「自分で探してください」と言われた

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  • 接客業、失格。二度と行かん。

    説明ができない事よりも、
    店員さんの対応、ものの言い方に腹が立ちます。

    「それは使えません」・・・で? 続く言葉は無いんかいっ!
    トピに書かれている会話を読んでいて、私だったらたぶん、
    はるこさんのラストのセリフ「オーダー取り消して」までたどり着かないかも(笑)

    「自分で探してください」
    こんな言い方をされたら、ブチ切れずにいられるかしら。。。ちょっと自信無いです。

    ユーザーID:4774368489

  • 自分でクーポンくらい出しましょう探しましょう

    1.そのお店で以前、お客様のスマホを「お借りします」と店員が操作したら何らかの不具合が起き弁償になったのかもしれない。

    2.食べ物を扱うのでスマホを触れない。

    3.客自身がクーポンを提示するのが当たり前。しかも「平日限定」と「期間限定」を間違っているのだから自分で探す。

    4.客ひとりひとりに説明して、ひとりひとりにクーポンを店が探して出すのはどうなのか。

    店員さんに「50代くらいの疲れた感じのオジさん」は失礼ですよ。
    自分だって、「自分でスマホから使えるクーポンをすぐに出せない何とか」と言われたら?

    平日しか使えないクーポンを出して使用出来なかった。(確認ミスは自分。)しかし親切に使えるクーポンを教えてくれたのに
    わからない。出せない。で、キャンセルって。

    「ごめんなさい。わからないからクーポン使わないでいいです」と私だったら
    そのまま定価で買うけど。セコいなぁ。ソフトドリンクでしょう?

    ユーザーID:8967410757

  • 本社に連絡してください。

    正直にありのままの会話も報告を。

    貴方と相手の問題ではありません。
    本社がどう考えるか次第です。

    ユーザーID:1711860474

  • レスします

    クーポンくらい自分でちゃんと用意してほしいわ
    デキない人ってどうして当然のように他人にやらせようとするのか・・
    わたしは自分がそういうことしないので、主は厚かましく思えます

    ユーザーID:6238033278

  • これが紙のクーポンだったら・・・

    店員さんの対応もどうかなぁ?と思いますが、これがアプリではなくて紙のクーポンだったらと考えてみました。

    お客様から見せられたクーポンが使えなかったら「こちらは使えません」って言いますよね。
    そしてお客様が、どこかにあるかもしれない。どれが使えるクーポンだか分からない・・・と言ってお財布やバッグを探していても、一緒に探してあげないですよね。どれがそうなの?と聞かれても「ご自分で探してください」っていうと思います。


    アプリと紙のクーポンが同じ効果があるのならば、やはり自分で探して見つけてから買い物やオーダーをする方がいいのではないかと思いました。
    店員さんがアプリを見てくれたり、探したりしてくれるのは「親切」であり、「接客の義務」ではない様に思います。

    ユーザーID:3086249397

  • 切れるという人も居られるようですが

    そもそもアプリのクーポンって事前に自分で確認してから列に並ぶものじゃないですか?

    >のちほど確認してみたら、該当のクーポンはスペースを空けたそのすぐ下にありました…。

    うん、事前にちゃんとアプリを開いて「つかえるのかな?どうなのかな?」を確認しておけばよかっただけですよね。

    もっとも私はそういうのが面倒でクープンなんてつかったことがないんですけど。

    私の同僚にアプリクーポンを上手に使う人がいるのですが、やはり店のレジであたふた操作なんてしていませんよ。

    ほんの数分、店に入る(レジに並ぶ)時間をおくらせればよいだけなんでしょう?

    店のひとに説明させる?
    まあ、そういうサービスがあってもいいけれど、私は気の毒に思ってしまうわ。

    トピックスを拝見した限りでは、トピ主様側に時間的制約があったわけでもなさそう。

    実は私自身がトピ主様のような状況になった経験があります。
    ご丁寧に対応してくれた店員ですが、何気に後ろを見たら行列が出来ていたの。
    「あ、これは私が作った行列だな」とおもいましたっけね。

    >この時点でお店に並んでるのは私だけ。

    その瞬間だけですよね。

    お店の人にアプリの操作を説明する義務はありませんって。
    なまじ素人の説明ではかえって時間がかかるだけ。
    客と定員共にあたふたしていたら店は回転しなくなるでしょう。

    アプリを使う以上は使用者が事前に確認をしつつ、操作も速やかにすべきだと思いますよ。

    50代の婆:

    ユーザーID:1049130454

  • 何に不服なの?

    アプリのクーポンですよね、顧客のスマホ(?)を触る店員はいませんよ、該当のクーポンを提示しておくのは使用する側のマナーでは?
    それとも 至れり尽くせりでないとダメですか?[お客様は神様でない]ですよ。

    ユーザーID:8754142861

  • いや・・

    いや、気持ちはわかるけども・・
    スマホでしょ・・
    その状態で「ちょっと貸して下さいね〜」ってやってあなたのアプリから探してくれる店員なんていないのでは?
    それがチラシとかが店頭にあってそこにクーポンがついているのなら、そこのチラシにありますよ〜とか教えてくれるかもしれないけど・・
    スマホ片手に「どこにありますか・・・」って・・そんなの自分で探せよって誰もが思うと思いますよ。

    そもそも最初からあなたの手違いじゃないですか・・
    平日限定なら使えない。当然です。
    じゃ、今使えるクーポンはあるのか・・
    探すのは自分の役目じゃないですか?
    それを店員にやらせようと思う方が図々しくない?
    自分のスマホの中にあるものですよ・・・

    ユーザーID:9047521346

  • 大変ですね・・・

    人手不足で年齢や国籍問わずいろんな人がレジに立っています。
    アプリも使いやすいもの、使いにくいものいろいろありますし、
    レジ打ちの人がそのすべてを把握してなければいけない、なんてことは、今どきないです。

    言葉遣いにカチンときたのはわかりますが、
    それほど食べたいと思ってないものを食べてまで
    ソフトドリンク無料という小さなお得を得たかったのでしたら
    自分でちゃんと調べてから注文するしか。

    ユーザーID:6532587754

  • は?

    クーポンって店員さんに探させるものじゃないよ。
    自分で探す。
    当たり前の事を何トピ立ててるの?

    ユーザーID:6215307586

  • この「びっくり」は、あなたへのびっくりです。

    クーポンなどは、注文する前にきちんと準備するのがマナーではないですか?

    注文する時点で用意できないなら、諦めるのがマナーではないですか?

    店員に探させるなどあり得ませんよ。

    ちょっと図々しいなと感じました。

    ユーザーID:9734433145

  • 私は逆に

    私は疎いのですが、友人には食事の時にクーポン出す人います。
    それ自体はうまく利用してるんだなあ、と思うのですが最近のクーポンって一種類だけではなくて店員さんも大変だなと思ってました。

    今日使えるクーポンどこですか?はないと思う。
    それは自分で探して提示するものだし、割引クーポンをなぜ店員さんが探さなきゃいけないの?
    自分で探して提示するのが当たり前だと思う。

    店員さんの態度はどうかと思いますよ。
    でも、多くの人がスマホ出して「今日使えるクーポン教えて」なんてやったら手間がかかって仕方がないですよ。
    事前に表示して出せないならクーポン使う権利ないと思う。
    おばちゃんの私でも、そう思いますが。

    ユーザーID:1778300590

  • だめですね

    店が設定しているクーポンを、受け付ける立場である店員が『わからない』『自分で探せ』?

    その男性が、社員だろうがパートだろうが新人だろうが関係ありません。

    本部に名指しでクレームですね。

    ユーザーID:3666179534

  • どこまでのサービスを期待しているの?

    これってさ、考え方によってはお蕎麦の有名店に入って
    お蕎麦のメニューしかないのに「親子丼が食べたいんですけど・・」。

    「いや、うちはやってないんですよ」、「じゃあどこ行けば食べられますか?」、
    「そんなこと自分で調べてください」・・と同じ。

    まあ「自分で調べろ」までは言わないと思うけど、
    気持ちの中ではそう思ってるわけ。

    プラスアルファの接客としては良くないかもしれないけれど、
    ”店内に案内が出ている”状況だったら、自分で調べて判断するべき。
    後ほど確認したら分かったんでしょ?

    これがね、「使えるって書いてあるじゃないの!」って言って、
    それでも「知らない、分からない」が答えなら失格だけど、
    その後の展開はまた違ったものになったかと思う。

    ユーザーID:7002978225

  • 自分でどうにかしてください

    飲食店ではありませんが、小売り業働いてます。いつも思うのは、クーポン券の注意事項、適応期間を見てない、読んでない消費者が多く、トピ主のように対応してない期間、また商品を持ってくる人が多い。何故よく見ないのか、とても疑問です。自分の都合のいいところしか見ない人が多いのが残念です。

    そして、最近はどこのお店でもポイントカードがあり、ポイントカードお持ちですか?と聞かないと、お客様から何故聞いてくれないのか?聞いてくれなかったから、出すの忘れてポイントが貯められなかったと、クレームを入れる人もいます。聞かれないと忘れる程度のものなら、どうでもいいポイントだと思うし、ポイントが欲しいなら、自分で出せばいいのに、と思います。友人達は、何処のお店に行っても一々ポイントカードの有無を聞かれるのが鬱陶しい、カード出さないのは自己責任だと言いますが、上記のようなお客様も多いから、店員は必ず声掛けするものなんだよ、と説明しました。お客様自身が、どこのお店に来ているのか分からなくて、デパート等の違うカードを出したり、店名を聞いてきます。

    トピ主の遭遇したような店員は、客商売として論外の対応してますが、店員任せの消費者もどうかと思います。そういうお店のクーポン券は、画面を上下に動かせば、近くに該当の物があるので、自分で探せるはずですが。店員もトピ主もどっちもどっちですが、客の立場に立てば、物凄く腹が立ち、2度と行かないでしょうね。

    私自身はクーポン券利用する場合は、対象商品、期間をチェックして、注意事項にもざっくりと目を通すので、そのような事になった事はありません。そもそも飲食店のクーポン券は、割引率も微々たるものなので、正直どうでもいいですね。

    ユーザーID:5666202767

  • FCのオーナーかな?

    >フードコートでのこと。
    >店員は50代くらいの疲れた感じのオジさんです。

    それは店員さんではなくオーナーさんかもね。
    脱サラした中高年男性が大手飲食店とFC契約を交わし、簡単な研修や講習を受けてフードコートに出店したパターンかも。

    短期の研修で飲食店のFCオーナーになることは出来ても、接客のノウハウは短期では身に付かない。
    これまでサービス業に関わって来た訳でもない人間が、中高年になってからいきなり接客をするのだから無理がある。

    その結果として、どことなく横柄で雑な感じがする対応。
    それでも本人はちゃんとやれていると思い込んでいる。
    アプリ等の操作はあまり馴染みがなく、慣れようともしない。
    「それは使えません」の一言で終わる返答や「自分で探してください」などと客任せにする対応は接客業として良くないとの認識を全く持っていない。

    …というところではないですかね。
    フードコートで店頭に立つ中高年男性(おそらくオーナーさん)て、接客が下手な人が多い様に感じます。
    パートさんとかバイトくんの方がよっぽど感じ良かったりする。

    私も店頭で間違ったクーポンを提示してしまったことがありますが、パートさんらしき店員さん(50代くらいの女性)が「最初の画面に戻って◯◯というところをタップしていただいて、その後…」と、丁寧に手順を説明してくださいました。
    お客様のスマホに触れてはいけないらしく、口頭での手順説明を完璧にマスターしている感じでした。

    トピ主さんのケースの様にあんまり酷かったら、その飲食店の本社(お客様相談室等)に報告しても良いかもね。

    ユーザーID:0872801141

  • 丁寧な接客を望むなら

    フードコートのような、庶民の利用する場所に足を踏み入れてなりません。

    あらかじめ予約を入れてから利用するような、それなりの値段の店ならば、
    入店してしばらく待てば、係の人が席まで案内してくれて、
    メニューの内容はもちろん、なじみの薄い食材も丁寧に説明してくれます。

    トピ主さんのようなお方は、
    庶民がガヤガヤと利用するフードコート、ファミレス、量販店、スーパー、コンビニなど不似合いです。
    店は、どこも人手不足に悩まされており、頭数をそろえるだけで精一杯です。
    下手に、しつけなどしよとしたら、翌日には出てこなくなります。

    トピ主さんとは、本来住む場所が違うのです。
    庶民の事情にもご理解を。

    ユーザーID:7201375556

  • どっちもどっちかなぁ

    店員さんの態度はかなり感じ悪いですけど、
    クーポンって基本、客が提示するものでしょ?
    店員さんに「探してください」っていうのは違うと思う。
    フードコートの店員さんってアルバイトがほとんどだろうし
    そういう人にアプリのクーポン情報まで把握しておけっていうのは要求高すぎるとおもう。
    「じゃあ見つかったらまた来ます」って言って、離れればよかったんじゃないかなぁ。
    そもそも、無料ドリンクの為に食べたくない食事を頼むのはばかばかしいじゃない。

    >該当のクーポンはスペースを空けたそのすぐ下にありました…
    不注意でしたね。落ち着いて探せばすぐ見つかったんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:3404199945

  • むやみにお客のスマホはさわれないでしょう

    アプリに入っているクーポンは自分で探すものでは?
    なんでお店の人が探さないといけないの?
    フードコートの店員に求めすぎではないですか?

    ユーザーID:6727504089

  • そんな店員ごまんといます

    フードコートの店員さんって別に国家資格を持った人でもないですから…
    どこにでも無愛想、不親切な人はいますよ。
    たぶん店員の50代のオジさんは、スマホを持ってないんじゃないですか?
    だからアプリのこと聞かされても「自分で探してください」って言ったのだと思います。
    まぁ、他に言い方ありますけどね…。
    コンビニやフードコートに、そこまでのサービスを求めちゃダメですよ。
    それが嫌なら、もっと高級なお店に行けば良い接客をしてくれると思います。

    ユーザーID:0846971696

  • クーポンって

    クーポンって自分で探すものだと思ってました。

    確かに店員さんは不親切だったのかもしれませんが、
    お客さんがどんなクーポンを考えているのかはわからないですし。

    場合によっては、たくさんある中から初見で探すのって、
    ものすごく大変だと思います。


    私はアプリのクーポンを使うときは、隅から隅までじっくり探しますよ。
    むしろ、一番楽しい時です。

    ユーザーID:7929933884

  • 求めるサービスとその対価

    決してその店員の味方をする訳じゃありませんが、
    気分良く食事したいならフードコートは行かない。これに尽きると思います。

    店員がなぜ疲れているのでしょうか?
    安い時給、悪い待遇でコキ使われているからです。

    クーポンは客寄せで本社が勝手に配布してます。
    よく下々まで教育してる会社は稀で、

    店員まで情報が降りてないことも普通にあります。

    使えませんと断られることはおろか、
    クーポンの使い方をこちらが教えないといけないことも普通にあります。

    だから、急いでるときや知らない店には絶対に行きません。
    つまらないことでいちいち気分を害することを無くすためです。

    ユーザーID:3657315185

  • 不愉快な思いをしましたね。

    店が忙しく行列が出来てるならともかく、その状況でその対応は接客業失格かと思います。

    せめて
    「それは平日限定なので…その並びに今日使えるクーポンもありませんか?」と説明すべきです。

    オーダー取り消して正解です。

    ユーザーID:6756027615

  • 二度と行かない、でいいじゃん

    にゃはは、50代くらいの疲れたオジサン店員の時点で、やな予感みたいなものは感じなきゃ。
    二度と行かない、でいいんじゃない?
    そのフードコートお気に入りの場合は、その店員がいるときには近寄らない、ということで。

    ユーザーID:3539326690

  • トピ主です

    めたも様
    やはり腹が立ちますよね?!共感してもらえてよかったです。ありがとうございました。

    ユーザーID:0970694664

  • どっちもめんどくさいなぁと

    確かに店員さんの対応も悪いんですけど
    「今日使えるクーポンはどこにありますか?」
    ってアプリの内容までは店員さんには聞かないかな。

    というか店員さんも「今はこの期間のクーポンはコレとコレ」って把握しているんでしょうか?

    で、ドリンクがサービスにならないならやめようと思ってた程度なら
    そこで見つからなかった時点で止めれば良かったのでは?

    「流れで注文」とか
    「探そうと思えば探せたけど」とか
    「それほど食べたいと思ってない」とか

    なんだかよいお客さんとも言えない感じ
    正直スマホのクーポンなんて自分で探しなよ。
    ないとおもったら諦めなよって思います。

    お互い対応がわるいんじゃないかなぁとは思います

    ユーザーID:3256505891

  • どうしてほしかったの?

    アプリのクーポンということは

    スマホですよね?

    どこにありますか?
    と聞いてあなたは相手がどのようなことをしてくれるのを期待していたのですか?

    口頭でで説明されることを期待してましたか?
    でも画面を見ながらではないと説明って難しくないですか?

    スマホの操作って、無意識にやっていることは多いから
    口頭何も見ずで説明って、難しいですよね

    カウンター越しに、スマホを見せて、少しずつ説明してもらいたかった?
    まさか、スマホを渡して、探してもらうつもりではなかったとはおもいますが
    お店の人からしたら、自分で探してください、としかいいようがないとおもいますけど

    自分で見つけられないクーポンを使おうとする人が図々しいと思います

    ユーザーID:7111790372

  • エールおしました

    店員さんの態度が嫌すぎる。
    優しくない!というよりは、受付としての責務を果たしてない。と思いました。
    ただのレジ係ならそうすればいいですが、注文を受ける立場なのにこれはない。

    全ての答えに理由がなく、はいかいいえしか答えないのが問題ですね。
    対象外のクーポンの提示はよくあることでしょうし、実際他の客で遭遇したことはありますが、会話が聞こえてきても店員さんは何かしらの説明はしてくれますよ。
    「平日のみなので」「時間帯がいつからで」。たった数秒の労力も使いたくなかったんですね。

    仮に、列が出来ていてモタモタできない場合だったとして、だいたいは「申し訳ないですが他のお客様がお待ちなので、横にずれて探して頂いてもよろしいですか?」。これだけで充分なのにねー。

    あと、腹が立ったのはわかりますし同情しますが、見た目や年齢の無関係な箇所を貶すのはいかがなものかと。
    これが20代のイケメンだったとしたら見た目のことを書いたのかが気になります。

    ユーザーID:3991613608

  • 自分で探して持っていくもんじゃないの。

    相手の仕事は注文を取ることであってクーポンを案内することじゃないと思います。
    注文カウンターでそんなしつこいやり取りをするトピ主さんにびっくりです。
    多分スマホをいじって「どこにあるかわからない」ってなったんでしょうけど、
    他人のスマホ覗き込んで「ほら、ここですよ」なんてできませんし、しません。
    そもそも「平日限定」って書いてあったのを見落として持って行ったのもあなたの落ち度でしょう。

    面倒くさい客だなと思いました。
    私が接客する側なら、そこまで面倒見きれません。
    後ろに客が並んでいなくても仕事は他にもあったはずです。

    >「まずオーダーして下さい」
    クーポンが使えないとわかってもあなたが注文カウンターから離れなければ当然そういう対応になりますよね。

    >「今日使えるクーポンはどこにありますか?」
    グルメサイトに出てるかもしれないし、自社のHPに出てるかもしれない。
    グルメサイトなんか色々ありますよね。いつどこにどんなクーポンが出てるか把握しているアルバイトってどれくらいるのかしら?
    「どこにありますか?」って聞かれても私なら即答できません。
    「自分で探してください」としか言いようがないです。

    >もともとソフトドリンクサービスにならないなら、別なお店にしようと思ってたのですが、
    だったらソフトドリンクのオーダーを聞かれたときにそう伝えるべきでしたね。
    それを伝えずに「○○を…」なんて注文したら、相手は「クーポンに関係なく注文するのね」と理解して注文に応じるしかないですよ。
    「クーポン使えないならやめる」と思っていたのなら「じゃあいいです」とさっさと注文カウンターを離れるべきだったんじゃないですか?

    注文する態度を見せながら「持っていないクーポン」についてあれやこれや言っていつまでも注文をしないのは迷惑客だと思います。
    挙句にオーダー取り消すって「お客様は神様」すぎ。

    ユーザーID:4059160126

  • トピ主です

    匿名様
    違う考え方の意見も聞きたかったので、参考になりました。
    1.お客様のスマホを預かり操作した場合、不具合で弁償になるかもしれない。
    →ならば口頭でも説明できるようにしとけばいいのに、と思ってもしまいました。

    2.食べ物を扱うので。
    →手を洗えばいいんじゃないの?

    3.出し方自体がわからないわけではなく、そのお店のページのクーポンのところまでは出してます。

    4.自分が店頭に立つ以上、聞かれたら答えられるように私ならしておきます。私のようにクーポンが使えるなら食事もするという人の売り上げを、説明できないがために失うのは、残念です。

    それと、その店員は親切に使えるクーポンを教えてません。なので、このトピを立てました。

    たかがソフトドリンクですが、使えないならやめるというのはセコイことだとは思いません。いろんな考えがありますね。

    ユーザーID:0970694664

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