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発言小町

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「自分で探してください」と言われた 携帯からの書き込み

はるこ
2019年6月9日 18:25

先日、フードコートでのこと。
アプリ登録でソフトドリンク1杯サービスと、店頭案内があったので、該当のクーポンを使うつもりで、画面に出して店員さんに聞きました。
店員は50代くらいの疲れた感じのオジさんです。
私「このクーポンって使えますか?」
店員「それは使えません」
私「ここに書いてあるんですけど」
店員「まずオーダーしてもらっていいですか?」
もともとソフトドリンクサービスにならないなら、別なお店にしようと思ってたのですが、
私「…あ、◯◯を…」
と流れでオーダー。
私「クーポンって使えないんですか?」
店員「それじゃないんですよ」
店員は説明しませんが、自分で推測するに、私が見せてたのは平日限定のもので、適用されるのは期間限定の別のクーポンと察知。
私「今日使えるクーポンはどこにありますか?」
店員「自分で探してください」
この時点でお店に並んでるのは私だけ。探そうと思えば探せる状況でしてが、このやり取りですっかり気分が下がりました。
私「あ、もうじゃあいいです」
店員「作ってる間に探せばいいじゃないですか?」
クーポンが見つからなかったら、それほど食べたいと思ってない食事代と、ソフトドリンク代もとられてしまいます。この様子だと、見つからないと言っても、この店員さんでは、だから何?と、返されるのがオチだなと思ってしまいました。
私「あ、ほんとにもういいです。オーダー取り消してください」
以上のやり取りでした。
店頭に案内が出ている場合、その説明もできない店員ってどうなの?と思ってしまいました。
皆さんはどう思いますか?
のちほど確認してみたら、該当のクーポンはスペースを空けたそのすぐ下にありました…。

ユーザーID:0970694664  


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トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 12:43

めたも様
やはり腹が立ちますよね?!共感してもらえてよかったです。ありがとうございました。

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トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 13:06

匿名様
違う考え方の意見も聞きたかったので、参考になりました。
1.お客様のスマホを預かり操作した場合、不具合で弁償になるかもしれない。
→ならば口頭でも説明できるようにしとけばいいのに、と思ってもしまいました。

2.食べ物を扱うので。
→手を洗えばいいんじゃないの?

3.出し方自体がわからないわけではなく、そのお店のページのクーポンのところまでは出してます。

4.自分が店頭に立つ以上、聞かれたら答えられるように私ならしておきます。私のようにクーポンが使えるなら食事もするという人の売り上げを、説明できないがために失うのは、残念です。

それと、その店員は親切に使えるクーポンを教えてません。なので、このトピを立てました。

たかがソフトドリンクですが、使えないならやめるというのはセコイことだとは思いません。いろんな考えがありますね。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 13:53

最強の嫁様
ありがとうございます。本社に連絡するほどの労力をかけたくないのでやめときます。

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トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 13:56

木場様
クーポンは自分で出してます。スクロールすればすぐに該当のクーポンもありました。店員も把握していれば、その下にありますよ、で済んだ話なので、不満に思ったまでです。

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トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 14:00

梅雨入り様

他の方も誤解されてるようですが、私はアプリがどれかとか、そのアプリを開いたところからどうすれば見つかるかの説明は求めてませんよ。クーポンのあるページまでたどり着いたけど、店頭に書かれてるクーポンがないんですが、と聞いただけです。
スクロールしたらすぐ下にあったと後から気づいたので、その店員は自分で該当のページを見たことがないんだろうなぁと思ったまでです。

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トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 14:19

ご確認様

開くところからの説明を求めてると思われてるのでしたら誤解です。自分で開き、クーポンを見せたら、それではないと言われたのでどれですか?と聞いたまでです。ご存知のように、クーポンはいくつか並んでることが多いです。それを答えられない店員に問題はないのかと疑問に思ったまでです。

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はるこ(トピ主)
2019年6月10日 14:24

ono様

誤解点だけの訂正にします。平日限定のクーポンしかなかったのではなく、期間限定のクーポンもあり、それはその日に使えるのです。
実際、私が見せたクーポンの下にスクロールしたらすぐありました。
焦ってるとなかなか見つけられないですよ。店員も自分が接客してるなら、そこまでたどり着いたお客に自分で探せというのは、どうなのと思うし、店員はアプリを開いたこともなかったんだろうなと思ったまでです。

ユーザーID:0970694664
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はるこ(トピ主)
2019年6月10日 14:29

もも様

レジ打ちの人が全てを把握してなければならない、なんてことはないってそうなんですか?何を聞いてもわからない、自分で調べてくださいというお店の人だったら、機械と一緒です。
私の求めることが求めすぎだというのならば、おそらく内容を誤解されてるのではないかと思います。
または、店員に質問なんてしないって人が多いのかな?

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 14:35

マッキー様

私の内容、お蕎麦のメニューしかないのに親子丼レベルではないと思います。
私の文章わかりにくいでしょうか?
たしかに、お店の人に「ここにクーポンがあるって書いてあるのにそれがどれなのかわからないの?!」と強気に聞いても良かったかもしれませんでした。

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トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 14:41

toklo03様

ありがとうございます。私は接客業をしているのですが、私がお客様にこのような対応をしたら、自分のお店の内容も把握してないのかとお叱りをうけます。私自身、店員に丸投げで教えて欲しいとは言っておらず、店員も一度でもアプリを開いたことがあれば、説明できる範囲の質問だったと思ってます。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 14:52

一人一人の返信をしたいのですが、少し疲れてしまいました。

ここまでのご意見をまとめると、以下です。

1.クーポンは間違いなく出せないのなら使うな
2.どれだかわからなくても、店員に聞くな

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 15:13

追記です。
私が店員に自分のスマホを渡して、今日使えるクーポンを出してと言ったら断られた、というように受け取られてる方が多いようですが、そうではないです。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 15:51

店員様

クーポン使用の心得は、他の方にも散々書かれましたのでよくわかりました。
該当のクーポンの前後によくあるのも確かに、です。それすらも把握してない店員って…のトピでした。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 15:55

梨加様

ありがとうございます。まさに梨加さまが遭遇したパートの方のような対応を私は求めてました。
しかし、他の方のレスでは、店員に何でもかんでもしてもらうと思うな、出せないなら使うな、という意見が多く、そうなの?と、思っていた次第です。
共感できたことにただただ感謝です。

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トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 15:57

老婆心様

たしかにフードコートで、丁寧な接客を求めても無理なのかもしれません。店員も、教育的注意をしたらやめてしまう、明日からこないというのも、あり得ますね。
求めすぎてしまっていたところ、反省します。

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トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 15:59

アラフォー様

見つけたらまた来ます、いい答えですね。次に同じようなことがあったら使おうと思います。不愉快なことがあっても、スマートな対応ができるようになりたいです。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 16:03

まい様、プリン様

お客のスマホは触らない、というのは目から鱗でした。世知辛い世の中になりましたね。確かに、説明しろと求めてスマホを渡し、壊されたと文句をつけるお客もいるんでしょう。
その店員は、歯もかけてるようなおじさんでした。確かにスマホ持ってないかもです。
店員でも、説明できない人もいると思ってお客として関わらないとダメですね。

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トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 16:24

きり様

ご理解ありがとうございます。他の方の意見を読むと、過剰な接客を求めてすぎというものが多く、そうなのかなと思ってました。
容姿に関するご指摘は、確かにその通りですね。若干、感情が出ました。20代のイケメンでも、頼りなさそうな若者、と書いてたかもです。

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トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 16:27

おば様

他の方のご意見もそうなんですが、決して店員に丸投げしてません。トピ文をよく読むか、電子クーポンを使った経験のある方なら、想像できるのではないかと思います。
対象外のクーポンを出してしまったんです。なので、その近辺にあるはず、というところまでは行ってました。
にもかかわらず、説明すらできないんだ、と、思った次第です。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 16:42

ベーコン様

おっしゃる通り、二度と行きません。その店自体は好きなんですけど、やはり店員さんによりますね。笑い飛ばしていただきありがとうございました。

ユーザーID:0970694664
 
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