早期退職は甘いですか?

レス20
(トピ主4

キャリア・職場

さよこ

2月に転職をしましたが、社風が合わないことや会社への不信感から、早期退職を考えています。1年未満での退職は、やはり甘いでしょうか。27歳女です。長文乱文失礼します。

元々は営業として入社をしましたが、キャッキャッした落ち着かない雰囲気や、残業体質であることから精神的に参ってしまい、朝吐き気等を催すようになりました。人事と相談の上、3月末非営業部門に異動させてもらいました。
しかしながら、異動先も労働時間が長いことや、日々の属人化している分からない仕事をしなければならないこと、左記のようなレベル感の仕事量が多いこと等から、二十日ねずみのように朝早くから遅くまで不安な気持ちで働く毎日です。
最近ではミスをするようにもなり、日に日に自信が無くなる一方のため、先輩に相談もしました。「考えれば分かるから大丈夫」「このレベルで気持ちが参るなんて弱すぎる」と言われています。

1日の労働時間は8:30前から平均21時近くまで昼休憩も危うく、ぶっ通しで働くこともあり、疲弊度合が最近増しています。入社前時間外残業は平均30hと聞いていましたが、実際は45h超えることも。社内規律上、休憩を2時間取っていることになっているため、実際働いた時間通りには残業代は出ません。この事実は入社して初めて知りました。

折角入社したんだし1年は頑張ろうと思う気持ちと、無理はやめようと思う気持ちとで迷っています。長時間労働で集中力が持たず、ミスをして反って効率が悪くなっているような気もしています。夕方を過ぎると頭がまわりません。しかしながら、私の職歴は、1社目→半年(正社員・営業事務)2社目→3年3ヶ月(正社員・営業)3社目→現職(正社員・内勤営業) です。国家資格を大学時取得したので、そちらを生かした仕事を在職時に探そうと考えているのですが、1年未満の退職は甘いでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まったく向いてないわけではないだろうけど。

早期退職とは言わないですよね…。

辞めた方が良い理由を沢山連ねているので、それが良いと思いますよ。

身体を壊したり、合わないところに居る理由なんてないですからね。

でも営業は残業多いの当たり前だし、キャッキャしてるの当たり前ですよね。

主さんも合わない理由があるってちゃんと理解した方が良いですよ。
    2社目に近い雰囲気のところがあると良いですね。

• ご自分の人生を、大切に。

さよこさんの人生です。
    誰に気を遣う必要もありません。誰からの批判を気にする必要もありません。

いま辞めることと、1年続けてみることの違いは何でしょうか?
    さよこさんの目に「希望の光」ひとすじ見えているのですか?
    「頑張る」には何らかのモチベーションが無いと、難しくはないでしょうか。

「甘い」って誰かがアドバイスしてくれたとして。
    私も含め、誰一人として、さよこさんの選択に責任は持ちません。
    さよこさんは何がしたくて、いま一番の望みが何で、どれくらい苦しいのか。
    誰にもわかってあげられないでしょう?

さよこさんだけが、唯一の理解者であり、救世主です。

転職を繰り返すことは、悪い側面だけではないと思います。
    そのような生き方も、
    さよこさんが「自分の幸せ」を追求し、前向きに選択しているならば、
    素敵だなあと思います。

• 辞めるのはいいけど・・・

なぜ大学の就職探しの時国家資格の必要な職場にしなかったのでしょうか?それだけが疑問。

まぁたぶんその職場で働いている方々は、日々同状態なので仕事も日常茶判事になっていると思う。

だから終わるまで残業、誰も疑問にも思わなくなってしまったのでしょう。
    労働時間が違法だし、残業と言ってもたぶん違反していると思うよ。
    トピ主さん一人遅くてとかの問題ではないと思う。会社全体が今の法律が守られてないってだけです。

会わないなら辞めてもいいと思うよ。精神的に来る前にやめましょう。
    大学卒業してから何年??5年前後?その資格は活かせる?

• 甘いかと聞かれれば、甘いと思いますが、、、

個人的には月の残業100時間超えがあたりまえの生活を長くしておりましたので、月の残業が30時間も45時間も大差無い気がするのですが、トピ主さんには大違いなんですね。

甘いかと聞かれれば甘いと思いますが、次の会社が雇ってくれるのであればアリかと。

ようは、次の転職先がちゃんと在職時に見つかるのであれば良いのでは無いかと思います。

ただ、やっぱり短期間(3年未満)での転職は辛口査定されます。
    27才で4社目の転職活動となると、雇う方も警戒します。
    社風があわなかったとか、体調が悪くなったとかの理由を言っても、メンタル弱い、ワガママ、休む可能性アリと思われます。

次の転職の時には、事情で残業できません等、前もって宣言して総合職ではなく一般職で転職活動した方がいいかもしれません。

国家資格をお持ちとのことですが、資格によってはさらなる激務になる可能性がありますので注意して転職活動しましょうね。

• 不利なのは確か

早期退職というから若くしてリタイア生活に突入する気かと思いました…。職場で長続きしない意味だったのですね。

さて、小さな会社で中途採用の面接に参加したことがありますが、長続きした職場がない人はやはり警戒されます。よほど運が悪くて次々と続かなかった確率よりも、ご本人に長続きしない理由がある確率の方が高いと考えるのが人の常です。うちが採用してもすぐ辞めるんじゃ意味ないよね、もっと安全な人が他にいないかな、と思われます。

国家資格が持っているだけで就職できるような人手不足な職種の資格ならいいのですが、実務経験がないとあまり意味がない場合もあります。

それをわかった上で、体調を崩すような仕事についてしまわないよう、せめて次は慎重に探してください。見つかってから退職しましょう。無職期間が長いのも不利に働くと思います。

• 意味不明

貴女は営業ですよね。

なぜか成績のことを書いてませんが、どうなんですか?
    良くないでしょ。
    キャッキャッした雰囲気って関係ないよね。

早期退職じゃないし、もっと真剣に考えてください、自分のことだよ。
    その職歴って、微妙だし、次は落ち着かないとずっと繰り返すよ。

• ありがとうございます

ぷ〜にゃんぱんさん
    レス、ありがとうございます。
    大学で取得したのは社会福祉士と言う資格です。当時色々迷ったのですが、新卒からソーシャルワーカーとして専門的な仕事に特化するのではなく、数年間でもオフィスワークを通して色んな経験を積んだり、様々な年代役職の人と接したり、多角的な視点を学んでから専門的な仕事に就いた方が、その後の援助業務で自身もイメージがつきやすく、相談者への助言もしやすく、働きやすいのではないかと考えていました。
    大学を卒業してから5年目と決して長い経験ではありませんが、一度オフィスワークを経験したことはよかったと思っています。

• グレーに長いはない。

早期退職の意味が違います。適性・業務・労務・収入・就業環境…と分けて考えてみて下さい、会社はグレーだと思います。
    次に探すにしろ、退職する要因を自分自身で認識しておく必要があります、同じ失敗をしない為に。残業代も正規に払えない会社に長くいる必要なし、できればタイムカードのコピーを撮って労基から不払いの残業代を請求したら。

• 自分の生きる場所

あなたには「雇用されて、そこで頑張ることを余儀なくされる」ような生き方が似合わないのでしょう。あなたの生きる場所は、もっと別の処にありそうな気がします。行き先を決めず、自分の居場所を探す旅に出てみるのはいかがでしょう。観光ではなくて、自分の人生の課題を探す旅です。それが今のあなたに必要なことではないかと察します。

ところで、この日本には、大小の7万7千ヶ寺の寺院があります。コンビニ店舗数は5万8千店ですから、それより多く存在するのです。多くの寺院には、人生を指南できる力量が備わった住職がいます。普段、寺院に縁のある人と向き合うことが普通ですが、そうでない方とも向き合うことが出来ます。

数年に一度ぐらいですが、私の所にも「行き詰まった」として、今にも死にそうな顔をしてやってくる方がおられます。突然、電話が掛かってくるのです。そこで時間の約束をさせていただき、お会いする日時を決めます。来られたら、本堂でお茶でも飲みながら、お話を聞きます。

人には、それぞれ固有の生きる力が秘められているのでしょう。それが疲れているのです。「頑張って自分の人生に報いていこう」とする気持ちが内面に秘められているのです。「自分の人生を頑張りなさい」という押し付けのスタンスでは身動きが取れません。

しかし、その人の胸の内を話すことが出来るようになると、引っ張られていた過去から未来へ方向転換することが出来るようになります。その段階で、ちょっとだけ背中を押すことがきっかけとなって、その人の人生の新しい歩みが始まるように思います。あなたの輝ける場所が見つかることを願って止みません。

• キツいなら辞めましょう

しかし
    正社員であるなら
    労働時間や待遇等、日本なら普通だと
    思いますね

なので今、働き方改革を政府が
    やってるじゃないですか
    労働環境が良くなるのには
    かなり時間がかかりそうです

次なる会社は
    非正規雇用で時間契約すれば
    ちゃんとした会社なら
    残業代は出るし割増も正確にやると思う
    法律を守る会社なら有給休暇もとれる
    というか、とらされる

ともかく正社員だと
    キツイのは確かなんです
    なぜなら非正規雇用より
    ものすごく金がかかってるから

• 辞めたほうがいいとは思いつつ

このままだと、本当の病気になりそうなので退職するのはいいと思います。
    ただ、2社の退職理由はなんだったのですか?
    会社選びがあまり上手でないかな、と思います。
    自分に合う仕事を見つけようとしてますか?
    給料とか条件とかだけで見ていませんか。
    なぜ最初から国家資格の仕事につかなかったのですか。
    それが疑問です。

• やめるべき

ブラック企業ですかね。

このままガマンし続けて、病気にでもなったら元も子もないですよ。辞めるに一票です。

ただし、辞めてから職探しをするのではなく、在職しながら転職活動するほうが有利です。無職からの転職は、”難あり”と思われてしまうかもしれず、厳しいかもしれません。

今の仕事を続けながら、国家資格を活かせる職場を見つけましょう。今は、自分で探しに行かなくても転職エージェント(ヘッドハンター)業者があなたの価値を企業に高く売り込んでれます。ぜひ複数の業者とコンタクトを取りましょう。

採用面接では、なぜ1年も続かなかったか必ず理由を聞かれると思いますので、毅然と説明できるように頭を整理しておきましょう。

• そのメンタルでソーシャルワーカー大丈夫ですか?

トピ主さんのレスを拝見しました。
    国家資格って社会福祉士だったんですね。

でも…

>キャッキャッした落ち着かない雰囲気や、
    >残業体質であることから精神的に参ってしまい、
    >朝吐き気等を催すようになりました。

失礼ですが、このようなメンタルでソーシャルワーカーって勤まりますかね?

まぁ、5年のオフィスワークは決して無駄じゃなかった!
    と前向きな気持ちでいらっしゃるのでしたら大丈夫なんでしょうけど…

• コメントありがとうございます

そうさん

質問をしておきながら恐縮ですが、なんというのでしょうか?
    ジョブホッパーだとは自覚しています。

私自身、歳の割に落ち着いてることもあり、若い人が多い職場というよりも、腰を据えて働く人の多い会社の方が合っているんだと分かりました。

めたもさん

ありがとうございます。
    自分の人生だし、自分で決める必要があることを承知しつつ、失敗したことや、この先の不安から誰かに安堵できる声をかけて欲しくてたまりません。
    おっしゃる通り、数ヶ月でも1年でも対して変わらないこと、そもそもそこまで耐えられるのかの不安もあります。

チイコさん

個人的に法律に違反するか、しないかの残業時間は大きいと思っています。
    朝早くに家を出て、夜も寝るために家に帰る、こんな生活をすることが増えていますが、時々自分は何をしているんだろうと無性に悲しくなります。

さすがに辞めてから転職活動は危険すぎるので、忙しいですが在職時に進める予定です。

• 判断が出来るってすごいのよ。

名前は無いかもしれないし、何かあるかもしれないし、でもそんなのは良いんですよ。
    ただ早期退職とはまた違うってことだと思うのです。

ジョブホッパーですか…良いと思いますよ。

自分に向いてる場所に確実に近付いてると思います。

そして色んな経験をしているので、それは活きてくると思いますし。

辞める勇気、次にいく勇気、それから自分の適正を見抜く目が大事。

転職したことが主さんの強みになる。

仕事って形にはまることじゃないと思う。
    自分がその職で何ができるか。

• 有資格者でも未経験だとね・・・

有資格者でも未経験だと1年生です。最初からその業界で働いている人よりかなり出遅れてますから、よっぽどの覚悟がないとまた同じことだと思いますよ。
    甘いか甘くないか判断するのは貴女でもここに書き込んでいる人でもありません。
    会社または職場の皆が評価します。
    誰か評価してくれるまで職を転々とする人も今の時代は少なくないですね。

• 何度転職しても問題なし

生きてさえいれば、それでいい。
    今までの経験から、そう思うようになりました。

私は、人間関係や過度の残業により、過去に二度うつ病にかかりました。
    軽度のうちに退職していれば、少しの休養期間で回復できます。
    しかし、ここで退職してはと思い留まるうちに重症化し、それが原因で回復に長期間かかってしまい大変でした。

確かに、転職回数が多いと難色を示されます。
    だからといって、体を壊してまで続ける必要なんてありません。
    どんな理由にせよ、いつか辞めたいと思っているのなら、それが今だろうが3年後だろうが同じではないですか。
    結局退職するのであれば、今!だと思います。
    甘いと言われようが、自分の体は自分しか守れません。他人は自分の人生に責任を取ってくれないのですよ。

資格をお持ちなら尚更、いくらでも転職できます。
    大丈夫。

• 自分の気持ちを大切に

先輩に相談しても麻痺している人に言っても、仕方ないです。
    あなたがどうしたいのか、自分の気持ちを大切にして下さい。
    1年未満で会っても、3社共同じ営業であれば経験者として雇われると思います。

入社して初めて知って悔いるよりも、慎重に調べてください。ブラックとわかない会社も潜んでいます。
    残業時間上限規制は大企業は今年4月から、中小企業は来年4月から実施されます。休日出勤を含め45時間までです。

あとはあなた自身が判断してください。

レス求!トピ一覧