現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「自分で探してください」と言われた 携帯からの書き込み

はるこ
2019年6月9日 18:25

先日、フードコートでのこと。
アプリ登録でソフトドリンク1杯サービスと、店頭案内があったので、該当のクーポンを使うつもりで、画面に出して店員さんに聞きました。
店員は50代くらいの疲れた感じのオジさんです。
私「このクーポンって使えますか?」
店員「それは使えません」
私「ここに書いてあるんですけど」
店員「まずオーダーしてもらっていいですか?」
もともとソフトドリンクサービスにならないなら、別なお店にしようと思ってたのですが、
私「…あ、◯◯を…」
と流れでオーダー。
私「クーポンって使えないんですか?」
店員「それじゃないんですよ」
店員は説明しませんが、自分で推測するに、私が見せてたのは平日限定のもので、適用されるのは期間限定の別のクーポンと察知。
私「今日使えるクーポンはどこにありますか?」
店員「自分で探してください」
この時点でお店に並んでるのは私だけ。探そうと思えば探せる状況でしてが、このやり取りですっかり気分が下がりました。
私「あ、もうじゃあいいです」
店員「作ってる間に探せばいいじゃないですか?」
クーポンが見つからなかったら、それほど食べたいと思ってない食事代と、ソフトドリンク代もとられてしまいます。この様子だと、見つからないと言っても、この店員さんでは、だから何?と、返されるのがオチだなと思ってしまいました。
私「あ、ほんとにもういいです。オーダー取り消してください」
以上のやり取りでした。
店頭に案内が出ている場合、その説明もできない店員ってどうなの?と思ってしまいました。
皆さんはどう思いますか?
のちほど確認してみたら、該当のクーポンはスペースを空けたそのすぐ下にありました…。

ユーザーID:0970694664  


お気に入り登録数:208
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:45本
最初へ 前へ 1 2 3 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(45)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月11日 13:33

もう締めようと思います。クーポンアプリの使用について、いろんな意見が聞けてよかったです。どうもありがとうございました。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月11日 13:30

おじさん様

ポイントカード・アプリクーポンの類に関しては、割引に対する対価として顧客データの提供をしているということは把握してます。個人情報の提供にも繋がるため、たかが数百円のサービスを得るための対価としては安いんじゃないかと思うこともあります。
それは別として、対応した店員にそこまでの深い理由があったとは思えません。逆に、そこまで深く考えての行動でしたら、私はもう感動してしまいます。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月11日 13:24

なぞなぞぽん様

ありがとうございました。単純になんでわからないんだろうと思ったのですが、こちらで様々なご意見を聞くことでなるほどと思いました。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月11日 13:22

ネギ大好き様

自分の認識してるクーポンと店員さんが認識してるクーポンが同じであるとは限らない、ですね。クーポン、アプリと言っても今はたくさんありますもんね。そりゃ自分で準備して出せというのが当然です。勉強になりました。ありがとうございました。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月11日 13:18

二度目です様

結論から言うと、お客の意識を変えるしかないと言うところにたどり着きました。
アプリ、クーポンと言っても、把握しきれませんもんね。使いたければ確実に出せ、ですね。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月11日 13:12

hitomi様

そんなやり取りを期待してたんですけどね。残念でした。私の中でもう落ち着いてます。ありがとうございました。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月11日 13:11

向日葵様

水を飲めば良いとのアドバイスですが、そういう選択肢もありますね。今回に関してはちょっと違うかなと思ったのでごめんなさい。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月11日 13:09

向日葵さん

そのニュースに関してはわかりませんし、今回のことと私の中で結びつかないのでごめんなさい。投稿ありがとうございました。
クーポンは自分で出すようにします。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月11日 8:51

たまご様

私生活で個人が機械に疎くわからないのはその人の自由だと思います。仕事として店頭に立っているのならば、最低限のことは理解してなければいけないと思います。店頭案内も何もなく、突然クーポンがどれかと聞いたのならば、この対応でも仕方ないと思います。今回はそうじゃなかったので、トピを立てた次第です。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 22:35

ここまでのご意見をまとめてみました。

1.クーポンは事前に確実に確認し確実に使えるものを出す。
2.フードコート等、客単価の安い店では、多少不愉快な思いをしても、費用対効果のためやむを得ない。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 22:19

ぽんとと様

返信の大半は、誤解があって受け取られたことに対する説明です。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 21:16

かまぼこ様

たかだか200円でも払いたいか払いたくないかの違いだと思います。私は、払いたくないです。オーダーしてからクーポンが使えるか聞くのが礼儀なんですか?それは、使えなくてもその店で食べると決めてたらそうすると思いますが、今回は違いました。
いつのまにか、私が店員にスマホを操作させてクーポンを出させる話になってますが、そうではないです。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 17:45

ぴあこ様

他の方の返信にも書いたので、ざっと記載になることお許しください。
文前半、腑に落ちました。確かにその通りです。
もしスマホを貸してください、出しますからと言われた場合は、そこまで労力をかけるのは申し訳ないと思い、断っていたと思います。
食べたいと思ってないもの…に関しては他の方の返信にも書いたので割愛します。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 17:40

匿名様

流行りの店ではないです。わからなそうなので、諦めてます。文章にそう書きました。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 17:37

通りすがり様

他の方もそうなんですが、「今日使えるクーポンはどこですか」がクローズアップされてしまい、そこに批判が集中してるように思います。
最初のトピ文と他の方の返信にも書いてるので、重複しますが、丸投げで聞いたわけではないということだけ記載します。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 17:35

mwk様

返信内容ですが、私の書いてる内容の事実と若干誤認があるようです。
平日限定の他に、期間限定でその日に使えるクーポンがあり、店頭でも案内があり、該当ページまでたどり着いたけど見当たらないんだけど、という話です。
ショッピングモールのクレジットカードに付随したサービスなので、サイトごとに違うということはないです。
あなたの認識では、無料クーポンアプリ的なものを想像されてるのかもしれませんが、そうではないです。クレジットカード会員のサービスでしたので、サイトは一つです。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 17:28

NahLiy様

他の方の返信にも書きましたが、ショッピングモールのクレジットカードに付随したフードコートのサービスクーポンです。
その店のクーポンがある場所まで開いても、店頭で案内のある該当のクーポンが見当たらなかったので、どれですかと聞いたのです。
電子クーポンを使ったことがある方なら、だいたいその近辺にあるはずなのはわかるはず。
すぐ下にあったのに自力で見つけられなかったことがそんなに悪いことですか?
店員ならば、一度はそのクーポンを開いて確認しとけって話です。
しかし、フードコート=安価なのでそこまで求めてはいけないとも思ってます。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 17:20

ぷりん様

確かにその通りですね。いちいち覚えていられないよ、という店員もいるでしょう。
フードコート=安価=説明できないこともある、ですね。
他の方の返信にも書きました、丸投げで探して欲しいとはいってないということだけお伝えしておきます。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 17:17

音吉様

至れり尽くせりのサービスは期待してません。フードコートはセルフサービス=店員に何か聞いても答えはなくても仕方ないという考えがあることは理解しました。

ユーザーID:0970694664
トピ主です携帯からの書き込み
はるこ(トピ主)
2019年6月10日 17:14

らら0号様

他の方の返信にも書きましたが、店員が把握してれば、あとはここですよ、のレベルまでは自力でたどり着いてます。
スマホを触らなくても、2ー3個の単語のやりとりで終わる話なのにな、というところ。
クーポンがわかりにくいのではなく、店員が把握してないというところです。
それからスマホに触る触らないの問題ではなく、食品を扱う人は、手洗い徹底してると思います。

ユーザーID:0970694664
 
最初へ 前へ 1 2 3 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(45)ほかのレスも表示

現在位置は
です