、ちょっとそれをできる状況は多くなくて。

と言ってる時点で、そんなにやる気はないんだろうな、ということがバレてしまっている。
なのに、「でもなんか教えて」というと、あまり好感度は高くならないと思います。

現在位置は
です