• ホーム
  • シンプルで美しいフォーマルドレスを買える店

シンプルで美しいフォーマルドレスを買える店

レス18
(トピ主4

美容・ファッション・ダイエット

朝子

アラサー既婚です。
兄弟の結婚式があり、黒のフォーマルドレス、パーティードレス購入を検討しています。
自分の理想は、一連パールネックレスが合う、ひざ下長めのドレスです。
美しい服のラインや品のよい素材感を探し求めています。
流行りとなると、レース素材などが多いのですが、あまりピンときません。
名古屋に住んでいます。
オススメのブランドやメーカーがありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• sybilla

シビラはどうですか?
    シンプルで肌さわりも着心地も良いですよ。

• フォクシーとか

私はフォクシーが好きです。

フォクシーのドレス+ケリーでしたらお身内の挙式、披露宴、十分だと思います。

ベタですが、私はそこにヴァンクリを合わせるのも好きです。

ご兄弟様のご結婚式との事。
    おめでとうございます!

• ジュン・アシダ

最近亡くなったデザイナー芦田淳さんのお店をオススメします。

娘さんが跡を継いでいます。

上品・着やすい・素材がいい

絶対に誉められるドレスです。

• Mikako Nakamura

雑誌や新聞で見ただけですがMikakoNakamuraのドレスが素敵でした。

• 兄弟の結婚式なら、着物ではないの?

兄弟の結婚式なら、親族はお嫁さんを迎える側ですよね?
    着物を着なくて良いの?

私は一人っ子なのですが、従兄弟の結婚式には着物を着るように言われたので、着物を着ましたよ。
    「新郎側は、お嫁さんを迎える側だから、正装しないといけない」と言われて。
    洋装で良いのかどうか、確認してから購入した方が良いと思いますよ。

もし洋装で良いなら、FOXEY(フォクシー)がお勧めですが。

• ヨーコチャンなんかはどうかしら?

30代会社員です。

黒のフォーマルと聞いてピンときました!
    ヨーコチャンはいかがでしょうか?
    漆黒の美しい黒でフォルムも素敵です。
    小柄な日本人にピッタリ合います。

生地感厚くて一目で「上質」がわかります。

私はストレート骨格のため、テロっとした素材が似合わないためヨーコチャンさんにはお世話になっております。

お値段は5万から6万くらい、、
    私には、気軽に買える価格ではないのですが、
    一生物です。

セレクトショップのドレス一角に置いてあります。
    このドレスにパールは抜群に似合います。

素敵なドレスが見つかるといいですね!

• レンタルドレスですが

「ワンピの魔法」というwebショップがあります。
    よろしかったら検索なさってみてください。
    (ちなみに、関係者ではありません!)
    ドレスも素敵で、スタッフの対応も親切でおすすめです。

• 兄妹でもドレスで

昔は兄妹の式なら、和服というのが一般的でしたね。
    独身なら振袖も多かったし。
    でも、今はドレスで大丈夫ですよ。
    もちろん、絶対に和服でなければだめ、というお宅もあるでしょうけれど、そこまでうるさく言わないお宅が増えてきたのではないかな。

私の身内(叔父宅)でも、弟の結婚式に姉が素敵なロングドレスでした。
    少し光沢のある明るめの紺で、とてもシックで上品でしたよ。

• 買わなくても借りなくてもどんどんいっぱい試着して!

アラサーのお若い今着るなら、フォクシーのドレスが素敵だと思います。
    シンプルで上品、出ず入らず、間違いなくお勧めします。
    でも主さんが長身で足が長かったら、丈長目があったかな?フォクシーは結構短めだったような??
    フォクシーは身体の凹凸が薄い日本人体型でも美しく見せてくれます。
    逆に、グラマラスなカーヴィーボディだったら、別のブランドがお似合いでしょう。

購入を考えていても、一度名古屋のブランドドレスのレンタルショップまたはホテルの貸衣装室で試着しまくりましょう。
    また、併せてデパートのカラーフォーマルコーナーも。
    あ、これ、いいかも、と感じたドレスのブランドを覚えておいて、そこを糸口にするのです。

ハンドルネーム:何か心配…。さん
    >「新郎側は、お嫁さんを迎える側だから、正装しないといけない」と言われて。
    令和の今、「お嫁さん」??
    今、結婚って、女性を嫁に貰うもんじゃないでしょう?
    洋装でも礼装ですし。
    洋服=正装にあらず、って江戸時代じゃないし、いつの時代も一般階級の正装は臨機応変。
    私は身内の挙式に何度も出てますが、周囲に打診、周囲に相談した結果、黒留袖、色留袖、どちらも一度も袖を通すことなく箪笥の肥やしです。それだけ和装が今やマイノリティなのです。

結婚式の身なり装いには色々な意見が有ります。
    キーパーソン(例えばお母様)に相談するのが一番ですよ。

• 皆さま、ありがとうございます

発言小町の皆さまのおススメ、早速ネットで拝見させていただきました。
    シビラ、フォクシー、ミスアシダ、MIKAKONAKAMURA…相談して良かった…!
    選択肢が広がりました。ありがとうございました。

和装でなくて良いのかというご指摘、ありがとうございます。
    母親は和装なのですが、母親からは夏だし洋装で良いので何か買ったら?と言われています。
    (私個人は和装大歓迎なのですが…ちなみに会場はチャペルを売りにしており、新婦はドレスのみです)

引き続き、皆様のおススメがあれば調べていきたいと思います。

• 矢場町の

10数年前まで名古屋に住んでおりました。

その頃から結婚式前には名古屋PARCOの西館3階のエメを覗きにいっていました。ドレスブランドなのでパーティードレスから小物まで一式揃っていて、お値段も高過ぎず、その当時周囲のアラサー友達はエメで買ってる子が多かったですよ。

今でもお店があるみたいですし、覗いてみてください。

• 引き続きありがとうございます

トピ主です。引き続き拝見しております。
    ヨーコチャン!
    調べてみたところ、まさにシンプルかつ美しいワンピースでした。

フォクシーは挙げてくださる方が多いですね。
    私も憧れのブランドです。

私は身長160cm、骨格診断でいうとウェーブ?でしょうか。
    ふくらはぎが太いので、コンプレックスです。
    私自身、兄弟の式は和装が一番!という地域で育ったと思っていましたので、母の意見に驚きました。
    新婦さんが主役ですので、とにかく失礼のないように、準備していきたいと思います。

• オーダーするのはいかが?

百貨店のオーダーサロンでオーダーするのはいかがですか?
    私はシビラやフォクシーでドレスを買いましたが、
    それでも自分のこだわりがあって、
    既製品では、これこそ自分が欲しかったドレス!というのがありませんでした。

それは60年代から70年代のシンプルなラインのドレスです。
    その原点は、私の子ども時代、
    母親が手作りした洋服、よそ行きを百貨店でオーダーした記憶です。
    既製品では表現できない自分の好みは、注文すればいいのです。

50代になってそれに気が付き、コートやスカート、ブラウス等
    オーダーしました。
    それこそ世界に一点。サイズも自分にピッタリなんで着心地もいいのです。
    また、プロに相談しながら注文するので、
    自分が今持っている服との組み合わせにも合うようになります。

オーダーする時は、
    そのシーンで履く靴と、バッグ、上に羽織るコートや
    アクセサリーを持って行く事。
    またその時に自分の一番のお気に入りの服を着ていく事で、
    相手に自分の嗜好を伝えられるので、
    是非そのようにしてください。

• 引き続きありがとうございます2

トピ主です。
    とにかく試着しまくる案、ワンピの魔法、エメなど、たくさんの選択肢ありがとうございます。
    ワンピの魔法、確かにいろんなドレスがあって、見るのが楽しかったです。

エメ(AIMER)、実は数年前、社会人になって初めて買ったのがエメでした!
    そして先日覗いたのもゲートタワーにできたエメ…
    困ったらエメですね…!

せっかくの機会なので、とりあえず色々行って試着しまくってみようかなと思案中です。

• フォクシーの良さについて

最初にジュン・アシダをオススメした者です。

フォクシーについては、フォーマルを着たことがなくて書きませんでしたが、フォクシーは日常のお出かけ着も大変に優秀です。

お手入れが簡単で傷みの少ない素材

身体を美しく見せる絶妙な首回りや袖口のカッティング

たっぷりとした使いやすいポケット

品がよく可愛らしいのデザイン

女性デザイナーがやっているお店だけあって、痒いところに手が届く服だと思います。

ただ
    フォーマルはできれば、オートクチュールをやっているお店でお求めになった方がいいです。
    オートクチュールの店は、各人に合わせた型紙を起こす優秀なパタンナーがいて、パターンの作り方からして違いがあるからです。

この機会にぜひ、長く着られるステキなフォーマルを選んでくださいね。

• チャペルに黒はやめたほうがいい

黒って喪の色だからね。
    いくら光沢があっても お祝いの晴れの席には失礼だと思います。

パーティなら素敵だけれども結婚式だからね。
    それしかないならともかく 新調するなら別の色を・・

• 買えました!

トピ主です。皆さま、たくさんのアドバイスありがとうございました。
    あれから、ショッピングモール、地下街、百貨店2つを一日で巡り、なんと偶然百貨店で半額になっていたパーティードレスと巡り合いました。
    実はセールの時期と知らず…道理で人が多いのだと。

定価のパーティードレスと悩んでいたところに、
    笑顔輝く店員さんは、
    「店員なんで定価を勧めるべきかもですけど、こっちの方が大人っぽくて似合うよ、オネーサン。」
    「似合ってたから自信持って!」
    と送り出してくれました。
    私も「このドレスに出会えてよかったです」と、思わずハグ。

発言小町の皆さまに始め、人に恵まれたドレス探しでした。
    ありがとうございました。

• よかったですね

お似合いになるドレスが見つかったとの事。
    よかったです。

自信をもって参加できますね。

ドレスは姿勢と立ち振舞いの良さがより素敵に見せてくれます。頑張ってください。

レス求!トピ一覧