「自分で探してください」と言われた

レス111
(トピ主45

家族・友人・人間関係

はるこ

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 接客業、失格。二度と行かん。

説明ができない事よりも、
    店員さんの対応、ものの言い方に腹が立ちます。

「それは使えません」・・・で? 続く言葉は無いんかいっ!
    トピに書かれている会話を読んでいて、私だったらたぶん、
    はるこさんのラストのセリフ「オーダー取り消して」までたどり着かないかも(笑)

「自分で探してください」
    こんな言い方をされたら、ブチ切れずにいられるかしら。。。ちょっと自信無いです。

• 自分でクーポンくらい出しましょう探しましょう

1.そのお店で以前、お客様のスマホを「お借りします」と店員が操作したら何らかの不具合が起き弁償になったのかもしれない。

2.食べ物を扱うのでスマホを触れない。

3.客自身がクーポンを提示するのが当たり前。しかも「平日限定」と「期間限定」を間違っているのだから自分で探す。

4.客ひとりひとりに説明して、ひとりひとりにクーポンを店が探して出すのはどうなのか。

店員さんに「50代くらいの疲れた感じのオジさん」は失礼ですよ。
    自分だって、「自分でスマホから使えるクーポンをすぐに出せない何とか」と言われたら?

平日しか使えないクーポンを出して使用出来なかった。(確認ミスは自分。)しかし親切に使えるクーポンを教えてくれたのに
    わからない。出せない。で、キャンセルって。

「ごめんなさい。わからないからクーポン使わないでいいです」と私だったら
    そのまま定価で買うけど。セコいなぁ。ソフトドリンクでしょう?

• 本社に連絡してください。

正直にありのままの会話も報告を。

貴方と相手の問題ではありません。
    本社がどう考えるか次第です。

• レスします

クーポンくらい自分でちゃんと用意してほしいわ
    デキない人ってどうして当然のように他人にやらせようとするのか・・
    わたしは自分がそういうことしないので、主は厚かましく思えます

• これが紙のクーポンだったら・・・

店員さんの対応もどうかなぁ?と思いますが、これがアプリではなくて紙のクーポンだったらと考えてみました。

お客様から見せられたクーポンが使えなかったら「こちらは使えません」って言いますよね。
    そしてお客様が、どこかにあるかもしれない。どれが使えるクーポンだか分からない・・・と言ってお財布やバッグを探していても、一緒に探してあげないですよね。どれがそうなの?と聞かれても「ご自分で探してください」っていうと思います。

アプリと紙のクーポンが同じ効果があるのならば、やはり自分で探して見つけてから買い物やオーダーをする方がいいのではないかと思いました。
    店員さんがアプリを見てくれたり、探したりしてくれるのは「親切」であり、「接客の義務」ではない様に思います。

• 切れるという人も居られるようですが

そもそもアプリのクーポンって事前に自分で確認してから列に並ぶものじゃないですか?

>のちほど確認してみたら、該当のクーポンはスペースを空けたそのすぐ下にありました…。

うん、事前にちゃんとアプリを開いて「つかえるのかな?どうなのかな?」を確認しておけばよかっただけですよね。

もっとも私はそういうのが面倒でクープンなんてつかったことがないんですけど。

私の同僚にアプリクーポンを上手に使う人がいるのですが、やはり店のレジであたふた操作なんてしていませんよ。

ほんの数分、店に入る(レジに並ぶ)時間をおくらせればよいだけなんでしょう?

店のひとに説明させる?
    まあ、そういうサービスがあってもいいけれど、私は気の毒に思ってしまうわ。

トピックスを拝見した限りでは、トピ主様側に時間的制約があったわけでもなさそう。

実は私自身がトピ主様のような状況になった経験があります。
    ご丁寧に対応してくれた店員ですが、何気に後ろを見たら行列が出来ていたの。
    「あ、これは私が作った行列だな」とおもいましたっけね。

>この時点でお店に並んでるのは私だけ。

その瞬間だけですよね。

お店の人にアプリの操作を説明する義務はありませんって。
    なまじ素人の説明ではかえって時間がかかるだけ。
    客と定員共にあたふたしていたら店は回転しなくなるでしょう。

アプリを使う以上は使用者が事前に確認をしつつ、操作も速やかにすべきだと思いますよ。

50代の婆:

• 何に不服なの?

アプリのクーポンですよね、顧客のスマホ(?)を触る店員はいませんよ、該当のクーポンを提示しておくのは使用する側のマナーでは?
    それとも 至れり尽くせりでないとダメですか?[お客様は神様でない]ですよ。

• いや・・

いや、気持ちはわかるけども・・
    スマホでしょ・・
    その状態で「ちょっと貸して下さいね〜」ってやってあなたのアプリから探してくれる店員なんていないのでは?
    それがチラシとかが店頭にあってそこにクーポンがついているのなら、そこのチラシにありますよ〜とか教えてくれるかもしれないけど・・
    スマホ片手に「どこにありますか・・・」って・・そんなの自分で探せよって誰もが思うと思いますよ。

そもそも最初からあなたの手違いじゃないですか・・
    平日限定なら使えない。当然です。
    じゃ、今使えるクーポンはあるのか・・
    探すのは自分の役目じゃないですか?
    それを店員にやらせようと思う方が図々しくない?
    自分のスマホの中にあるものですよ・・・

• 大変ですね・・・

人手不足で年齢や国籍問わずいろんな人がレジに立っています。
    アプリも使いやすいもの、使いにくいものいろいろありますし、
    レジ打ちの人がそのすべてを把握してなければいけない、なんてことは、今どきないです。

言葉遣いにカチンときたのはわかりますが、
    それほど食べたいと思ってないものを食べてまで
    ソフトドリンク無料という小さなお得を得たかったのでしたら
    自分でちゃんと調べてから注文するしか。

• は?

クーポンって店員さんに探させるものじゃないよ。
    自分で探す。
    当たり前の事を何トピ立ててるの?

• この「びっくり」は、あなたへのびっくりです。

クーポンなどは、注文する前にきちんと準備するのがマナーではないですか?

注文する時点で用意できないなら、諦めるのがマナーではないですか?

店員に探させるなどあり得ませんよ。

ちょっと図々しいなと感じました。

• 私は逆に

私は疎いのですが、友人には食事の時にクーポン出す人います。
    それ自体はうまく利用してるんだなあ、と思うのですが最近のクーポンって一種類だけではなくて店員さんも大変だなと思ってました。

今日使えるクーポンどこですか?はないと思う。
    それは自分で探して提示するものだし、割引クーポンをなぜ店員さんが探さなきゃいけないの?
    自分で探して提示するのが当たり前だと思う。

店員さんの態度はどうかと思いますよ。
    でも、多くの人がスマホ出して「今日使えるクーポン教えて」なんてやったら手間がかかって仕方がないですよ。
    事前に表示して出せないならクーポン使う権利ないと思う。
    おばちゃんの私でも、そう思いますが。

• だめですね

店が設定しているクーポンを、受け付ける立場である店員が『わからない』『自分で探せ』?

その男性が、社員だろうがパートだろうが新人だろうが関係ありません。

本部に名指しでクレームですね。

• どこまでのサービスを期待しているの?

これってさ、考え方によってはお蕎麦の有名店に入って
    お蕎麦のメニューしかないのに「親子丼が食べたいんですけど・・」。

「いや、うちはやってないんですよ」、「じゃあどこ行けば食べられますか?」、
    「そんなこと自分で調べてください」・・と同じ。

まあ「自分で調べろ」までは言わないと思うけど、
    気持ちの中ではそう思ってるわけ。

プラスアルファの接客としては良くないかもしれないけれど、
    ”店内に案内が出ている”状況だったら、自分で調べて判断するべき。
    後ほど確認したら分かったんでしょ?

これがね、「使えるって書いてあるじゃないの!」って言って、
    それでも「知らない、分からない」が答えなら失格だけど、
    その後の展開はまた違ったものになったかと思う。

• 自分でどうにかしてください

飲食店ではありませんが、小売り業働いてます。いつも思うのは、クーポン券の注意事項、適応期間を見てない、読んでない消費者が多く、トピ主のように対応してない期間、また商品を持ってくる人が多い。何故よく見ないのか、とても疑問です。自分の都合のいいところしか見ない人が多いのが残念です。

そして、最近はどこのお店でもポイントカードがあり、ポイントカードお持ちですか?と聞かないと、お客様から何故聞いてくれないのか?聞いてくれなかったから、出すの忘れてポイントが貯められなかったと、クレームを入れる人もいます。聞かれないと忘れる程度のものなら、どうでもいいポイントだと思うし、ポイントが欲しいなら、自分で出せばいいのに、と思います。友人達は、何処のお店に行っても一々ポイントカードの有無を聞かれるのが鬱陶しい、カード出さないのは自己責任だと言いますが、上記のようなお客様も多いから、店員は必ず声掛けするものなんだよ、と説明しました。お客様自身が、どこのお店に来ているのか分からなくて、デパート等の違うカードを出したり、店名を聞いてきます。

トピ主の遭遇したような店員は、客商売として論外の対応してますが、店員任せの消費者もどうかと思います。そういうお店のクーポン券は、画面を上下に動かせば、近くに該当の物があるので、自分で探せるはずですが。店員もトピ主もどっちもどっちですが、客の立場に立てば、物凄く腹が立ち、2度と行かないでしょうね。

私自身はクーポン券利用する場合は、対象商品、期間をチェックして、注意事項にもざっくりと目を通すので、そのような事になった事はありません。そもそも飲食店のクーポン券は、割引率も微々たるものなので、正直どうでもいいですね。

• FCのオーナーかな?

>フードコートでのこと。
    >店員は50代くらいの疲れた感じのオジさんです。

それは店員さんではなくオーナーさんかもね。
    脱サラした中高年男性が大手飲食店とFC契約を交わし、簡単な研修や講習を受けてフードコートに出店したパターンかも。

短期の研修で飲食店のFCオーナーになることは出来ても、接客のノウハウは短期では身に付かない。
    これまでサービス業に関わって来た訳でもない人間が、中高年になってからいきなり接客をするのだから無理がある。

その結果として、どことなく横柄で雑な感じがする対応。
    それでも本人はちゃんとやれていると思い込んでいる。
    アプリ等の操作はあまり馴染みがなく、慣れようともしない。
    「それは使えません」の一言で終わる返答や「自分で探してください」などと客任せにする対応は接客業として良くないとの認識を全く持っていない。

…というところではないですかね。
    フードコートで店頭に立つ中高年男性(おそらくオーナーさん)て、接客が下手な人が多い様に感じます。
    パートさんとかバイトくんの方がよっぽど感じ良かったりする。

私も店頭で間違ったクーポンを提示してしまったことがありますが、パートさんらしき店員さん(50代くらいの女性)が「最初の画面に戻って◯◯というところをタップしていただいて、その後…」と、丁寧に手順を説明してくださいました。
    お客様のスマホに触れてはいけないらしく、口頭での手順説明を完璧にマスターしている感じでした。

トピ主さんのケースの様にあんまり酷かったら、その飲食店の本社(お客様相談室等)に報告しても良いかもね。

• 丁寧な接客を望むなら

フードコートのような、庶民の利用する場所に足を踏み入れてなりません。

あらかじめ予約を入れてから利用するような、それなりの値段の店ならば、
    入店してしばらく待てば、係の人が席まで案内してくれて、
    メニューの内容はもちろん、なじみの薄い食材も丁寧に説明してくれます。

トピ主さんのようなお方は、
    庶民がガヤガヤと利用するフードコート、ファミレス、量販店、スーパー、コンビニなど不似合いです。
    店は、どこも人手不足に悩まされており、頭数をそろえるだけで精一杯です。
    下手に、しつけなどしよとしたら、翌日には出てこなくなります。

トピ主さんとは、本来住む場所が違うのです。
    庶民の事情にもご理解を。

• どっちもどっちかなぁ

店員さんの態度はかなり感じ悪いですけど、
    クーポンって基本、客が提示するものでしょ?
    店員さんに「探してください」っていうのは違うと思う。
    フードコートの店員さんってアルバイトがほとんどだろうし
    そういう人にアプリのクーポン情報まで把握しておけっていうのは要求高すぎるとおもう。
    「じゃあ見つかったらまた来ます」って言って、離れればよかったんじゃないかなぁ。
    そもそも、無料ドリンクの為に食べたくない食事を頼むのはばかばかしいじゃない。

>該当のクーポンはスペースを空けたそのすぐ下にありました…
    不注意でしたね。落ち着いて探せばすぐ見つかったんじゃないでしょうか。

• むやみにお客のスマホはさわれないでしょう

アプリに入っているクーポンは自分で探すものでは?
    なんでお店の人が探さないといけないの?
    フードコートの店員に求めすぎではないですか?

• そんな店員ごまんといます

フードコートの店員さんって別に国家資格を持った人でもないですから…
    どこにでも無愛想、不親切な人はいますよ。
    たぶん店員の50代のオジさんは、スマホを持ってないんじゃないですか?
    だからアプリのこと聞かされても「自分で探してください」って言ったのだと思います。
    まぁ、他に言い方ありますけどね…。
    コンビニやフードコートに、そこまでのサービスを求めちゃダメですよ。
    それが嫌なら、もっと高級なお店に行けば良い接客をしてくれると思います。

• クーポンって

クーポンって自分で探すものだと思ってました。

確かに店員さんは不親切だったのかもしれませんが、
    お客さんがどんなクーポンを考えているのかはわからないですし。

場合によっては、たくさんある中から初見で探すのって、
    ものすごく大変だと思います。

私はアプリのクーポンを使うときは、隅から隅までじっくり探しますよ。
    むしろ、一番楽しい時です。

• 求めるサービスとその対価

決してその店員の味方をする訳じゃありませんが、
    気分良く食事したいならフードコートは行かない。これに尽きると思います。

店員がなぜ疲れているのでしょうか?
    安い時給、悪い待遇でコキ使われているからです。

クーポンは客寄せで本社が勝手に配布してます。
    よく下々まで教育してる会社は稀で、

店員まで情報が降りてないことも普通にあります。

使えませんと断られることはおろか、
    クーポンの使い方をこちらが教えないといけないことも普通にあります。

だから、急いでるときや知らない店には絶対に行きません。
    つまらないことでいちいち気分を害することを無くすためです。

• 不愉快な思いをしましたね。

店が忙しく行列が出来てるならともかく、その状況でその対応は接客業失格かと思います。

せめて
    「それは平日限定なので…その並びに今日使えるクーポンもありませんか?」と説明すべきです。

オーダー取り消して正解です。

• 二度と行かない、でいいじゃん

にゃはは、50代くらいの疲れたオジサン店員の時点で、やな予感みたいなものは感じなきゃ。
    二度と行かない、でいいんじゃない?
    そのフードコートお気に入りの場合は、その店員がいるときには近寄らない、ということで。

• トピ主です

めたも様
    やはり腹が立ちますよね?!共感してもらえてよかったです。ありがとうございました。

• どっちもめんどくさいなぁと

確かに店員さんの対応も悪いんですけど
    「今日使えるクーポンはどこにありますか?」
    ってアプリの内容までは店員さんには聞かないかな。

というか店員さんも「今はこの期間のクーポンはコレとコレ」って把握しているんでしょうか?

で、ドリンクがサービスにならないならやめようと思ってた程度なら
    そこで見つからなかった時点で止めれば良かったのでは?

「流れで注文」とか
    「探そうと思えば探せたけど」とか
    「それほど食べたいと思ってない」とか

なんだかよいお客さんとも言えない感じ
    正直スマホのクーポンなんて自分で探しなよ。
    ないとおもったら諦めなよって思います。

お互い対応がわるいんじゃないかなぁとは思います

• どうしてほしかったの?

アプリのクーポンということは

スマホですよね?

どこにありますか?
    と聞いてあなたは相手がどのようなことをしてくれるのを期待していたのですか?

口頭でで説明されることを期待してましたか?
    でも画面を見ながらではないと説明って難しくないですか?

スマホの操作って、無意識にやっていることは多いから
    口頭何も見ずで説明って、難しいですよね

カウンター越しに、スマホを見せて、少しずつ説明してもらいたかった?
    まさか、スマホを渡して、探してもらうつもりではなかったとはおもいますが
    お店の人からしたら、自分で探してください、としかいいようがないとおもいますけど

自分で見つけられないクーポンを使おうとする人が図々しいと思います

• エールおしました

店員さんの態度が嫌すぎる。
    優しくない!というよりは、受付としての責務を果たしてない。と思いました。
    ただのレジ係ならそうすればいいですが、注文を受ける立場なのにこれはない。

全ての答えに理由がなく、はいかいいえしか答えないのが問題ですね。
    対象外のクーポンの提示はよくあることでしょうし、実際他の客で遭遇したことはありますが、会話が聞こえてきても店員さんは何かしらの説明はしてくれますよ。
    「平日のみなので」「時間帯がいつからで」。たった数秒の労力も使いたくなかったんですね。

仮に、列が出来ていてモタモタできない場合だったとして、だいたいは「申し訳ないですが他のお客様がお待ちなので、横にずれて探して頂いてもよろしいですか?」。これだけで充分なのにねー。

あと、腹が立ったのはわかりますし同情しますが、見た目や年齢の無関係な箇所を貶すのはいかがなものかと。
    これが20代のイケメンだったとしたら見た目のことを書いたのかが気になります。

• 自分で探して持っていくもんじゃないの。

相手の仕事は注文を取ることであってクーポンを案内することじゃないと思います。
    注文カウンターでそんなしつこいやり取りをするトピ主さんにびっくりです。
    多分スマホをいじって「どこにあるかわからない」ってなったんでしょうけど、
    他人のスマホ覗き込んで「ほら、ここですよ」なんてできませんし、しません。
    そもそも「平日限定」って書いてあったのを見落として持って行ったのもあなたの落ち度でしょう。

面倒くさい客だなと思いました。
    私が接客する側なら、そこまで面倒見きれません。
    後ろに客が並んでいなくても仕事は他にもあったはずです。

>「まずオーダーして下さい」
    クーポンが使えないとわかってもあなたが注文カウンターから離れなければ当然そういう対応になりますよね。

>「今日使えるクーポンはどこにありますか?」
    グルメサイトに出てるかもしれないし、自社のHPに出てるかもしれない。
    グルメサイトなんか色々ありますよね。いつどこにどんなクーポンが出てるか把握しているアルバイトってどれくらいるのかしら?
    「どこにありますか?」って聞かれても私なら即答できません。
    「自分で探してください」としか言いようがないです。

>もともとソフトドリンクサービスにならないなら、別なお店にしようと思ってたのですが、
    だったらソフトドリンクのオーダーを聞かれたときにそう伝えるべきでしたね。
    それを伝えずに「○○を…」なんて注文したら、相手は「クーポンに関係なく注文するのね」と理解して注文に応じるしかないですよ。
    「クーポン使えないならやめる」と思っていたのなら「じゃあいいです」とさっさと注文カウンターを離れるべきだったんじゃないですか?

注文する態度を見せながら「持っていないクーポン」についてあれやこれや言っていつまでも注文をしないのは迷惑客だと思います。
    挙句にオーダー取り消すって「お客様は神様」すぎ。

• トピ主です

匿名様
    違う考え方の意見も聞きたかったので、参考になりました。
    1.お客様のスマホを預かり操作した場合、不具合で弁償になるかもしれない。
    →ならば口頭でも説明できるようにしとけばいいのに、と思ってもしまいました。

2.食べ物を扱うので。
    →手を洗えばいいんじゃないの?

3.出し方自体がわからないわけではなく、そのお店のページのクーポンのところまでは出してます。

4.自分が店頭に立つ以上、聞かれたら答えられるように私ならしておきます。私のようにクーポンが使えるなら食事もするという人の売り上げを、説明できないがために失うのは、残念です。

それと、その店員は親切に使えるクーポンを教えてません。なので、このトピを立てました。

たかがソフトドリンクですが、使えないならやめるというのはセコイことだとは思いません。いろんな考えがありますね。

• 他人の個人情報には触れない

他人が個人情報の塊に触る方が問題。
    ましてや食品関係なのに、雑菌の温床のスマホを触るのも問題です。

クーポンが分かりづらいです!と本社にクレーム入れるのはOK。

• トピ主です

最強の嫁様
    ありがとうございます。本社に連絡するほどの労力をかけたくないのでやめときます。

• トピ主です

木場様
    クーポンは自分で出してます。スクロールすればすぐに該当のクーポンもありました。店員も把握していれば、その下にありますよ、で済んだ話なので、不満に思ったまでです。

• トピ主です

梅雨入り様

他の方も誤解されてるようですが、私はアプリがどれかとか、そのアプリを開いたところからどうすれば見つかるかの説明は求めてませんよ。クーポンのあるページまでたどり着いたけど、店頭に書かれてるクーポンがないんですが、と聞いただけです。
    スクロールしたらすぐ下にあったと後から気づいたので、その店員は自分で該当のページを見たことがないんだろうなぁと思ったまでです。

• 自分でやるべき範囲

どれが使えるかなんて、店員さんに探して貰うもんじゃないですよ。

自分で探すべきだし、そのアプリを入れるとって書いてあった
    看板も、トピ主さんは、きちんと全部読んでないんでしょう?

看板も隅まで読んでないし、アプリの中のクーポン使用の
    条件もきちんと読んでない。

なのに、お店の人のせいにしてる。

きちんと見なかった自分が恥ずかしいくらいの気持ちになるはずが
    相手のせい。

なんだかなー。

• どっちもどっち

店員さんの対応も愛想のない言い方だなと思いますが、スマホのクーポンならお客の方が事前にチェック、すぐに提示できるようにしなきゃいけないですよ
    お客さんのスマホを操作なんてできないでしょ?

>今日使えるクーポンはどこにありますか?
    この場合どこって聞かれても「ここにあります」ってクーポン券を出してくれるわけじゃないですよ、スマホアプリ内にあるにきまってるのだし、別ページに飛ばなきゃいけないなんてことはなく、誰にでもすぐわかるようにしてあると思いますけど。実際スクロールするだけだったわけで

それほど食べたくもないものを注文してまでドリンクサービスを得たいと思うのならきちんと確認してからお店に行きましょう。

• そんなに怒らなくても

今提示されているクーポンが使えない、
    という事しかわからなかった店員さんという事ですよね。

うーん、確かに私が店員ならもうちょっとすまなそうな
    雰囲気を出して回答したとは思います。
    「すみません、それは平日限定なので使えません」
    で、どれが使えるか聞かれてそこまでわからなければ、
    「ごめんなさい、サイトごとに違う(例)のでなんとも…
    ちょっと探してみて頂いてもいいですか〜?すみません」
    みたいに適当に遜って言います。

ただ私の価値観からいくと、主さんの振る舞いも偉そうすぎ。
    私が主さんの友達でこの場面に遭遇したら、
    「いや、それくらい自分で探しなよ」と言うと思うし、
    恋人がこういう感じだったら更に嫌かもです(笑)。
    100歩譲って、最初は店員さんにイラっとしたとしても、
    どこかのタイミングで(別に自分で見ればいいことだわ)と
    我に返らなかったというのが、ちょっと余裕がなさすぎ。

まあ店員さんも、言葉遣い以前に先にオーダーを取ることに
    必死になってしまっているのは良くないですね。
    その方が臨機応変に欠けていたのはその通りだと思います。

でもそんなに被害者感情みたいなものを募らせるレベルでは
    無いと思いますよ。それくらいスルーした方が良くないですか?

• トピ主です

ご確認様

開くところからの説明を求めてると思われてるのでしたら誤解です。自分で開き、クーポンを見せたら、それではないと言われたのでどれですか?と聞いたまでです。ご存知のように、クーポンはいくつか並んでることが多いです。それを答えられない店員に問題はないのかと疑問に思ったまでです。

• クーポンアプリって一つじゃない

1度目のレスで某ファストフード店の専用アプリを想像して答えたのですが
    そう言えば今クーポンアプリってその店専用だけとは限らないですよね?
    色んなお店のクーポンが入っているアプリもあるはず

そう言ったアプリ全てに店員は精通していないといけないのでしょうか?

単純に言い方にイラッとしたのでしょうが「店員が説明するのが筋」は違うと思います。

店員が丁寧な言い方だったとして

店員「こちらはご利用いただけません」
    主「ここに書いてあるんですけど」

ここで一言「こちらは平日限定となっております」と言われたら納得できましたか?

主「クーポンって使えないんですか?」
    店員「こちらのクーポンは適用外ですのてご利用になれません」
    主「今日使えるクーポンはどこにありますか?」

「専用アプリでしたらクーポンの欄にあるかと思います。」
    しか言えないと思いますよ?
    「どこにあるの?」って聞かれても他のクーポンアプリなんて分からないでしょうしそれこそキャリア限定クーポンだったら他キャリア使用してるひとなら操作も分からないでしょう

というか結局すぐ下にあったのでしょう?
    自分がよく確認しなかったという落ち度には目を瞑って
    「店員の態度が悪い!!」と怒ったところで
    他の人からしてみればどっちどっちっていう感じですよ

• 端末ってすごいいろんな種類がある

登録をエサに売り上げをUPしようとしているんだから、
    もうちょっと親切にしてくれてもよくない?
    と思いますよね。トピ主さんのお気持ち、とてもわかります。

でもねー、端末ってすごいたくさん種類があるのですよ。
    キャリアによっても形式が違いますし、
    バージョンによっても違います。
    店側の用語と、客側の説明時に出てくる単語が
    大きく異なるために、どんなに説明しても、
    してもらっても、理解が平行線のままのケースも
    たくさんありますし。

店員側は、こんなサービスをアプリでやりますよと
    たぶん上司から説明があると思いますが、
    資料を渡され、説明されるだけで、
    実際自分で使うことはほとんどないです。
    キャリアごとに違うので把握できないですし、
    場合によっては、店員はお客様と同様の
    サービスが受けられないため、
    そもそも登録できないようになっていたりするためです。

だから、店員側はお客様からアプリのことを
    聞かれるほど苦痛なことってないのです。
    自分もいまいちわからないことをその場ですぐに
    説明できないことが多いから。

自分が受けたいサービスなら自分で把握したほうが
    ずっとスムーズです。
    自衛しましょう。

• トピ主です

ono様

誤解点だけの訂正にします。平日限定のクーポンしかなかったのではなく、期間限定のクーポンもあり、それはその日に使えるのです。
    実際、私が見せたクーポンの下にスクロールしたらすぐありました。
    焦ってるとなかなか見つけられないですよ。店員も自分が接客してるなら、そこまでたどり着いたお客に自分で探せというのは、どうなのと思うし、店員はアプリを開いたこともなかったんだろうなと思ったまでです。

• フードコートだから

フードコートで至れり尽くせりのサービスを期待するのが間違いじゃない?
    基本的にフードコートはセルフサービスなんだから。

• トピ主です

もも様

レジ打ちの人が全てを把握してなければならない、なんてことはないってそうなんですか?何を聞いてもわからない、自分で調べてくださいというお店の人だったら、機械と一緒です。
    私の求めることが求めすぎだというのならば、おそらく内容を誤解されてるのではないかと思います。
    または、店員に質問なんてしないって人が多いのかな?

• トピ主です

マッキー様

私の内容、お蕎麦のメニューしかないのに親子丼レベルではないと思います。
    私の文章わかりにくいでしょうか?
    たしかに、お店の人に「ここにクーポンがあるって書いてあるのにそれがどれなのかわからないの?!」と強気に聞いても良かったかもしれませんでした。

• 店員さんの言い方は良くないけど正しい

言い方は確かに接客サービスとしては良くないですけど、店員さんの言ったことは正しいと思います。 自分で使うアプリは自分で探す。 

どなたかが紙のクーポンの例えを出していらっいましたが、紙のクーポンと同じだと考えればいいことです。客が持ってるクーポンの中から一緒に探してあげる、なんてことは店員さんの義務ではないです。 クーポンを使う前に、期限切れではないか、期間限定ではないか、など前もって確認しておくのも自分の責任。  

あと余計なお世話かもしれませんが、ソフトドリンク代を浮かせるためにそれほど食べたくもない物を頼む、って、なんだかお得感が感じられないんですけど…。 わずかなソフトドリンク代を節約するためにかえって損してるような。 せっかくなら食べたいものを美味しく食べたほうがいいような気がする 

• トピ主です

toklo03様

ありがとうございます。私は接客業をしているのですが、私がお客様にこのような対応をしたら、自分のお店の内容も把握してないのかとお叱りをうけます。私自身、店員に丸投げで教えて欲しいとは言っておらず、店員も一度でもアプリを開いたことがあれば、説明できる範囲の質問だったと思ってます。

• トピ主です

一人一人の返信をしたいのですが、少し疲れてしまいました。

ここまでのご意見をまとめると、以下です。

1.クーポンは間違いなく出せないのなら使うな
    2.どれだかわからなくても、店員に聞くな

• トピ主です

追記です。
    私が店員に自分のスマホを渡して、今日使えるクーポンを出してと言ったら断られた、というように受け取られてる方が多いようですが、そうではないです。

• トピ主です

店員様

クーポン使用の心得は、他の方にも散々書かれましたのでよくわかりました。
    該当のクーポンの前後によくあるのも確かに、です。それすらも把握してない店員って…のトピでした。

• トピ主です

梨加様

ありがとうございます。まさに梨加さまが遭遇したパートの方のような対応を私は求めてました。
    しかし、他の方のレスでは、店員に何でもかんでもしてもらうと思うな、出せないなら使うな、という意見が多く、そうなの?と、思っていた次第です。
    共感できたことにただただ感謝です。

• トピ主です

老婆心様

たしかにフードコートで、丁寧な接客を求めても無理なのかもしれません。店員も、教育的注意をしたらやめてしまう、明日からこないというのも、あり得ますね。
    求めすぎてしまっていたところ、反省します。

• トピ主です

アラフォー様

見つけたらまた来ます、いい答えですね。次に同じようなことがあったら使おうと思います。不愉快なことがあっても、スマートな対応ができるようになりたいです。

• トピ主です

まい様、プリン様

お客のスマホは触らない、というのは目から鱗でした。世知辛い世の中になりましたね。確かに、説明しろと求めてスマホを渡し、壊されたと文句をつけるお客もいるんでしょう。
    その店員は、歯もかけてるようなおじさんでした。確かにスマホ持ってないかもです。
    店員でも、説明できない人もいると思ってお客として関わらないとダメですね。

• トピ主です

きり様

ご理解ありがとうございます。他の方の意見を読むと、過剰な接客を求めてすぎというものが多く、そうなのかなと思ってました。
    容姿に関するご指摘は、確かにその通りですね。若干、感情が出ました。20代のイケメンでも、頼りなさそうな若者、と書いてたかもです。

• トピ主です

おば様

他の方のご意見もそうなんですが、決して店員に丸投げしてません。トピ文をよく読むか、電子クーポンを使った経験のある方なら、想像できるのではないかと思います。
    対象外のクーポンを出してしまったんです。なので、その近辺にあるはず、というところまでは行ってました。
    にもかかわらず、説明すらできないんだ、と、思った次第です。

• トピ主です

ベーコン様

おっしゃる通り、二度と行きません。その店自体は好きなんですけど、やはり店員さんによりますね。笑い飛ばしていただきありがとうございました。

• トピ主です

まみ様

ありがとうございます。電子クーポンってだいたいその並びにあるんですよね。落ち着いて探せばすぐあったのに、私も少し心が乱れていたせいかダメでした。多分その店員は、知らないし使ったこともないんだと思います。いっそ、店員でありながら自分はわからないって言ってくれたら、気持ちよく諦めるのに。

• トピ主です

さすらいのメカニック様

まさにおっしゃる通りです。クーポンに関しては、いきなり店頭で使えるクーポンを探してくれと丸投げしたわけではない、ということはお伝えしておきます。店頭に案内があったので、探し出し提示したら、もう一つ別のがあるはずというところまでは自力でたどり着いてます。自分の店で提供してるサービスまで覚えてられるか、という店員もいるということを心の何処かに留めておこうと思います。

• トピ主です

みやび様

今回に関しては、店頭案内があったので、探し出して提示したら、もう一つ別なのがあるはずというところまで話は自力でたどり着いてます。
    店員も一度でもアプリを開き確認していたら、すぐに案内できるところまでは行ってました。

• 何か違う・・・

トピ主さんの気持ちはよくわかります。

ただし、トピ主さんの求めるものに答えられる人は
    ・若い人、もしくは若い感覚を持つ人
    ・スマホの操作に長けている人
    ・お店のサービスをすべて把握している人
    上記の方々なのではありませんか?

フードコートのパート勤務でしかも50代だと
    もしかしたらスマホをお持ちではない可能性が高いです。
    そうなればスマホの操作もわかりませんし、『アプリ』という概念がわかりませんし、
    どのようにクーポンが配布されているのかすらわかりませんよ。

パート従業員でそういった新しいサービスに詳しくなさそうな人を相手にするのは
    言い方は悪いかもしれませんが、時間と労力が無駄になってしまいます。

私は40代ですが、スマホの操作とかiPhoneなら出来ますが、
    以前つかっていた端末の操作方法などはすっかり忘れてしまいましたよ。
    それに他人のスマホとか触りたくありませんし、
    自分がお店に出向くならばクーポンを探してから出向くようにしますよ。
    注文時にサッとできないことは予め用意するのがお客側ができる自衛策です。

それと、
    食べたいと思っていないものをクーポンがあるという理由で食べるのはなんだかおかしな感じです(笑)
    本当に食べたいものを食べた方が幸せになれると思いますよ。

• トピ主です

ドリーム様

他の方にも書いてるのですが、まっさらのスマホを差し出して、今日使えるクーポンを探してちょうだい、と依頼したわけではないと言うことだけお伝えします。詳しくは、はじめのトピと他の方の返信にも書いてますので、ご参照ください。

余談の部分に関しては、食べたいものはその店のものだったけど、値段が高い。といってもフードコート内なのでたかが知れてますが、ソフトドリンクがサービスされるなら、食べちゃおうかなと思って決めた次第です。

• トピ主です

チーズクラッカー様

似たような内容の返信をいただくので補足です。
    わかりやすく言うと、某ショッピングモール内のフードコートです。ショッピングモールのクレジットカードに付随した、フードコートのサービスでした。
    そのショッピングモールのアプリも入れてるし、クーポン情報もよく見ます。
    看板も隅から隅まで読みました。似たようなクーポンが2つあることも把握してます。
    あるはずの場所に見当たらないが、どこにあるのかと聞いたのです。
    それも説明できないのは、どうなのかという話です。

けれども、フードコートだから説明できなくても仕方ないのでは?というところまできてます。

• スーパーコンビニファストフード

あとは流行りで行列が出来てる店の接客に期待しない事です。今はどこも人手不足ですからね〜。トピ主さんにとっては最低限でしょ!な事だろうけど接客以前に、丁寧な研修や教育が出来ないんですよ。ちょっと嫌な事や指導があればすぐ辞めちゃうし。

今後ますますそうなって行くのは止められないと思うので、期待しない方が良いですよ。それと関係なく、私個人的にはクーポンが自分で解らなかった時点で聞くまでもなくアッサリ諦めます。

• トピ主です

らら0号様

他の方の返信にも書きましたが、店員が把握してれば、あとはここですよ、のレベルまでは自力でたどり着いてます。
    スマホを触らなくても、2ー3個の単語のやりとりで終わる話なのにな、というところ。
    クーポンがわかりにくいのではなく、店員が把握してないというところです。
    それからスマホに触る触らないの問題ではなく、食品を扱う人は、手洗い徹底してると思います。

• トピ主です

音吉様

至れり尽くせりのサービスは期待してません。フードコートはセルフサービス=店員に何か聞いても答えはなくても仕方ないという考えがあることは理解しました。

• トピ主です

ぷりん様

確かにその通りですね。いちいち覚えていられないよ、という店員もいるでしょう。
    フードコート=安価=説明できないこともある、ですね。
    他の方の返信にも書きました、丸投げで探して欲しいとはいってないということだけお伝えしておきます。

• トピ主です

NahLiy様

他の方の返信にも書きましたが、ショッピングモールのクレジットカードに付随したフードコートのサービスクーポンです。
    その店のクーポンがある場所まで開いても、店頭で案内のある該当のクーポンが見当たらなかったので、どれですかと聞いたのです。
    電子クーポンを使ったことがある方なら、だいたいその近辺にあるはずなのはわかるはず。
    すぐ下にあったのに自力で見つけられなかったことがそんなに悪いことですか?
    店員ならば、一度はそのクーポンを開いて確認しとけって話です。
    しかし、フードコート=安価なのでそこまで求めてはいけないとも思ってます。

• トピ主です

mwk様

返信内容ですが、私の書いてる内容の事実と若干誤認があるようです。
    平日限定の他に、期間限定でその日に使えるクーポンがあり、店頭でも案内があり、該当ページまでたどり着いたけど見当たらないんだけど、という話です。
    ショッピングモールのクレジットカードに付随したサービスなので、サイトごとに違うということはないです。
    あなたの認識では、無料クーポンアプリ的なものを想像されてるのかもしれませんが、そうではないです。クレジットカード会員のサービスでしたので、サイトは一つです。

• トピ主です

通りすがり様

他の方もそうなんですが、「今日使えるクーポンはどこですか」がクローズアップされてしまい、そこに批判が集中してるように思います。
    最初のトピ文と他の方の返信にも書いてるので、重複しますが、丸投げで聞いたわけではないということだけ記載します。

• トピ主です

匿名様

流行りの店ではないです。わからなそうなので、諦めてます。文章にそう書きました。

• トピ主です

ぴあこ様

他の方の返信にも書いたので、ざっと記載になることお許しください。
    文前半、腑に落ちました。確かにその通りです。
    もしスマホを貸してください、出しますからと言われた場合は、そこまで労力をかけるのは申し訳ないと思い、断っていたと思います。
    食べたいと思ってないもの…に関しては他の方の返信にも書いたので割愛します。

• トピ主さんのお気持ち、よくわかります

>店員が把握してれば、あとはここですよ、のレベルまでは自力でたどり着いてます。

>スマホを触らなくても、2ー3個の単語のやりとりで終わる話なのにな、というところ。

>クーポンがわかりにくいのではなく、店員が把握してないというところです。

トピ主さんのおっしゃっている事、よく解りますよ。

過剰なサービスを要求したわけでもなく、スマホをまっさらな状態で渡して操作を頼んでいるわけでもない。

店員のレベルが低い、店員としての意識が低いのだと思います。
    会社の教育もなっていませんね。

トピ主さんに落ち度はありません。

• 色んな人がいる

クーポンでドリンク1杯無料とか、お得ですね。
    そりゃワクワクしちゃいます。
    得したと思うと、その日は気分よく過ごせたりするかもしれません。

でもね、日本は総じてサービスの質が高い。
    一方世間は人手不足で、人材を選んでいられない。働き手不足で倒産する企業もあるくらいです。

多少知識不足の方でも、働き手がいてこその企業です。少しおおらかな気持ちで接してあげるとよいのではないでしょうか。

• 態度かな

フードコートなら店員が説明できなくてもそんなものかと思いますが、
    店員の態度がまずいと思います。
    同じ「クーポンは自分で探すもの、店員は対応しない」というスタンスであっても、
    丁寧な断りや申し訳なさそうな雰囲気があれば、
    トピ主さんはここまで気分を悪くすることはなかったのではないでしょうか。

• フードコートでそこまで求めるのか

私もクーポンはチェックしてからお店に行くので、お気持ち分かります。でもフードコートのソフトドリンクをサービスしてもらうのにそこまでゴタゴタやるかなぁ。
    お金払ったとしても、たかだか200円ぐらいでは?
    店員の知識不足は認めますが、そこまで食い下がるあなたのような人は苦手だなぁ。先ずオーダーしてからが礼儀でしょう。しかもスマホを操作させてまでクーポン使いたくないです。

• トピ主です

かまぼこ様

たかだか200円でも払いたいか払いたくないかの違いだと思います。私は、払いたくないです。オーダーしてからクーポンが使えるか聞くのが礼儀なんですか?それは、使えなくてもその店で食べると決めてたらそうすると思いますが、今回は違いました。
    いつのまにか、私が店員にスマホを操作させてクーポンを出させる話になってますが、そうではないです。

• なんだかね〜

全てのコメントに対して、いちいち反論の返事を全部返してるトピ主さんの

そういうところ。

小さなことなのに、周りが引くほどの「執着心」を発揮するところ、

そういうところが、はっきり言って

「たかがフードコートでクーポン券出すだけの話」を、拗らせまくった

主な原因ではないでしょうか?

あ、個別のお返事は結構です。

• 店員の態度が悪すぎ

>「まずオーダーしてもらっていいですか?」
    >「それじゃないんですよ」
    >「作ってる間に探せばいいじゃないですか?」

分からない、もしくはそこまで面倒見る義務がないにせよ態度が悪すぎませんか?クーポン使えないなら買いたくないというトピ主の心も理解できますが、私はそれ以前に人間として尊敬できない対応をされたお店や企業には一銭も落としたくないです。

• トピ主です

ぽんとと様

返信の大半は、誤解があって受け取られたことに対する説明です。

• トピ主です

ここまでのご意見をまとめてみました。

1.クーポンは事前に確実に確認し確実に使えるものを出す。
    2.フードコート等、客単価の安い店では、多少不愉快な思いをしても、費用対効果のためやむを得ない。

• その接客態度は頂けないが、アプリに関しては

トピ主様の年齢が分かりませんが、スマホは十分に使いこなされておられるのですね?
    その50代くらいのおじさまは、スマホを使いこなせる方ではないかも知れません。

今や70代でも使いこなしている!と思われるかも知れませんが
    人それぞれです。

私の会社にもアプリがあります。その内容を十分に理解しているか?と
    問われれば、「NO!」です。
    「自社のアプリなんだから入れとけよ」とは言われましたが
    事細かに説明などしてもらってませんし、マニュアルもありません。

4〜50代でも、そもそもスマホ持ってない人も居ますからね。

スマホのOSが、アンドロイドかIOSかでも使い方が違いますし
    機種が違えば、同じように見えても微妙に違う。この微妙が困りもの

教え合う時はお互いにスマホを突き合わせて、ここだあそこだと
    やり合ってる姿をよく見ますよ。
    年配の方だと言葉だけでは、説明できそうで出来ないこともあります。

せめて
    「申し訳ありません。私はスマホの事よく分からないんで
     自分で探してもらえますか?オーダーだけ先にお願いします」
    なら、ここまでモヤモヤしなかったのかな?と

どうでしょう。

• 努力をして下さい。

今、ニュース見てて思ったんだけど、主さんの主張は、交際相手と喧嘩して警察に通報して、それでも彼氏の暴力が納まらない、それって警察のクセに暴力を止めさせられないのか!と逆切れしているのと同じじゃない?

何度も言いますが、サービスクーポン使うなら、事前に自分で確認して差し出すべきだと思いますよ。
    お店が発行しているサービスじゃなく、ショッピングモールのクレジット会社のサービスクーポン。
    人のスマホなど弄れませんし、アプリ使った事があるならこの付近にあると分かるべきというなら、それは主さん自身の事です。

それと、
    >食事代と、ソフトドリンク代もとられてしまいます
    そもそもその店の正規の金額。
    取られてしまうって。
    彼氏や夫婦と揉めた時、警察は無料で彼氏を怒ってくれる、お金を払って弁護士に頼むの嫌って言っているのと同じ。

主さん、そもそもが間違っていますよ。
    自分の意思で付き合った人と喧嘩して、それを無料の警察に通報して、彼氏の暴力を止めてくれと言ったのに、駆けつけた警察官が疲れたオッサンだった、止められない警察官は能力なし。
    彼と付き合った私が悪いの?
    いや、悪いの、本人さんでしょ。
    そういう暴力を振るう人と付き合ったのは、その人の意思。
    警察は関係ありません。

主さんの主張って、そんな風に言っているのと同じです。

自分の失態を人のせいにする、知らない他人に○○しろ、して当たり前、出来ないと能力なし扱い、正規の料金を“取られる”、無料無料って。
    主さん、これからもこんな風に生きて行くつもりですか?
    警察とか救急車とか、無料だからって、必要以上に使わないで下さいね。
    警察や救急車、使わないで生きて行く努力をして下さいね。

• それと、

そんなにソフトドリンク代払いたくないなら、お水を飲めば良いじゃない。
    フードコートなんだから、無料のお水、あるでしょう?
    もう注文したんだから。
    その注文さえ、その男性のせいにしているけど。

だいぶ前だけど、独立の店舗の店で、私の前で注文していた工事の制服を着ていた若い男性、ハンバーガーとポテトを注文し、ドリンクは無し。
    えっ?と思ったら、お水下さいって。
    お水でハンバーガー食べていましたよ。

• お気持ちわかります

某有名ハンバーガーショップでは同じようにクーポン探しで迷ってると、レジの女の子は「そのもーちょっと下に◯◯あります」と教えてくれます。他の店舗でも「ポテトのクーポン有ったと思ったんだけど」とつぶやきながら探すと「有りますよ、◯番で承りますね」と打ってくれます。

人によるのか、店によるのかわかりませんが、そのお店は残念でしたね。

• ほらね

返事は結構です、とこちらが言っても

「誤解してるのを説明してるだけです」と

いちいち言い返さずにはいられない

その性分ですよ。

・自分はたかがクーポン券の提示すらできないほどの「ていたらく」ぶりなのに

他人に対しては、とことん自分が納得するまで食い下がる。しかも

自分が本来すべきことまで、やらせようとする。

あげくに、もう終わったことなのに、ネットに公表し、自分の気にくわない

書き込みにはいちいち言い返してくる。

ご自分で、「誤解」と誤魔化していても、皆からは見透かされてますよ。

あ、もう返事は結構ですからね。

• 負けず嫌い?

飲みたいから聞いたというなら
    店員に期待しすぎとは思うものの文句としてはわかる。
    でも飲みたくないなら客じゃないので
    教えて貰えないと店員に言ってもね、と思いました。

• アプリのクーポン配信時間によっては従業員は確認出来ない

私の勤務先もアプリでクーポン配信してますが、勤務中はスマホの携帯は禁止、配信される時間には勤務しているので、どのようなクーポン券が配信されているのか、事前確認は出来ません。出勤時間の遅いスタッフに、クーポン券配信されると教えてもらい、休憩、または勤務後に確認するしかない、そういう従業員もいます。

経験上、どこら辺にお客様の求めるクーポン券があるか察しているだけです。LINEのお友達に追加すると、割引やポイントが付くけど、アラフォー辺りから、やり方が分からないと言うお客様も多いので、口頭で説明しますが、QRコードを読み込むアプリが何処にあるか分からず、出来ないお客様も多いですが、従業員がお客様のスマホ操作をする事はありません。

50代でスマホを使いこなせてる人もいるでしょうが、持ってない人、苦手な人も働いているでしょう。従業員ならスマホを買って、分かるようにしろと言う事でしょうか?

• たまごさんの意見が的を射ているかも知れません。

私も老齢です。
    アプリの意味が解りません、ヨーカ堂で清算する時アプリは宜しいですかと言われます。
    アプリで何か得点があるのですかと聞いても、相手も中年の女性解って無いので、笑ってごまかします。
    世の中全部がアプリを理解している物でもありません。
    アルバイトの叔父さんに色々難問をぶつけても仕方が無いでしょうね。

割引を使いたかったら自分で調べて使う。
    此れは使う人の常識です。
    知らなければ使えませんから。
    おまけで文句を言われても店員さんもいちいち対応できません。

おまけの為に好きでもないフードコートのお店を選んだなんて、自分の好きな物食べて下さい。

• レジに行く前に探しておくのが基本だと思います。

コンビニ店員です。
    店員の対応はよろしくないと思います。
    ですが、レジに並ぶ前に使いたいクーポンは出しておくのが当たり前なのでは?
    たとえ自分以外に並んでいなくてもです。
    期間限定で当日は使えないクーポンだとわかった時点で、一度レジを離れるべきだったと思います。
    あとで確認したら見つけられたのですよね?
    操作するので貸してと言われたら、そこまで手を煩わさせるのも・・・とおっしゃるなら
    そうするべきだったと思います。私ならそうします。

私はコンビニで働いていますが、今やクーポンアプリは様々あり、
    クーポンアプリではない、電子マネーやトークアプリでもクーポンを配布しています。
    いつどのアプリでクーポン配布してるのか、申し訳ないですが全部は把握していません。
    しきれないんです。多すぎて。
    アプリを使っていなければどこにあるかわからないです(操作含む)。
    今回の店員さんはアプリを使っていないのかなと思いました。
    もしくはスマホ自体はお客様のものなので、不測の事態があったときのことを踏まえて
    ご自分で探してください、という対応をするように言われているかも?です。
    私はもうじき50になるおばさんですが、聞かれて案内できなかったときは
    休憩時間や自宅に帰ってから自分で検索して案内できるようにはしています。
    それでも全部は無理ですね。
    客単価が安い=説明できない(不愉快)ではないと思いますよ。
    働いてるほうからしたら心外です(今回の店員さんはダメですけど)。

お客様自身もどうやったらクーポンが出せるのか(出すには条件があるものもあります)
    そのシステムがわかってない場合は、私もお手上げです。
    正直にわかりませんとお答えします。
    わかっていてもお客様に理解させる説明が難しい(わかるまでの対応は難しい)です。

• トピ主です

たまご様

私生活で個人が機械に疎くわからないのはその人の自由だと思います。仕事として店頭に立っているのならば、最低限のことは理解してなければいけないと思います。店頭案内も何もなく、突然クーポンがどれかと聞いたのならば、この対応でも仕方ないと思います。今回はそうじゃなかったので、トピを立てた次第です。

• そこまでこだわらなくても

店員さんの態度は言葉に問題がなかったとは言えませんが、実際の場面に自分だったら一回下がってクーポン見つけたら買いに行くかな。
    うち、主人がクーポン調べて使えるものがあったらそれを使って注文する事が多いのですが、私自身はサイトのクーポン見つけることが苦手なので、事前に見せるだけになっていないと不安です。
    逆に使えなさすぎて、レジで店員さんがクーポン配ってる事教えてくれたり、その場にあったクーポンを使いますねと確認してレジ打ってくれたりしてくれたことがあります。店員さんが気を利かせてくださってありがたいと思いますが、そうでないところでも腹は立たないですよ。
    クーポンのことで聞きに来られる方が多くてうんざりされてたとか、その店員さんにはクーポンの出し方までは研修などで周知されてなかったとか?
    こうあるべきという思いがおありなら、本部に改善してくださいと前向きに伝えることも一案かと思います。

• ざっと読みました。

これを読んで、アプリの取り扱い(例えそれがちょっとスクロールした1つ下にあったとしても、該当のクーポンを見つけること)は彼にはムリだろうなと思いました。

当方、フードコートでアルバイトをしたことがありますが、レジの最低限の使い方しか教えてもらえませんでした。
    どんなアプリでどんなクーポンを配信しているかなどは、全然知りませんでした。
    自分に置き換えてみると、当時は大学生でしたが飲食店勤務経験も浅く、スクロールしたらあるかもしれないという発想は出てこなかっただろうと思います。

ついでに某有名ファストフード店でも働いたことありますが、こちらは丁寧な研修とOJT(仕事しながら覚える)でしたが、こちらも流石にどんなクーポンがあるかまでは教えてもらえなかったですね。
    【クーポン番号をお客様に出していただいて、それを画面から探す】ということのみ教えられました。

それから、
    >店頭に案内が出ている場合、その説明もできない店員ってどうなの?と思ってしまいました。
    とのことですが、「店頭に案内が出ていても店員は知らない」可能性大です。
    よほど研修やその後のフォローが丁寧な飲食店でないと、そこまで教えないし伝えない。
    最近だと、本社から何かお知らせがあったりすると(新しいメニューとか、クレームが出て注意事項とか)、バックヤードに貼り出してあって「見た人は名前を書いてください」が多いと思います。
    そのおじさん店員では、貼り出されている紙に書いてあることをそもそも理解すること自体が難しい可能性も高い、と思った次第です。

まぁ、でも接客業のくせに態度が悪い店員に腹が立つ気持ちは分かります。
    フードコートは安価だからと言うよりは、そのおじさんには期待できない、かと。

• 店員さんは大変だ

議論が白熱中に横からあれですが、

近頃のPOCの店員さんは大変ですね。
    アプリのクーポン、電子マネーの割引、QRコード払い、ポイントカードのアプリ、XX割引、〇〇優待サービス、etc.
    しかもお客様の機種によって操作方法も微妙に違う。
    皆さんよく把握している方だと思います。この時給でよくここまでやってくれるよな、と頭が下がります。

主様のような体験をしても(=詳しくない、親切じゃない店員さんにたまたま遭遇)
    仕方ないかな、と思っています。

• 最低限?

>仕事として店頭に立っているのならば、最低限のことは理解してなければいけないと思います。

この最低限は、提示されたクーポンを処理する、という行為だと思います。

クーポンがどこにあるか探すのは、最低限の理解以上のことだと思いますよ。

そして客は最低限、自分が使いたいクーポンは事前に準備するということでは?

• それは違う。

〉私生活で個人が機械に疎くわからないのはその人の自由だと思います。

その結果、不利益を受けることも、受け入れないとおかしい。

• トピさんは社会のしくみが良く解っていないのです

トピ主さん。こんな風に考えて下さい。

もし貴女が例えばそこで200円安く買えたとして、その200円は誰かが負担しているのです。
    内税ですから消費税も実は変わりますよね。従って販売員はレジで多分コードを打って特別販売だと記録するのでしょう。

それで、販売員によってかってに知り合いだとか友達だとかに安く売るわけにはいきません。当然何らかの決め事が必要です。

スマホのクーポンによる割引販売は、法律上も認められているもので、税務署もその割引分の消費税に関しての扱いもきっちり見解を出している正式な宣伝販売の方法です。

それは誰かが何らかの目的で行っている宣伝活動です。多分カード会社が貴女の消費傾向のデーターの代わりにそのお店の集客のための宣伝費を持っているような感じでしょうか。

従って、販売員の割引方法は明確な規則で縛られています。スマホのクーポンの場合は、客が明確にそれを提示することのはずで、販売員が何らかの示唆を与えることは禁止されていると思います。それが、その200円を負担する者(お店又はカード会社又はデーター収集している隠れた企業等)への約束事です。

販売員が提示が無いのにどんどん安く売って行ったり、客には言わずにクーポン扱いにしたりの行為は許されません。販売員が勝手に判断するのではなく決められた通りに割引販売をしているのです。

ですから貴女が自身で提示しないかぎり販売員は割引できないのだと思います。昔、田舎で店先のおばあさんが安くしてくれるのとは事情がちがうのです。

• うーん

なんちゃらペイについてはスマホ側の操作方法もある程度指導を受けているかもしれないけど、
    クーポンについては提示があったときの操作方法しか指導がないのでは?

言い方がどうだったかわかりませんが「自分で探して」というのはごく普通の対応だと思います。

• 態度は悪い

店員さんの態度は悪いですねイラッとはします

でも、iPhoneかAndroidかで同じアプリでも表示が全然違ったりしますし
    どのアプリ経由のクーポンかでも違いますし
    アプリのバージョンによっても差が出るし
    アプリではなくサイトやメール経由のクーポンの場合もあるし
    ユーザーの画面サイズや文字サイズで並び順が変わることもある。
    ユーザーが入れた他のアプリが邪魔して表示されないこともある。

アプリ側だけでなく、ユーザー側の都合や設定でも表示が変わるのですから
    その全ての状況や表示位置を店員が把握することなんて無理ですわ。

• 自分で見つけられなかったミス

がそんなに悪いことですか?とのレスを頂きましたが

自分で見つけられなかったこと自体はそんなに悪いことではありません。
    ただ「店員なんだからそこに掲示されていることの内容は全て把握していないのはおかしい」というのは極論だし
    自分のミスを棚に上げて店員のせいにするのは違うでしょ?と思うのです。

お店に並んでいるのは自分だけなんだから教えようと思えば教えられたはず
    とか
    下にあると教えてくれればそれで済んだ。というけれど

クーポンメニューの上から何番目にあるかなんて普通なら把握していません。
    それさえも把握してないなんてダメな店員だ!と思うのであればそれこそ本部にそう指導するように仰ったら良いと思います。

冷たくあしらわれてしまったのはショックだったかもしれませんが
    トピ主の要求も求めすぎた部分があったということはいい加減認めた方が良いと思います。

• スマホはね…

わからない人にはわからないです。

私も50代ですがスマホって個人のカバンの中の感覚ですね。これが紙でだーっと繋がっているクーポンなら渡してもらってこれです、って言えるかもですが他人様のカバンの中だとご自分で探してくださいあったらあるでしょうくらいしか言いようがないというか

スマホ持ってて当該アプリを入れているひと、もしくは同じパターンのお客様を大量にこなしている人ならどこにあるかわかるでしょうけど、それはスマイルと同じくサービスでしょう。ここでいう最低限の理解とはそのクーポンを示されたら適切に処理することだと思います

感じの悪い人だと思いますし気分を害されたのはお気の毒でしたがアプリ内のクーポンの位置まで把握するのは最低限じゃないように思います。クーポンは出す方が出してなんぼのもの。出さないクーポンはないと同じですよ

主さんが1つずつクーポンを出してこれ使えますかと質問した時それを使えるか否かを答えるのなら最低限かと思いますが

• トピ主です

向日葵さん

そのニュースに関してはわかりませんし、今回のことと私の中で結びつかないのでごめんなさい。投稿ありがとうございました。
    クーポンは自分で出すようにします。

• トピ主です

向日葵様

水を飲めば良いとのアドバイスですが、そういう選択肢もありますね。今回に関してはちょっと違うかなと思ったのでごめんなさい。

• トピ主です

hitomi様

そんなやり取りを期待してたんですけどね。残念でした。私の中でもう落ち着いてます。ありがとうございました。

• トピ主です

二度目です様

結論から言うと、お客の意識を変えるしかないと言うところにたどり着きました。
    アプリ、クーポンと言っても、把握しきれませんもんね。使いたければ確実に出せ、ですね。

• トピ主です

ネギ大好き様

自分の認識してるクーポンと店員さんが認識してるクーポンが同じであるとは限らない、ですね。クーポン、アプリと言っても今はたくさんありますもんね。そりゃ自分で準備して出せというのが当然です。勉強になりました。ありがとうございました。

• トピ主です

なぞなぞぽん様

ありがとうございました。単純になんでわからないんだろうと思ったのですが、こちらで様々なご意見を聞くことでなるほどと思いました。

• トピ主です

おじさん様

ポイントカード・アプリクーポンの類に関しては、割引に対する対価として顧客データの提供をしているということは把握してます。個人情報の提供にも繋がるため、たかが数百円のサービスを得るための対価としては安いんじゃないかと思うこともあります。
    それは別として、対応した店員にそこまでの深い理由があったとは思えません。逆に、そこまで深く考えての行動でしたら、私はもう感動してしまいます。

• 50代なら老眼かも

老眼のため、普段の生活(食事、調理、テレビ、パソコン・・・)に合わせた眼鏡だとスマホの細かい文字は読めません。
    特にクーポンの細かい条件(曜日、時間帯・・・)は絶対に判読不可能です。

50代の男性なら老眼が始まっているはずです。
    普段の業務に支障はなくても、スマホでクーポンを探すには眼鏡をかけ替えなくては無理だったのではありませんか?
    それが本来の業務ならしてくれるでしょうが、周辺のサービスというか好意でしてくれてもいい程度のことだと、対応でしかねるのだと思います。
    かといって、老眼なのでと言い訳するのもおかしな話ですよね。

人にはいろいろな事情があります。
    なぜこちらの希望通りに動かないんだと腹を立てるより、何か事情がおありなのねとあっさり引き下がる方が、気持ちよく暮らせませんか?

• トピ主です

もう締めようと思います。クーポンアプリの使用について、いろんな意見が聞けてよかったです。どうもありがとうございました。

• 誰も

誤解はしてないと思いますよ
    それにその店員さんは悪くないと言っている方はいないと思いますが
    店員さんの対応に問題はあるもののトピ主さんもどのようなものかっていうことだと思いますが、完全に自分に賛同、共感されないと気が済まないのですか?

私もサービス業をしていたことがあり、アプリ会員へ毎月何回かクーポンを流してましたが、とにかく記載されていることをきちんと読まない人の多いこと。
    「無料、〇%引き」ここしか目に入ってないようです

期間、条件、キーワード全て記載されているのにその都度説明しないといけない人が殆どでクーポン期間が始まるとなると毎度憂鬱でした。フランチャイズで全国にある店舗なんですが転居してきて経営者がまったく違う他県の店舗のクーポンをみせられたり(使用可能な店舗は記載されてます)
    「ドリンク無料」につられて説明を求められたお客さんはトピ主さんだけではないはずで、うんざりしてたのかもしれませんね。だからといって横柄な態度はダメですけど。

中にはアプリ登録すら自分でできない人もいると思います、中高年の店員さんにはハードルが高いと思いますよ、「下にスクロール」という言葉も出ない人が多いと思います、IT系には疎い人がたくさんいるのは事実なのです。

平日限定か期間限定かも記載されていたと思いますし、アプリ登録者限定のサービスならそれも記載されていると思います
    「どこにあるのか」と聞かれてもスマホアプリじゃどう答えていいのやらっていう人は多いんじゃないんですか?スマホを操作してるのはトピ主さんですし画面上で探すっていったらまずスクロールですよ。

• 私も、主様は「割引」を正しく理解していないと思います。

おじさん様がお書きになった様に、大抵の割引には理由があります。

日系なら宣伝活動の場合が多いのかなと感じますが…大元が外資系なら、市場調査参加への謝礼(リワード)が含まれている可能性も高いです。

主様が、そのアプリを使う事で
    アプリ認知度、使い易さ
    クーポンの探し易さ
    いつ、何処で、クーポンが使われたか?
    等、その目的によって着目点は異なりますが、色々なデータ収集→統計を取る事が可能です。

市場調査目的も含まれる場合
    店員さんが顧客に積極的にクーポン利用を促したり、顧客の携帯に触りクーポンを利用できる様にしてしまうと、1人の方(その店員さん)が繰り返し市場調査に協力している、(誤)誘導しているのと似た状態(作為的な情報操作)になってしまうので、データとして無効になる可能性があります。

トピ本文の状況で主様の要望に応じる為、店員さんが主様の携帯の操作・案内をしたとします。後から主様の気持ちが変わり、店員にクーポン利用を指示・強要されたと感じる可能性もあります。
    そうなった時、圧倒的に不利なのは店員さんだと私は思います。

本人が携帯を操作してクーポンを利用(に同意)したと言うのは、色々な意味で重要で
    >店員「自分で探してください」
    は正しい姿勢で、その様に指導されている可能性もあります。
    サービスが行き届いている日本での出来事なので、もう少し言葉を選んだ方が無難だったとは思いますが…。

主様はクーポン利用でき、200円得する事が出来たら「ラッキー」とお考えかも知れませんが…
    宣伝費、市場調査を兼ねているなら、お得なのはどちらだと思います?

おじさん様が仰るように、昔の「ちょっと、おまけするね」とは全く異なる考え方、手法です。

レス求!トピ一覧