「自分で探してください」と言われた

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  • 私も、主様は「割引」を正しく理解していないと思います。

    おじさん様がお書きになった様に、大抵の割引には理由があります。

    日系なら宣伝活動の場合が多いのかなと感じますが…大元が外資系なら、市場調査参加への謝礼(リワード)が含まれている可能性も高いです。

    主様が、そのアプリを使う事で
    アプリ認知度、使い易さ
    クーポンの探し易さ
    いつ、何処で、クーポンが使われたか?
    等、その目的によって着目点は異なりますが、色々なデータ収集→統計を取る事が可能です。

    市場調査目的も含まれる場合
    店員さんが顧客に積極的にクーポン利用を促したり、顧客の携帯に触りクーポンを利用できる様にしてしまうと、1人の方(その店員さん)が繰り返し市場調査に協力している、(誤)誘導しているのと似た状態(作為的な情報操作)になってしまうので、データとして無効になる可能性があります。

    トピ本文の状況で主様の要望に応じる為、店員さんが主様の携帯の操作・案内をしたとします。後から主様の気持ちが変わり、店員にクーポン利用を指示・強要されたと感じる可能性もあります。
    そうなった時、圧倒的に不利なのは店員さんだと私は思います。

    本人が携帯を操作してクーポンを利用(に同意)したと言うのは、色々な意味で重要で
    >店員「自分で探してください」
    は正しい姿勢で、その様に指導されている可能性もあります。
    サービスが行き届いている日本での出来事なので、もう少し言葉を選んだ方が無難だったとは思いますが…。

    主様はクーポン利用でき、200円得する事が出来たら「ラッキー」とお考えかも知れませんが…
    宣伝費、市場調査を兼ねているなら、お得なのはどちらだと思います?

    おじさん様が仰るように、昔の「ちょっと、おまけするね」とは全く異なる考え方、手法です。

    ユーザーID:5892181770

  • 誰も

    誤解はしてないと思いますよ
    それにその店員さんは悪くないと言っている方はいないと思いますが
    店員さんの対応に問題はあるもののトピ主さんもどのようなものかっていうことだと思いますが、完全に自分に賛同、共感されないと気が済まないのですか?

    私もサービス業をしていたことがあり、アプリ会員へ毎月何回かクーポンを流してましたが、とにかく記載されていることをきちんと読まない人の多いこと。
    「無料、〇%引き」ここしか目に入ってないようです

    期間、条件、キーワード全て記載されているのにその都度説明しないといけない人が殆どでクーポン期間が始まるとなると毎度憂鬱でした。フランチャイズで全国にある店舗なんですが転居してきて経営者がまったく違う他県の店舗のクーポンをみせられたり(使用可能な店舗は記載されてます)
    「ドリンク無料」につられて説明を求められたお客さんはトピ主さんだけではないはずで、うんざりしてたのかもしれませんね。だからといって横柄な態度はダメですけど。

    中にはアプリ登録すら自分でできない人もいると思います、中高年の店員さんにはハードルが高いと思いますよ、「下にスクロール」という言葉も出ない人が多いと思います、IT系には疎い人がたくさんいるのは事実なのです。

    平日限定か期間限定かも記載されていたと思いますし、アプリ登録者限定のサービスならそれも記載されていると思います
    「どこにあるのか」と聞かれてもスマホアプリじゃどう答えていいのやらっていう人は多いんじゃないんですか?スマホを操作してるのはトピ主さんですし画面上で探すっていったらまずスクロールですよ。

    ユーザーID:0932090288

  • トピ主です

    もう締めようと思います。クーポンアプリの使用について、いろんな意見が聞けてよかったです。どうもありがとうございました。

    ユーザーID:0970694664

  • 50代なら老眼かも

    老眼のため、普段の生活(食事、調理、テレビ、パソコン・・・)に合わせた眼鏡だとスマホの細かい文字は読めません。
    特にクーポンの細かい条件(曜日、時間帯・・・)は絶対に判読不可能です。

    50代の男性なら老眼が始まっているはずです。
    普段の業務に支障はなくても、スマホでクーポンを探すには眼鏡をかけ替えなくては無理だったのではありませんか?
    それが本来の業務ならしてくれるでしょうが、周辺のサービスというか好意でしてくれてもいい程度のことだと、対応でしかねるのだと思います。
    かといって、老眼なのでと言い訳するのもおかしな話ですよね。

    人にはいろいろな事情があります。
    なぜこちらの希望通りに動かないんだと腹を立てるより、何か事情がおありなのねとあっさり引き下がる方が、気持ちよく暮らせませんか?

    ユーザーID:9598841512

  • トピ主です

    おじさん様

    ポイントカード・アプリクーポンの類に関しては、割引に対する対価として顧客データの提供をしているということは把握してます。個人情報の提供にも繋がるため、たかが数百円のサービスを得るための対価としては安いんじゃないかと思うこともあります。
    それは別として、対応した店員にそこまでの深い理由があったとは思えません。逆に、そこまで深く考えての行動でしたら、私はもう感動してしまいます。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    なぞなぞぽん様

    ありがとうございました。単純になんでわからないんだろうと思ったのですが、こちらで様々なご意見を聞くことでなるほどと思いました。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    ネギ大好き様

    自分の認識してるクーポンと店員さんが認識してるクーポンが同じであるとは限らない、ですね。クーポン、アプリと言っても今はたくさんありますもんね。そりゃ自分で準備して出せというのが当然です。勉強になりました。ありがとうございました。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    二度目です様

    結論から言うと、お客の意識を変えるしかないと言うところにたどり着きました。
    アプリ、クーポンと言っても、把握しきれませんもんね。使いたければ確実に出せ、ですね。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    hitomi様

    そんなやり取りを期待してたんですけどね。残念でした。私の中でもう落ち着いてます。ありがとうございました。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    向日葵様

    水を飲めば良いとのアドバイスですが、そういう選択肢もありますね。今回に関してはちょっと違うかなと思ったのでごめんなさい。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    向日葵さん

    そのニュースに関してはわかりませんし、今回のことと私の中で結びつかないのでごめんなさい。投稿ありがとうございました。
    クーポンは自分で出すようにします。

    ユーザーID:0970694664

  • スマホはね…

    わからない人にはわからないです。

    私も50代ですがスマホって個人のカバンの中の感覚ですね。これが紙でだーっと繋がっているクーポンなら渡してもらってこれです、って言えるかもですが他人様のカバンの中だとご自分で探してくださいあったらあるでしょうくらいしか言いようがないというか

    スマホ持ってて当該アプリを入れているひと、もしくは同じパターンのお客様を大量にこなしている人ならどこにあるかわかるでしょうけど、それはスマイルと同じくサービスでしょう。ここでいう最低限の理解とはそのクーポンを示されたら適切に処理することだと思います

    感じの悪い人だと思いますし気分を害されたのはお気の毒でしたがアプリ内のクーポンの位置まで把握するのは最低限じゃないように思います。クーポンは出す方が出してなんぼのもの。出さないクーポンはないと同じですよ

    主さんが1つずつクーポンを出してこれ使えますかと質問した時それを使えるか否かを答えるのなら最低限かと思いますが

    ユーザーID:7461919948

  • 自分で見つけられなかったミス

    がそんなに悪いことですか?とのレスを頂きましたが

    自分で見つけられなかったこと自体はそんなに悪いことではありません。
    ただ「店員なんだからそこに掲示されていることの内容は全て把握していないのはおかしい」というのは極論だし
    自分のミスを棚に上げて店員のせいにするのは違うでしょ?と思うのです。

    お店に並んでいるのは自分だけなんだから教えようと思えば教えられたはず
    とか
    下にあると教えてくれればそれで済んだ。というけれど

    クーポンメニューの上から何番目にあるかなんて普通なら把握していません。
    それさえも把握してないなんてダメな店員だ!と思うのであればそれこそ本部にそう指導するように仰ったら良いと思います。

    冷たくあしらわれてしまったのはショックだったかもしれませんが
    トピ主の要求も求めすぎた部分があったということはいい加減認めた方が良いと思います。

    ユーザーID:3256505891

  • 態度は悪い

    店員さんの態度は悪いですねイラッとはします

    でも、iPhoneかAndroidかで同じアプリでも表示が全然違ったりしますし
    どのアプリ経由のクーポンかでも違いますし
    アプリのバージョンによっても差が出るし
    アプリではなくサイトやメール経由のクーポンの場合もあるし
    ユーザーの画面サイズや文字サイズで並び順が変わることもある。
    ユーザーが入れた他のアプリが邪魔して表示されないこともある。

    アプリ側だけでなく、ユーザー側の都合や設定でも表示が変わるのですから
    その全ての状況や表示位置を店員が把握することなんて無理ですわ。

    ユーザーID:5735399298

  • うーん

    なんちゃらペイについてはスマホ側の操作方法もある程度指導を受けているかもしれないけど、
    クーポンについては提示があったときの操作方法しか指導がないのでは?

    言い方がどうだったかわかりませんが「自分で探して」というのはごく普通の対応だと思います。

    ユーザーID:1326341583

  • トピさんは社会のしくみが良く解っていないのです

    トピ主さん。こんな風に考えて下さい。

    もし貴女が例えばそこで200円安く買えたとして、その200円は誰かが負担しているのです。
    内税ですから消費税も実は変わりますよね。従って販売員はレジで多分コードを打って特別販売だと記録するのでしょう。

    それで、販売員によってかってに知り合いだとか友達だとかに安く売るわけにはいきません。当然何らかの決め事が必要です。

    スマホのクーポンによる割引販売は、法律上も認められているもので、税務署もその割引分の消費税に関しての扱いもきっちり見解を出している正式な宣伝販売の方法です。

    それは誰かが何らかの目的で行っている宣伝活動です。多分カード会社が貴女の消費傾向のデーターの代わりにそのお店の集客のための宣伝費を持っているような感じでしょうか。

    従って、販売員の割引方法は明確な規則で縛られています。スマホのクーポンの場合は、客が明確にそれを提示することのはずで、販売員が何らかの示唆を与えることは禁止されていると思います。それが、その200円を負担する者(お店又はカード会社又はデーター収集している隠れた企業等)への約束事です。

    販売員が提示が無いのにどんどん安く売って行ったり、客には言わずにクーポン扱いにしたりの行為は許されません。販売員が勝手に判断するのではなく決められた通りに割引販売をしているのです。

    ですから貴女が自身で提示しないかぎり販売員は割引できないのだと思います。昔、田舎で店先のおばあさんが安くしてくれるのとは事情がちがうのです。

    ユーザーID:4338320642

  • それは違う。

    〉私生活で個人が機械に疎くわからないのはその人の自由だと思います。

    その結果、不利益を受けることも、受け入れないとおかしい。

    ユーザーID:1834570106

  • 最低限?

    >仕事として店頭に立っているのならば、最低限のことは理解してなければいけないと思います。

    この最低限は、提示されたクーポンを処理する、という行為だと思います。

    クーポンがどこにあるか探すのは、最低限の理解以上のことだと思いますよ。

    そして客は最低限、自分が使いたいクーポンは事前に準備するということでは?

    ユーザーID:1705925887

  • 店員さんは大変だ

    議論が白熱中に横からあれですが、

    近頃のPOCの店員さんは大変ですね。
    アプリのクーポン、電子マネーの割引、QRコード払い、ポイントカードのアプリ、XX割引、〇〇優待サービス、etc.
    しかもお客様の機種によって操作方法も微妙に違う。
    皆さんよく把握している方だと思います。この時給でよくここまでやってくれるよな、と頭が下がります。

    主様のような体験をしても(=詳しくない、親切じゃない店員さんにたまたま遭遇)
    仕方ないかな、と思っています。

    ユーザーID:9053889614

  • ざっと読みました。

    これを読んで、アプリの取り扱い(例えそれがちょっとスクロールした1つ下にあったとしても、該当のクーポンを見つけること)は彼にはムリだろうなと思いました。


    当方、フードコートでアルバイトをしたことがありますが、レジの最低限の使い方しか教えてもらえませんでした。
    どんなアプリでどんなクーポンを配信しているかなどは、全然知りませんでした。
    自分に置き換えてみると、当時は大学生でしたが飲食店勤務経験も浅く、スクロールしたらあるかもしれないという発想は出てこなかっただろうと思います。

    ついでに某有名ファストフード店でも働いたことありますが、こちらは丁寧な研修とOJT(仕事しながら覚える)でしたが、こちらも流石にどんなクーポンがあるかまでは教えてもらえなかったですね。
    【クーポン番号をお客様に出していただいて、それを画面から探す】ということのみ教えられました。

    それから、
    >店頭に案内が出ている場合、その説明もできない店員ってどうなの?と思ってしまいました。
    とのことですが、「店頭に案内が出ていても店員は知らない」可能性大です。
    よほど研修やその後のフォローが丁寧な飲食店でないと、そこまで教えないし伝えない。
    最近だと、本社から何かお知らせがあったりすると(新しいメニューとか、クレームが出て注意事項とか)、バックヤードに貼り出してあって「見た人は名前を書いてください」が多いと思います。
    そのおじさん店員では、貼り出されている紙に書いてあることをそもそも理解すること自体が難しい可能性も高い、と思った次第です。


    まぁ、でも接客業のくせに態度が悪い店員に腹が立つ気持ちは分かります。
    フードコートは安価だからと言うよりは、そのおじさんには期待できない、かと。

    ユーザーID:6603301941

  • そこまでこだわらなくても

    店員さんの態度は言葉に問題がなかったとは言えませんが、実際の場面に自分だったら一回下がってクーポン見つけたら買いに行くかな。
    うち、主人がクーポン調べて使えるものがあったらそれを使って注文する事が多いのですが、私自身はサイトのクーポン見つけることが苦手なので、事前に見せるだけになっていないと不安です。
    逆に使えなさすぎて、レジで店員さんがクーポン配ってる事教えてくれたり、その場にあったクーポンを使いますねと確認してレジ打ってくれたりしてくれたことがあります。店員さんが気を利かせてくださってありがたいと思いますが、そうでないところでも腹は立たないですよ。
    クーポンのことで聞きに来られる方が多くてうんざりされてたとか、その店員さんにはクーポンの出し方までは研修などで周知されてなかったとか?
    こうあるべきという思いがおありなら、本部に改善してくださいと前向きに伝えることも一案かと思います。

    ユーザーID:8000115562

  • トピ主です

    たまご様

    私生活で個人が機械に疎くわからないのはその人の自由だと思います。仕事として店頭に立っているのならば、最低限のことは理解してなければいけないと思います。店頭案内も何もなく、突然クーポンがどれかと聞いたのならば、この対応でも仕方ないと思います。今回はそうじゃなかったので、トピを立てた次第です。

    ユーザーID:0970694664

  • レジに行く前に探しておくのが基本だと思います。

    コンビニ店員です。
    店員の対応はよろしくないと思います。
    ですが、レジに並ぶ前に使いたいクーポンは出しておくのが当たり前なのでは?
    たとえ自分以外に並んでいなくてもです。
    期間限定で当日は使えないクーポンだとわかった時点で、一度レジを離れるべきだったと思います。
    あとで確認したら見つけられたのですよね?
    操作するので貸してと言われたら、そこまで手を煩わさせるのも・・・とおっしゃるなら
    そうするべきだったと思います。私ならそうします。

    私はコンビニで働いていますが、今やクーポンアプリは様々あり、
    クーポンアプリではない、電子マネーやトークアプリでもクーポンを配布しています。
    いつどのアプリでクーポン配布してるのか、申し訳ないですが全部は把握していません。
    しきれないんです。多すぎて。
    アプリを使っていなければどこにあるかわからないです(操作含む)。
    今回の店員さんはアプリを使っていないのかなと思いました。
    もしくはスマホ自体はお客様のものなので、不測の事態があったときのことを踏まえて
    ご自分で探してください、という対応をするように言われているかも?です。
    私はもうじき50になるおばさんですが、聞かれて案内できなかったときは
    休憩時間や自宅に帰ってから自分で検索して案内できるようにはしています。
    それでも全部は無理ですね。
    客単価が安い=説明できない(不愉快)ではないと思いますよ。
    働いてるほうからしたら心外です(今回の店員さんはダメですけど)。

    お客様自身もどうやったらクーポンが出せるのか(出すには条件があるものもあります)
    そのシステムがわかってない場合は、私もお手上げです。
    正直にわかりませんとお答えします。
    わかっていてもお客様に理解させる説明が難しい(わかるまでの対応は難しい)です。

    ユーザーID:3570534328

  • たまごさんの意見が的を射ているかも知れません。

    私も老齢です。
    アプリの意味が解りません、ヨーカ堂で清算する時アプリは宜しいですかと言われます。
    アプリで何か得点があるのですかと聞いても、相手も中年の女性解って無いので、笑ってごまかします。
    世の中全部がアプリを理解している物でもありません。
    アルバイトの叔父さんに色々難問をぶつけても仕方が無いでしょうね。

    割引を使いたかったら自分で調べて使う。
    此れは使う人の常識です。
    知らなければ使えませんから。
    おまけで文句を言われても店員さんもいちいち対応できません。

    おまけの為に好きでもないフードコートのお店を選んだなんて、自分の好きな物食べて下さい。

    ユーザーID:1694426386

  • アプリのクーポン配信時間によっては従業員は確認出来ない

    私の勤務先もアプリでクーポン配信してますが、勤務中はスマホの携帯は禁止、配信される時間には勤務しているので、どのようなクーポン券が配信されているのか、事前確認は出来ません。出勤時間の遅いスタッフに、クーポン券配信されると教えてもらい、休憩、または勤務後に確認するしかない、そういう従業員もいます。

    経験上、どこら辺にお客様の求めるクーポン券があるか察しているだけです。LINEのお友達に追加すると、割引やポイントが付くけど、アラフォー辺りから、やり方が分からないと言うお客様も多いので、口頭で説明しますが、QRコードを読み込むアプリが何処にあるか分からず、出来ないお客様も多いですが、従業員がお客様のスマホ操作をする事はありません。

    50代でスマホを使いこなせてる人もいるでしょうが、持ってない人、苦手な人も働いているでしょう。従業員ならスマホを買って、分かるようにしろと言う事でしょうか?

    ユーザーID:5666202767

  • 負けず嫌い?

    飲みたいから聞いたというなら
    店員に期待しすぎとは思うものの文句としてはわかる。
    でも飲みたくないなら客じゃないので
    教えて貰えないと店員に言ってもね、と思いました。

    ユーザーID:2105315573

  • ほらね


    返事は結構です、とこちらが言っても

    「誤解してるのを説明してるだけです」と

    いちいち言い返さずにはいられない

    その性分ですよ。

    ・自分はたかがクーポン券の提示すらできないほどの「ていたらく」ぶりなのに
     
     他人に対しては、とことん自分が納得するまで食い下がる。しかも

     自分が本来すべきことまで、やらせようとする。

    あげくに、もう終わったことなのに、ネットに公表し、自分の気にくわない

    書き込みにはいちいち言い返してくる。

    ご自分で、「誤解」と誤魔化していても、皆からは見透かされてますよ。

    あ、もう返事は結構ですからね。

    ユーザーID:2450352957

  • お気持ちわかります

    某有名ハンバーガーショップでは同じようにクーポン探しで迷ってると、レジの女の子は「そのもーちょっと下に◯◯あります」と教えてくれます。他の店舗でも「ポテトのクーポン有ったと思ったんだけど」とつぶやきながら探すと「有りますよ、◯番で承りますね」と打ってくれます。

    人によるのか、店によるのかわかりませんが、そのお店は残念でしたね。

    ユーザーID:4016871773

  • それと、

    そんなにソフトドリンク代払いたくないなら、お水を飲めば良いじゃない。
    フードコートなんだから、無料のお水、あるでしょう?
    もう注文したんだから。
    その注文さえ、その男性のせいにしているけど。

    だいぶ前だけど、独立の店舗の店で、私の前で注文していた工事の制服を着ていた若い男性、ハンバーガーとポテトを注文し、ドリンクは無し。
    えっ?と思ったら、お水下さいって。
    お水でハンバーガー食べていましたよ。

    ユーザーID:0490262173

  • 努力をして下さい。

    今、ニュース見てて思ったんだけど、主さんの主張は、交際相手と喧嘩して警察に通報して、それでも彼氏の暴力が納まらない、それって警察のクセに暴力を止めさせられないのか!と逆切れしているのと同じじゃない?

    何度も言いますが、サービスクーポン使うなら、事前に自分で確認して差し出すべきだと思いますよ。
    お店が発行しているサービスじゃなく、ショッピングモールのクレジット会社のサービスクーポン。
    人のスマホなど弄れませんし、アプリ使った事があるならこの付近にあると分かるべきというなら、それは主さん自身の事です。

    それと、
    >食事代と、ソフトドリンク代もとられてしまいます
    そもそもその店の正規の金額。
    取られてしまうって。
    彼氏や夫婦と揉めた時、警察は無料で彼氏を怒ってくれる、お金を払って弁護士に頼むの嫌って言っているのと同じ。

    主さん、そもそもが間違っていますよ。
    自分の意思で付き合った人と喧嘩して、それを無料の警察に通報して、彼氏の暴力を止めてくれと言ったのに、駆けつけた警察官が疲れたオッサンだった、止められない警察官は能力なし。
    彼と付き合った私が悪いの?
    いや、悪いの、本人さんでしょ。
    そういう暴力を振るう人と付き合ったのは、その人の意思。
    警察は関係ありません。

    主さんの主張って、そんな風に言っているのと同じです。

    自分の失態を人のせいにする、知らない他人に○○しろ、して当たり前、出来ないと能力なし扱い、正規の料金を“取られる”、無料無料って。
    主さん、これからもこんな風に生きて行くつもりですか?
    警察とか救急車とか、無料だからって、必要以上に使わないで下さいね。
    警察や救急車、使わないで生きて行く努力をして下さいね。

    ユーザーID:0490262173

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