結婚式の服装の色

レス33
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はな

一ヶ月後に結婚式を控えている花嫁です
先日相手方の実家に行った時にちょうど義弟家族も来てました。
一ヶ月後の結婚式に出席してもらうので、これを子どもが着るんだーと見せてくれた写真が、純白ドレスを子ども用にリメイクしたものでした。フリマで買ったらしいです。腰にワンポイントみたいにピンクの紐を巻いてあるもので、あれ?白着ちゃうのかなと思いましたが、そのときはかわいいですねとしか言えませんでした。

身内だけのこじんまりとした式になりますが、主役の衣装と色をかぶせてくるのかーとか思ってしまいました。
わたしの心がせまいだけなのでしょうか?
相手も相手方の両親も何も言ってなかったし、
そもそも子どもだし(1歳半位)腰にピンクの紐を巻いてあるのでマナー的にはOKなのでしょうか?
もやもやして親にも話せてません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子どもは例外

1歳半の子どもですよね?子どもについては、実際に「花嫁と色が被って花嫁と間違えそうになる」などということは絶対ないし、マナー違反!と目くじらたてるほどのことではありません。

外国の結婚式で良く見るリングボーイやフラワーガールも、花嫁と同じ白い子供用ドレスで揃えることが多いですし。これが、子どもといっても、17、8歳の見た目若い大人女性と変わらない子ども、とかなら、遠慮するのが普通かと思いますが…。

身内だけのこじんまりした式(格式高くない式)で、自分が「主役」と言って憚らず、1歳半の幼児と存在感を張り合う方が幼稚だし、なんだかな、って感じはします。

それに、大人の女性招待客にしたって、「白い服がマナー違反」というのは確かに慣例上の正論ですが、それは飽くまでも、招待客が自主的に遠慮するべきことで、主催者側が「マナーをわきまえろ」と招待客に物申したり禁止するのはそれこそ「招待側、主催者側」としてマナーが良いとは言えないと思います。

• 英国のロイヤルウェディング

この度はおめでとうございます。
    2年前に長男が結婚しましたが、その際はお子様の出席はなかったので、参考にと最近の英国のロイヤルウェディングの写真を見ました(参考にはならない?)。
    フラワーガール達は皆白のフワフワの長めのドレスにウエストのリボンだけテーマカラーなのか、ピンクだったり、ブルーだったりのサッシュリボンをつけていますね。
    トピ主様の姪御さんのお年がおいくつかはわかりませんが、同じ白でも花嫁さんのドレスの白がお子様のドレスの白と競うとはどなたも思われないのではと私は考えます。

• 一歳半・・・

さすがにトピ主さんに引きます・・・
    これが小学生でも高学年、中学・・・くらいなら、いくら子どもでも今のご時世なら少しは配慮した方が良いかもな、と思いますが
    1歳半・・・

たぶん、これが自分の身内の子どもなら、カワイイって大喜びするんでしょうね。

ちなみに私の結婚式の時に、8歳のイトコがアイボリーのドレスでしたが、そりゃ、かわいかったです。
    一方、夫の10歳の姪っ子が振袖着てるのを見て「似合わないわ〜」と呆れちゃいました。
    身びいきってありますよね。
    あれが反対だったら、私も夫の姪っ子のアイボリーのドレスにケチをつけてたかもしれません。

でも、聞くところによると、花嫁以外の女性の白っぽいドレスに必要以上に目くじらを立てるようになったのはまだ最近の傾向のようです。

• 乳児のドレスなら

そんなに目くじら立てなくても。「白は花嫁の色!」が通じるのは相手が大人の時だけでは?赤ちゃん相手にそんな調子だと、彼や彼の身内に引かれちゃうかも。

結婚式はドレスの発表会ではなく、「結婚しました。これからよろしくお願いします。」っていう挨拶の場ってわかってますよね?

• たかが子共のドレスで

>わたしの心がせまいだけなのでしょうか?

はい、狭すぎる。物を知らないにもほどがある。
    あなたは結婚にはまだ早い。色んな事を勉強してください。
    結婚式を控えて舞い上がるのは貴方の
    勝手だけど、二才に見たない子を相手に とんだかんちがいしてますね、あなたは。

1歳半なのに、キチンとドレスを着せて出席させる時点で礼節をわきまえた義実家ですよ。
    1歳半の子がドレスを着るだけでも子供にとっては取ってストレスです。

大人が白いドレス着るならあなたのモヤモヤも理解できますが、
    中学生くらいまでの子共が 華やかな純白のドレスを着ても何ら問題ないです。

可愛いばっかりだし、とっても素敵です。

もう30数年前になりますが、私は実妹の結婚式の時には 我が娘とd実弟の子(姪)には
    チュールレースをたっぷり使った純白のドレスを縫って着せましたよ。
    当時は今ほど子供用のパーティードレスは販売されてなかったので
    自分で思うデザインで縫って着せたら、妹も妹の義実家側も大層喜んでれました。

それこそ、子供のパーティードレスと あなたのウエディングドレスでは
    全く違う土俵にあるので比較になりませんよ。(断然あなたのドレスが格上)

折角の結婚式におチビちゃんも お洒落して出席してくれる事に感謝しましょう。

• 小さな子供はアリじゃない?

フラワーガールは白着るし、
    子供はアリなんじゃないですか?白でも。

• 気にしない気にしない

一歳半のお子さんですよ。いいじやないですか。返ってほほえましいですよ。
    主役が、おおらかさを忘れたら、いけません。
    ドレスアップをしてくれるだけよかったと思いましょう。

私の結婚式では、三歳の子供が来ましたが、ビデオに写っていますが、紺のワンピースですね。ドレス使用の紺のワンピースでした。
    親の趣味もあるので、子供らしさ、学生らしさを強調したかったんだと思います。

• 一歳半て

子供というより、赤ちゃんですよね。

赤ちゃんてお宮参りだの初節句だの初めてのお誕生日だのと、お祝い事が多いんですよ。

白いお祝い着は、透明感のある赤ちゃんを可愛く見せますからよくあるんです。

欧米ではお母さんのウェディングドレスを切って、赤ちゃんの洗礼式のお祝い着を作るくらいですから。

私だったら、そういう事情がわかるので、マナー違反とは思いません。
    白いベビードレスの赤ちゃんは本当に可愛いですからね。
    主役への嫌がらせだのマナー違反だのとは思いません。

でもトピ主さんがイヤだったら、フィアンセにちゃんと話した方がいいと思いますよ。

それで義弟家族から、「めんどくさい兄嫁」と思われ、最初から距離を置かれれば、結婚後のトラブルはむしろ減りますから。

• え? 子どものブライズメイドは白でいいんじゃない?

外国の結婚式の写真では白いドレスの女の子をよくみますが。

• 子供はいいのかしら

マナーには詳しくなくて、式も挙げていない私の意見ですが。

子供は白ドレスでも問題ないのでは?とは思います。
    男の子だって蝶ネクタイでタキシードみたいなの着ますよね。
    なんせ子供なんているだけで可愛いし、花嫁とは別の目立ち方しますしね。

友人や親族ならともかく、子供の方が花嫁より目立ってるなんて!と怒っている状況が想像つきません。

私が気にしなさすぎなら無視して貰いたいのですが。

• それくらいのコト…

二十歳過ぎの義妹とかが着るなら挑戦的かと思いますし、
    周囲からも嘲笑者‥…
    ですが、
    『主役は、わ・た・し!』って、ほんの幼子の服に目くじら立てる?

• 拘り過ぎじゃないの?

花嫁と同年代の出席者が白いドレスを着てたら如何なものかと思うけど、たかが1歳半位の幼児でしょ?
    そんな小ぶりなドレスの存在が、花嫁への脚光を鈍らすとでも?

心が狭いか? そうかもね。
    というかたかが幼児の衣装にモヤモヤするあたり、大人気ないと思う。

• 気にしない

結婚式の主役はあなたと新郎で親族はじめ身内の皆さんは、
    あなたのために結婚式場に来るんです。
    ましてや相手は子供ですし広い心で受け入れられませんか。
    余裕のある女性はまわりからの評価がグッと上がります。

• 幼児ですからねぇ

ちょっと・・・と思ってしまうのは10代からじゃないですか?あとは10才以下でも身長が高めのお子さんとか。

外国の結婚式などを見ると、小さいお子さんが白い衣装で花嫁さんの周りにいますよね。天使みたいで可愛いなって思います。

それでもモヤモヤするならばピンクのドレスを彼経由でプレゼントするとか。ただこの先のお付き合い等を思えば得策じゃありませんが。

• 1歳半でしょ?

高校生くらいなら大人と同じようにみられるので白だとちょっと…と思いますが、1歳半の子が白のドレスを着たからと言って、花嫁と被っているとはならないでしょう。
    トピ主さん、ちょっと自意識過剰すぎじゃないですか?

• 滑稽なマナー違反

新婦とドレスの色が被るからと言っても、
    大人の女性が白いドレスを着たらマナー違反ですが、
    白いドレスを着るのは幼児でしょ。

大きな結婚式でも幼児なら気にする事でもないのに、
    身内でする20人くらいの結婚式に、
    幼児を相手にマナー違反云々を言うことの方が滑稽です。

• まったく問題なし

主さんは一歳半の子供と花嫁を見間違える人がいるとでも思っているのでしょうかね。
    一歳半の子供に自分の立場が脅かされると心配するほど自信がないのでしょうか。
    そんな事はありませんからどうぞ堂々と花嫁として親戚のお子さんを迎えてあげてください。
    赤ちゃんから幼児では白いドレスもマナー的もまったく問題はありません。

もっと大きな子でも親戚の子ならリングガールやフラワーガールをしてもらう時には
    白のドレスがむしろマナーなくらいですよ。

少し前にイギリスのハリー王子とメーガン妃の結婚式がありましたが、
    その時に発表された王室ゆかりの子供達との写真では女の子は全員白のドレスでしたね。
    よろしければ検索してご覧になってくださいね。

• 年齢による

純白かぁ。と思って見ていたら、1歳半ですか
    それなら、そこまで目くじら立てずとも良いのでは?
    中学生くらいなら、無しかなと思いますが…
    心狭いですよ
    気持ちは分からなく無いですが、言わなくてよかったですね…引かれてしまうと思いますよ

どうあっても、主役は貴方ですから堂々と。

• ふふふ

ご結婚おめでとうございます。

検索してごらんなさい。
    子供のブライズメイド(フラワーガール)達がどんな衣装なのか見てみましょ。

義弟夫婦が嫌いなのか、自分に自信がないのか、
    幼子だろうが誰だろうが、一瞬でも自分以外にスポットライトが当たるのが嫌か。
    いずれかなんじゃないでしょうかね…。
    確かに、花嫁に似た衣装の幼子へ周りの人達は一瞬スポットライトを当てるでしょう。
    でもね、トピ主さんが主役であることには変わらないのですよ。

結婚式を、
    私が主役!祝ってもらう側!
    と思うより、
    これからよろしくお願いします。
    幸せを分かち合いましょう。
    と思えたらいいのに、と感じました。

• むしろあり

トピ主さんはは花嫁で当事者なのに
    あんまり結婚式に興味がない方なのでしょうか
    雑誌などあまり見ないのでしょうか?
    小さな子供の白い衣装は
    花嫁側が、結婚式の演出として普通に使いますよ
    多分、そういうのを、雑誌などで見たのだと思います
    マナー違反というものでもないですよ

大人じゃないですから、花嫁と間違えるなんてこともあり得ないわけですし

でも、とぴ主さんの演出のなかでは
    私が白きるのだからだれにも白を着てほしくないのですね

小さい子の白い衣装は、一緒に写真をとったら
    映えますし
    トピ主さんの好感度アップになるとおもいますけどね

• はぁ〜??

貴女の心がせまい訳ではありません。

余計な情報に振り回されている、勘違いさんなだけです。

そもそも、結婚式に招かれたゲストが「白を避ける」のは
    花嫁と見間違える事を防ぐための計らいであり
    小さなお子さんは、それに当たりません。

英国王室のメーガン妃の結婚式の際にも、
    キャサリン妃のお子さんであるシャーロット王女の装いも白のドレスでしたし
    ベールを持つ係のお子さん方も、皆さんお揃いの白のドレスでした。

>マナー的にはOKなのでしょうか?
    むしろ、そんな小さなお子さんにまで、きちんとした装いを準備して下さっている事に
    感謝すべきお話です。

>主役の衣装と色をかぶせてくるのかーとか思ってしまいました。
    こんな事を考える事こそ、マナー違反も甚だしく
    『何様のつもり?』
    と、思ってしまいます。

• 許容範囲じゃないのかなあ

1歳半の赤ちゃんでしょ? いいんじゃないの、それくらい。
    ちょっと神経質になりすぎかなと思いました。

義妹さん自身が白を着たらマナー違反だと思いますけどね。

>主役の衣装と色をかぶせてくるのかーとか思ってしまいました。

うん、心狭いと思う。

• 気にしないで!

確かに参列者の白はマナー違反ですがそれは花嫁を際立たせるためのことです。
     子供の着ているドレスなんて誰も気にしません。着せてる親がアホだなど思うくらい。
     絶対花嫁が目立つので気にしないで!自信を持って!
    それでも気になるなら子供の出席お断りにしておかなくてはね。
    会場をうろうろ駆け回ったりしないよう事前に様子を聞いておいた方が良いかも。
     ちょっと気配りに欠けるお友達のようですから。

• 女の子たちは白いドレスでした

私の結婚式のときも、未成年の女の子たちは白いウエディングドレスのミニ版みたいなドレスでした。(小・中学生かな)
    私は正直、なんとも思わなかった。
    「お姫様みた〜い」といちお言っておきました(笑)
    マナーはわからないけど、珍しくもないと思う。

• めちゃくちゃ狭い

一歳半でしょ?
    そりゃ可愛らしさでは一歳半にはかなわないでしょうけど、一歳半の幼児に嫉妬してどうするのでしょうか…。

もし大人の女性が白のドレスっぽいものを着ていたら、多分周りも「あーそれはちょっと…」と思うかもしれない。でも一歳半の幼児に対して誰一人そこで「花嫁の色なのに!」なんて思いません。

いっそリングガールを任せてはいかがでしょうか。1歳半ではまだ無理かな?でも義妹が付き添えば行けるかな。
    天使みたいで可愛いと思うけれど。
    もしそういう役割を申し出たらトピ主さんの好感度めっちゃ上がると思いますけどね。

単なるウェディングハイが炸裂しているならいいけど、義実家嫌いが早くも出てきているなら先が思いやられます。

• むしろそれが、小さい子の定番かと…

就学前の小さい子どもが結婚式に出席する場合、ブライズメイドを思わせる白いドレスにブルーやピンクのリボンというスタイルは、わりと定番だと思っていました。
    私なら、一歳半の子にブライズメイド的な衣装を用意してくれた義弟たちに対して、ナイス!ありがとう!と思います。

• それは

まったく問題ないと思います。むしろ、白以外の選択肢がないように思います。

中学生くらいになれば配慮する姿勢が必要になってくるでしょうが、まだ幼児ですよね。外国の結婚式を見ても、それくらいの子供はほぼ全員といっていいくらい白いドレスを着ていませんか? そういう子供は、「無垢」の象徴的存在なのではないでしょうか。なんというか、花嫁の分身的な感じ。だから、白いドレスなのだと思います。まったく違和感はありませんよ。

• むしろ

純白ヒラヒラワンピースが標準じゃないですかね。
    1歳半でしょう?

私なら幼稚園児くらいまでなら積極的に着てもらいたいですけどね。

1歳半でしたら最大のお祝にもなる事でしょうし、かえって花を添えてくれて素敵だと思いますよ。

• 1歳半ならアリ

こんな言い方もアレですけど
    むしろそんな小さな子が白ドレス着て来たら
    トピ主さんと並んだらとても微笑ましい写真になるのでは?
    それこそシャッターチャンス!!

トピ主さんがちょっとモヤっと思ったのは
    自分の親族じゃなくて相手の親族側だったからでは?と思ったりも・・・
    そんな気にすることないと思いますよ。

• マリッジブルーでしょうか?

なんとなく義弟嫁に良い感情を抱いてないように思えます。
    義弟夫婦が何をやっても気に食わないのでしょう。
    トピ主さんを責めているのではありません。
    ライバル心を持つのは自然のことですものね。
    この先もモヤモヤすることが色々とあるでしょうが、
    あまりムキにならず、大人の対応を心がけてくださいね。

レス求!トピ一覧