「自分で探してください」と言われた

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  • トピ主です

    ドリーム様

    他の方にも書いてるのですが、まっさらのスマホを差し出して、今日使えるクーポンを探してちょうだい、と依頼したわけではないと言うことだけお伝えします。詳しくは、はじめのトピと他の方の返信にも書いてますので、ご参照ください。

    余談の部分に関しては、食べたいものはその店のものだったけど、値段が高い。といってもフードコート内なのでたかが知れてますが、ソフトドリンクがサービスされるなら、食べちゃおうかなと思って決めた次第です。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    チーズクラッカー様

    似たような内容の返信をいただくので補足です。
    わかりやすく言うと、某ショッピングモール内のフードコートです。ショッピングモールのクレジットカードに付随した、フードコートのサービスでした。
    そのショッピングモールのアプリも入れてるし、クーポン情報もよく見ます。
    看板も隅から隅まで読みました。似たようなクーポンが2つあることも把握してます。
    あるはずの場所に見当たらないが、どこにあるのかと聞いたのです。
    それも説明できないのは、どうなのかという話です。

    けれども、フードコートだから説明できなくても仕方ないのでは?というところまできてます。

    ユーザーID:0970694664

  • スーパーコンビニファストフード

    あとは流行りで行列が出来てる店の接客に期待しない事です。今はどこも人手不足ですからね〜。トピ主さんにとっては最低限でしょ!な事だろうけど接客以前に、丁寧な研修や教育が出来ないんですよ。ちょっと嫌な事や指導があればすぐ辞めちゃうし。

    今後ますますそうなって行くのは止められないと思うので、期待しない方が良いですよ。それと関係なく、私個人的にはクーポンが自分で解らなかった時点で聞くまでもなくアッサリ諦めます。

    ユーザーID:5722749054

  • トピ主です

    らら0号様

    他の方の返信にも書きましたが、店員が把握してれば、あとはここですよ、のレベルまでは自力でたどり着いてます。
    スマホを触らなくても、2ー3個の単語のやりとりで終わる話なのにな、というところ。
    クーポンがわかりにくいのではなく、店員が把握してないというところです。
    それからスマホに触る触らないの問題ではなく、食品を扱う人は、手洗い徹底してると思います。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    音吉様

    至れり尽くせりのサービスは期待してません。フードコートはセルフサービス=店員に何か聞いても答えはなくても仕方ないという考えがあることは理解しました。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    ぷりん様

    確かにその通りですね。いちいち覚えていられないよ、という店員もいるでしょう。
    フードコート=安価=説明できないこともある、ですね。
    他の方の返信にも書きました、丸投げで探して欲しいとはいってないということだけお伝えしておきます。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    NahLiy様

    他の方の返信にも書きましたが、ショッピングモールのクレジットカードに付随したフードコートのサービスクーポンです。
    その店のクーポンがある場所まで開いても、店頭で案内のある該当のクーポンが見当たらなかったので、どれですかと聞いたのです。
    電子クーポンを使ったことがある方なら、だいたいその近辺にあるはずなのはわかるはず。
    すぐ下にあったのに自力で見つけられなかったことがそんなに悪いことですか?
    店員ならば、一度はそのクーポンを開いて確認しとけって話です。
    しかし、フードコート=安価なのでそこまで求めてはいけないとも思ってます。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    mwk様

    返信内容ですが、私の書いてる内容の事実と若干誤認があるようです。
    平日限定の他に、期間限定でその日に使えるクーポンがあり、店頭でも案内があり、該当ページまでたどり着いたけど見当たらないんだけど、という話です。
    ショッピングモールのクレジットカードに付随したサービスなので、サイトごとに違うということはないです。
    あなたの認識では、無料クーポンアプリ的なものを想像されてるのかもしれませんが、そうではないです。クレジットカード会員のサービスでしたので、サイトは一つです。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    通りすがり様

    他の方もそうなんですが、「今日使えるクーポンはどこですか」がクローズアップされてしまい、そこに批判が集中してるように思います。
    最初のトピ文と他の方の返信にも書いてるので、重複しますが、丸投げで聞いたわけではないということだけ記載します。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    匿名様

    流行りの店ではないです。わからなそうなので、諦めてます。文章にそう書きました。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    ぴあこ様

    他の方の返信にも書いたので、ざっと記載になることお許しください。
    文前半、腑に落ちました。確かにその通りです。
    もしスマホを貸してください、出しますからと言われた場合は、そこまで労力をかけるのは申し訳ないと思い、断っていたと思います。
    食べたいと思ってないもの…に関しては他の方の返信にも書いたので割愛します。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主さんのお気持ち、よくわかります

    >店員が把握してれば、あとはここですよ、のレベルまでは自力でたどり着いてます。

    >スマホを触らなくても、2ー3個の単語のやりとりで終わる話なのにな、というところ。

    >クーポンがわかりにくいのではなく、店員が把握してないというところです。

    トピ主さんのおっしゃっている事、よく解りますよ。

    過剰なサービスを要求したわけでもなく、スマホをまっさらな状態で渡して操作を頼んでいるわけでもない。

    店員のレベルが低い、店員としての意識が低いのだと思います。
    会社の教育もなっていませんね。

    トピ主さんに落ち度はありません。

    ユーザーID:3666179534

  • 色んな人がいる

    クーポンでドリンク1杯無料とか、お得ですね。
    そりゃワクワクしちゃいます。
    得したと思うと、その日は気分よく過ごせたりするかもしれません。

    でもね、日本は総じてサービスの質が高い。
    一方世間は人手不足で、人材を選んでいられない。働き手不足で倒産する企業もあるくらいです。

    多少知識不足の方でも、働き手がいてこその企業です。少しおおらかな気持ちで接してあげるとよいのではないでしょうか。

    ユーザーID:1415761831

  • 態度かな

    フードコートなら店員が説明できなくてもそんなものかと思いますが、
    店員の態度がまずいと思います。
    同じ「クーポンは自分で探すもの、店員は対応しない」というスタンスであっても、
    丁寧な断りや申し訳なさそうな雰囲気があれば、
    トピ主さんはここまで気分を悪くすることはなかったのではないでしょうか。

    ユーザーID:2263047773

  • フードコートでそこまで求めるのか

    私もクーポンはチェックしてからお店に行くので、お気持ち分かります。でもフードコートのソフトドリンクをサービスしてもらうのにそこまでゴタゴタやるかなぁ。
    お金払ったとしても、たかだか200円ぐらいでは?
    店員の知識不足は認めますが、そこまで食い下がるあなたのような人は苦手だなぁ。先ずオーダーしてからが礼儀でしょう。しかもスマホを操作させてまでクーポン使いたくないです。

    ユーザーID:9777727467

  • トピ主です

    かまぼこ様

    たかだか200円でも払いたいか払いたくないかの違いだと思います。私は、払いたくないです。オーダーしてからクーポンが使えるか聞くのが礼儀なんですか?それは、使えなくてもその店で食べると決めてたらそうすると思いますが、今回は違いました。
    いつのまにか、私が店員にスマホを操作させてクーポンを出させる話になってますが、そうではないです。

    ユーザーID:0970694664

  • なんだかね〜

    全てのコメントに対して、いちいち反論の返事を全部返してるトピ主さんの

    そういうところ。

    小さなことなのに、周りが引くほどの「執着心」を発揮するところ、

    そういうところが、はっきり言って

    「たかがフードコートでクーポン券出すだけの話」を、拗らせまくった

    主な原因ではないでしょうか?

    あ、個別のお返事は結構です。

    ユーザーID:2450352957

  • 店員の態度が悪すぎ

    >「まずオーダーしてもらっていいですか?」
    >「それじゃないんですよ」
    >「作ってる間に探せばいいじゃないですか?」

    分からない、もしくはそこまで面倒見る義務がないにせよ態度が悪すぎませんか?クーポン使えないなら買いたくないというトピ主の心も理解できますが、私はそれ以前に人間として尊敬できない対応をされたお店や企業には一銭も落としたくないです。

    ユーザーID:0832929487

  • トピ主です

    ぽんとと様

    返信の大半は、誤解があって受け取られたことに対する説明です。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    ここまでのご意見をまとめてみました。

    1.クーポンは事前に確実に確認し確実に使えるものを出す。
    2.フードコート等、客単価の安い店では、多少不愉快な思いをしても、費用対効果のためやむを得ない。

    ユーザーID:0970694664

  • その接客態度は頂けないが、アプリに関しては

    トピ主様の年齢が分かりませんが、スマホは十分に使いこなされておられるのですね?
    その50代くらいのおじさまは、スマホを使いこなせる方ではないかも知れません。

    今や70代でも使いこなしている!と思われるかも知れませんが
    人それぞれです。

    私の会社にもアプリがあります。その内容を十分に理解しているか?と
    問われれば、「NO!」です。
    「自社のアプリなんだから入れとけよ」とは言われましたが
    事細かに説明などしてもらってませんし、マニュアルもありません。

    4〜50代でも、そもそもスマホ持ってない人も居ますからね。

    スマホのOSが、アンドロイドかIOSかでも使い方が違いますし
    機種が違えば、同じように見えても微妙に違う。この微妙が困りもの

    教え合う時はお互いにスマホを突き合わせて、ここだあそこだと
    やり合ってる姿をよく見ますよ。
    年配の方だと言葉だけでは、説明できそうで出来ないこともあります。

    せめて
    「申し訳ありません。私はスマホの事よく分からないんで
     自分で探してもらえますか?オーダーだけ先にお願いします」
    なら、ここまでモヤモヤしなかったのかな?と

    どうでしょう。

    ユーザーID:2579209934

  • 努力をして下さい。

    今、ニュース見てて思ったんだけど、主さんの主張は、交際相手と喧嘩して警察に通報して、それでも彼氏の暴力が納まらない、それって警察のクセに暴力を止めさせられないのか!と逆切れしているのと同じじゃない?

    何度も言いますが、サービスクーポン使うなら、事前に自分で確認して差し出すべきだと思いますよ。
    お店が発行しているサービスじゃなく、ショッピングモールのクレジット会社のサービスクーポン。
    人のスマホなど弄れませんし、アプリ使った事があるならこの付近にあると分かるべきというなら、それは主さん自身の事です。

    それと、
    >食事代と、ソフトドリンク代もとられてしまいます
    そもそもその店の正規の金額。
    取られてしまうって。
    彼氏や夫婦と揉めた時、警察は無料で彼氏を怒ってくれる、お金を払って弁護士に頼むの嫌って言っているのと同じ。

    主さん、そもそもが間違っていますよ。
    自分の意思で付き合った人と喧嘩して、それを無料の警察に通報して、彼氏の暴力を止めてくれと言ったのに、駆けつけた警察官が疲れたオッサンだった、止められない警察官は能力なし。
    彼と付き合った私が悪いの?
    いや、悪いの、本人さんでしょ。
    そういう暴力を振るう人と付き合ったのは、その人の意思。
    警察は関係ありません。

    主さんの主張って、そんな風に言っているのと同じです。

    自分の失態を人のせいにする、知らない他人に○○しろ、して当たり前、出来ないと能力なし扱い、正規の料金を“取られる”、無料無料って。
    主さん、これからもこんな風に生きて行くつもりですか?
    警察とか救急車とか、無料だからって、必要以上に使わないで下さいね。
    警察や救急車、使わないで生きて行く努力をして下さいね。

    ユーザーID:0490262173

  • それと、

    そんなにソフトドリンク代払いたくないなら、お水を飲めば良いじゃない。
    フードコートなんだから、無料のお水、あるでしょう?
    もう注文したんだから。
    その注文さえ、その男性のせいにしているけど。

    だいぶ前だけど、独立の店舗の店で、私の前で注文していた工事の制服を着ていた若い男性、ハンバーガーとポテトを注文し、ドリンクは無し。
    えっ?と思ったら、お水下さいって。
    お水でハンバーガー食べていましたよ。

    ユーザーID:0490262173

  • お気持ちわかります

    某有名ハンバーガーショップでは同じようにクーポン探しで迷ってると、レジの女の子は「そのもーちょっと下に◯◯あります」と教えてくれます。他の店舗でも「ポテトのクーポン有ったと思ったんだけど」とつぶやきながら探すと「有りますよ、◯番で承りますね」と打ってくれます。

    人によるのか、店によるのかわかりませんが、そのお店は残念でしたね。

    ユーザーID:4016871773

  • ほらね


    返事は結構です、とこちらが言っても

    「誤解してるのを説明してるだけです」と

    いちいち言い返さずにはいられない

    その性分ですよ。

    ・自分はたかがクーポン券の提示すらできないほどの「ていたらく」ぶりなのに
     
     他人に対しては、とことん自分が納得するまで食い下がる。しかも

     自分が本来すべきことまで、やらせようとする。

    あげくに、もう終わったことなのに、ネットに公表し、自分の気にくわない

    書き込みにはいちいち言い返してくる。

    ご自分で、「誤解」と誤魔化していても、皆からは見透かされてますよ。

    あ、もう返事は結構ですからね。

    ユーザーID:2450352957

  • 負けず嫌い?

    飲みたいから聞いたというなら
    店員に期待しすぎとは思うものの文句としてはわかる。
    でも飲みたくないなら客じゃないので
    教えて貰えないと店員に言ってもね、と思いました。

    ユーザーID:2105315573

  • アプリのクーポン配信時間によっては従業員は確認出来ない

    私の勤務先もアプリでクーポン配信してますが、勤務中はスマホの携帯は禁止、配信される時間には勤務しているので、どのようなクーポン券が配信されているのか、事前確認は出来ません。出勤時間の遅いスタッフに、クーポン券配信されると教えてもらい、休憩、または勤務後に確認するしかない、そういう従業員もいます。

    経験上、どこら辺にお客様の求めるクーポン券があるか察しているだけです。LINEのお友達に追加すると、割引やポイントが付くけど、アラフォー辺りから、やり方が分からないと言うお客様も多いので、口頭で説明しますが、QRコードを読み込むアプリが何処にあるか分からず、出来ないお客様も多いですが、従業員がお客様のスマホ操作をする事はありません。

    50代でスマホを使いこなせてる人もいるでしょうが、持ってない人、苦手な人も働いているでしょう。従業員ならスマホを買って、分かるようにしろと言う事でしょうか?

    ユーザーID:5666202767

  • たまごさんの意見が的を射ているかも知れません。

    私も老齢です。
    アプリの意味が解りません、ヨーカ堂で清算する時アプリは宜しいですかと言われます。
    アプリで何か得点があるのですかと聞いても、相手も中年の女性解って無いので、笑ってごまかします。
    世の中全部がアプリを理解している物でもありません。
    アルバイトの叔父さんに色々難問をぶつけても仕方が無いでしょうね。

    割引を使いたかったら自分で調べて使う。
    此れは使う人の常識です。
    知らなければ使えませんから。
    おまけで文句を言われても店員さんもいちいち対応できません。

    おまけの為に好きでもないフードコートのお店を選んだなんて、自分の好きな物食べて下さい。

    ユーザーID:1694426386

  • レジに行く前に探しておくのが基本だと思います。

    コンビニ店員です。
    店員の対応はよろしくないと思います。
    ですが、レジに並ぶ前に使いたいクーポンは出しておくのが当たり前なのでは?
    たとえ自分以外に並んでいなくてもです。
    期間限定で当日は使えないクーポンだとわかった時点で、一度レジを離れるべきだったと思います。
    あとで確認したら見つけられたのですよね?
    操作するので貸してと言われたら、そこまで手を煩わさせるのも・・・とおっしゃるなら
    そうするべきだったと思います。私ならそうします。

    私はコンビニで働いていますが、今やクーポンアプリは様々あり、
    クーポンアプリではない、電子マネーやトークアプリでもクーポンを配布しています。
    いつどのアプリでクーポン配布してるのか、申し訳ないですが全部は把握していません。
    しきれないんです。多すぎて。
    アプリを使っていなければどこにあるかわからないです(操作含む)。
    今回の店員さんはアプリを使っていないのかなと思いました。
    もしくはスマホ自体はお客様のものなので、不測の事態があったときのことを踏まえて
    ご自分で探してください、という対応をするように言われているかも?です。
    私はもうじき50になるおばさんですが、聞かれて案内できなかったときは
    休憩時間や自宅に帰ってから自分で検索して案内できるようにはしています。
    それでも全部は無理ですね。
    客単価が安い=説明できない(不愉快)ではないと思いますよ。
    働いてるほうからしたら心外です(今回の店員さんはダメですけど)。

    お客様自身もどうやったらクーポンが出せるのか(出すには条件があるものもあります)
    そのシステムがわかってない場合は、私もお手上げです。
    正直にわかりませんとお答えします。
    わかっていてもお客様に理解させる説明が難しい(わかるまでの対応は難しい)です。

    ユーザーID:3570534328

  • トピ主です

    たまご様

    私生活で個人が機械に疎くわからないのはその人の自由だと思います。仕事として店頭に立っているのならば、最低限のことは理解してなければいけないと思います。店頭案内も何もなく、突然クーポンがどれかと聞いたのならば、この対応でも仕方ないと思います。今回はそうじゃなかったので、トピを立てた次第です。

    ユーザーID:0970694664

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