職場で嫌われて辞めます

レス38
(トピ主3

キャリア・職場

ミンク

レス

• 二対一の多数決

トピ主さん、悔しくないですか。嫌われているというレッテルを貼られたままで辞めていくなんて。二人が組んで、孤立したままなんて、小学校低学年のいじめですよ。せめて、残りの二人を見送って、新しい人と入れ替わるまで、続けたらどうですか。
    他人が、自分の進退を決めるなんて、おかしい話はありません。せめて、やめるなら、自己都合で。
    私なら、意地でも辞めません。ラインなんか、無視無視です。会社の裏側でつながるのを会社側もよく思っていませんよ。
    女の意地で、勤め続けましょう。

• 何で私が?の感覚を捨てること

事務の職場で嫌われたくなければ「何で私が?」を持ち込まないことですね。

周りがやりたくない仕事を振られて「何で私が?」
    多少業務外の仕事を振られて「何で私が?」
    忙しいときに更に仕事を振られて「何で私が?」

というように「何で私が?」を連発する人は自然と職場で嫌われる傾向にあるので、「何で私が?」の感覚を捨てることですね。

• まだ挽回の余地はあります。

正さないといけないことがあることに気付いているから、次でも嫌われるかもと不安になるのでしょ?

やはり「がさつ」と言う点ですよね?

同僚からの視点で考えると、きっちり丁寧に、とまでは求めていなくて、最低限の礼儀を持って貰いたいと考えているのではないでしょうか?

書店に行って参考書を漁ると、勿論「気づき」もありますが、今の自分に心地よいフレーズばかりに気をとられて、結局本質が見えて来ない事がありますよ。今は参考書を活用する段階ではないと思います。

• 大変でしたね。

妊娠されてる事ですし、今はご自分とお腹のお子さんの事を第一に考えて、辛い思いをするような職場とはきっぱりと縁を切られるという事でよいと思います。
    職場で人から嫌われる、周囲の人とうまくいかないのはとても辛い事ですよね。
    私にも経験あります。
    よい職場だし仕事も気に入っているのに、人間関係でやめざるを得なかった事も何度かあります。
    ただ、理不尽ながら自分に非がなくとも一方的に嫌ってくる人、嫌がらせをしてくる人というのが、世間には一定割合存在します。
    無論、自分に非がある場合もあります。
    身に覚えがないのに嫌われたり、原因に気付いて改善に努力しても人間関係が良くならない場合は、残念ながらその職場から去る、というのがベストな選択だと私は思っています。
    辛い思いを我慢し、ストレスを溜め込み、プライベートの時間さえ憂うつで辛い思いを抱えながら生きていても、そんな人生幸せだとは私は思えませんから。
    転職は悪い事ではないと思います。
    私は50代半ばで独身なので仕事は必須ですが、転職回数がそれなりにあります。
    現在の職場は仕事そのものはきついのですが、さまざまな年代の女性ばかり14人、奇蹟的といってもいいくらい人間関係が良好なのです。
    良すぎる、といっても過言ではないくらい楽しい職場です。
    おかげで仕事がきつくても乗り越えられています。
    人間関係でつまづいた場合、次の職場でうまくいくだろうか、と心配されるのはごもっともです。
    が、できれば気持ちを前向きに切り替えて、今度の職場ではきっといい人たちばかりに違いない、という思いをもって転職にトライして欲しいです。
    難しい事かもしれませんが。
    私の場合、根が楽天的なのかお気楽なのか、かなり辛い目にあっても、次に行く職場は絶対にここよりもいいに違いない、と常に本気で思って活動していました。
    どうかトピ主さんがよい職場に巡り会えますように。

• 嫌われても平気なメンタルをもつ方が早いかも

どんな環境でも、いつもなぜか嫌われる、人が離れていく、というならば自身の言動を振り返る必要があるかもしれませんが、そうでないなら、たまたま環境が合わなかっただけです。
    退職理由の上位は「人間関係」が入るらしいですし、ご自身を責める必要はないですよ。

人は理不尽なもので、何をしても文句を言う人はいます。

真面目に仕事をしていても、周囲に挨拶をしていても、気を使っていても、嫌われることはあります。
    嫉妬、言いがかり、濡れ衣の悪口なんて、よくあることです。

人柄がよく、真面目に仕事している人すらも、「何しても文句を言う人」の手にかかればこうです。

「いつも笑顔で挨拶して周りに媚びてる。そうやってまわりに媚びているから上司からもかわいがられてうっとうしい。」

つまり、人の悪口なんて、自分が悪いことをした覚えがなければ気にしなくて良いのです。
    むしろ、悪口を言う相手は、自分と合わないのですから関わらない方がお互いのためです。むしろ、陰で悪口を言っているのに、表面的には仲良さそうに振る舞われる方が怖いですよ。こっちの方が注意が必要です。

嫌われるのが怖くて他人の顔色を伺いながら生きていくのは辛いことです。
    悪口を言われても、それが正当なものかを分析し、取るに足らないものなら一蹴してやればいい。

という訳で、今回の退職はあまりお気になさいませぬよう。
    お体に障りませぬように。

• エールは押したのですが

何か確実で具体的なエピソードなどはないですか?
    何も手掛かりがないと、嫌われないためにと言っても
    難しいです。そもそも相手の問題だったのかも知れないですし。

もう転職することはお決めになったのでしょうか。
    それなら、ごく普通にしていればそう嫌われることはないはずです。

普通に礼儀正しくして、ほどよい距離感でそこそこ親しみやすい
    雰囲気を出して仕事に集中する。きちんと仕事ができて常識的で
    あれば職場自体がおかしなところでない限りは大丈夫なはずです。

職種、あるいは職場によっては比較的キツイ対応が常態化している
    場合もあるのでその場合は慣れるか辞めるかしかないですけどね。

女性の多い職場では、あまり人間関係で深入りしない方がいいかな
    とこれまでの経験では思います。いい関係が築けたならなおさら
    それを壊さないくらいにほどよい距離感がよいかと思います。

かといってドライ過ぎても反発買うかも知れないので、ほどほど
    愛想よく、ほどほど距離を取ってがちょうどいいのではないでしょうか。

私の経験では、女性間で悪口言われない女性に共通していたのは、
    人柄は親切で話しやすいけどメリハリがついている、流されない人で
    あったように思います。つまり好感度高くかつなめられない。
    難しいですけどね。

• その職場に,,相談できる人、無かったですか?

そういう人間関係で、仕事は大変だったと思いますが、
    権利を優先して,産休をとって,また働ける方法がなかったのか、同じ女性としても残念です。

嫌われているんでなく、嫌がらせだと思うし、妊婦に優しい職場は、働くママさんが多い場合で、妊婦が少ないとなると辛いことが多いと思います。

出産後すぐに働ける女性も夫さんの理解があるとか,実家など手助けけがあるとか、まだまだ大変なことも多いです。

嫌われないためには,休まないことでしょうが、働くママを応援する職場のムードのほうが大きいですよ。
    嫌われていいから、職場にいたいという強い気持ちを持つことをおすすめします。

• トピ文で判断すると

同僚お二人の言い分がわからないのでなんとも言えないですが、トピ文だけで判断すると2箇所気になる所がありました。

>気にしないように頑張ろうとしてきました。

>長年勤めた所なので産休、育休をとってもっと頑張りたかったので

少し意地悪かもしれませんが、この頑張るは、仕事を頑張るというよりも、前者は嫌われても気にしない事に頑張る、後者はせっかく正社員だから権利を使って出来るだけ長く居すわるよう頑張ると言っているように感じました。

やはり会社は仕事をする所なので、仕事を頑張る事が一番だと思います。
    また経験上、仕事が簡単で暇なほど、合わない同僚の仇が気になる気がします。

• うーん、、

>本当は仕事をもっと続けたかったし、長年勤めた所なので産休、育休をとってもっと頑張りたかったので、人間関係で辞めることが悔しい気持ちもあります。

そう思うなら辞めずに続ければいいのに。
    いじめられて不当に扱われて退職に追い込まれたわけじゃなく、嫌われてることが嫌で辞めるというのは弱さというか逃げだよね。嫌われても辞めない図太さがあなたになかっただけのことです。

嫌われないようにするか、嫌われてもいいと思うか。

私は後者の人間だけど、人の顔色ばかり気にしてないでもっと強くならないと子どもに顔向けできないんじゃないの?

社会人としても母親としても。

• わからない

文書からガサツな印象は受けませんでした

なんで嫌われたのかわからないので アドバイスのしようがないかと思います
    もう辞めるんだから 今後の参考に 悪口ラインのお二人に聞いてみてはいかがですか?
    勝手な理由 どうしようもない理由 単なる勘違い かもしれません

世の中には 誰かを悪者のようにしておかないと気が済まない人がいてそういうのにおもねるのが習い性という人もいます
    ここが気になってという理由がちゃんとあれば 改善策も取れますが 上記のようなケースだと 単なる運です
    取らぬ狸の再就職より 生まれてくる赤ちゃんと楽しく過ごす方法考えたりあと少しの旦那さんとの2人の時間を大事にする方がいいですよ

• 辞めなくても。

自分を含めた事務員は三人で、その内の二人に嫌われた?変な言い回しですね。
    とは言え、はっきりと何かを言われたりされた訳ではないのでしょう?雰囲気で分かる?ってそんなに陰湿なのでしょうか?

会社に産休制度があるのならば退職せず産休に入ればいいのでは?
    休んでいる間に状況が変わる可能性は高いと思いますけど。

せっかく頑張って働いて来られたのにそんな短絡的にならなくても・・・ほかにも理由があるのでしょうか。

• 社長に言ってから辞めれば?

妬まれる何かを持ってたんじゃないですかね。意地悪されても恵まれているひとなんでしょう。

人間関係の善し悪しって運というかタイミングがありますから、
    そのふたりがかじりついてる以上ずっと同じ環境が続きますから、
    辞められるタイミングがあっただけマシと思うしかないかも。

もっと良い会社でパート出来るって思って、育児に心おきなく専念されたら?

優しいひとはいじめられることはあってもいじめることはないのだから、こういうこともありますよ。
    幸せなひとでいじめるひとを見たことが無いので、ふたりは不幸せなのでしょう。

変えられませんから、関わらないように離れられるのはプラスでしかありませんよ。

次に入ってくるひとが居れば、またトラブルあるでしょうね。でももう関係はない。

• 世界は広い!

反省したり、改善努力をしたり、それができるミンクさんは、素敵です。
    素直で謙虚な人物が、孤独な人生を送るはずがありませんよね。

働く場所はそこだけではありませんし、
    今後、ミンクさんの生活圏は大きく広がってゆくのですから。
    行くところに行けば、
    気の合う人、居心地の良い環境、働きやすい職場に巡り会うはずです。

「嫌う」には、それなりの理由があるでしょう。
    でも、嫌われる理由は「無い」と考えませんか?

なぜなら、どんな人物でも、必ず嫌ってくる人は存在するからです。
    これは、どうすることもできないと思います。
    世の全員から好かれている人物はいないと思います。

女性が3人という構図が、どうしても1対2になりがち。
    2は1を「悪・敵」とすることで、「結束感」という勘違いをしがち。
    ミンクさんに非はなかったものと考えます。

嫌われることを恐れるあまりに、嫌われるタイプに変わってしまわない事を祈ります。

出産、育児、これからの未来を、お幸せに!

• 別にいいのては

おつかれさま。他の事務員は 年上の方?プライベートで お付き合いをしたいのですか?仕事だけのお付き合いなら 迷惑をかけたのですか?ちゃんと仕事をこなしたなら 文句を言われる筋合いはないし 関係ないでしょ?と思って仕事をしています。何か自信の持てる物を探したら如何ですか?

• 退職することない、産休育休中に人間関係は変わる

もう退職は撤回できませんか?
    自分が産休育休を経て思ったことは、職場って一年いないだけで随分と人間関係が変わるものだな、という事です。
    今トピ主さんは、毎日顔を合わせる女性3人という中で、運悪くトピ主さんがスケープゴートにされただけに感じます。トピ主さんをスケープゴートにして、2人が親密になっている。では、そのスケープゴートが突然いなくなるとどうなるか?もともと誰かをスケープゴートにするような2人です。関係はあっという間に崩れるかもしれません。
    産休育休をとって一年以上その2人と会わないでいたら、今の悩みは解消してしまう可能性があります。だから、とりあえずは産休育休をとり、復帰してみてはいかがですか。復帰してみて、やはりダメだったら、その時に転職を考えましょう。
    育休からの復帰の方が保育所に入りやすいし、保育所に入ってからの転職活動の方が有利です。

• 運が悪かった

おめでただというのに、職場で辛い思いをなさったんですね。
    嫌われることになったのは、恐らくは「運が悪かった」、それだけなのだろうと思います。一度誰かをこうした「標的」にすると、ほんとに些細なことでもすぐ悪口にして盛り上がる、子供じみた人達がいた、ということなのでしょう。
    嫌われないようにするには、などことさら考えなくてもよいと思います。ただこの先、ママ友達など新たな人間関係ができていく中で、自分はこんな人達のマネはしない、と心に留めておけばよいのではないかな。

• 自分が変わるチャンスかも!

なぜ、トピ主さんが嫌われるようになってしまったのでしょう?
    その原因が分かりませんが、トピ主さんが嫌われるようなマインドだからそれを引き寄せてしまったのかなと思います。

この状況は誰のせいとかではなく、「自分が変わるチャンスなんだ!」と捉えてみてください。
    (余談ですが、もしかして、お腹の赤ちゃんが状況を変えてくれるチャンスを与えてくれたのかも!なんて勝手に思ってしまいました。)

「嫌われない人になりたい」ということですが、全ての人に嫌われないのは無理なので、それを前提に、自分が関わりたい人を想像して、そういうコミュニティーに参加し、自分磨きをしてはどうですか?

他人に嫌われない生き方というのは、他人軸で自分の人生をコントロールされてしまっていますよね。
    自分軸(自分はこうする!という感覚)で生きていくと楽ですよ。

他人に嫌われてもOK!嫌なら嫌と自分の意見を言う!
    自分の意識が変われば、自然と付き合う人や環境も変わってきますよ!

私は、動画サイトなどで「真実の引き寄せ法則」を視聴したり、斎藤一人さんの書籍を読ませていただいたり、日々学習し、日々成長しています。
    だいぶマインドが変わり、自分軸で生きることができて、今は気持ちが楽に過ごせています。

少しでも参考になれば幸いです。

• 合わない職場ってある

雰囲気が合わない場所ってありますよね。それか、たまたまその人たちとの相性が悪かったか。私は学生の頃からアルバイトなどをして、わりと数多くの職場を経験しました。 

ある職場で、職員の皆さんとは程よくいい感じで仕事をしていましたが、その中で一人だけからあからさまに目の敵にされたことがありました。ほかの人とは普通に話したり笑ったりしてるのに、私には話しかけないし私といるとムスッとしてました。夏は交代でで職員用の麦茶を作る当番がありましたが、私が作った麦茶を捨てられたこともありました。原因はわかりません。私のことが生理的に受け付けないといった感じだったのかもしれません。

また別の場所では、職員の方ともぎこちなく、会社の雰囲気も会わず、居心地がとても悪かったです。私抜きで他の皆は飲みに行ったりしていたみたいだし。なんかこう、コソコソされて、きっと陰でいろいろ悪口を言われているんだろうな、みたいな感じが伝わってきました。

でも他の場所では何の問題もなく、仕事を辞めた後も元同僚と飲み会を開いたり、いろいろ楽しい経験もしたので、やっぱり相性だったのかな、と思います。 

どうしても自分と合わない人、理由はうまく言えないけど好きになれない人、って自分にだっていますし、ほかの誰かからすれば私がそういう存在になっている可能性だってあると思います。かといって開き直っているわけではなく、もし自分の直すべきところに気づいたり、指摘されたら反省し改める心構えはなくさないようにしています。

一か所の職場で人間関係がうまくいかなかったといってそんなに気にするほどでもないと思いますよ。あなたに合う職場、あなたを歓迎してくれる職場がきっとあるはずです。気にせず頑張って!

• 3人は難しい

トピ主さんは、配慮も気遣いも改善も試みたのですよね?
    そういう態度は伝わるものです。
    それでも二人の対応が変わらなかったのなら、それはトピ主さんのせいではなかったのでしょう。

経験上、年齢に関わらず、女性の3人はなかなか難しいと思います。
    1人対2人になりがちです。
    そこに女性独特のつるみとか占有感情とか入ってきてしまうと、1人を攻撃する事によって結束するというか…
    スケープゴートのような感じですね。

学生時代も同じように、気づくと外されていたとかターゲットになっていた、という訳でなければトピ主さんには改善点はないと思いますので、気にされないでいいと思います。

• 気にしない事

気にしないのが一番じゃないでしょうか

会社って別に友達作りに行くわけじゃないですし

嫌う奴は嫌うし 仲良くなれる人はなれる

ただ一般的な知性の有る大人であれば
    ニュートラル、中立の立場で接することが
    出来て当然だと思うんですけどね

• 2対1がダメなんですよ

女の人が2人居る中に3人目として入るのが駄目なんですよ。
    2人ならいいんですが、3人だと必ず2対1の争いになります。
    ちなみに3人女性がいました。その時は2対1で争いが多く、
    仕事が出来ない人が2人で群がってたので多数決の理論で1人は劣勢に・・・
    けど、1人が辞めたら争いはピタッと止みました。

辞めてもいいんですが、奇数はダメを理解しないとどこへ行っても同じことです。

• まだ辞めなくても

まだ辞めなくてもいいような気がします。

もし、トピ主さんの仕事ぶりに問題があっていじめがあるなら、向こうも理由を言うと思うんですよ。
    でも、理由が分からないということは、向こうは仕事でケチをつけられないけどいじめたいという事。
    私もかつて事務員だった時、集団いじめを受けたのですが、女性事務員のいじめなんてそんなもんです。業務上困るから追い出そうとしているわけではない。

産休育休の間にその二人もいなくなるかもしれないし、辞めるにしても、理由をはっきりさせておかないとまた転職先で同じことが起きるので、まだ辞めなくていいと思います。

• どういう二人か分かりませんが

産休取っている間に
    2人のうちどちらか、もしくは
    二人とも辞めてたりするかも?じゃないですか?

• お疲れ様です

特に何かをしなくても、特に何か問題があるわけではなくても、嫌われてしまうことは、あります。
    特に、3人という人数は鬼門。2人で結託して残る1人をスポイルする、なんてよくあること。
    別に、その2人、特別仲がいいわけではないんです。
    仲間はずれにするスケープゴートがいることで成り立っている関係。

私は正直、嫌われてしまう人より、さしたる理由がないのに嫌ってしまう人の方が、問題があると思う。

トピ主さん自身が問題ではない。
    ただ、無理にそこに居続けると精神的に病みそうなら、辞めてしまうのもひとつの手。

次に就職する時は、最低でも、事務員が4人以上居るところにしましょう。
    あるいは、主さんが「嫌われても気にしないだけの精神的タフさ」を身につけるか。

逆説的ですが、嫌われるのを恐れてビクビクしていると、余計に嫌われます。
    他者の嗜虐心を刺激してしまうようなのです。

• 妊娠中で繊細になっているのでは?

この度は、ご懐妊おめでとうございます。母子ともに健やかであられるようにお祈りします。

件の同僚二人がアレなのは大前提として、何も悪いことしてないのに「嫌われて辞めます」は思いつめ過ぎ…

妊娠していると言うだけで、心身辛かったりするし、梅雨や夏の気候は生活するのキツイし、件の二人のことで悩んであげる時間が勿体ないです。

胎教に悪そうなので、できる限り頭の中から追い出して、お子様やご主人との新生活を楽しみにお過ごしください。

• それは不可能です

嫌われない人になる、それは不可能です。
    なぜなら、人間は嫉妬する生き物だから。
    どんなに欠点が無い人であっても、それをネタに嫉妬されて嫌われたりするのが人間関係なのです。

だから、トピ主さんにできるのは、「嫌われてもドンと構えている」こと。
    嫌われた理由を、きちんとつきとめて、それが自分が悪いなら直す。
    どうしても自分が悪いとは思えない、向こうの八つ当たりのように感じられたら、もう気にしない。
    むしろ自分は絶対辞めない、と覚悟を決めるくらいでいいです。

誰かに嫌われるたびに退職してたらキリがありません。

どこの職場に行っても変な人はいます。
    変な人に負けないこと、変な人は相手にしないこと、それが仕事を長続きさせるコツです。

• ターゲットを無くした二人はその後。。。

トピ主さん去って二人は仲良く仕事するかな?
    それとも他のターゲット探すかな?
    他にターゲット見つからないなら二人は今度はお互いの粗探しするかもしれませんね。
    人の粗探しをして悪口言う事でストレス発散する人っていますからね。

人間関係なんて生きて行く限り永遠に続きます。
    仕事変えた所で其処にも他人が働き、専業主婦で居ても其れなりにお付き合いがありますね。
    びくびくしていたら何も出来ません。
    また嫌われるかもなんて考えていたら何も出来ません。

思うけれど其の二人の同僚は似た者同士だったのです。
    何方かが悪口言ってもう片方は同意する事で団結していたい。
    多分一人だと何も出来ないタイプなのですよ。
    トピ主さんが自分に原因あるかもと努力して直しても受け入れてくれない。
    受け入れたら虐めてストレス発散することが出来なくなるから更に意地悪してくる。

トピ主さんも其の二人のせいで辞めるのは悔しいですね。
    しかしもう退職決めたなら、もう二人の事は考えない様にしましょう。
    本当に運が悪かったと思うしかないです。

トピ主さんはもしかしたら嫌われているか?と考え原因を考えるセンシティブな方です。
    トピ主さんと言うより其の二人が問題有りの方々なのです。
    気に入らない事があるなら言えば良いものを陰口だのラインだの虐めではないですか?

100人他人が居て100人全員に好かれるのは難しいと思いますが、ありのままの自分を受け入れてくれない人も中には「必ず」居るのは当然だと思いますので全員に好かれたいと考えずに過ごした方が気が楽かもしれません。

元気な赤ちゃん産んで下さいね。
    そんな意地悪な二人の事考えて居たりネガティブな事考えていると胎教に良くないですからね。

• いろいろ考えても仕方ない

心が純粋な人ほど人間関係で苦労している、と読んだことがあります。
    人に意地悪をしたり、悪口をいいふらす人は、
    それなりの人生が待っています。
    私は、子供の時に、親がいなくて、いじめられましたが、
    いじめた子は、大人になって亡くなりました。
    おばたちも、敵がいるときは仲がいいですが、
    いなくなると、いつもお互いに悪口ばかりでした。
    きっとその二人もあなたがいなくなると、
    たちまち、仲が悪くなって、二人ともやめる羽目になります。
    人を呪わば、穴二つです。
    次の職場はきっと良い人がいるところです。
    がんばりましょう。

• 絶対に誰からも嫌われないというのは無理なのです

>今後嫌われない人になるためにはどうしたらいいでしょうか?

絶対に誰からも嫌われないというのは無理です。

なので、方法は2つ。

一つは、職場で同僚の好き嫌いを気にせず、社会人として適切な行動をとることだけに気を配る。
    客観的に自分に非がないのであれば、誰から好かれても嫌われても気にしない。

もう一つは、トピ主さんを好いてくれる人ばかりの職場に巡り合えるまで転職することです。
    「そういう雰囲気」がどうしても気になるならこちらを選ぶしかありませんが、それはトピ主さんがそれなりの人ってことでもありますので・・・。

>自意識過剰かもしれませんが、そういう雰囲気ってわかりますよね?

そういう種類の「繊細さ」っていいことないですよ。
    自己憐憫に浸りたいとき以外は、証拠がなければないことにしておいたほうがいいです。

• 誰からも嫌われないのは無理

就活や育児中の方のためのサイトに、欠点を長所に言い換える例が多数紹介されています。
    それは逆に長所でさえ嫌われる理由になりうるということではないでしょうか。
    トピ主さんの特徴を長所ととるか嫌なところととるかは人それぞれでしょう。
    今の職場の方とは相性が悪かったのではないでしょうか。
    再就職先はトピ主さんと相性が良いといいですね。

• トピ主です

皆様たくさんのレスありがとうございます。エールポチもたくさんもらい、すごく励みになりました。
    このトピを上げたときはもう本当に辛くて、会社に行きたくなくて逃げたくて仕方なかったのですが、皆様からのレスを読んでかなり助けられました。たくさんの方が応援してくれていると思ったら胸を張って会社に行くことができました。少し厳しい意見もごもっともだと思います。家族もこんなに的確なアドバイスはなかったので、どのご意見も心に響きました。感謝いたします。

具体的に何が原因かはわからないのです。小さなことが積み重ねかなとは思います。性格が合わなかったのかもしれません。でも、職場は仕事をするところで気に入らない人がいても だれかと悪口を共有するのは正しくないんだ。ということが皆様のおかげではっきりとわかりました。
    仕事上はあまり支障はなかったと思いますが、3人のなかで私だけに情報を教えてもらえないことが 多々あり、わざとなのか必要ないと思ったのかはわかりませんが困ることはありました。
    それもあり、情報を得ようと話に入ったりしたときに 不快だったというような陰口は言っていました。
    あとは、他の二人がどんな仕事を抱えてるか気になって (何か手伝えないかと)
    伺ってたのも嫌だったのかもしれません。

• トピ主です

すみません。時系列がおかしくなりますが、数年前 私が嫌われていると思ったときのことを書きます。
    私がガサツだと陰口を言われていた内容ですが、その時は調べものをするため資料室から資料を持ってきていました。すぐ返すつもりだったので、その資料が入っていた箱を出しっぱなしのまま 席に戻りました。箱は重く、棚の上段にあったためまた下ろすのが大変だと思い。(邪魔にならない所)
    それが 後から資料室に行ったAさん(40代事務・女)が見つけ、「あり得ない。ガサツ」だともう一人のBさん(30代事務・女)と陰口を言っていました。
    きっとそれだけではないんだと思います。私が不快にさせてしまった事はたくさんあるのだと思うから 陰口に繋がるのだと思います。
    それからは そういうガサツな部分は気をつけようと注意してきたのですが。

もうひとつ、私が自宅から制服を持ってくるのを忘れたときがありました。
    調度、その日は 旦那が出勤が遅かったため 連絡して持ってきてもらいました。
    しかし、袋にあまりきれいに畳まれていない制服が入っていました。
    旦那も時間ギリギリで、ハンガーにかかっていたのを雑に持ってきたのでしょう。私は別に気にしませんでしたが、それをたまたま見たAさんがBさんに「旦那さんもガサツだ。今後、子供ができたらかわいそう」と陰口してました。
    それを聞いたときは 私だけならまだしも旦那や子供のことまで言うなんてあり得ない。と、本当に許せなかったです。
    それでも その時はなんとか他の職場の人に助けられたり、幸い仕事の評価は上司などからもしてもらってたので、気にせず頑張ろう。仕事をスキルアップしていこうとしてきたのですが、二人の私に対しての感情が変わることはなく、むしろマイナスになってきたように感じました。

• トピ主です

きっとレスにもありましたが、1人を悪者にすることで、二人の結束を強くしようとしていたのだと思います。
    AさんはBさんのことが気持ち悪いくらい大好きなのも要因かも?
    ちなみにAさんBさんとも既婚、子持ちです。

私が聞いた陰口以外にもたくさん言われていたと思います。私からすれば直接、言ってくれればいいのにとは思いますが、そういうことではなかったのでしょう。存在自体が目障りだったのだと思うと、不快にさせてしまって申し訳なかったなとか、ダメだったところは直したかったなという気持ちです。

辞めなくていいとおっしゃってくださる方もいますが、もう限界になってしまいました。

上司には辞めると伝えたとき、何度も止められました。最初は家庭の都合でと言っていたのですが、何度も続けられるように相談していくうちに、本当の理由を言いました。
    1人の上司は「それで辞めるのはもったいないし ミンクさんの仕事は評価してるから続けてほしい。」
    もう一人の上司は「お互い様だから。辛いなら辞めたほうがいい。」と。

私は後者の上司の言うことはもっともだと、別に被害者になったつもりはなく ただ自分のコミュニケーション不足が原因だと思っているので。 やはり、引き止められて(あとは経済的にも)悩みましたが、辞めることを決意しました。

皆様のレスを読んで、世の中はステキな考えの人がたくさんいるんだ。と勇気と希望をもらいました。
    人間関係で辞める人はたくさんいるし、その人全員が性格に難ありの人ではない。たまたま合わなかっただけなんだ。
    次の職場はきっと大丈夫。
    女姓3人のところは避けて、あとは常に謙虚と感謝の気持ちを持って真面目に仕事を頑張ろうと思います。

退職まで、あと2ヶ月程 辛いですが、皆様のレスを何度も読み返し 乗りきろうと思います。
    本当にありがとうございました。

• トピ主さんの追加レスを読んで

そこは辞めた方が正解かもな、と思いました。

なぜなら、トピ主さんの考え方が素晴らしいと思うから。
    自分が悪かったんじゃないかと反省したり、なんとか関係がうまくいかないかと試行錯誤したり。
    その二人に仕返しをしようという気持ちがない。
    くだらない悪口で追い出そうとする二人と、あまりにも人間的レベルが違いすぎます。

そこの会社はトピ主さんにふさわしくないと思います。
    理屈じゃなくて単なる感覚ですけど。
    ひょっとしたらトピ主さんが未練を持たず新天地に行けるように、起こったことかもしれない。
    人生塞翁が馬というやつですね。

トピ主さんがひたすら逃げの姿勢なら今後を心配しますが、杞憂でした。
    ただ、変な人はどこにでもいるのは真実なので、うまくかわしていってくださいね。

• 再度応援します

再レス読みました。

立派だと思います。私のように、相手を責めっぱなしでないところが特に。

今でも私に集団いじめをした事務職女性達の一部が同じ会社にいますが、私はいまだに彼女たちが嫌いで、事務員だけはもうこりごりだと思っています。
    私は、了見が狭いですね。

トピ主さんのような心境になれるかわかりませんが、私も考え直してみようと思いました。

トピ主さんの新天地が良い所でありますように。

• あなたのせいじゃ無いから

トピ主さんが何か悪かったから嫌われた
    …って言うわけじゃないです。

女性は特に、群れるとその結束を固めるために
    わざと仲間はずれにするターゲットを決めるのだそうです。
    だから、トピ主さんの落ち度じゃない。
    言うなれば、他の2人とあなたが、毛色が違ったからなんです。

「異質なものを排除する」という、本能みたいなものらしいです。
    外すほうがおかしいんだよ。そういうの程、態度はデカイし嫌なやつだし、直らないから相手にしないほうが良さそう。
    そこは辞めて正解かも。

だからあまり気になさらないで、体を大事にしてくださいね。

• 次は自立した人の多い職場だといいですね

職場で自立している人は、固定の仲良しメンバーは作りません。
    どの相手とも程よい距離感で程よく接しています。
    たまにブラックジョークも言いますが、それは重くはなく共感できます。

一方で、いつも一緒の仲良しベッタリグループのランチに偶然参加すると、邪推、嫉妬、誰かへの憎しみが本当に酷いケースが多いです。聞いているこちらが重くなる。
    小心者だから、上司などと会話するときは猫をかぶっているけど、陰ではこんななんだ、と驚かされます。

トピ主さんは、次の会社では仲良しベッタリグループを発見したら、程よい距離感を保ってくださいね。女性3名だから良くなかった、という意見もありますが、男性数名でもそういうケースもありますから。

仲良しベッタリグループをみたら、ご注意を。

• お疲れ様でした!

もう、読まれていないかもしれませんが…

同じ経験があったので…同じく女性3人で年齢差がありました。私は30代でしたが、70代と50代の方達で、年齢差がどうやら…日常会話でも質問をさりげなく思い返してみると、幸せだね?とか肌が手が綺麗とか若いってとか節々にトゲが…。

妊娠おめでとうございます!
    出産されていたら、今が一番の辛い時期かもしれませんが、赤ちゃんの顔を見ていると、笑顔を見せてくれるの気づきました

純粋無垢な赤ちゃんに神経質になりすぎて疲れてしまったら休む事も大事ですよ
    美味しい料理を食べると赤ちゃんにも自分にもメリットだらけです。

レス求!トピ一覧