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「自分で探してください」と言われた 携帯からの書き込み

はるこ
2019年6月9日 18:25
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レス数:111本

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タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月11日 13:09

向日葵さん

そのニュースに関してはわかりませんし、今回のことと私の中で結びつかないのでごめんなさい。投稿ありがとうございました。
クーポンは自分で出すようにします。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月11日 13:11

向日葵様

水を飲めば良いとのアドバイスですが、そういう選択肢もありますね。今回に関してはちょっと違うかなと思ったのでごめんなさい。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月11日 13:12

hitomi様

そんなやり取りを期待してたんですけどね。残念でした。私の中でもう落ち着いてます。ありがとうございました。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月11日 13:18

二度目です様

結論から言うと、お客の意識を変えるしかないと言うところにたどり着きました。
アプリ、クーポンと言っても、把握しきれませんもんね。使いたければ確実に出せ、ですね。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月11日 13:22

ネギ大好き様

自分の認識してるクーポンと店員さんが認識してるクーポンが同じであるとは限らない、ですね。クーポン、アプリと言っても今はたくさんありますもんね。そりゃ自分で準備して出せというのが当然です。勉強になりました。ありがとうございました。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月11日 13:24

なぞなぞぽん様

ありがとうございました。単純になんでわからないんだろうと思ったのですが、こちらで様々なご意見を聞くことでなるほどと思いました。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月11日 13:30

おじさん様

ポイントカード・アプリクーポンの類に関しては、割引に対する対価として顧客データの提供をしているということは把握してます。個人情報の提供にも繋がるため、たかが数百円のサービスを得るための対価としては安いんじゃないかと思うこともあります。
それは別として、対応した店員にそこまでの深い理由があったとは思えません。逆に、そこまで深く考えての行動でしたら、私はもう感動してしまいます。

ユーザーID:0970694664
50代なら老眼かも
山が好き
2019年6月11日 13:33

老眼のため、普段の生活(食事、調理、テレビ、パソコン・・・)に合わせた眼鏡だとスマホの細かい文字は読めません。
特にクーポンの細かい条件(曜日、時間帯・・・)は絶対に判読不可能です。

50代の男性なら老眼が始まっているはずです。
普段の業務に支障はなくても、スマホでクーポンを探すには眼鏡をかけ替えなくては無理だったのではありませんか?
それが本来の業務ならしてくれるでしょうが、周辺のサービスというか好意でしてくれてもいい程度のことだと、対応でしかねるのだと思います。
かといって、老眼なのでと言い訳するのもおかしな話ですよね。

人にはいろいろな事情があります。
なぜこちらの希望通りに動かないんだと腹を立てるより、何か事情がおありなのねとあっさり引き下がる方が、気持ちよく暮らせませんか?

ユーザーID:9598841512
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月11日 13:33

もう締めようと思います。クーポンアプリの使用について、いろんな意見が聞けてよかったです。どうもありがとうございました。

ユーザーID:0970694664
誰も
Ah~~
2019年6月11日 13:51

誤解はしてないと思いますよ
それにその店員さんは悪くないと言っている方はいないと思いますが
店員さんの対応に問題はあるもののトピ主さんもどのようなものかっていうことだと思いますが、完全に自分に賛同、共感されないと気が済まないのですか?

私もサービス業をしていたことがあり、アプリ会員へ毎月何回かクーポンを流してましたが、とにかく記載されていることをきちんと読まない人の多いこと。
「無料、〇%引き」ここしか目に入ってないようです

期間、条件、キーワード全て記載されているのにその都度説明しないといけない人が殆どでクーポン期間が始まるとなると毎度憂鬱でした。フランチャイズで全国にある店舗なんですが転居してきて経営者がまったく違う他県の店舗のクーポンをみせられたり(使用可能な店舗は記載されてます)
「ドリンク無料」につられて説明を求められたお客さんはトピ主さんだけではないはずで、うんざりしてたのかもしれませんね。だからといって横柄な態度はダメですけど。

中にはアプリ登録すら自分でできない人もいると思います、中高年の店員さんにはハードルが高いと思いますよ、「下にスクロール」という言葉も出ない人が多いと思います、IT系には疎い人がたくさんいるのは事実なのです。

平日限定か期間限定かも記載されていたと思いますし、アプリ登録者限定のサービスならそれも記載されていると思います
「どこにあるのか」と聞かれてもスマホアプリじゃどう答えていいのやらっていう人は多いんじゃないんですか?スマホを操作してるのはトピ主さんですし画面上で探すっていったらまずスクロールですよ。

ユーザーID:0932090288
私も、主様は「割引」を正しく理解していないと思います。
リサーチ勉強中
2019年6月11日 14:15

おじさん様がお書きになった様に、大抵の割引には理由があります。

日系なら宣伝活動の場合が多いのかなと感じますが…大元が外資系なら、市場調査参加への謝礼(リワード)が含まれている可能性も高いです。

主様が、そのアプリを使う事で
アプリ認知度、使い易さ
クーポンの探し易さ
いつ、何処で、クーポンが使われたか?
等、その目的によって着目点は異なりますが、色々なデータ収集→統計を取る事が可能です。

市場調査目的も含まれる場合
店員さんが顧客に積極的にクーポン利用を促したり、顧客の携帯に触りクーポンを利用できる様にしてしまうと、1人の方(その店員さん)が繰り返し市場調査に協力している、(誤)誘導しているのと似た状態(作為的な情報操作)になってしまうので、データとして無効になる可能性があります。

トピ本文の状況で主様の要望に応じる為、店員さんが主様の携帯の操作・案内をしたとします。後から主様の気持ちが変わり、店員にクーポン利用を指示・強要されたと感じる可能性もあります。
そうなった時、圧倒的に不利なのは店員さんだと私は思います。

本人が携帯を操作してクーポンを利用(に同意)したと言うのは、色々な意味で重要で
>店員「自分で探してください」
は正しい姿勢で、その様に指導されている可能性もあります。
サービスが行き届いている日本での出来事なので、もう少し言葉を選んだ方が無難だったとは思いますが…。

主様はクーポン利用でき、200円得する事が出来たら「ラッキー」とお考えかも知れませんが…
宣伝費、市場調査を兼ねているなら、お得なのはどちらだと思います?

おじさん様が仰るように、昔の「ちょっと、おまけするね」とは全く異なる考え方、手法です。

ユーザーID:5892181770
 
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