現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「自分で探してください」と言われた 携帯からの書き込み

はるこ
2019年6月9日 18:25

先日、フードコートでのこと。
アプリ登録でソフトドリンク1杯サービスと、店頭案内があったので、該当のクーポンを使うつもりで、画面に出して店員さんに聞きました。
店員は50代くらいの疲れた感じのオジさんです。
私「このクーポンって使えますか?」
店員「それは使えません」
私「ここに書いてあるんですけど」
店員「まずオーダーしてもらっていいですか?」
もともとソフトドリンクサービスにならないなら、別なお店にしようと思ってたのですが、
私「…あ、◯◯を…」
と流れでオーダー。
私「クーポンって使えないんですか?」
店員「それじゃないんですよ」
店員は説明しませんが、自分で推測するに、私が見せてたのは平日限定のもので、適用されるのは期間限定の別のクーポンと察知。
私「今日使えるクーポンはどこにありますか?」
店員「自分で探してください」
この時点でお店に並んでるのは私だけ。探そうと思えば探せる状況でしてが、このやり取りですっかり気分が下がりました。
私「あ、もうじゃあいいです」
店員「作ってる間に探せばいいじゃないですか?」
クーポンが見つからなかったら、それほど食べたいと思ってない食事代と、ソフトドリンク代もとられてしまいます。この様子だと、見つからないと言っても、この店員さんでは、だから何?と、返されるのがオチだなと思ってしまいました。
私「あ、ほんとにもういいです。オーダー取り消してください」
以上のやり取りでした。
店頭に案内が出ている場合、その説明もできない店員ってどうなの?と思ってしまいました。
皆さんはどう思いますか?
のちほど確認してみたら、該当のクーポンはスペースを空けたそのすぐ下にありました…。

ユーザーID:0970694664  


お気に入り登録数:207
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:111本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私も、主様は「割引」を正しく理解していないと思います。
リサーチ勉強中
2019年6月11日 14:15

おじさん様がお書きになった様に、大抵の割引には理由があります。

日系なら宣伝活動の場合が多いのかなと感じますが…大元が外資系なら、市場調査参加への謝礼(リワード)が含まれている可能性も高いです。

主様が、そのアプリを使う事で
アプリ認知度、使い易さ
クーポンの探し易さ
いつ、何処で、クーポンが使われたか?
等、その目的によって着目点は異なりますが、色々なデータ収集→統計を取る事が可能です。

市場調査目的も含まれる場合
店員さんが顧客に積極的にクーポン利用を促したり、顧客の携帯に触りクーポンを利用できる様にしてしまうと、1人の方(その店員さん)が繰り返し市場調査に協力している、(誤)誘導しているのと似た状態(作為的な情報操作)になってしまうので、データとして無効になる可能性があります。

トピ本文の状況で主様の要望に応じる為、店員さんが主様の携帯の操作・案内をしたとします。後から主様の気持ちが変わり、店員にクーポン利用を指示・強要されたと感じる可能性もあります。
そうなった時、圧倒的に不利なのは店員さんだと私は思います。

本人が携帯を操作してクーポンを利用(に同意)したと言うのは、色々な意味で重要で
>店員「自分で探してください」
は正しい姿勢で、その様に指導されている可能性もあります。
サービスが行き届いている日本での出来事なので、もう少し言葉を選んだ方が無難だったとは思いますが…。

主様はクーポン利用でき、200円得する事が出来たら「ラッキー」とお考えかも知れませんが…
宣伝費、市場調査を兼ねているなら、お得なのはどちらだと思います?

おじさん様が仰るように、昔の「ちょっと、おまけするね」とは全く異なる考え方、手法です。

ユーザーID:5892181770
誰も
Ah~~
2019年6月11日 13:51

誤解はしてないと思いますよ
それにその店員さんは悪くないと言っている方はいないと思いますが
店員さんの対応に問題はあるもののトピ主さんもどのようなものかっていうことだと思いますが、完全に自分に賛同、共感されないと気が済まないのですか?

私もサービス業をしていたことがあり、アプリ会員へ毎月何回かクーポンを流してましたが、とにかく記載されていることをきちんと読まない人の多いこと。
「無料、〇%引き」ここしか目に入ってないようです

期間、条件、キーワード全て記載されているのにその都度説明しないといけない人が殆どでクーポン期間が始まるとなると毎度憂鬱でした。フランチャイズで全国にある店舗なんですが転居してきて経営者がまったく違う他県の店舗のクーポンをみせられたり(使用可能な店舗は記載されてます)
「ドリンク無料」につられて説明を求められたお客さんはトピ主さんだけではないはずで、うんざりしてたのかもしれませんね。だからといって横柄な態度はダメですけど。

中にはアプリ登録すら自分でできない人もいると思います、中高年の店員さんにはハードルが高いと思いますよ、「下にスクロール」という言葉も出ない人が多いと思います、IT系には疎い人がたくさんいるのは事実なのです。

平日限定か期間限定かも記載されていたと思いますし、アプリ登録者限定のサービスならそれも記載されていると思います
「どこにあるのか」と聞かれてもスマホアプリじゃどう答えていいのやらっていう人は多いんじゃないんですか?スマホを操作してるのはトピ主さんですし画面上で探すっていったらまずスクロールですよ。

ユーザーID:0932090288
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月11日 13:33

もう締めようと思います。クーポンアプリの使用について、いろんな意見が聞けてよかったです。どうもありがとうございました。

ユーザーID:0970694664
50代なら老眼かも
山が好き
2019年6月11日 13:33

老眼のため、普段の生活(食事、調理、テレビ、パソコン・・・)に合わせた眼鏡だとスマホの細かい文字は読めません。
特にクーポンの細かい条件(曜日、時間帯・・・)は絶対に判読不可能です。

50代の男性なら老眼が始まっているはずです。
普段の業務に支障はなくても、スマホでクーポンを探すには眼鏡をかけ替えなくては無理だったのではありませんか?
それが本来の業務ならしてくれるでしょうが、周辺のサービスというか好意でしてくれてもいい程度のことだと、対応でしかねるのだと思います。
かといって、老眼なのでと言い訳するのもおかしな話ですよね。

人にはいろいろな事情があります。
なぜこちらの希望通りに動かないんだと腹を立てるより、何か事情がおありなのねとあっさり引き下がる方が、気持ちよく暮らせませんか?

ユーザーID:9598841512
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月11日 13:30

おじさん様

ポイントカード・アプリクーポンの類に関しては、割引に対する対価として顧客データの提供をしているということは把握してます。個人情報の提供にも繋がるため、たかが数百円のサービスを得るための対価としては安いんじゃないかと思うこともあります。
それは別として、対応した店員にそこまでの深い理由があったとは思えません。逆に、そこまで深く考えての行動でしたら、私はもう感動してしまいます。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月11日 13:24

なぞなぞぽん様

ありがとうございました。単純になんでわからないんだろうと思ったのですが、こちらで様々なご意見を聞くことでなるほどと思いました。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月11日 13:22

ネギ大好き様

自分の認識してるクーポンと店員さんが認識してるクーポンが同じであるとは限らない、ですね。クーポン、アプリと言っても今はたくさんありますもんね。そりゃ自分で準備して出せというのが当然です。勉強になりました。ありがとうございました。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月11日 13:18

二度目です様

結論から言うと、お客の意識を変えるしかないと言うところにたどり着きました。
アプリ、クーポンと言っても、把握しきれませんもんね。使いたければ確実に出せ、ですね。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月11日 13:12

hitomi様

そんなやり取りを期待してたんですけどね。残念でした。私の中でもう落ち着いてます。ありがとうございました。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月11日 13:11

向日葵様

水を飲めば良いとのアドバイスですが、そういう選択肢もありますね。今回に関してはちょっと違うかなと思ったのでごめんなさい。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月11日 13:09

向日葵さん

そのニュースに関してはわかりませんし、今回のことと私の中で結びつかないのでごめんなさい。投稿ありがとうございました。
クーポンは自分で出すようにします。

ユーザーID:0970694664
スマホはね…携帯からの書き込み
みりん
2019年6月11日 13:01

わからない人にはわからないです。

私も50代ですがスマホって個人のカバンの中の感覚ですね。これが紙でだーっと繋がっているクーポンなら渡してもらってこれです、って言えるかもですが他人様のカバンの中だとご自分で探してくださいあったらあるでしょうくらいしか言いようがないというか

スマホ持ってて当該アプリを入れているひと、もしくは同じパターンのお客様を大量にこなしている人ならどこにあるかわかるでしょうけど、それはスマイルと同じくサービスでしょう。ここでいう最低限の理解とはそのクーポンを示されたら適切に処理することだと思います

感じの悪い人だと思いますし気分を害されたのはお気の毒でしたがアプリ内のクーポンの位置まで把握するのは最低限じゃないように思います。クーポンは出す方が出してなんぼのもの。出さないクーポンはないと同じですよ

主さんが1つずつクーポンを出してこれ使えますかと質問した時それを使えるか否かを答えるのなら最低限かと思いますが

ユーザーID:7461919948
自分で見つけられなかったミス
NahLiy
2019年6月11日 12:45

がそんなに悪いことですか?とのレスを頂きましたが

自分で見つけられなかったこと自体はそんなに悪いことではありません。
ただ「店員なんだからそこに掲示されていることの内容は全て把握していないのはおかしい」というのは極論だし
自分のミスを棚に上げて店員のせいにするのは違うでしょ?と思うのです。

お店に並んでいるのは自分だけなんだから教えようと思えば教えられたはず
とか
下にあると教えてくれればそれで済んだ。というけれど

クーポンメニューの上から何番目にあるかなんて普通なら把握していません。
それさえも把握してないなんてダメな店員だ!と思うのであればそれこそ本部にそう指導するように仰ったら良いと思います。

冷たくあしらわれてしまったのはショックだったかもしれませんが
トピ主の要求も求めすぎた部分があったということはいい加減認めた方が良いと思います。

ユーザーID:3256505891
態度は悪い
ファイン
2019年6月11日 12:33

店員さんの態度は悪いですねイラッとはします

でも、iPhoneかAndroidかで同じアプリでも表示が全然違ったりしますし
どのアプリ経由のクーポンかでも違いますし
アプリのバージョンによっても差が出るし
アプリではなくサイトやメール経由のクーポンの場合もあるし
ユーザーの画面サイズや文字サイズで並び順が変わることもある。
ユーザーが入れた他のアプリが邪魔して表示されないこともある。

アプリ側だけでなく、ユーザー側の都合や設定でも表示が変わるのですから
その全ての状況や表示位置を店員が把握することなんて無理ですわ。

ユーザーID:5735399298
うーん
うめ
2019年6月11日 12:03

なんちゃらペイについてはスマホ側の操作方法もある程度指導を受けているかもしれないけど、
クーポンについては提示があったときの操作方法しか指導がないのでは?

言い方がどうだったかわかりませんが「自分で探して」というのはごく普通の対応だと思います。

ユーザーID:1326341583
トピさんは社会のしくみが良く解っていないのです
おじさん
2019年6月11日 12:02

トピ主さん。こんな風に考えて下さい。

もし貴女が例えばそこで200円安く買えたとして、その200円は誰かが負担しているのです。
内税ですから消費税も実は変わりますよね。従って販売員はレジで多分コードを打って特別販売だと記録するのでしょう。

それで、販売員によってかってに知り合いだとか友達だとかに安く売るわけにはいきません。当然何らかの決め事が必要です。

スマホのクーポンによる割引販売は、法律上も認められているもので、税務署もその割引分の消費税に関しての扱いもきっちり見解を出している正式な宣伝販売の方法です。

それは誰かが何らかの目的で行っている宣伝活動です。多分カード会社が貴女の消費傾向のデーターの代わりにそのお店の集客のための宣伝費を持っているような感じでしょうか。

従って、販売員の割引方法は明確な規則で縛られています。スマホのクーポンの場合は、客が明確にそれを提示することのはずで、販売員が何らかの示唆を与えることは禁止されていると思います。それが、その200円を負担する者(お店又はカード会社又はデーター収集している隠れた企業等)への約束事です。

販売員が提示が無いのにどんどん安く売って行ったり、客には言わずにクーポン扱いにしたりの行為は許されません。販売員が勝手に判断するのではなく決められた通りに割引販売をしているのです。

ですから貴女が自身で提示しないかぎり販売員は割引できないのだと思います。昔、田舎で店先のおばあさんが安くしてくれるのとは事情がちがうのです。

ユーザーID:4338320642
それは違う。
免罪符
2019年6月11日 11:39

〉私生活で個人が機械に疎くわからないのはその人の自由だと思います。

その結果、不利益を受けることも、受け入れないとおかしい。

ユーザーID:1834570106
最低限?
さくら
2019年6月11日 11:30

>仕事として店頭に立っているのならば、最低限のことは理解してなければいけないと思います。

この最低限は、提示されたクーポンを処理する、という行為だと思います。

クーポンがどこにあるか探すのは、最低限の理解以上のことだと思いますよ。

そして客は最低限、自分が使いたいクーポンは事前に準備するということでは?

ユーザーID:1705925887
店員さんは大変だ
さよらな
2019年6月11日 11:15

議論が白熱中に横からあれですが、

近頃のPOCの店員さんは大変ですね。
アプリのクーポン、電子マネーの割引、QRコード払い、ポイントカードのアプリ、XX割引、〇〇優待サービス、etc.
しかもお客様の機種によって操作方法も微妙に違う。
皆さんよく把握している方だと思います。この時給でよくここまでやってくれるよな、と頭が下がります。

主様のような体験をしても(=詳しくない、親切じゃない店員さんにたまたま遭遇)
仕方ないかな、と思っています。

ユーザーID:9053889614
ざっと読みました。携帯からの書き込み
通りすがり
2019年6月11日 10:19

これを読んで、アプリの取り扱い(例えそれがちょっとスクロールした1つ下にあったとしても、該当のクーポンを見つけること)は彼にはムリだろうなと思いました。


当方、フードコートでアルバイトをしたことがありますが、レジの最低限の使い方しか教えてもらえませんでした。
どんなアプリでどんなクーポンを配信しているかなどは、全然知りませんでした。
自分に置き換えてみると、当時は大学生でしたが飲食店勤務経験も浅く、スクロールしたらあるかもしれないという発想は出てこなかっただろうと思います。

ついでに某有名ファストフード店でも働いたことありますが、こちらは丁寧な研修とOJT(仕事しながら覚える)でしたが、こちらも流石にどんなクーポンがあるかまでは教えてもらえなかったですね。
【クーポン番号をお客様に出していただいて、それを画面から探す】ということのみ教えられました。

それから、
>店頭に案内が出ている場合、その説明もできない店員ってどうなの?と思ってしまいました。
とのことですが、「店頭に案内が出ていても店員は知らない」可能性大です。
よほど研修やその後のフォローが丁寧な飲食店でないと、そこまで教えないし伝えない。
最近だと、本社から何かお知らせがあったりすると(新しいメニューとか、クレームが出て注意事項とか)、バックヤードに貼り出してあって「見た人は名前を書いてください」が多いと思います。
そのおじさん店員では、貼り出されている紙に書いてあることをそもそも理解すること自体が難しい可能性も高い、と思った次第です。


まぁ、でも接客業のくせに態度が悪い店員に腹が立つ気持ちは分かります。
フードコートは安価だからと言うよりは、そのおじさんには期待できない、かと。

ユーザーID:6603301941
 
現在位置は
です