マジすか?ソッすね、ウケる〜

レス25
(トピ主1

キャリア・職場

ハル

レス

• 無教養丸出し

30代にもなって言葉の遣い方も知らない無教養な人なんだなぁ、と思えばいいのです。

気取ることもないけれど、「マジ」とか「ウケる」などは品格のない言葉ですね。

頭の中が単純なのでしょうね。

• 誰かに感化されてるとか?

私の従姉(20以上年上で五十代半ば)が、たまを会うと、なんだか嫌だなと感じる口癖になっています。

今はなんの話題でも、第一声が
    「はぁあっ!?」です。

前は、会話の中に「えーとっ」が連発でした。

従姉の性格から、職場か家庭か、どこかで誰かがたまに使う言い方に感化されて
    オーバーに使い、癖になっているんだろうなと思います。
    私と会ったあとは、私と子供の間でふざけて使った言葉を
    頻繁に使っているようになっていたりします。

• 30年前から ごく普通

私(62・男)は使わないですけれど、かつての職場の同僚のあいだでは 「マジすか? ソッすね」 はごく普通でした。たぶん方言の一つだと思います。

私は在職中、転勤族でしたから過去に在籍していた職場の記憶からすると少なくとも30年以上前にはごく普通の会話でした。

ただ「ウケる〜」とは言わず、「ウケますね」という言い方でした。

• わかるー!

同じ事を最近感じました!!!
    新築の我が家の窓にボールをぶつけられ、外に出たら、ボールをぶつけた子供の親が

「すんませぇ〜ん」

と、両手はポケットに突っ込んだまま謝ってきました。しかも、謝る直前は、玄関ドアに手をかけてたので、真っ先に家の中へ逃げようとしてたのだと思います。笑

状況説明をさせましまが、全ての言葉の語尾がだらしなく、不快極まりない男でした。こんな汚い喋り方で、どんな職業をしているのか、気になりました。うちの旦那が、こんな変なのじゃなくて良かった。

若いというよりは、馬鹿なんだと思います。

• 「タメ口」は不快に感じる

「他人行儀にしない」を「雑な言葉を使う」(=「タメ口」,「同等な立場での言葉使い」という意味らしい)と同等にしか考えられない人が増えましたね。

同等な立場での言葉使いだからといって,「雑な言葉」である必要はないはずですが,それこそテレビの影響でしょうか,「雑な言葉」が良いような状況です。語彙は少ないし,エ段を多用した不快な単語,言葉使いですね。

• わかる

そうですね、不快ですね。お気持ちわかります。
    使う箇所を考えるとホント、バカにしている、人の話を聞いていない。
    言い返していいと思うけどね、そういう時は。え、どういう意味? それどういうこと?って。ヘラヘラされるだけかもしれないけど。。

おそらく彼女はそういう言葉を心地よくつかう人間のコミュニティーで生きてるんだと思います、プライベートがね。
    なんだろうなあ、その適当さがノリがいい、カッコいいとでも思ってるのかなあ。ただラクだから?
    10年後も変わらないのかもしれませんね。

あまりにも「ウケる〜」を連発されたら「それ多いなー、語彙力だいじょぶ?」って言ってやってもいいくらいだと思うけどそれをしたらへそ曲げられてもめんどくさいので心の中だけにして右から左、流すしかないかも。

しかし30も過ぎてマジすか?そっすね、、こういう女性、モテないだろうなあ。
    仮に既婚だとしたら旦那もそっくりの似た者夫婦なんだろうしね。

• そういう言葉遣いの人

そういう人に限って、がさつでは?
    話し方もそうですが、細かいことが苦手で避けているとか。
    話し好き、仕事中もおしゃべりに夢中とか

なんかそういう話し方をする40代いましたが、がさつ、謙虚さが無いとかありました。

40代でもなくなりませんよ。たぶんずっとだと思うな。

• 男性でなく女性の相槌なのですね

先輩なら、即刻注意ぐらいですね。会社での話し方として不適切です。
    あんまりよい相槌の打ち方じゃないよと注意したらどうでしょう。新卒の男性社員が言っているのかと思えば、女性でしたか。
    女性らしさと観点でも、不適切とやんわり言ったほうがよさそうです。

• イケテル

クレヨンしんちゃんにそんな感じのギャル親子がいましたね。
    「っていうか〜」がなんかイラっとするのですが
    段々かわいく思えてきたものでした。
    屈底アツコ、アツミ親子でしたけ。
    今だったら「マジすか?ソッすね、ウケる〜」って言いそう。

10年後には微妙に言葉は変わっているのでしょうが
    変わらないでギャルっぽくいて欲しいような気がします。

• 昔の若い人が

そのまま大人になったのでしょうか。

現在、大学生の娘がいますがお友達も含め、
    そんな言葉を使っているのを聞いたことがありません。
    (自慢できることではないですが、お上品ではないです)

ちょっと前の若者が使っていた感があり、
    当時高校生ぐらいだった方が、そのまま使っているのでしょうかね、、

それにしてもなんとも知性も品もなく、30代でそれでは
    お気の毒にさえ思います。

誰からも咎められたりすることがなければ、40代になっても
    そのままでしょうね。哀れです。

• 懐かしい!

中学生のときに使ってました!

「ウケる」
    「ありえない」
    「うざい」
    「きもい」

大概はこの4つで済みましたね。

でも中学3年生になって気付いちゃったんです。

「面白い」も「びっくり」も「そんなことってあるんだね」も「初めての感覚だね」
    すべて「ウケる」で済んでしまう。

あえて語彙力を減らすことは、感受性をも鈍くすると。

1番仲の良かった友達と、そこから禁止ルールを作って、3ヶ月〜半年ほどかかってようやく言葉遣いを直しました。

親に何か言われたわけではありません。

普通は10代のうちに自分で気付くことじゃないでしょうか。

• 30代で女性でしょ?

男性社員ならまだしも、30代の女性でそれは・・・下品だと思います。
    私は嫌ですね。もう若い人って年齢でもないかと。

うける〜はまだしも、大人の女性で先輩に「そっすね」はないわ〜。

本人は親しみを込めて言っていそうですけど
    ちょっと勘違いしてますね。

• あざーす

40代の女性が マジすか?ソッすね、ウケる〜 + あざす とやります。
    非常にみっともない。

私はその人とはプライベートでしか会わないでので
    少し我慢すればいいからおかしいよとも言いません。
    世間が評してくれるでしょう。

その人は、派遣さんで何社も経験があり、なんていうんだろうその場の空気とかTPOとか
    人一倍気にしてきたであろうし身についていていいはずなんですけども、
    あるとき、あの会社は朝挨拶しても返してくれない非常識と怒ってたのですが
    どうやら「おはよっすorおっす」的な挨拶しているようで…

色々聞いていくと「カジュアルな風潮が通用する自由な会社がいい」「いい会社が少ない」「仕事ない」…ぅぅぅ

それは…もう 何をかいわんや

• 「ウケる〜」については

10年くらい前に柳原可奈子ちゃんが「女性店員や女子高生たちの会話のネタ」でブレイクして、よく耳にしましたね。その同僚女性はまさにその世代で今も使い続けているんじゃないでしょうか。(「ウケるんですけど〜」もありましたね)

「マジすか?」は男子大学生から今も学生気分を引き摺ってる20代半ばくらいは定着してるけど、どっちかというと体育会系が使ってる気がします。さらに「ソッすね」もプラスされてるところを見ると、本人が体育会系でなくてもプライベートではそういう人たちに囲まれてるのかもしれません。

堅苦しくない範囲の敬語っぽい言い方のつもりでしょうけど、既に30代・・・そろそろ気付いてほしいですね。

• 30代の方ですよね?

仕事中は控えていても、昼食時間等、ホッと一息時間にその言葉遣いが出てしまう方は、今までそうしてきて、自分で気付かないし、身内も友達も職場もプライベート関係も、誰もあえて言わない諦め観が有りそう。10年後も変わらないかな?仕事で出社してから退社まで昼食時間等の間でも、先輩社員には一応丁寧に会話すると思いますが。休憩時間内だからと、楽にしたい方のようで、仕事に支障がなければ彼女の一部と、ぬるく接するしかないかな。

• 一部上場の優良企業だったけどスラングは普通に会話で使ってた

休憩時間などでは、そのような受け答えはありました。全員旧帝大卒以上なので、無教養とはいえないと思います。
    勿論、TPOを考えて、くだけた言い方として使っています。

>昼食時になり数人で話し始めると、この様な口調になります。
    TPOは考えている、ということですよね。私の周りでも様々な年代の色々なスラングが飛び交っていました。会話に織り交ぜて使うのであれば、私の職場では違和感なかったと思います。全ての会話が「ウケる〜」だけであるなら、語彙が少ないとは感じますが。

>これって馬鹿にされている気がしませんか?
    小馬鹿にしたようにいうならば不快ですが、「面白い展開になったね。」という意味で使われるのであれば、そのように受け取ると思います。

スラング即不快、とはなりません。その場合、ステレオタイプとみなされるからです。
    不快かどうかは、本人の態度、その場の空気と会話の流れから判断していました。

• いますよ

私の職場にもいます。
    「○○っすね」
    「あざーす」
    敬語の少しくだけた感じだと思ってるみたいです。
    聞いてるこっちが恥ずかしくなります。
    ちなみに50代前半です。

• いる

我が社に来る営業の女性。恐らく30代後半。以前「保育園に娘を預けている」話をしていたので子持ちである事は確かです。

ある時、私との話がひとしきりおわった後、こんな会話になりました。
    彼女「◯◯さん、いらっしゃいますか?」
    私「あ、この間異動になって△△支店へ行ってるんです」
    彼女「え?異動?ウケる〜」

この展開でなぜウケるのだろう?
    ◯◯の事を嫌っていて、会わずに済んだ事が嬉しかったのか?
    会って、営業しようと意気込んでたのに拍子抜けしたのか?
    ……「なぜウケるんですか?」とも聞けず、今も謎のままです。

ちなみに、彼女はいつも慌てている感じで話をします。話にまとまりがなく書類などの失敗も多いです。落ち着きがない人、と思います。

• いるんですね

結構みなさんの周りにもいるんですね。
    もちろん20代前半くらいの男性ならその様な口調の人はいますけど
    女性ではいませんでしたので、聞きなれません。

ウケる〜、は何にでもその言い方なので語彙力大丈夫か?と思います。
    ぽっぽさんのレスの様な感じです。

ウケるとは面白いってことですよね。
    異動で何がウケるのか。
    理解不能です。

確かに彼女はガサツっぽいです。
    言葉使いが性格にも現れているのでしょうか。

• 私の職場にもいます

私の職場にもそのような40代の女性がいます。

「まじっすか?」
    「ほぼほぼ」
    「〜っすよー」

本人は【自分はサバサバしていて親しみやすく仕事がデキる女性】のつもりのようです。

当然ですが周りの社員、取引先、
    役員の古いご友人でこの地域ではそこそこ名の通った実力者にも
    あの人どうしちゃったの?という目で見られています。

縁故採用した手前、上役1人だけが可愛がってますが。

トピ主さんの30代同僚さんは10年後もその話し方だと思いますよ。
    不快だと思いますが私たちは美しい言葉をつかうよう心がけましょう!

• 同じように返す

私ならその人にだけ同じように返しますけどね。

「マジすか!ソッすね!ウケる〜」って。

特に「ウケる〜」は多用します。
    これが聞かされて一番ムカッとする言葉だから。

何でもかんでも「ウケる〜ウケる〜」って返してみますよ。
    「なんか感じ悪い」「それ人をばかにしてますよね?」と言い返されたらこちらのもの。

「あなたがいつも私にやってる通りにしてみたんだけどなあ。」
    って、ニヤニヤすっとぼけます。

• 指輪のサイズ

婚約指輪をもらいました。ですが、手を下に向けてずっと振っていると落ちてしまいます。日常生活で手を振ることはないですが、落ちないか心配です。どの程度で適正なサイズなのでしょイマイチマイチ分かりません。教えてください。

• 職業柄?

高校非常勤講師です。
    私の高校の先生が20歳以上年上の私に対して使います(笑)
    普段から生徒達とタメ口で話しているのですが、そのノリのまま、誰に対してもそんな感じです。
    教頭や校長に対してはどうなのかな?
    あまり、彼女がそう言う方々と話しているところを見たことがありませんが
    「了解です!!」
    「わかりました!!」  って、常にビックリマーク付きで話している感じです。
    勢いがいいです(笑)
    私にとっては自分の子どものような年で、
    なんとなく、教頭先生方も 「しょ〜がね〜な〜〜」って感じで見てる気がします。
    あまり親しいわけではないのですが、カフェテリアで居合わせた時とか(生徒も利用します)
    彼氏の母親が私と同世代みたいで「こういう時はどうしたらいいッスかね〜」と相談されたりします(汗)
    当たり障りのないことを言っても全力で 「わかりました! ありがとッした!!」と答えます。
    「ウケル〜」もよく使いますが、それはさすがにマズイと思うのか、ウケルのあとに「ッスよね〜」を付け足します。
    なんて言うか、憎めません(笑)

• 追記ですが

30代の女性社員の方、言葉遣いの他、ガサツッぽいとは、仕事に支障ありますか?社風は昼食時間休憩時間等、自由な感じかな、ホッと一息だから…。仕事に関しては上司にやんわり苦情を伝えては?言葉遣いは治ならそう、10代20代で周りからも経験忠告等、あったと思うけど、30代で同じなら 年上社員の方同様、ぬるく接するしか。自分で気付かないと治らない。お仕事頑張ってください。

• おつかれさまです。

私の知り合いにも「マジウケルー」を連発する女性たち(40歳前後)がいます。

私の場合、不快というよりも不可解な気持ちになります。
    それは、感情が感じられないからなのです。

例えば面白い出来事があった場合、無条件に笑うじゃないですか。
    笑ったあとに、「それマジウケルんだけどー!」となれば、
    言葉が稚拙な人なんだな、ぐらいしか思わないんですが、
    その女性たちは一様に、顔に笑みは浮かべてるんですが、
    笑わずして、マジウケルーと言っている場合が多いのです。
    マジ(=本気)でウケているとは思えない抑揚のなさなのです。

言葉の持つ意味も考えなければ、
    自分の感情をうまく伝えることも理解することも出来ない。
    気の毒なひとたちだなーと私はおもいます。

トピ主さんの苛立ちは心から理解出来ますが、
    社会人でこれなのですから、なかなか変われません。
    ですので、かわいそうな人たちなんだな、と思ってる方が
    ストレス溜まらないですよ!

レス求!トピ一覧