家族・友人・人間関係

「自分で探してください」と言われた

レス111

はるこ

ひと

先日、フードコートでのこと。
アプリ登録でソフトドリンク1杯サービスと、店頭案内があったので、該当のクーポンを使うつもりで、画面に出して店員さんに聞きました。
店員は50代くらいの疲れた感じのオジさんです。
私「このクーポンって使えますか?」
店員「それは使えません」
私「ここに書いてあるんですけど」
店員「まずオーダーしてもらっていいですか?」
もともとソフトドリンクサービスにならないなら、別なお店にしようと思ってたのですが、
私「…あ、◯◯を…」
と流れでオーダー。
私「クーポンって使えないんですか?」
店員「それじゃないんですよ」
店員は説明しませんが、自分で推測するに、私が見せてたのは平日限定のもので、適用されるのは期間限定の別のクーポンと察知。
私「今日使えるクーポンはどこにありますか?」
店員「自分で探してください」
この時点でお店に並んでるのは私だけ。探そうと思えば探せる状況でしてが、このやり取りですっかり気分が下がりました。
私「あ、もうじゃあいいです」
店員「作ってる間に探せばいいじゃないですか?」
クーポンが見つからなかったら、それほど食べたいと思ってない食事代と、ソフトドリンク代もとられてしまいます。この様子だと、見つからないと言っても、この店員さんでは、だから何?と、返されるのがオチだなと思ってしまいました。
私「あ、ほんとにもういいです。オーダー取り消してください」
以上のやり取りでした。
店頭に案内が出ている場合、その説明もできない店員ってどうなの?と思ってしまいました。
皆さんはどう思いますか?
のちほど確認してみたら、該当のクーポンはスペースを空けたそのすぐ下にありました…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • トピ主です

通りすがり様

他の方もそうなんですが、「今日使えるクーポンはどこですか」がクローズアップされてしまい、そこに批判が集中してるように思います。
    最初のトピ文と他の方の返信にも書いてるので、重複しますが、丸投げで聞いたわけではないということだけ記載します。

• トピ主です

匿名様

流行りの店ではないです。わからなそうなので、諦めてます。文章にそう書きました。

• トピ主です

ぴあこ様

他の方の返信にも書いたので、ざっと記載になることお許しください。
    文前半、腑に落ちました。確かにその通りです。
    もしスマホを貸してください、出しますからと言われた場合は、そこまで労力をかけるのは申し訳ないと思い、断っていたと思います。
    食べたいと思ってないもの…に関しては他の方の返信にも書いたので割愛します。

• トピ主です

かまぼこ様

たかだか200円でも払いたいか払いたくないかの違いだと思います。私は、払いたくないです。オーダーしてからクーポンが使えるか聞くのが礼儀なんですか?それは、使えなくてもその店で食べると決めてたらそうすると思いますが、今回は違いました。
    いつのまにか、私が店員にスマホを操作させてクーポンを出させる話になってますが、そうではないです。

• トピ主です

ぽんとと様

返信の大半は、誤解があって受け取られたことに対する説明です。

• トピ主です

ここまでのご意見をまとめてみました。

1.クーポンは事前に確実に確認し確実に使えるものを出す。
    2.フードコート等、客単価の安い店では、多少不愉快な思いをしても、費用対効果のためやむを得ない。

• トピ主です

たまご様

私生活で個人が機械に疎くわからないのはその人の自由だと思います。仕事として店頭に立っているのならば、最低限のことは理解してなければいけないと思います。店頭案内も何もなく、突然クーポンがどれかと聞いたのならば、この対応でも仕方ないと思います。今回はそうじゃなかったので、トピを立てた次第です。

• トピ主です

向日葵さん

そのニュースに関してはわかりませんし、今回のことと私の中で結びつかないのでごめんなさい。投稿ありがとうございました。
    クーポンは自分で出すようにします。

• トピ主です

向日葵様

水を飲めば良いとのアドバイスですが、そういう選択肢もありますね。今回に関してはちょっと違うかなと思ったのでごめんなさい。

• トピ主です

hitomi様

そんなやり取りを期待してたんですけどね。残念でした。私の中でもう落ち着いてます。ありがとうございました。

• トピ主です

二度目です様

結論から言うと、お客の意識を変えるしかないと言うところにたどり着きました。
    アプリ、クーポンと言っても、把握しきれませんもんね。使いたければ確実に出せ、ですね。

• トピ主です

ネギ大好き様

自分の認識してるクーポンと店員さんが認識してるクーポンが同じであるとは限らない、ですね。クーポン、アプリと言っても今はたくさんありますもんね。そりゃ自分で準備して出せというのが当然です。勉強になりました。ありがとうございました。

• トピ主です

なぞなぞぽん様

ありがとうございました。単純になんでわからないんだろうと思ったのですが、こちらで様々なご意見を聞くことでなるほどと思いました。

• トピ主です

おじさん様

ポイントカード・アプリクーポンの類に関しては、割引に対する対価として顧客データの提供をしているということは把握してます。個人情報の提供にも繋がるため、たかが数百円のサービスを得るための対価としては安いんじゃないかと思うこともあります。
    それは別として、対応した店員にそこまでの深い理由があったとは思えません。逆に、そこまで深く考えての行動でしたら、私はもう感動してしまいます。

• トピ主です

もう締めようと思います。クーポンアプリの使用について、いろんな意見が聞けてよかったです。どうもありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧