母乳をやめて完ミへ

レス14
トピ主のみ1

むつき

子供

吐き出す場がないのでこちらに失礼します。
今生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。
うちの子は生まれてすぐは新生児黄疸でほとんどミルクが飲めずその後大学病院に2週間程入院しました。
その間はずっと母乳搾乳しとどけていました。
退院後は母乳の後にミルクを足していたのですがちょうどそのころから今度は幽門狭窄症というミルクをほとんど吐き出してしまう病気の症状が出始め、病院に連れていった時には脱水気味と言われ、また別の病院に搬送になり手術をしました。
予後は良好で今はとても元気なのですが、母乳のことで悩んでいます。
手術以来どのくらい母乳やミルクを飲んだか数字で把握しないと私が恐くなってしまったのです。
脱水と言われたのが自分の中でかなりショックだったようでした。
現在は自分で搾乳した母乳とミルクをあげているのですが、搾乳だと出てくる母乳も限界があるし、もう諦めて完ミにしてしまおうかと悩んでいます。
ですが免疫の話も聞くし本当は母乳で育てたかったなという想いもあります。
今からでも諦めずに母乳で頑張れと言われてしまえばそれまでなのですが、、、
同じような悩みをかかえている方や先輩ママなどなにかアドバイス等いただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 随分前の話しでごめんなさい。

子どもはもう成人していて、その当時のことうっすらとしか覚えていないのですがこのようなトピを見かけるとついつい背中を押しちゃうんです。
    無理せず、ミルクでいいんじゃない?って。

うちには、息子と娘がいるんですが、一人目の息子の時は、いかにも教科書通り、母乳も頑張ったし、離乳食も書かれている通り進めていった気がします。

2人目の娘の時は、私自身の私生活でのストレスがピークで母乳が出ませんでした。

いつからかは忘れましたが、かなり早くから、ミルクに切り替えましたよ。産まれて数か月の段階だったと思います。
    なかなか眠りについてくれない子でしたが、お腹もいっぱいになって寝てくれるようになったのを覚えています。

離乳食もかなりいい加減でしたが、その後の育児の方が食生活に関しては気をつけました。

栄養のバランスを考えて・・・だとか。

ほぼ母乳で育てた息子と、おおかたミルクで育てた娘。どちらも同じようにスクスクそだってくれて、大差なかったですよ。

無責任なことは言えないのですが、参考になるとうれしいです。

• うちもほぼ完ミでしたよ。

うちももう息子は二十歳ですが、生後一ヶ月で私の母乳が止まってしまって、そこから完ミでした。

私も、出産した病院の新生児専門の先生が母乳育児推奨の先生で、毎週木曜日には母乳勉強会を開くほど熱心でいらしたので、完ミにする勇気が出なかった…。

けれど、ちょうどその時(生後一ヶ月頃)義母がうちに来て、「別に良いじゃん、ミルクだって」とあっけらかんと言われて、なんだかその時「それもそうだな」と私も思っちゃって、ふっ切れました。

ミルクにすると、それまで小さかった息子はあれよあれよとブクブクに太りだし、夜も長く寝るようになりました。
    は〜、楽でした。

私はそのまま本当にあっという間に母乳が止まり、卒乳という儀式はありませんでした。

今二十歳ですが息子は健康です。

真実はわからないけれど、むしろ頑張って母乳を続けて、私からの栄養が逆に不足して何かが起きていたらと思うと、あの時ふっ切れて良かったんじゃないかとすら思います。

主さんは三ヶ月頑張った、私は一ヶ月ですよ。
    私の三倍だよ。

• ミルクで良いこともたくさんありますよ。

10ヶ月の息子がいます。
    私は母乳にそこまでこだわりがなかったので、初めから混合でした。
    生後2ヶ月の頃に私が一週間入院することになり、それからは母乳拒否され、完全にミルクになりました。
    でも私の入院中はミルクのおかげで助かったし、私は食事に気をつけなくていいし、飲んだ分量もわかるし、ミルクは良いことたくさんあります。
    ただ、母乳が一番という考え方の人が多く、それには悩まされました。
    特に中高年の女性。道で会っただけの人に、母乳かどうか聞かれることが度々ありました。
    ミルクと答えると、母乳が一番だ!免疫が!と。あれはやめて欲しかった。
    母乳は免疫があると言いますが、お母さんのお腹の中で免疫貰ってます。6ヶ月ぐらいもつそうです。

私の主人は母乳で育ったそうですが、乳児期から何回も入院、今でも病弱です。
    私はミルクで育ちましたが、健康そのものです。
    私はその事実で、ミルク育児に自信が持てました。

• ミルクで良いと思う

私自身完ミで育ちました。

なので母乳にあまりこだわらず子育てしようと思っていましたが、出産した病院がかなりの母乳信仰でノイローゼになりそうでした。

友人から「ミルクでいいじゃん。あなただってミルクで育ってるんだから大丈夫でしょ?子育て楽しくなくなるよ」と言われ、完ミにしたら気が楽になりました。

• お母さんがいいと思う方で!

産後3ヶ月、まだまだ大変な時ですね。
    母乳神話という言葉があるくらい
    母乳かミルクで悩んでいるお母さん多いんでしょう。
    私は、3年前ですが
    出産し母乳は良く出ました。
    同じく黄疸で入院した時も
    搾乳して届けていました。
    この時、会陰の傷が痛くて痛くて辛かったです。

11ヶ月まで母乳で育てましたが
    自分がふらふらで
    体調不良。
    やめたくて仕方ありませんでした。

母乳って母親の栄養がまるまる赤ちゃんに行きます。
    なので、必ずしも良いとは思いません。私は…

当時の私は
    糖質過多でブクブク太っていました。
    その母乳を飲んでいた我が子は
    かなりの大きさでした。
    母乳をやめたらスルスルと標準的になっていきました。
    もっとたんぱく質をしっかり食べてあげてたら良かった…と後悔しています。

同じ月齢のお友達は
    すぐにミルクに切り替えてましたが、
    元気にしっかり育ってますよ。

お母さんが良いと思うことが1番だと思います。
    罪悪感は捨てましょう。

初めての育児だと
    わからなさすぎて色々調べたり、
    他人と比べたり…
    そんな事しなくて良かったんだなぁと
    今思っています。

• 完ミでした。

2歳の娘を子育て中です。
    生まれてすぐ初期嘔吐という症状が出て、ミルクを飲んでもすぐ吐き出してしまい、10日間ほど大学病院で入院していました。入院中は毎日搾乳した母乳を持って、病院へ通っていました。私が病院にいる間は、母乳を飲ませる練習をしましたが、おっぱいくわえもせず、、、全然吸ってくれませんでした。。病院では退院までに吸ってくれるようになるよう頑張りましょうと言われましたが結局全然ダメでした。。退院してからも何度も家で練習しましたが、授乳しようとすると娘ギャン泣き、、、私も泣きました。病院ではやはり母乳推奨されていたので、搾乳して哺乳瓶で飲ませていましたが、疲れてしまい、3ヶ月くらいで思い切って完ミに変えました。今2歳で10ヶ月の頃から保育園に入れていますが、全然保育園を休むこともなく、とても元気な子に育っています。同じ月齢の子と比べても大きい方です。今考えると母乳母乳と考えていたのでかなりストレスになっていましたが思い切って完ミにしてよかったなーと思っています。母乳で哺乳瓶を嫌がる子は逆に誰かに預けたりが難しいという話も聞きますし、保育園までに哺乳瓶で飲ませられるようにならなきゃ!など言ってる方もいました。
    完ミのいいところもたくさんあります。ママのストレスになるようなら思い切って切り替えるのもありだと思います!

• お母さんの気持ちと体が楽な方法で良いのでは!

8ヶ月の男の子がいる同じく新米の母です。
    自分の体がしんどいのに、お子さんも大変でしたね…でもお元気とのことで良かったです。

母乳かミルクかという悩みは尽きませんよね…
    うちは母乳完全拒否だったので、諦めて完ミにしました。
    搾乳も、体調がかなり悪かったために大変で…
    気持ちを切り替えるのにだいぶかかりましたが、離乳食が始まってからは気にならなくなりました。

息子は今まで全く病気はしていません。
    そもそも母親からもらう免疫って初乳だけだし、効くのも半年くらいだったような。

私自身は完母で育ちましたが、3ヶ月で突発性発疹、そこから病院に行かない週はないくらい弱かったそうです。
    なので、どっちでも変わらないのかなと自分では思っています。

飲んだ量が気になるなら、面倒ですがスケールをレンタルして毎食後はかるというのも手かなと思います。
    心配で自分がしんどいのに母乳にこだわるより、道具やミルクを利用して気持ちが楽な方法が良いんじゃないかなと。

• まったく問題なし

アラフィフです。私も妹もほぼミルクで育ちました。
    50年前のミルクでこんなに元気に育つのに、今のミルクでだめなわけがありません。
    自分がミルク育ちなのでまったく母乳へのこだわりはなかったです。
    私は母乳で育てましたが、それは安くて早くて簡単だったからです。

これからしばらく、母乳で育ててる人をみかけて落ち込むかもしれませんが、
    その人は単にそれができる状況にあっただけです。
    お金も手間もかけて授乳してるミルクママってエライ!
    くらいに思っていいと思いますよ。

• 分かります

現在4ヶ月の息子を育児中の者です。

毎日の育児お疲れ様です。
    私の息子は母乳拒否がひどく、授乳中に泣いて暴れて乳首をひっぱるわ胸を叩くわ本当に大変で、毎回の授乳が憂鬱でした。
    なんで飲んでくれないのかと泣きながら授乳したことも何度もあります。
    案の定体重の増えも良くなく、成長曲線ギリギリ。
    かわいい息子にイライラしてしまう自分が情けなく、母親失格な気がしてあの頃は本当に辛かったです。
    2人共がストレスを抱えながら無理矢理母乳育児を続けるのは、息子にとって幸せではないのではないか?と考え、ある日主人に相談しました。
    あっさり「良いんじゃない?母親がストレスを溜めないのが一番だと思うよ」と言ってくれ、心が軽くなりました。
    それから、ミルクは外出時と寝る前のみにしていたのを、さらに1日2回ほど増やしたところ、私の心と身体の負担がかなり減りました。
    飲む量も一目で分かり、体重も徐々に増えてきています。
    今まで以上に息子と笑顔で接する時間が増えまし、主人もミルクをあげることができるので喜んでいます。

長くなりましたが、結局何が言いたいかと言うと育児は母親のストレスにならない方法が一番だと思うのです。
    なので、トピ主さんが現在の状況を不安に思っているのであれば、完全ミルクにしていいと思います。
    母乳でもミルクでも我が子への愛情に差はありません。
    世の中には母乳神話が溢れかえっていますが、ミルク育児で立派に育っている方もたくさんちらっしゃいます。
    現に私の周りの友人はどちらかと言うと完全ミルクの方が多いと思います。
    友人の子供達は皆元気に育っています。
    保育園の予定もあるので、私も徐々に完全ミルクに移行予定です。

状況は違いますが、少しでもトピ主さんの励みになればと思い、コメントさせていただきました。
    お子さんがすくすく成長することを願っております。

• どちらでも

ミルクにしましょう!

上の子の時、同じようにうまく母乳が出ず、どの位飲めてるか把握が出来なく不安なのもあり
    4ヶ月で完ミルクに切り替えました。
    下の子はどうしても完母を諦め切れず、完母で通しました。

結果、2人とも免疫の差もなく育っています。どちらでも変わりなし。母親の気持ち次第。
    ミルクでも、全く問題ないですよ!

もし3人目を産むとしたら、初乳だけ飲ませてあとはミルクにすると思います。
    ミルクの方がよく寝るし、旦那もあげられるし(母乳だとどうしても無理ですから)
    飲んだ量も把握出来るし、利点ばかりですよ。
    欠点…荷物が多いことと、母乳ダイエットができないこと?(私は痩せませんでしたが)

• ストレスにならない方で

初乳が飲めていればある程度の免疫はつくらしいですよ。

完ミの方がストレスにならないのなら、思い切って完ミにするのもいいかもしれませんね。

母乳は口にしたもので成分が微妙に変わるらしいので飲食に気を遣ったりするけど、ミルクは成分が一定してるし、今はいろいろ栄養バランスも考えられてて、かなり質も良くなってると思います。

母乳で育てたい気持ちももちろん分かります。
    でも、歯が生え始めてきた頃の授乳はもう痛くて痛くて…。
    本当に苦痛でした。

今となってはいい思い出ですけど(笑)、完ミだとそんな痛い思いしなくて済みますしね。

• 母乳で育てたいという気持ち、母乳育児の幸せ

主さんご本人に、母乳で育てたい気持ちや、母乳を上げている時の幸福感があるのなら、諦めない方がいいですよ。せっかく出ているのだから。

「母乳の方がいいのかな」「本当にミルクで大丈夫なの?」という迷いなら、主さんはもうすでに充分頑張ったからミルクに切り替えてもいいんじゃないかと思います。

私は前者だったのですが、「ミルクでいいよ」「母乳じゃなくていいんだよ?」「母乳神話(母乳信仰)に惑わされないで!」果ては「お母さんの自己満足で赤ちゃんが可愛そう」とまで言われ散々悩みましたが、諦めなくて良かったです。

• 最初から人工栄養ですけれど

二十七年前の帝王切開の出産のあと、初乳程度しか、与えていません。それというのも、入院中ずっと点滴で、生理用食塩水を医者が点滴していて、母乳が塩辛くなったからです。帝王切開といえども、授乳指導(事実上搾乳指導です)に三時間おきに通っていましたが、あるとき、子供が私が哺乳瓶で搾乳した乳をのませた後、はいているのに気が付き、助産師はそれでも、生理用食塩水を投与し続けて、授乳させようとしましたが、私が拒否したからです。
    調乳だけは、完璧にできたので、ずっと退院してからも人工乳です。
    そのかわり育児雑誌をよく読み込み、人工栄養のミルク缶だけは、よく研究して選びました。よって、かなり良く成長して大きくなりました。
    いま中国人の爆買いでも、必ず、日本の赤ちゃんのミルク缶があり、結構本国に送っているそうです。日本のメーカーのミルクは、高級品という認識があるのですよ。
    もちろん、離乳食も早くから月齢五か月から開始して、必ず人工栄養のミルクも併用して、万全を期していました。おかげで、永久歯が四歳から生え始め、これは歯科医からすると驚異的な数字だそうです。

やむを得ない場合は、人工栄養もありだと思います。お隣の中国は、結構いいところに目をつけて動いていると感じます。無事な方法で、赤ちゃんを育ててくださいね。

• ありがとうございます!!

みなさん、あたたかいお言葉、アドバイス本当にありがとうございます!
    同じように悩まれた方、先輩のご意見とっても心強いです。
    厳しいお言葉も覚悟していたのですが、優しいコメントばかりで一人で悩んでいた時より気持ちがずっと楽になりました。
    母乳でもミルクでもたくさんの愛情で自信をもってこれからも子育てしていこうと思います。
    みなさん本当にありがとうございました!!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧