「自分で探してください」と言われた

レス111
お気に入り208
トピ主のみ45

はるこ

ひと

先日、フードコートでのこと。
アプリ登録でソフトドリンク1杯サービスと、店頭案内があったので、該当のクーポンを使うつもりで、画面に出して店員さんに聞きました。
店員は50代くらいの疲れた感じのオジさんです。
私「このクーポンって使えますか?」
店員「それは使えません」
私「ここに書いてあるんですけど」
店員「まずオーダーしてもらっていいですか?」
もともとソフトドリンクサービスにならないなら、別なお店にしようと思ってたのですが、
私「…あ、◯◯を…」
と流れでオーダー。
私「クーポンって使えないんですか?」
店員「それじゃないんですよ」
店員は説明しませんが、自分で推測するに、私が見せてたのは平日限定のもので、適用されるのは期間限定の別のクーポンと察知。
私「今日使えるクーポンはどこにありますか?」
店員「自分で探してください」
この時点でお店に並んでるのは私だけ。探そうと思えば探せる状況でしてが、このやり取りですっかり気分が下がりました。
私「あ、もうじゃあいいです」
店員「作ってる間に探せばいいじゃないですか?」
クーポンが見つからなかったら、それほど食べたいと思ってない食事代と、ソフトドリンク代もとられてしまいます。この様子だと、見つからないと言っても、この店員さんでは、だから何?と、返されるのがオチだなと思ってしまいました。
私「あ、ほんとにもういいです。オーダー取り消してください」
以上のやり取りでした。
店頭に案内が出ている場合、その説明もできない店員ってどうなの?と思ってしまいました。
皆さんはどう思いますか?
のちほど確認してみたら、該当のクーポンはスペースを空けたそのすぐ下にありました…。

ユーザーID:0970694664

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数111

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • トピ主です

    めたも様
    やはり腹が立ちますよね?!共感してもらえてよかったです。ありがとうございました。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    匿名様
    違う考え方の意見も聞きたかったので、参考になりました。
    1.お客様のスマホを預かり操作した場合、不具合で弁償になるかもしれない。
    →ならば口頭でも説明できるようにしとけばいいのに、と思ってもしまいました。

    2.食べ物を扱うので。
    →手を洗えばいいんじゃないの?

    3.出し方自体がわからないわけではなく、そのお店のページのクーポンのところまでは出してます。

    4.自分が店頭に立つ以上、聞かれたら答えられるように私ならしておきます。私のようにクーポンが使えるなら食事もするという人の売り上げを、説明できないがために失うのは、残念です。

    それと、その店員は親切に使えるクーポンを教えてません。なので、このトピを立てました。

    たかがソフトドリンクですが、使えないならやめるというのはセコイことだとは思いません。いろんな考えがありますね。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    最強の嫁様
    ありがとうございます。本社に連絡するほどの労力をかけたくないのでやめときます。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    木場様
    クーポンは自分で出してます。スクロールすればすぐに該当のクーポンもありました。店員も把握していれば、その下にありますよ、で済んだ話なので、不満に思ったまでです。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    梅雨入り様

    他の方も誤解されてるようですが、私はアプリがどれかとか、そのアプリを開いたところからどうすれば見つかるかの説明は求めてませんよ。クーポンのあるページまでたどり着いたけど、店頭に書かれてるクーポンがないんですが、と聞いただけです。
    スクロールしたらすぐ下にあったと後から気づいたので、その店員は自分で該当のページを見たことがないんだろうなぁと思ったまでです。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    ご確認様

    開くところからの説明を求めてると思われてるのでしたら誤解です。自分で開き、クーポンを見せたら、それではないと言われたのでどれですか?と聞いたまでです。ご存知のように、クーポンはいくつか並んでることが多いです。それを答えられない店員に問題はないのかと疑問に思ったまでです。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    ono様

    誤解点だけの訂正にします。平日限定のクーポンしかなかったのではなく、期間限定のクーポンもあり、それはその日に使えるのです。
    実際、私が見せたクーポンの下にスクロールしたらすぐありました。
    焦ってるとなかなか見つけられないですよ。店員も自分が接客してるなら、そこまでたどり着いたお客に自分で探せというのは、どうなのと思うし、店員はアプリを開いたこともなかったんだろうなと思ったまでです。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    もも様

    レジ打ちの人が全てを把握してなければならない、なんてことはないってそうなんですか?何を聞いてもわからない、自分で調べてくださいというお店の人だったら、機械と一緒です。
    私の求めることが求めすぎだというのならば、おそらく内容を誤解されてるのではないかと思います。
    または、店員に質問なんてしないって人が多いのかな?

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    マッキー様

    私の内容、お蕎麦のメニューしかないのに親子丼レベルではないと思います。
    私の文章わかりにくいでしょうか?
    たしかに、お店の人に「ここにクーポンがあるって書いてあるのにそれがどれなのかわからないの?!」と強気に聞いても良かったかもしれませんでした。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    toklo03様

    ありがとうございます。私は接客業をしているのですが、私がお客様にこのような対応をしたら、自分のお店の内容も把握してないのかとお叱りをうけます。私自身、店員に丸投げで教えて欲しいとは言っておらず、店員も一度でもアプリを開いたことがあれば、説明できる範囲の質問だったと思ってます。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    一人一人の返信をしたいのですが、少し疲れてしまいました。

    ここまでのご意見をまとめると、以下です。

    1.クーポンは間違いなく出せないのなら使うな
    2.どれだかわからなくても、店員に聞くな

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    追記です。
    私が店員に自分のスマホを渡して、今日使えるクーポンを出してと言ったら断られた、というように受け取られてる方が多いようですが、そうではないです。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    店員様

    クーポン使用の心得は、他の方にも散々書かれましたのでよくわかりました。
    該当のクーポンの前後によくあるのも確かに、です。それすらも把握してない店員って…のトピでした。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    梨加様

    ありがとうございます。まさに梨加さまが遭遇したパートの方のような対応を私は求めてました。
    しかし、他の方のレスでは、店員に何でもかんでもしてもらうと思うな、出せないなら使うな、という意見が多く、そうなの?と、思っていた次第です。
    共感できたことにただただ感謝です。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    老婆心様

    たしかにフードコートで、丁寧な接客を求めても無理なのかもしれません。店員も、教育的注意をしたらやめてしまう、明日からこないというのも、あり得ますね。
    求めすぎてしまっていたところ、反省します。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    アラフォー様

    見つけたらまた来ます、いい答えですね。次に同じようなことがあったら使おうと思います。不愉快なことがあっても、スマートな対応ができるようになりたいです。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    まい様、プリン様

    お客のスマホは触らない、というのは目から鱗でした。世知辛い世の中になりましたね。確かに、説明しろと求めてスマホを渡し、壊されたと文句をつけるお客もいるんでしょう。
    その店員は、歯もかけてるようなおじさんでした。確かにスマホ持ってないかもです。
    店員でも、説明できない人もいると思ってお客として関わらないとダメですね。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    きり様

    ご理解ありがとうございます。他の方の意見を読むと、過剰な接客を求めてすぎというものが多く、そうなのかなと思ってました。
    容姿に関するご指摘は、確かにその通りですね。若干、感情が出ました。20代のイケメンでも、頼りなさそうな若者、と書いてたかもです。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    おば様

    他の方のご意見もそうなんですが、決して店員に丸投げしてません。トピ文をよく読むか、電子クーポンを使った経験のある方なら、想像できるのではないかと思います。
    対象外のクーポンを出してしまったんです。なので、その近辺にあるはず、というところまでは行ってました。
    にもかかわらず、説明すらできないんだ、と、思った次第です。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    ベーコン様

    おっしゃる通り、二度と行きません。その店自体は好きなんですけど、やはり店員さんによりますね。笑い飛ばしていただきありがとうございました。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    まみ様

    ありがとうございます。電子クーポンってだいたいその並びにあるんですよね。落ち着いて探せばすぐあったのに、私も少し心が乱れていたせいかダメでした。多分その店員は、知らないし使ったこともないんだと思います。いっそ、店員でありながら自分はわからないって言ってくれたら、気持ちよく諦めるのに。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    さすらいのメカニック様

    まさにおっしゃる通りです。クーポンに関しては、いきなり店頭で使えるクーポンを探してくれと丸投げしたわけではない、ということはお伝えしておきます。店頭に案内があったので、探し出し提示したら、もう一つ別のがあるはずというところまでは自力でたどり着いてます。自分の店で提供してるサービスまで覚えてられるか、という店員もいるということを心の何処かに留めておこうと思います。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    みやび様

    今回に関しては、店頭案内があったので、探し出して提示したら、もう一つ別なのがあるはずというところまで話は自力でたどり着いてます。
    店員も一度でもアプリを開き確認していたら、すぐに案内できるところまでは行ってました。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    ドリーム様

    他の方にも書いてるのですが、まっさらのスマホを差し出して、今日使えるクーポンを探してちょうだい、と依頼したわけではないと言うことだけお伝えします。詳しくは、はじめのトピと他の方の返信にも書いてますので、ご参照ください。

    余談の部分に関しては、食べたいものはその店のものだったけど、値段が高い。といってもフードコート内なのでたかが知れてますが、ソフトドリンクがサービスされるなら、食べちゃおうかなと思って決めた次第です。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    チーズクラッカー様

    似たような内容の返信をいただくので補足です。
    わかりやすく言うと、某ショッピングモール内のフードコートです。ショッピングモールのクレジットカードに付随した、フードコートのサービスでした。
    そのショッピングモールのアプリも入れてるし、クーポン情報もよく見ます。
    看板も隅から隅まで読みました。似たようなクーポンが2つあることも把握してます。
    あるはずの場所に見当たらないが、どこにあるのかと聞いたのです。
    それも説明できないのは、どうなのかという話です。

    けれども、フードコートだから説明できなくても仕方ないのでは?というところまできてます。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    らら0号様

    他の方の返信にも書きましたが、店員が把握してれば、あとはここですよ、のレベルまでは自力でたどり着いてます。
    スマホを触らなくても、2ー3個の単語のやりとりで終わる話なのにな、というところ。
    クーポンがわかりにくいのではなく、店員が把握してないというところです。
    それからスマホに触る触らないの問題ではなく、食品を扱う人は、手洗い徹底してると思います。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    音吉様

    至れり尽くせりのサービスは期待してません。フードコートはセルフサービス=店員に何か聞いても答えはなくても仕方ないという考えがあることは理解しました。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    ぷりん様

    確かにその通りですね。いちいち覚えていられないよ、という店員もいるでしょう。
    フードコート=安価=説明できないこともある、ですね。
    他の方の返信にも書きました、丸投げで探して欲しいとはいってないということだけお伝えしておきます。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    NahLiy様

    他の方の返信にも書きましたが、ショッピングモールのクレジットカードに付随したフードコートのサービスクーポンです。
    その店のクーポンがある場所まで開いても、店頭で案内のある該当のクーポンが見当たらなかったので、どれですかと聞いたのです。
    電子クーポンを使ったことがある方なら、だいたいその近辺にあるはずなのはわかるはず。
    すぐ下にあったのに自力で見つけられなかったことがそんなに悪いことですか?
    店員ならば、一度はそのクーポンを開いて確認しとけって話です。
    しかし、フードコート=安価なのでそこまで求めてはいけないとも思ってます。

    ユーザーID:0970694664

  • トピ主です

    mwk様

    返信内容ですが、私の書いてる内容の事実と若干誤認があるようです。
    平日限定の他に、期間限定でその日に使えるクーポンがあり、店頭でも案内があり、該当ページまでたどり着いたけど見当たらないんだけど、という話です。
    ショッピングモールのクレジットカードに付随したサービスなので、サイトごとに違うということはないです。
    あなたの認識では、無料クーポンアプリ的なものを想像されてるのかもしれませんが、そうではないです。クレジットカード会員のサービスでしたので、サイトは一つです。

    ユーザーID:0970694664

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧