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発言小町

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「自分で探してください」と言われた 携帯からの書き込み

はるこ
2019年6月9日 18:25

先日、フードコートでのこと。
アプリ登録でソフトドリンク1杯サービスと、店頭案内があったので、該当のクーポンを使うつもりで、画面に出して店員さんに聞きました。
店員は50代くらいの疲れた感じのオジさんです。
私「このクーポンって使えますか?」
店員「それは使えません」
私「ここに書いてあるんですけど」
店員「まずオーダーしてもらっていいですか?」
もともとソフトドリンクサービスにならないなら、別なお店にしようと思ってたのですが、
私「…あ、◯◯を…」
と流れでオーダー。
私「クーポンって使えないんですか?」
店員「それじゃないんですよ」
店員は説明しませんが、自分で推測するに、私が見せてたのは平日限定のもので、適用されるのは期間限定の別のクーポンと察知。
私「今日使えるクーポンはどこにありますか?」
店員「自分で探してください」
この時点でお店に並んでるのは私だけ。探そうと思えば探せる状況でしてが、このやり取りですっかり気分が下がりました。
私「あ、もうじゃあいいです」
店員「作ってる間に探せばいいじゃないですか?」
クーポンが見つからなかったら、それほど食べたいと思ってない食事代と、ソフトドリンク代もとられてしまいます。この様子だと、見つからないと言っても、この店員さんでは、だから何?と、返されるのがオチだなと思ってしまいました。
私「あ、ほんとにもういいです。オーダー取り消してください」
以上のやり取りでした。
店頭に案内が出ている場合、その説明もできない店員ってどうなの?と思ってしまいました。
皆さんはどう思いますか?
のちほど確認してみたら、該当のクーポンはスペースを空けたそのすぐ下にありました…。

ユーザーID:0970694664  


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タイトル 投稿者 更新時間
接客業、失格。二度と行かん。
めたも
2019年6月9日 19:37

説明ができない事よりも、
店員さんの対応、ものの言い方に腹が立ちます。

「それは使えません」・・・で? 続く言葉は無いんかいっ!
トピに書かれている会話を読んでいて、私だったらたぶん、
はるこさんのラストのセリフ「オーダー取り消して」までたどり着かないかも(笑)

「自分で探してください」
こんな言い方をされたら、ブチ切れずにいられるかしら。。。ちょっと自信無いです。

ユーザーID:4774368489
自分でクーポンくらい出しましょう探しましょう
匿名
2019年6月9日 20:52

1.そのお店で以前、お客様のスマホを「お借りします」と店員が操作したら何らかの不具合が起き弁償になったのかもしれない。

2.食べ物を扱うのでスマホを触れない。

3.客自身がクーポンを提示するのが当たり前。しかも「平日限定」と「期間限定」を間違っているのだから自分で探す。

4.客ひとりひとりに説明して、ひとりひとりにクーポンを店が探して出すのはどうなのか。

店員さんに「50代くらいの疲れた感じのオジさん」は失礼ですよ。
自分だって、「自分でスマホから使えるクーポンをすぐに出せない何とか」と言われたら?

平日しか使えないクーポンを出して使用出来なかった。(確認ミスは自分。)しかし親切に使えるクーポンを教えてくれたのに
わからない。出せない。で、キャンセルって。

「ごめんなさい。わからないからクーポン使わないでいいです」と私だったら
そのまま定価で買うけど。セコいなぁ。ソフトドリンクでしょう?

ユーザーID:8967410757
本社に連絡してください。
最強の嫁
2019年6月9日 21:52

正直にありのままの会話も報告を。

貴方と相手の問題ではありません。
本社がどう考えるか次第です。

ユーザーID:1711860474
レスします
木場
2019年6月9日 22:27

クーポンくらい自分でちゃんと用意してほしいわ
デキない人ってどうして当然のように他人にやらせようとするのか・・
わたしは自分がそういうことしないので、主は厚かましく思えます

ユーザーID:6238033278
これが紙のクーポンだったら・・・
梅雨入り
2019年6月9日 23:13

店員さんの対応もどうかなぁ?と思いますが、これがアプリではなくて紙のクーポンだったらと考えてみました。

お客様から見せられたクーポンが使えなかったら「こちらは使えません」って言いますよね。
そしてお客様が、どこかにあるかもしれない。どれが使えるクーポンだか分からない・・・と言ってお財布やバッグを探していても、一緒に探してあげないですよね。どれがそうなの?と聞かれても「ご自分で探してください」っていうと思います。


アプリと紙のクーポンが同じ効果があるのならば、やはり自分で探して見つけてから買い物やオーダーをする方がいいのではないかと思いました。
店員さんがアプリを見てくれたり、探したりしてくれるのは「親切」であり、「接客の義務」ではない様に思います。

ユーザーID:3086249397
切れるという人も居られるようですが
ICHICO
2019年6月9日 23:31

そもそもアプリのクーポンって事前に自分で確認してから列に並ぶものじゃないですか?

>のちほど確認してみたら、該当のクーポンはスペースを空けたそのすぐ下にありました…。

うん、事前にちゃんとアプリを開いて「つかえるのかな?どうなのかな?」を確認しておけばよかっただけですよね。

もっとも私はそういうのが面倒でクープンなんてつかったことがないんですけど。

私の同僚にアプリクーポンを上手に使う人がいるのですが、やはり店のレジであたふた操作なんてしていませんよ。

ほんの数分、店に入る(レジに並ぶ)時間をおくらせればよいだけなんでしょう?

店のひとに説明させる?
まあ、そういうサービスがあってもいいけれど、私は気の毒に思ってしまうわ。

トピックスを拝見した限りでは、トピ主様側に時間的制約があったわけでもなさそう。

実は私自身がトピ主様のような状況になった経験があります。
ご丁寧に対応してくれた店員ですが、何気に後ろを見たら行列が出来ていたの。
「あ、これは私が作った行列だな」とおもいましたっけね。

>この時点でお店に並んでるのは私だけ。

その瞬間だけですよね。

お店の人にアプリの操作を説明する義務はありませんって。
なまじ素人の説明ではかえって時間がかかるだけ。
客と定員共にあたふたしていたら店は回転しなくなるでしょう。

アプリを使う以上は使用者が事前に確認をしつつ、操作も速やかにすべきだと思いますよ。

50代の婆:

ユーザーID:1049130454
何に不服なの?携帯からの書き込み
ご確認
2019年6月9日 23:52

アプリのクーポンですよね、顧客のスマホ(?)を触る店員はいませんよ、該当のクーポンを提示しておくのは使用する側のマナーでは?
それとも 至れり尽くせりでないとダメですか?[お客様は神様でない]ですよ。

ユーザーID:8754142861
いや・・
ono
2019年6月10日 1:56

いや、気持ちはわかるけども・・
スマホでしょ・・
その状態で「ちょっと貸して下さいね〜」ってやってあなたのアプリから探してくれる店員なんていないのでは?
それがチラシとかが店頭にあってそこにクーポンがついているのなら、そこのチラシにありますよ〜とか教えてくれるかもしれないけど・・
スマホ片手に「どこにありますか・・・」って・・そんなの自分で探せよって誰もが思うと思いますよ。

そもそも最初からあなたの手違いじゃないですか・・
平日限定なら使えない。当然です。
じゃ、今使えるクーポンはあるのか・・
探すのは自分の役目じゃないですか?
それを店員にやらせようと思う方が図々しくない?
自分のスマホの中にあるものですよ・・・

ユーザーID:9047521346
大変ですね・・・
もも
2019年6月10日 5:38

人手不足で年齢や国籍問わずいろんな人がレジに立っています。
アプリも使いやすいもの、使いにくいものいろいろありますし、
レジ打ちの人がそのすべてを把握してなければいけない、なんてことは、今どきないです。

言葉遣いにカチンときたのはわかりますが、
それほど食べたいと思ってないものを食べてまで
ソフトドリンク無料という小さなお得を得たかったのでしたら
自分でちゃんと調べてから注文するしか。

ユーザーID:6532587754
は?携帯からの書き込み
リリス
2019年6月10日 7:17

クーポンって店員さんに探させるものじゃないよ。
自分で探す。
当たり前の事を何トピ立ててるの?

ユーザーID:6215307586
この「びっくり」は、あなたへのびっくりです。
たまねぎ
2019年6月10日 7:20

クーポンなどは、注文する前にきちんと準備するのがマナーではないですか?

注文する時点で用意できないなら、諦めるのがマナーではないですか?

店員に探させるなどあり得ませんよ。

ちょっと図々しいなと感じました。

ユーザーID:9734433145
私は逆に
スナフキン
2019年6月10日 7:27

私は疎いのですが、友人には食事の時にクーポン出す人います。
それ自体はうまく利用してるんだなあ、と思うのですが最近のクーポンって一種類だけではなくて店員さんも大変だなと思ってました。

今日使えるクーポンどこですか?はないと思う。
それは自分で探して提示するものだし、割引クーポンをなぜ店員さんが探さなきゃいけないの?
自分で探して提示するのが当たり前だと思う。

店員さんの態度はどうかと思いますよ。
でも、多くの人がスマホ出して「今日使えるクーポン教えて」なんてやったら手間がかかって仕方がないですよ。
事前に表示して出せないならクーポン使う権利ないと思う。
おばちゃんの私でも、そう思いますが。

ユーザーID:1778300590
だめですね携帯からの書き込み
tokio03
2019年6月10日 7:34

店が設定しているクーポンを、受け付ける立場である店員が『わからない』『自分で探せ』?

その男性が、社員だろうがパートだろうが新人だろうが関係ありません。

本部に名指しでクレームですね。

ユーザーID:3666179534
どこまでのサービスを期待しているの?
マッキー
2019年6月10日 8:37

これってさ、考え方によってはお蕎麦の有名店に入って
お蕎麦のメニューしかないのに「親子丼が食べたいんですけど・・」。

「いや、うちはやってないんですよ」、「じゃあどこ行けば食べられますか?」、
「そんなこと自分で調べてください」・・と同じ。

まあ「自分で調べろ」までは言わないと思うけど、
気持ちの中ではそう思ってるわけ。

プラスアルファの接客としては良くないかもしれないけれど、
”店内に案内が出ている”状況だったら、自分で調べて判断するべき。
後ほど確認したら分かったんでしょ?

これがね、「使えるって書いてあるじゃないの!」って言って、
それでも「知らない、分からない」が答えなら失格だけど、
その後の展開はまた違ったものになったかと思う。

ユーザーID:7002978225
自分でどうにかしてください携帯からの書き込み
店員
2019年6月10日 9:11

飲食店ではありませんが、小売り業働いてます。いつも思うのは、クーポン券の注意事項、適応期間を見てない、読んでない消費者が多く、トピ主のように対応してない期間、また商品を持ってくる人が多い。何故よく見ないのか、とても疑問です。自分の都合のいいところしか見ない人が多いのが残念です。

そして、最近はどこのお店でもポイントカードがあり、ポイントカードお持ちですか?と聞かないと、お客様から何故聞いてくれないのか?聞いてくれなかったから、出すの忘れてポイントが貯められなかったと、クレームを入れる人もいます。聞かれないと忘れる程度のものなら、どうでもいいポイントだと思うし、ポイントが欲しいなら、自分で出せばいいのに、と思います。友人達は、何処のお店に行っても一々ポイントカードの有無を聞かれるのが鬱陶しい、カード出さないのは自己責任だと言いますが、上記のようなお客様も多いから、店員は必ず声掛けするものなんだよ、と説明しました。お客様自身が、どこのお店に来ているのか分からなくて、デパート等の違うカードを出したり、店名を聞いてきます。

トピ主の遭遇したような店員は、客商売として論外の対応してますが、店員任せの消費者もどうかと思います。そういうお店のクーポン券は、画面を上下に動かせば、近くに該当の物があるので、自分で探せるはずですが。店員もトピ主もどっちもどっちですが、客の立場に立てば、物凄く腹が立ち、2度と行かないでしょうね。

私自身はクーポン券利用する場合は、対象商品、期間をチェックして、注意事項にもざっくりと目を通すので、そのような事になった事はありません。そもそも飲食店のクーポン券は、割引率も微々たるものなので、正直どうでもいいですね。

ユーザーID:5666202767
FCのオーナーかな?
梨加
2019年6月10日 9:33

>フードコートでのこと。
>店員は50代くらいの疲れた感じのオジさんです。

それは店員さんではなくオーナーさんかもね。
脱サラした中高年男性が大手飲食店とFC契約を交わし、簡単な研修や講習を受けてフードコートに出店したパターンかも。

短期の研修で飲食店のFCオーナーになることは出来ても、接客のノウハウは短期では身に付かない。
これまでサービス業に関わって来た訳でもない人間が、中高年になってからいきなり接客をするのだから無理がある。

その結果として、どことなく横柄で雑な感じがする対応。
それでも本人はちゃんとやれていると思い込んでいる。
アプリ等の操作はあまり馴染みがなく、慣れようともしない。
「それは使えません」の一言で終わる返答や「自分で探してください」などと客任せにする対応は接客業として良くないとの認識を全く持っていない。

…というところではないですかね。
フードコートで店頭に立つ中高年男性(おそらくオーナーさん)て、接客が下手な人が多い様に感じます。
パートさんとかバイトくんの方がよっぽど感じ良かったりする。

私も店頭で間違ったクーポンを提示してしまったことがありますが、パートさんらしき店員さん(50代くらいの女性)が「最初の画面に戻って◯◯というところをタップしていただいて、その後…」と、丁寧に手順を説明してくださいました。
お客様のスマホに触れてはいけないらしく、口頭での手順説明を完璧にマスターしている感じでした。

トピ主さんのケースの様にあんまり酷かったら、その飲食店の本社(お客様相談室等)に報告しても良いかもね。

ユーザーID:0872801141
丁寧な接客を望むなら
老爺心
2019年6月10日 10:00

フードコートのような、庶民の利用する場所に足を踏み入れてなりません。

あらかじめ予約を入れてから利用するような、それなりの値段の店ならば、
入店してしばらく待てば、係の人が席まで案内してくれて、
メニューの内容はもちろん、なじみの薄い食材も丁寧に説明してくれます。

トピ主さんのようなお方は、
庶民がガヤガヤと利用するフードコート、ファミレス、量販店、スーパー、コンビニなど不似合いです。
店は、どこも人手不足に悩まされており、頭数をそろえるだけで精一杯です。
下手に、しつけなどしよとしたら、翌日には出てこなくなります。

トピ主さんとは、本来住む場所が違うのです。
庶民の事情にもご理解を。

ユーザーID:7201375556
どっちもどっちかなぁ
アラフォー
2019年6月10日 10:02

店員さんの態度はかなり感じ悪いですけど、
クーポンって基本、客が提示するものでしょ?
店員さんに「探してください」っていうのは違うと思う。
フードコートの店員さんってアルバイトがほとんどだろうし
そういう人にアプリのクーポン情報まで把握しておけっていうのは要求高すぎるとおもう。
「じゃあ見つかったらまた来ます」って言って、離れればよかったんじゃないかなぁ。
そもそも、無料ドリンクの為に食べたくない食事を頼むのはばかばかしいじゃない。

>該当のクーポンはスペースを空けたそのすぐ下にありました…
不注意でしたね。落ち着いて探せばすぐ見つかったんじゃないでしょうか。

ユーザーID:3404199945
むやみにお客のスマホはさわれないでしょう
まい
2019年6月10日 10:24

アプリに入っているクーポンは自分で探すものでは?
なんでお店の人が探さないといけないの?
フードコートの店員に求めすぎではないですか?

ユーザーID:6727504089
そんな店員ごまんといます
ぷりん
2019年6月10日 10:40

フードコートの店員さんって別に国家資格を持った人でもないですから…
どこにでも無愛想、不親切な人はいますよ。
たぶん店員の50代のオジさんは、スマホを持ってないんじゃないですか?
だからアプリのこと聞かされても「自分で探してください」って言ったのだと思います。
まぁ、他に言い方ありますけどね…。
コンビニやフードコートに、そこまでのサービスを求めちゃダメですよ。
それが嫌なら、もっと高級なお店に行けば良い接客をしてくれると思います。

ユーザーID:0846971696
 
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