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発言小町

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「自分で探してください」と言われた 携帯からの書き込み

はるこ
2019年6月9日 18:25
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レス数:111本

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タイトル 投稿者 更新時間
クーポンって
みやび
2019年6月10日 11:47

クーポンって自分で探すものだと思ってました。

確かに店員さんは不親切だったのかもしれませんが、
お客さんがどんなクーポンを考えているのかはわからないですし。

場合によっては、たくさんある中から初見で探すのって、
ものすごく大変だと思います。


私はアプリのクーポンを使うときは、隅から隅までじっくり探しますよ。
むしろ、一番楽しい時です。

ユーザーID:7929933884
求めるサービスとその対価
さすらいのメカニック
2019年6月10日 12:01

決してその店員の味方をする訳じゃありませんが、
気分良く食事したいならフードコートは行かない。これに尽きると思います。

店員がなぜ疲れているのでしょうか?
安い時給、悪い待遇でコキ使われているからです。

クーポンは客寄せで本社が勝手に配布してます。
よく下々まで教育してる会社は稀で、

店員まで情報が降りてないことも普通にあります。

使えませんと断られることはおろか、
クーポンの使い方をこちらが教えないといけないことも普通にあります。

だから、急いでるときや知らない店には絶対に行きません。
つまらないことでいちいち気分を害することを無くすためです。

ユーザーID:3657315185
不愉快な思いをしましたね。携帯からの書き込み
まみ
2019年6月10日 12:21

店が忙しく行列が出来てるならともかく、その状況でその対応は接客業失格かと思います。

せめて
「それは平日限定なので…その並びに今日使えるクーポンもありませんか?」と説明すべきです。

オーダー取り消して正解です。

ユーザーID:6756027615
二度と行かない、でいいじゃん
ベーコン
2019年6月10日 12:43

にゃはは、50代くらいの疲れたオジサン店員の時点で、やな予感みたいなものは感じなきゃ。
二度と行かない、でいいんじゃない?
そのフードコートお気に入りの場合は、その店員がいるときには近寄らない、ということで。

ユーザーID:3539326690
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 12:43

めたも様
やはり腹が立ちますよね?!共感してもらえてよかったです。ありがとうございました。

ユーザーID:0970694664
どっちもめんどくさいなぁと
NahLiy
2019年6月10日 12:49

確かに店員さんの対応も悪いんですけど
「今日使えるクーポンはどこにありますか?」
ってアプリの内容までは店員さんには聞かないかな。

というか店員さんも「今はこの期間のクーポンはコレとコレ」って把握しているんでしょうか?

で、ドリンクがサービスにならないならやめようと思ってた程度なら
そこで見つからなかった時点で止めれば良かったのでは?

「流れで注文」とか
「探そうと思えば探せたけど」とか
「それほど食べたいと思ってない」とか

なんだかよいお客さんとも言えない感じ
正直スマホのクーポンなんて自分で探しなよ。
ないとおもったら諦めなよって思います。

お互い対応がわるいんじゃないかなぁとは思います

ユーザーID:3256505891
どうしてほしかったの?
おば
2019年6月10日 12:51

アプリのクーポンということは

スマホですよね?

どこにありますか?
と聞いてあなたは相手がどのようなことをしてくれるのを期待していたのですか?

口頭でで説明されることを期待してましたか?
でも画面を見ながらではないと説明って難しくないですか?

スマホの操作って、無意識にやっていることは多いから
口頭何も見ずで説明って、難しいですよね

カウンター越しに、スマホを見せて、少しずつ説明してもらいたかった?
まさか、スマホを渡して、探してもらうつもりではなかったとはおもいますが
お店の人からしたら、自分で探してください、としかいいようがないとおもいますけど

自分で見つけられないクーポンを使おうとする人が図々しいと思います

ユーザーID:7111790372
エールおしました
きり
2019年6月10日 12:52

店員さんの態度が嫌すぎる。
優しくない!というよりは、受付としての責務を果たしてない。と思いました。
ただのレジ係ならそうすればいいですが、注文を受ける立場なのにこれはない。

全ての答えに理由がなく、はいかいいえしか答えないのが問題ですね。
対象外のクーポンの提示はよくあることでしょうし、実際他の客で遭遇したことはありますが、会話が聞こえてきても店員さんは何かしらの説明はしてくれますよ。
「平日のみなので」「時間帯がいつからで」。たった数秒の労力も使いたくなかったんですね。

仮に、列が出来ていてモタモタできない場合だったとして、だいたいは「申し訳ないですが他のお客様がお待ちなので、横にずれて探して頂いてもよろしいですか?」。これだけで充分なのにねー。

あと、腹が立ったのはわかりますし同情しますが、見た目や年齢の無関係な箇所を貶すのはいかがなものかと。
これが20代のイケメンだったとしたら見た目のことを書いたのかが気になります。

ユーザーID:3991613608
自分で探して持っていくもんじゃないの。
蘭子
2019年6月10日 12:53

相手の仕事は注文を取ることであってクーポンを案内することじゃないと思います。
注文カウンターでそんなしつこいやり取りをするトピ主さんにびっくりです。
多分スマホをいじって「どこにあるかわからない」ってなったんでしょうけど、
他人のスマホ覗き込んで「ほら、ここですよ」なんてできませんし、しません。
そもそも「平日限定」って書いてあったのを見落として持って行ったのもあなたの落ち度でしょう。

面倒くさい客だなと思いました。
私が接客する側なら、そこまで面倒見きれません。
後ろに客が並んでいなくても仕事は他にもあったはずです。

>「まずオーダーして下さい」
クーポンが使えないとわかってもあなたが注文カウンターから離れなければ当然そういう対応になりますよね。

>「今日使えるクーポンはどこにありますか?」
グルメサイトに出てるかもしれないし、自社のHPに出てるかもしれない。
グルメサイトなんか色々ありますよね。いつどこにどんなクーポンが出てるか把握しているアルバイトってどれくらいるのかしら?
「どこにありますか?」って聞かれても私なら即答できません。
「自分で探してください」としか言いようがないです。

>もともとソフトドリンクサービスにならないなら、別なお店にしようと思ってたのですが、
だったらソフトドリンクのオーダーを聞かれたときにそう伝えるべきでしたね。
それを伝えずに「○○を…」なんて注文したら、相手は「クーポンに関係なく注文するのね」と理解して注文に応じるしかないですよ。
「クーポン使えないならやめる」と思っていたのなら「じゃあいいです」とさっさと注文カウンターを離れるべきだったんじゃないですか?

注文する態度を見せながら「持っていないクーポン」についてあれやこれや言っていつまでも注文をしないのは迷惑客だと思います。
挙句にオーダー取り消すって「お客様は神様」すぎ。

ユーザーID:4059160126
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 13:06

匿名様
違う考え方の意見も聞きたかったので、参考になりました。
1.お客様のスマホを預かり操作した場合、不具合で弁償になるかもしれない。
→ならば口頭でも説明できるようにしとけばいいのに、と思ってもしまいました。

2.食べ物を扱うので。
→手を洗えばいいんじゃないの?

3.出し方自体がわからないわけではなく、そのお店のページのクーポンのところまでは出してます。

4.自分が店頭に立つ以上、聞かれたら答えられるように私ならしておきます。私のようにクーポンが使えるなら食事もするという人の売り上げを、説明できないがために失うのは、残念です。

それと、その店員は親切に使えるクーポンを教えてません。なので、このトピを立てました。

たかがソフトドリンクですが、使えないならやめるというのはセコイことだとは思いません。いろんな考えがありますね。

ユーザーID:0970694664
他人の個人情報には触れない
らら0号
2019年6月10日 13:08

他人が個人情報の塊に触る方が問題。
ましてや食品関係なのに、雑菌の温床のスマホを触るのも問題です。

クーポンが分かりづらいです!と本社にクレーム入れるのはOK。

ユーザーID:4412726254
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 13:53

最強の嫁様
ありがとうございます。本社に連絡するほどの労力をかけたくないのでやめときます。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 13:56

木場様
クーポンは自分で出してます。スクロールすればすぐに該当のクーポンもありました。店員も把握していれば、その下にありますよ、で済んだ話なので、不満に思ったまでです。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 14:00

梅雨入り様

他の方も誤解されてるようですが、私はアプリがどれかとか、そのアプリを開いたところからどうすれば見つかるかの説明は求めてませんよ。クーポンのあるページまでたどり着いたけど、店頭に書かれてるクーポンがないんですが、と聞いただけです。
スクロールしたらすぐ下にあったと後から気づいたので、その店員は自分で該当のページを見たことがないんだろうなぁと思ったまでです。

ユーザーID:0970694664
自分でやるべき範囲
チーズクラッカー
2019年6月10日 14:01

どれが使えるかなんて、店員さんに探して貰うもんじゃないですよ。

自分で探すべきだし、そのアプリを入れるとって書いてあった
看板も、トピ主さんは、きちんと全部読んでないんでしょう?

看板も隅まで読んでないし、アプリの中のクーポン使用の
条件もきちんと読んでない。

なのに、お店の人のせいにしてる。

きちんと見なかった自分が恥ずかしいくらいの気持ちになるはずが
相手のせい。

なんだかなー。

ユーザーID:0410182499
どっちもどっち
通りすがり
2019年6月10日 14:09

店員さんの対応も愛想のない言い方だなと思いますが、スマホのクーポンならお客の方が事前にチェック、すぐに提示できるようにしなきゃいけないですよ
お客さんのスマホを操作なんてできないでしょ?

>今日使えるクーポンはどこにありますか?
この場合どこって聞かれても「ここにあります」ってクーポン券を出してくれるわけじゃないですよ、スマホアプリ内にあるにきまってるのだし、別ページに飛ばなきゃいけないなんてことはなく、誰にでもすぐわかるようにしてあると思いますけど。実際スクロールするだけだったわけで

それほど食べたくもないものを注文してまでドリンクサービスを得たいと思うのならきちんと確認してからお店に行きましょう。

ユーザーID:0932090288
そんなに怒らなくても
mwk
2019年6月10日 14:17

今提示されているクーポンが使えない、
という事しかわからなかった店員さんという事ですよね。

うーん、確かに私が店員ならもうちょっとすまなそうな
雰囲気を出して回答したとは思います。
「すみません、それは平日限定なので使えません」
で、どれが使えるか聞かれてそこまでわからなければ、
「ごめんなさい、サイトごとに違う(例)のでなんとも…
ちょっと探してみて頂いてもいいですか〜?すみません」
みたいに適当に遜って言います。

ただ私の価値観からいくと、主さんの振る舞いも偉そうすぎ。
私が主さんの友達でこの場面に遭遇したら、
「いや、それくらい自分で探しなよ」と言うと思うし、
恋人がこういう感じだったら更に嫌かもです(笑)。
100歩譲って、最初は店員さんにイラっとしたとしても、
どこかのタイミングで(別に自分で見ればいいことだわ)と
我に返らなかったというのが、ちょっと余裕がなさすぎ。

まあ店員さんも、言葉遣い以前に先にオーダーを取ることに
必死になってしまっているのは良くないですね。
その方が臨機応変に欠けていたのはその通りだと思います。

でもそんなに被害者感情みたいなものを募らせるレベルでは
無いと思いますよ。それくらいスルーした方が良くないですか?

ユーザーID:8791874926
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 14:19

ご確認様

開くところからの説明を求めてると思われてるのでしたら誤解です。自分で開き、クーポンを見せたら、それではないと言われたのでどれですか?と聞いたまでです。ご存知のように、クーポンはいくつか並んでることが多いです。それを答えられない店員に問題はないのかと疑問に思ったまでです。

ユーザーID:0970694664
クーポンアプリって一つじゃない
NahLiy
2019年6月10日 14:20

1度目のレスで某ファストフード店の専用アプリを想像して答えたのですが
そう言えば今クーポンアプリってその店専用だけとは限らないですよね?
色んなお店のクーポンが入っているアプリもあるはず

そう言ったアプリ全てに店員は精通していないといけないのでしょうか?


単純に言い方にイラッとしたのでしょうが「店員が説明するのが筋」は違うと思います。

店員が丁寧な言い方だったとして

店員「こちらはご利用いただけません」
主「ここに書いてあるんですけど」

ここで一言「こちらは平日限定となっております」と言われたら納得できましたか?

主「クーポンって使えないんですか?」
店員「こちらのクーポンは適用外ですのてご利用になれません」
主「今日使えるクーポンはどこにありますか?」

「専用アプリでしたらクーポンの欄にあるかと思います。」
しか言えないと思いますよ?
「どこにあるの?」って聞かれても他のクーポンアプリなんて分からないでしょうしそれこそキャリア限定クーポンだったら他キャリア使用してるひとなら操作も分からないでしょう


というか結局すぐ下にあったのでしょう?
自分がよく確認しなかったという落ち度には目を瞑って
「店員の態度が悪い!!」と怒ったところで
他の人からしてみればどっちどっちっていう感じですよ

ユーザーID:3256505891
端末ってすごいいろんな種類がある
ぷりん
2019年6月10日 14:22

登録をエサに売り上げをUPしようとしているんだから、
もうちょっと親切にしてくれてもよくない?
と思いますよね。トピ主さんのお気持ち、とてもわかります。

でもねー、端末ってすごいたくさん種類があるのですよ。
キャリアによっても形式が違いますし、
バージョンによっても違います。
店側の用語と、客側の説明時に出てくる単語が
大きく異なるために、どんなに説明しても、
してもらっても、理解が平行線のままのケースも
たくさんありますし。

店員側は、こんなサービスをアプリでやりますよと
たぶん上司から説明があると思いますが、
資料を渡され、説明されるだけで、
実際自分で使うことはほとんどないです。
キャリアごとに違うので把握できないですし、
場合によっては、店員はお客様と同様の
サービスが受けられないため、
そもそも登録できないようになっていたりするためです。

だから、店員側はお客様からアプリのことを
聞かれるほど苦痛なことってないのです。
自分もいまいちわからないことをその場ですぐに
説明できないことが多いから。

自分が受けたいサービスなら自分で把握したほうが
ずっとスムーズです。
自衛しましょう。

ユーザーID:6146997466
 
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