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「自分で探してください」と言われた 携帯からの書き込み

はるこ
2019年6月9日 18:25

先日、フードコートでのこと。
アプリ登録でソフトドリンク1杯サービスと、店頭案内があったので、該当のクーポンを使うつもりで、画面に出して店員さんに聞きました。
店員は50代くらいの疲れた感じのオジさんです。
私「このクーポンって使えますか?」
店員「それは使えません」
私「ここに書いてあるんですけど」
店員「まずオーダーしてもらっていいですか?」
もともとソフトドリンクサービスにならないなら、別なお店にしようと思ってたのですが、
私「…あ、◯◯を…」
と流れでオーダー。
私「クーポンって使えないんですか?」
店員「それじゃないんですよ」
店員は説明しませんが、自分で推測するに、私が見せてたのは平日限定のもので、適用されるのは期間限定の別のクーポンと察知。
私「今日使えるクーポンはどこにありますか?」
店員「自分で探してください」
この時点でお店に並んでるのは私だけ。探そうと思えば探せる状況でしてが、このやり取りですっかり気分が下がりました。
私「あ、もうじゃあいいです」
店員「作ってる間に探せばいいじゃないですか?」
クーポンが見つからなかったら、それほど食べたいと思ってない食事代と、ソフトドリンク代もとられてしまいます。この様子だと、見つからないと言っても、この店員さんでは、だから何?と、返されるのがオチだなと思ってしまいました。
私「あ、ほんとにもういいです。オーダー取り消してください」
以上のやり取りでした。
店頭に案内が出ている場合、その説明もできない店員ってどうなの?と思ってしまいました。
皆さんはどう思いますか?
のちほど確認してみたら、該当のクーポンはスペースを空けたそのすぐ下にありました…。

ユーザーID:0970694664  


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トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 12:43

めたも様
やはり腹が立ちますよね?!共感してもらえてよかったです。ありがとうございました。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 13:06

匿名様
違う考え方の意見も聞きたかったので、参考になりました。
1.お客様のスマホを預かり操作した場合、不具合で弁償になるかもしれない。
→ならば口頭でも説明できるようにしとけばいいのに、と思ってもしまいました。

2.食べ物を扱うので。
→手を洗えばいいんじゃないの?

3.出し方自体がわからないわけではなく、そのお店のページのクーポンのところまでは出してます。

4.自分が店頭に立つ以上、聞かれたら答えられるように私ならしておきます。私のようにクーポンが使えるなら食事もするという人の売り上げを、説明できないがために失うのは、残念です。

それと、その店員は親切に使えるクーポンを教えてません。なので、このトピを立てました。

たかがソフトドリンクですが、使えないならやめるというのはセコイことだとは思いません。いろんな考えがありますね。

ユーザーID:0970694664
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はるこ(トピ主)
2019年6月10日 13:53

最強の嫁様
ありがとうございます。本社に連絡するほどの労力をかけたくないのでやめときます。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 13:56

木場様
クーポンは自分で出してます。スクロールすればすぐに該当のクーポンもありました。店員も把握していれば、その下にありますよ、で済んだ話なので、不満に思ったまでです。

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はるこ(トピ主)
2019年6月10日 14:00

梅雨入り様

他の方も誤解されてるようですが、私はアプリがどれかとか、そのアプリを開いたところからどうすれば見つかるかの説明は求めてませんよ。クーポンのあるページまでたどり着いたけど、店頭に書かれてるクーポンがないんですが、と聞いただけです。
スクロールしたらすぐ下にあったと後から気づいたので、その店員は自分で該当のページを見たことがないんだろうなぁと思ったまでです。

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はるこ(トピ主)
2019年6月10日 14:19

ご確認様

開くところからの説明を求めてると思われてるのでしたら誤解です。自分で開き、クーポンを見せたら、それではないと言われたのでどれですか?と聞いたまでです。ご存知のように、クーポンはいくつか並んでることが多いです。それを答えられない店員に問題はないのかと疑問に思ったまでです。

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はるこ(トピ主)
2019年6月10日 14:24

ono様

誤解点だけの訂正にします。平日限定のクーポンしかなかったのではなく、期間限定のクーポンもあり、それはその日に使えるのです。
実際、私が見せたクーポンの下にスクロールしたらすぐありました。
焦ってるとなかなか見つけられないですよ。店員も自分が接客してるなら、そこまでたどり着いたお客に自分で探せというのは、どうなのと思うし、店員はアプリを開いたこともなかったんだろうなと思ったまでです。

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はるこ(トピ主)
2019年6月10日 14:29

もも様

レジ打ちの人が全てを把握してなければならない、なんてことはないってそうなんですか?何を聞いてもわからない、自分で調べてくださいというお店の人だったら、機械と一緒です。
私の求めることが求めすぎだというのならば、おそらく内容を誤解されてるのではないかと思います。
または、店員に質問なんてしないって人が多いのかな?

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はるこ(トピ主)
2019年6月10日 14:35

マッキー様

私の内容、お蕎麦のメニューしかないのに親子丼レベルではないと思います。
私の文章わかりにくいでしょうか?
たしかに、お店の人に「ここにクーポンがあるって書いてあるのにそれがどれなのかわからないの?!」と強気に聞いても良かったかもしれませんでした。

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はるこ(トピ主)
2019年6月10日 14:41

toklo03様

ありがとうございます。私は接客業をしているのですが、私がお客様にこのような対応をしたら、自分のお店の内容も把握してないのかとお叱りをうけます。私自身、店員に丸投げで教えて欲しいとは言っておらず、店員も一度でもアプリを開いたことがあれば、説明できる範囲の質問だったと思ってます。

ユーザーID:0970694664
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はるこ(トピ主)
2019年6月10日 14:52

一人一人の返信をしたいのですが、少し疲れてしまいました。

ここまでのご意見をまとめると、以下です。

1.クーポンは間違いなく出せないのなら使うな
2.どれだかわからなくても、店員に聞くな

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 15:13

追記です。
私が店員に自分のスマホを渡して、今日使えるクーポンを出してと言ったら断られた、というように受け取られてる方が多いようですが、そうではないです。

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はるこ(トピ主)
2019年6月10日 15:51

店員様

クーポン使用の心得は、他の方にも散々書かれましたのでよくわかりました。
該当のクーポンの前後によくあるのも確かに、です。それすらも把握してない店員って…のトピでした。

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はるこ(トピ主)
2019年6月10日 15:55

梨加様

ありがとうございます。まさに梨加さまが遭遇したパートの方のような対応を私は求めてました。
しかし、他の方のレスでは、店員に何でもかんでもしてもらうと思うな、出せないなら使うな、という意見が多く、そうなの?と、思っていた次第です。
共感できたことにただただ感謝です。

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はるこ(トピ主)
2019年6月10日 15:57

老婆心様

たしかにフードコートで、丁寧な接客を求めても無理なのかもしれません。店員も、教育的注意をしたらやめてしまう、明日からこないというのも、あり得ますね。
求めすぎてしまっていたところ、反省します。

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はるこ(トピ主)
2019年6月10日 15:59

アラフォー様

見つけたらまた来ます、いい答えですね。次に同じようなことがあったら使おうと思います。不愉快なことがあっても、スマートな対応ができるようになりたいです。

ユーザーID:0970694664
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はるこ(トピ主)
2019年6月10日 16:03

まい様、プリン様

お客のスマホは触らない、というのは目から鱗でした。世知辛い世の中になりましたね。確かに、説明しろと求めてスマホを渡し、壊されたと文句をつけるお客もいるんでしょう。
その店員は、歯もかけてるようなおじさんでした。確かにスマホ持ってないかもです。
店員でも、説明できない人もいると思ってお客として関わらないとダメですね。

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トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 16:24

きり様

ご理解ありがとうございます。他の方の意見を読むと、過剰な接客を求めてすぎというものが多く、そうなのかなと思ってました。
容姿に関するご指摘は、確かにその通りですね。若干、感情が出ました。20代のイケメンでも、頼りなさそうな若者、と書いてたかもです。

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トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 16:27

おば様

他の方のご意見もそうなんですが、決して店員に丸投げしてません。トピ文をよく読むか、電子クーポンを使った経験のある方なら、想像できるのではないかと思います。
対象外のクーポンを出してしまったんです。なので、その近辺にあるはず、というところまでは行ってました。
にもかかわらず、説明すらできないんだ、と、思った次第です。

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トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 16:42

ベーコン様

おっしゃる通り、二度と行きません。その店自体は好きなんですけど、やはり店員さんによりますね。笑い飛ばしていただきありがとうございました。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 16:46

まみ様

ありがとうございます。電子クーポンってだいたいその並びにあるんですよね。落ち着いて探せばすぐあったのに、私も少し心が乱れていたせいかダメでした。多分その店員は、知らないし使ったこともないんだと思います。いっそ、店員でありながら自分はわからないって言ってくれたら、気持ちよく諦めるのに。

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トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 16:50

さすらいのメカニック様

まさにおっしゃる通りです。クーポンに関しては、いきなり店頭で使えるクーポンを探してくれと丸投げしたわけではない、ということはお伝えしておきます。店頭に案内があったので、探し出し提示したら、もう一つ別のがあるはずというところまでは自力でたどり着いてます。自分の店で提供してるサービスまで覚えてられるか、という店員もいるということを心の何処かに留めておこうと思います。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 16:53

みやび様

今回に関しては、店頭案内があったので、探し出して提示したら、もう一つ別なのがあるはずというところまで話は自力でたどり着いてます。
店員も一度でもアプリを開き確認していたら、すぐに案内できるところまでは行ってました。

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トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 17:00

ドリーム様

他の方にも書いてるのですが、まっさらのスマホを差し出して、今日使えるクーポンを探してちょうだい、と依頼したわけではないと言うことだけお伝えします。詳しくは、はじめのトピと他の方の返信にも書いてますので、ご参照ください。

余談の部分に関しては、食べたいものはその店のものだったけど、値段が高い。といってもフードコート内なのでたかが知れてますが、ソフトドリンクがサービスされるなら、食べちゃおうかなと思って決めた次第です。

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トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 17:06

チーズクラッカー様

似たような内容の返信をいただくので補足です。
わかりやすく言うと、某ショッピングモール内のフードコートです。ショッピングモールのクレジットカードに付随した、フードコートのサービスでした。
そのショッピングモールのアプリも入れてるし、クーポン情報もよく見ます。
看板も隅から隅まで読みました。似たようなクーポンが2つあることも把握してます。
あるはずの場所に見当たらないが、どこにあるのかと聞いたのです。
それも説明できないのは、どうなのかという話です。

けれども、フードコートだから説明できなくても仕方ないのでは?というところまできてます。

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トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 17:14

らら0号様

他の方の返信にも書きましたが、店員が把握してれば、あとはここですよ、のレベルまでは自力でたどり着いてます。
スマホを触らなくても、2ー3個の単語のやりとりで終わる話なのにな、というところ。
クーポンがわかりにくいのではなく、店員が把握してないというところです。
それからスマホに触る触らないの問題ではなく、食品を扱う人は、手洗い徹底してると思います。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 17:17

音吉様

至れり尽くせりのサービスは期待してません。フードコートはセルフサービス=店員に何か聞いても答えはなくても仕方ないという考えがあることは理解しました。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 17:20

ぷりん様

確かにその通りですね。いちいち覚えていられないよ、という店員もいるでしょう。
フードコート=安価=説明できないこともある、ですね。
他の方の返信にも書きました、丸投げで探して欲しいとはいってないということだけお伝えしておきます。

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トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 17:28

NahLiy様

他の方の返信にも書きましたが、ショッピングモールのクレジットカードに付随したフードコートのサービスクーポンです。
その店のクーポンがある場所まで開いても、店頭で案内のある該当のクーポンが見当たらなかったので、どれですかと聞いたのです。
電子クーポンを使ったことがある方なら、だいたいその近辺にあるはずなのはわかるはず。
すぐ下にあったのに自力で見つけられなかったことがそんなに悪いことですか?
店員ならば、一度はそのクーポンを開いて確認しとけって話です。
しかし、フードコート=安価なのでそこまで求めてはいけないとも思ってます。

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はるこ(トピ主)
2019年6月10日 17:35

mwk様

返信内容ですが、私の書いてる内容の事実と若干誤認があるようです。
平日限定の他に、期間限定でその日に使えるクーポンがあり、店頭でも案内があり、該当ページまでたどり着いたけど見当たらないんだけど、という話です。
ショッピングモールのクレジットカードに付随したサービスなので、サイトごとに違うということはないです。
あなたの認識では、無料クーポンアプリ的なものを想像されてるのかもしれませんが、そうではないです。クレジットカード会員のサービスでしたので、サイトは一つです。

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はるこ(トピ主)
2019年6月10日 17:37

通りすがり様

他の方もそうなんですが、「今日使えるクーポンはどこですか」がクローズアップされてしまい、そこに批判が集中してるように思います。
最初のトピ文と他の方の返信にも書いてるので、重複しますが、丸投げで聞いたわけではないということだけ記載します。

ユーザーID:0970694664
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はるこ(トピ主)
2019年6月10日 17:40

匿名様

流行りの店ではないです。わからなそうなので、諦めてます。文章にそう書きました。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 17:45

ぴあこ様

他の方の返信にも書いたので、ざっと記載になることお許しください。
文前半、腑に落ちました。確かにその通りです。
もしスマホを貸してください、出しますからと言われた場合は、そこまで労力をかけるのは申し訳ないと思い、断っていたと思います。
食べたいと思ってないもの…に関しては他の方の返信にも書いたので割愛します。

ユーザーID:0970694664
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はるこ(トピ主)
2019年6月10日 21:16

かまぼこ様

たかだか200円でも払いたいか払いたくないかの違いだと思います。私は、払いたくないです。オーダーしてからクーポンが使えるか聞くのが礼儀なんですか?それは、使えなくてもその店で食べると決めてたらそうすると思いますが、今回は違いました。
いつのまにか、私が店員にスマホを操作させてクーポンを出させる話になってますが、そうではないです。

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はるこ(トピ主)
2019年6月10日 22:19

ぽんとと様

返信の大半は、誤解があって受け取られたことに対する説明です。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 22:35

ここまでのご意見をまとめてみました。

1.クーポンは事前に確実に確認し確実に使えるものを出す。
2.フードコート等、客単価の安い店では、多少不愉快な思いをしても、費用対効果のためやむを得ない。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月11日 8:51

たまご様

私生活で個人が機械に疎くわからないのはその人の自由だと思います。仕事として店頭に立っているのならば、最低限のことは理解してなければいけないと思います。店頭案内も何もなく、突然クーポンがどれかと聞いたのならば、この対応でも仕方ないと思います。今回はそうじゃなかったので、トピを立てた次第です。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月11日 13:09

向日葵さん

そのニュースに関してはわかりませんし、今回のことと私の中で結びつかないのでごめんなさい。投稿ありがとうございました。
クーポンは自分で出すようにします。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月11日 13:11

向日葵様

水を飲めば良いとのアドバイスですが、そういう選択肢もありますね。今回に関してはちょっと違うかなと思ったのでごめんなさい。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月11日 13:12

hitomi様

そんなやり取りを期待してたんですけどね。残念でした。私の中でもう落ち着いてます。ありがとうございました。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月11日 13:18

二度目です様

結論から言うと、お客の意識を変えるしかないと言うところにたどり着きました。
アプリ、クーポンと言っても、把握しきれませんもんね。使いたければ確実に出せ、ですね。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月11日 13:22

ネギ大好き様

自分の認識してるクーポンと店員さんが認識してるクーポンが同じであるとは限らない、ですね。クーポン、アプリと言っても今はたくさんありますもんね。そりゃ自分で準備して出せというのが当然です。勉強になりました。ありがとうございました。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月11日 13:24

なぞなぞぽん様

ありがとうございました。単純になんでわからないんだろうと思ったのですが、こちらで様々なご意見を聞くことでなるほどと思いました。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月11日 13:30

おじさん様

ポイントカード・アプリクーポンの類に関しては、割引に対する対価として顧客データの提供をしているということは把握してます。個人情報の提供にも繋がるため、たかが数百円のサービスを得るための対価としては安いんじゃないかと思うこともあります。
それは別として、対応した店員にそこまでの深い理由があったとは思えません。逆に、そこまで深く考えての行動でしたら、私はもう感動してしまいます。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月11日 13:33

もう締めようと思います。クーポンアプリの使用について、いろんな意見が聞けてよかったです。どうもありがとうございました。

ユーザーID:0970694664
 
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