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「自分で探してください」と言われた 携帯からの書き込み

はるこ
2019年6月9日 18:25
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レス数:111本

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タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 14:24

ono様

誤解点だけの訂正にします。平日限定のクーポンしかなかったのではなく、期間限定のクーポンもあり、それはその日に使えるのです。
実際、私が見せたクーポンの下にスクロールしたらすぐありました。
焦ってるとなかなか見つけられないですよ。店員も自分が接客してるなら、そこまでたどり着いたお客に自分で探せというのは、どうなのと思うし、店員はアプリを開いたこともなかったんだろうなと思ったまでです。

ユーザーID:0970694664
フードコートだから
音吉
2019年6月10日 14:28

フードコートで至れり尽くせりのサービスを期待するのが間違いじゃない?
基本的にフードコートはセルフサービスなんだから。

ユーザーID:8583750320
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 14:29

もも様

レジ打ちの人が全てを把握してなければならない、なんてことはないってそうなんですか?何を聞いてもわからない、自分で調べてくださいというお店の人だったら、機械と一緒です。
私の求めることが求めすぎだというのならば、おそらく内容を誤解されてるのではないかと思います。
または、店員に質問なんてしないって人が多いのかな?

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 14:35

マッキー様

私の内容、お蕎麦のメニューしかないのに親子丼レベルではないと思います。
私の文章わかりにくいでしょうか?
たしかに、お店の人に「ここにクーポンがあるって書いてあるのにそれがどれなのかわからないの?!」と強気に聞いても良かったかもしれませんでした。

ユーザーID:0970694664
店員さんの言い方は良くないけど正しい
ドリーム
2019年6月10日 14:36

言い方は確かに接客サービスとしては良くないですけど、店員さんの言ったことは正しいと思います。 自分で使うアプリは自分で探す。 

どなたかが紙のクーポンの例えを出していらっいましたが、紙のクーポンと同じだと考えればいいことです。客が持ってるクーポンの中から一緒に探してあげる、なんてことは店員さんの義務ではないです。 クーポンを使う前に、期限切れではないか、期間限定ではないか、など前もって確認しておくのも自分の責任。  

あと余計なお世話かもしれませんが、ソフトドリンク代を浮かせるためにそれほど食べたくもない物を頼む、って、なんだかお得感が感じられないんですけど…。 わずかなソフトドリンク代を節約するためにかえって損してるような。 せっかくなら食べたいものを美味しく食べたほうがいいような気がする 

ユーザーID:7561804398
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 14:41

toklo03様

ありがとうございます。私は接客業をしているのですが、私がお客様にこのような対応をしたら、自分のお店の内容も把握してないのかとお叱りをうけます。私自身、店員に丸投げで教えて欲しいとは言っておらず、店員も一度でもアプリを開いたことがあれば、説明できる範囲の質問だったと思ってます。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 14:52

一人一人の返信をしたいのですが、少し疲れてしまいました。

ここまでのご意見をまとめると、以下です。

1.クーポンは間違いなく出せないのなら使うな
2.どれだかわからなくても、店員に聞くな

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 15:13

追記です。
私が店員に自分のスマホを渡して、今日使えるクーポンを出してと言ったら断られた、というように受け取られてる方が多いようですが、そうではないです。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 15:51

店員様

クーポン使用の心得は、他の方にも散々書かれましたのでよくわかりました。
該当のクーポンの前後によくあるのも確かに、です。それすらも把握してない店員って…のトピでした。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 15:55

梨加様

ありがとうございます。まさに梨加さまが遭遇したパートの方のような対応を私は求めてました。
しかし、他の方のレスでは、店員に何でもかんでもしてもらうと思うな、出せないなら使うな、という意見が多く、そうなの?と、思っていた次第です。
共感できたことにただただ感謝です。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 15:57

老婆心様

たしかにフードコートで、丁寧な接客を求めても無理なのかもしれません。店員も、教育的注意をしたらやめてしまう、明日からこないというのも、あり得ますね。
求めすぎてしまっていたところ、反省します。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 15:59

アラフォー様

見つけたらまた来ます、いい答えですね。次に同じようなことがあったら使おうと思います。不愉快なことがあっても、スマートな対応ができるようになりたいです。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 16:03

まい様、プリン様

お客のスマホは触らない、というのは目から鱗でした。世知辛い世の中になりましたね。確かに、説明しろと求めてスマホを渡し、壊されたと文句をつけるお客もいるんでしょう。
その店員は、歯もかけてるようなおじさんでした。確かにスマホ持ってないかもです。
店員でも、説明できない人もいると思ってお客として関わらないとダメですね。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 16:24

きり様

ご理解ありがとうございます。他の方の意見を読むと、過剰な接客を求めてすぎというものが多く、そうなのかなと思ってました。
容姿に関するご指摘は、確かにその通りですね。若干、感情が出ました。20代のイケメンでも、頼りなさそうな若者、と書いてたかもです。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 16:27

おば様

他の方のご意見もそうなんですが、決して店員に丸投げしてません。トピ文をよく読むか、電子クーポンを使った経験のある方なら、想像できるのではないかと思います。
対象外のクーポンを出してしまったんです。なので、その近辺にあるはず、というところまでは行ってました。
にもかかわらず、説明すらできないんだ、と、思った次第です。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 16:42

ベーコン様

おっしゃる通り、二度と行きません。その店自体は好きなんですけど、やはり店員さんによりますね。笑い飛ばしていただきありがとうございました。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 16:46

まみ様

ありがとうございます。電子クーポンってだいたいその並びにあるんですよね。落ち着いて探せばすぐあったのに、私も少し心が乱れていたせいかダメでした。多分その店員は、知らないし使ったこともないんだと思います。いっそ、店員でありながら自分はわからないって言ってくれたら、気持ちよく諦めるのに。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 16:50

さすらいのメカニック様

まさにおっしゃる通りです。クーポンに関しては、いきなり店頭で使えるクーポンを探してくれと丸投げしたわけではない、ということはお伝えしておきます。店頭に案内があったので、探し出し提示したら、もう一つ別のがあるはずというところまでは自力でたどり着いてます。自分の店で提供してるサービスまで覚えてられるか、という店員もいるということを心の何処かに留めておこうと思います。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 16:53

みやび様

今回に関しては、店頭案内があったので、探し出して提示したら、もう一つ別なのがあるはずというところまで話は自力でたどり着いてます。
店員も一度でもアプリを開き確認していたら、すぐに案内できるところまでは行ってました。

ユーザーID:0970694664
何か違う・・・
ぴあこ
2019年6月10日 16:58

トピ主さんの気持ちはよくわかります。

ただし、トピ主さんの求めるものに答えられる人は
・若い人、もしくは若い感覚を持つ人
・スマホの操作に長けている人
・お店のサービスをすべて把握している人
上記の方々なのではありませんか?

フードコートのパート勤務でしかも50代だと
もしかしたらスマホをお持ちではない可能性が高いです。
そうなればスマホの操作もわかりませんし、『アプリ』という概念がわかりませんし、
どのようにクーポンが配布されているのかすらわかりませんよ。

パート従業員でそういった新しいサービスに詳しくなさそうな人を相手にするのは
言い方は悪いかもしれませんが、時間と労力が無駄になってしまいます。

私は40代ですが、スマホの操作とかiPhoneなら出来ますが、
以前つかっていた端末の操作方法などはすっかり忘れてしまいましたよ。
それに他人のスマホとか触りたくありませんし、
自分がお店に出向くならばクーポンを探してから出向くようにしますよ。
注文時にサッとできないことは予め用意するのがお客側ができる自衛策です。

それと、
食べたいと思っていないものをクーポンがあるという理由で食べるのはなんだかおかしな感じです(笑)
本当に食べたいものを食べた方が幸せになれると思いますよ。

ユーザーID:7558823719
 
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