「自分で探してください」と言われた

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  • 他人の個人情報には触れない

    他人が個人情報の塊に触る方が問題。
    ましてや食品関係なのに、雑菌の温床のスマホを触るのも問題です。

    クーポンが分かりづらいです!と本社にクレーム入れるのはOK。

    ユーザーID:4412726254

  • トピ主です

    最強の嫁様
    ありがとうございます。本社に連絡するほどの労力をかけたくないのでやめときます。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    木場様
    クーポンは自分で出してます。スクロールすればすぐに該当のクーポンもありました。店員も把握していれば、その下にありますよ、で済んだ話なので、不満に思ったまでです。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    梅雨入り様

    他の方も誤解されてるようですが、私はアプリがどれかとか、そのアプリを開いたところからどうすれば見つかるかの説明は求めてませんよ。クーポンのあるページまでたどり着いたけど、店頭に書かれてるクーポンがないんですが、と聞いただけです。
    スクロールしたらすぐ下にあったと後から気づいたので、その店員は自分で該当のページを見たことがないんだろうなぁと思ったまでです。

    ユーザーID:0970694664

  • 自分でやるべき範囲

    どれが使えるかなんて、店員さんに探して貰うもんじゃないですよ。

    自分で探すべきだし、そのアプリを入れるとって書いてあった
    看板も、トピ主さんは、きちんと全部読んでないんでしょう?

    看板も隅まで読んでないし、アプリの中のクーポン使用の
    条件もきちんと読んでない。

    なのに、お店の人のせいにしてる。

    きちんと見なかった自分が恥ずかしいくらいの気持ちになるはずが
    相手のせい。

    なんだかなー。

    ユーザーID:0410182499

  • どっちもどっち

    店員さんの対応も愛想のない言い方だなと思いますが、スマホのクーポンならお客の方が事前にチェック、すぐに提示できるようにしなきゃいけないですよ
    お客さんのスマホを操作なんてできないでしょ?

    >今日使えるクーポンはどこにありますか?
    この場合どこって聞かれても「ここにあります」ってクーポン券を出してくれるわけじゃないですよ、スマホアプリ内にあるにきまってるのだし、別ページに飛ばなきゃいけないなんてことはなく、誰にでもすぐわかるようにしてあると思いますけど。実際スクロールするだけだったわけで

    それほど食べたくもないものを注文してまでドリンクサービスを得たいと思うのならきちんと確認してからお店に行きましょう。

    ユーザーID:0932090288

  • そんなに怒らなくても

    今提示されているクーポンが使えない、
    という事しかわからなかった店員さんという事ですよね。

    うーん、確かに私が店員ならもうちょっとすまなそうな
    雰囲気を出して回答したとは思います。
    「すみません、それは平日限定なので使えません」
    で、どれが使えるか聞かれてそこまでわからなければ、
    「ごめんなさい、サイトごとに違う(例)のでなんとも…
    ちょっと探してみて頂いてもいいですか〜?すみません」
    みたいに適当に遜って言います。

    ただ私の価値観からいくと、主さんの振る舞いも偉そうすぎ。
    私が主さんの友達でこの場面に遭遇したら、
    「いや、それくらい自分で探しなよ」と言うと思うし、
    恋人がこういう感じだったら更に嫌かもです(笑)。
    100歩譲って、最初は店員さんにイラっとしたとしても、
    どこかのタイミングで(別に自分で見ればいいことだわ)と
    我に返らなかったというのが、ちょっと余裕がなさすぎ。

    まあ店員さんも、言葉遣い以前に先にオーダーを取ることに
    必死になってしまっているのは良くないですね。
    その方が臨機応変に欠けていたのはその通りだと思います。

    でもそんなに被害者感情みたいなものを募らせるレベルでは
    無いと思いますよ。それくらいスルーした方が良くないですか?

    ユーザーID:8791874926

  • トピ主です

    ご確認様

    開くところからの説明を求めてると思われてるのでしたら誤解です。自分で開き、クーポンを見せたら、それではないと言われたのでどれですか?と聞いたまでです。ご存知のように、クーポンはいくつか並んでることが多いです。それを答えられない店員に問題はないのかと疑問に思ったまでです。

    ユーザーID:0970694664

  • クーポンアプリって一つじゃない

    1度目のレスで某ファストフード店の専用アプリを想像して答えたのですが
    そう言えば今クーポンアプリってその店専用だけとは限らないですよね?
    色んなお店のクーポンが入っているアプリもあるはず

    そう言ったアプリ全てに店員は精通していないといけないのでしょうか?


    単純に言い方にイラッとしたのでしょうが「店員が説明するのが筋」は違うと思います。

    店員が丁寧な言い方だったとして

    店員「こちらはご利用いただけません」
    主「ここに書いてあるんですけど」

    ここで一言「こちらは平日限定となっております」と言われたら納得できましたか?

    主「クーポンって使えないんですか?」
    店員「こちらのクーポンは適用外ですのてご利用になれません」
    主「今日使えるクーポンはどこにありますか?」

    「専用アプリでしたらクーポンの欄にあるかと思います。」
    しか言えないと思いますよ?
    「どこにあるの?」って聞かれても他のクーポンアプリなんて分からないでしょうしそれこそキャリア限定クーポンだったら他キャリア使用してるひとなら操作も分からないでしょう


    というか結局すぐ下にあったのでしょう?
    自分がよく確認しなかったという落ち度には目を瞑って
    「店員の態度が悪い!!」と怒ったところで
    他の人からしてみればどっちどっちっていう感じですよ

    ユーザーID:3256505891

  • 端末ってすごいいろんな種類がある

    登録をエサに売り上げをUPしようとしているんだから、
    もうちょっと親切にしてくれてもよくない?
    と思いますよね。トピ主さんのお気持ち、とてもわかります。

    でもねー、端末ってすごいたくさん種類があるのですよ。
    キャリアによっても形式が違いますし、
    バージョンによっても違います。
    店側の用語と、客側の説明時に出てくる単語が
    大きく異なるために、どんなに説明しても、
    してもらっても、理解が平行線のままのケースも
    たくさんありますし。

    店員側は、こんなサービスをアプリでやりますよと
    たぶん上司から説明があると思いますが、
    資料を渡され、説明されるだけで、
    実際自分で使うことはほとんどないです。
    キャリアごとに違うので把握できないですし、
    場合によっては、店員はお客様と同様の
    サービスが受けられないため、
    そもそも登録できないようになっていたりするためです。

    だから、店員側はお客様からアプリのことを
    聞かれるほど苦痛なことってないのです。
    自分もいまいちわからないことをその場ですぐに
    説明できないことが多いから。

    自分が受けたいサービスなら自分で把握したほうが
    ずっとスムーズです。
    自衛しましょう。

    ユーザーID:6146997466

  • トピ主です

    ono様

    誤解点だけの訂正にします。平日限定のクーポンしかなかったのではなく、期間限定のクーポンもあり、それはその日に使えるのです。
    実際、私が見せたクーポンの下にスクロールしたらすぐありました。
    焦ってるとなかなか見つけられないですよ。店員も自分が接客してるなら、そこまでたどり着いたお客に自分で探せというのは、どうなのと思うし、店員はアプリを開いたこともなかったんだろうなと思ったまでです。

    ユーザーID:0970694664

  • フードコートだから

    フードコートで至れり尽くせりのサービスを期待するのが間違いじゃない?
    基本的にフードコートはセルフサービスなんだから。

    ユーザーID:8583750320

  • トピ主です

    もも様

    レジ打ちの人が全てを把握してなければならない、なんてことはないってそうなんですか?何を聞いてもわからない、自分で調べてくださいというお店の人だったら、機械と一緒です。
    私の求めることが求めすぎだというのならば、おそらく内容を誤解されてるのではないかと思います。
    または、店員に質問なんてしないって人が多いのかな?

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    マッキー様

    私の内容、お蕎麦のメニューしかないのに親子丼レベルではないと思います。
    私の文章わかりにくいでしょうか?
    たしかに、お店の人に「ここにクーポンがあるって書いてあるのにそれがどれなのかわからないの?!」と強気に聞いても良かったかもしれませんでした。

    ユーザーID:0970694664

  • 店員さんの言い方は良くないけど正しい

    言い方は確かに接客サービスとしては良くないですけど、店員さんの言ったことは正しいと思います。 自分で使うアプリは自分で探す。 

    どなたかが紙のクーポンの例えを出していらっいましたが、紙のクーポンと同じだと考えればいいことです。客が持ってるクーポンの中から一緒に探してあげる、なんてことは店員さんの義務ではないです。 クーポンを使う前に、期限切れではないか、期間限定ではないか、など前もって確認しておくのも自分の責任。  

    あと余計なお世話かもしれませんが、ソフトドリンク代を浮かせるためにそれほど食べたくもない物を頼む、って、なんだかお得感が感じられないんですけど…。 わずかなソフトドリンク代を節約するためにかえって損してるような。 せっかくなら食べたいものを美味しく食べたほうがいいような気がする 

    ユーザーID:7561804398

  • トピ主です

    toklo03様

    ありがとうございます。私は接客業をしているのですが、私がお客様にこのような対応をしたら、自分のお店の内容も把握してないのかとお叱りをうけます。私自身、店員に丸投げで教えて欲しいとは言っておらず、店員も一度でもアプリを開いたことがあれば、説明できる範囲の質問だったと思ってます。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    一人一人の返信をしたいのですが、少し疲れてしまいました。

    ここまでのご意見をまとめると、以下です。

    1.クーポンは間違いなく出せないのなら使うな
    2.どれだかわからなくても、店員に聞くな

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    追記です。
    私が店員に自分のスマホを渡して、今日使えるクーポンを出してと言ったら断られた、というように受け取られてる方が多いようですが、そうではないです。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    店員様

    クーポン使用の心得は、他の方にも散々書かれましたのでよくわかりました。
    該当のクーポンの前後によくあるのも確かに、です。それすらも把握してない店員って…のトピでした。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    梨加様

    ありがとうございます。まさに梨加さまが遭遇したパートの方のような対応を私は求めてました。
    しかし、他の方のレスでは、店員に何でもかんでもしてもらうと思うな、出せないなら使うな、という意見が多く、そうなの?と、思っていた次第です。
    共感できたことにただただ感謝です。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    老婆心様

    たしかにフードコートで、丁寧な接客を求めても無理なのかもしれません。店員も、教育的注意をしたらやめてしまう、明日からこないというのも、あり得ますね。
    求めすぎてしまっていたところ、反省します。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    アラフォー様

    見つけたらまた来ます、いい答えですね。次に同じようなことがあったら使おうと思います。不愉快なことがあっても、スマートな対応ができるようになりたいです。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    まい様、プリン様

    お客のスマホは触らない、というのは目から鱗でした。世知辛い世の中になりましたね。確かに、説明しろと求めてスマホを渡し、壊されたと文句をつけるお客もいるんでしょう。
    その店員は、歯もかけてるようなおじさんでした。確かにスマホ持ってないかもです。
    店員でも、説明できない人もいると思ってお客として関わらないとダメですね。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    きり様

    ご理解ありがとうございます。他の方の意見を読むと、過剰な接客を求めてすぎというものが多く、そうなのかなと思ってました。
    容姿に関するご指摘は、確かにその通りですね。若干、感情が出ました。20代のイケメンでも、頼りなさそうな若者、と書いてたかもです。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    おば様

    他の方のご意見もそうなんですが、決して店員に丸投げしてません。トピ文をよく読むか、電子クーポンを使った経験のある方なら、想像できるのではないかと思います。
    対象外のクーポンを出してしまったんです。なので、その近辺にあるはず、というところまでは行ってました。
    にもかかわらず、説明すらできないんだ、と、思った次第です。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    ベーコン様

    おっしゃる通り、二度と行きません。その店自体は好きなんですけど、やはり店員さんによりますね。笑い飛ばしていただきありがとうございました。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    まみ様

    ありがとうございます。電子クーポンってだいたいその並びにあるんですよね。落ち着いて探せばすぐあったのに、私も少し心が乱れていたせいかダメでした。多分その店員は、知らないし使ったこともないんだと思います。いっそ、店員でありながら自分はわからないって言ってくれたら、気持ちよく諦めるのに。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    さすらいのメカニック様

    まさにおっしゃる通りです。クーポンに関しては、いきなり店頭で使えるクーポンを探してくれと丸投げしたわけではない、ということはお伝えしておきます。店頭に案内があったので、探し出し提示したら、もう一つ別のがあるはずというところまでは自力でたどり着いてます。自分の店で提供してるサービスまで覚えてられるか、という店員もいるということを心の何処かに留めておこうと思います。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    みやび様

    今回に関しては、店頭案内があったので、探し出して提示したら、もう一つ別なのがあるはずというところまで話は自力でたどり着いてます。
    店員も一度でもアプリを開き確認していたら、すぐに案内できるところまでは行ってました。

    ユーザーID:0970694664

  • 何か違う・・・

    トピ主さんの気持ちはよくわかります。

    ただし、トピ主さんの求めるものに答えられる人は
    ・若い人、もしくは若い感覚を持つ人
    ・スマホの操作に長けている人
    ・お店のサービスをすべて把握している人
    上記の方々なのではありませんか?

    フードコートのパート勤務でしかも50代だと
    もしかしたらスマホをお持ちではない可能性が高いです。
    そうなればスマホの操作もわかりませんし、『アプリ』という概念がわかりませんし、
    どのようにクーポンが配布されているのかすらわかりませんよ。

    パート従業員でそういった新しいサービスに詳しくなさそうな人を相手にするのは
    言い方は悪いかもしれませんが、時間と労力が無駄になってしまいます。

    私は40代ですが、スマホの操作とかiPhoneなら出来ますが、
    以前つかっていた端末の操作方法などはすっかり忘れてしまいましたよ。
    それに他人のスマホとか触りたくありませんし、
    自分がお店に出向くならばクーポンを探してから出向くようにしますよ。
    注文時にサッとできないことは予め用意するのがお客側ができる自衛策です。

    それと、
    食べたいと思っていないものをクーポンがあるという理由で食べるのはなんだかおかしな感じです(笑)
    本当に食べたいものを食べた方が幸せになれると思いますよ。

    ユーザーID:7558823719

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