人混み

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

さな

40代主婦です。
最近酷くなってきた気がするんですが、人混みに行くと凄く疲れるんです。
お祭りや、コンサートなどの人が集まるとこや
都内の駅など、知らない人が大勢いる場所で、
その時は苦痛に感じないんですが、家に着くとぐったりです。

帰ってきてからは、横になって休まないと動けない程ですが、年のせいなんでしょうか?

元々子供時代から結婚後も、田舎なとこで人混みに慣れてない生活をしてるせいもあるかな?と思うんですが、最近疲れ方が異常な気がしてます。

同じ様な、経験されてる方などアドバイスをいただけると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じです

私は50代ですが、若い頃より人混みに行くとフラフラして立っているのも辛くなります。

人混みの他にスーパーや百貨店、家電店なども無理なんです。

目が追いついて行かない感じと言いますか、たくさんの人や商品が並べてあるのがダメみたいです。

特に暖房がよく効いた音楽をガンガンのお店などは速攻で外に逃げます。

自分では恐らく自律神経系かなと思っていますが、これといった対処も無く。。

自然のある涼しい所でボーっとしているのが大好きです。

季節的には春夏が辛くて秋冬はわりかし調子が良いです。

• 慣れてないだけです

人酔いしてしまうんだと思います
    沢山の人混みの中を歩き慣れてない人は 向かい側から来る人の顔をみてしまったりすると聞いたことありますが、そうではないですか?

多分、都内育ちで常に人混みの中で育った人達は歩いてくる人達の顔など見ません(私も)
    自分の行く先が安全かどうかのみ無意識に歩いてると思います
    あと、多少、流れに身を任せる感じで何も考えずに歩いてます
    それも慣れなんですけどね。

新幹線などで酔うのも揺れではなくて速さに慣れてないから、というのを聞いた事があります

やはり人って慣れてない場所は不安が出たり、ルール的なものが分からないせいで
    異様に疲れるものなんだと思いますよ

毎日人混みの中で生活してたら1ヶ月で慣れると思いますよ

• 私もです

たぶん移動中に目的場所探しと同時に人にぶつからないように連れからはぐれないようになどの緊張感から神経使っているからだと思います。

私もお祭りなど好きなのですが、人混み嫌い。

持病持ちなので疲労感はありますが楽しいと疲れを忘れるけど、神経使いまくりだと楽しさ半減しますね。辛さの方が倍増

初詣で地元の大きな神社に行くのですが露店なども出ていて見て回るけど、そこまでたどり着くのに1本通路の人混みを通らないとならない。
    だから何とか人のいない方いない方を歩いて、早く抜けて人のいない場所に出ます。

買いたかった露店でもそこまでたどりついても、もういいやと買わずに帰ります。

たぶんそんなに動いてないのに疲れるのは、精神的な疲れからだと思いますよ。たぶん

• 歳のせいもあるけれど

都内の巨大駅近くに60年住んでいます。
    子供の頃からいつも人混みとは隣り合わせでした。
    でもどちらかというと、人の多い所は苦手で。
    とても元気で若い時も、お気に入りのショップのバーゲンセールには行きたいけど、混むからやだなーなどと悩んだり(笑)
    多少まずくても、混んでいる店より、空いている店で食べたいと思ったり(笑)

子育ての時は、映画や劇場にも出かけたけれど、夫が連れて行ってくれるという時は、ホントに嬉しかった!
    だって子供の映画とか、ものすごく混むから、私には相当な苦行だったので。
    若い時からそんな風でしたが、歳と共に顕著になりましたね。
    元々の性格+加齢・・で、今はほとんど人混みへは出かけません。

どうしても用があって出かけても、用がすめばさっさと帰宅。
    長居すれば頭痛必至ですから要注意。

幸い、地元の商店街もそこそこおしゃれなので、気の利いた服も買えるし、あとは家電や本、小物などはネットでもよく買いますね。

60代でもコンサートや長い行列が苦にならないという友人もいます。
    並んでも、美味しいラーメンを食べたいとか、ディズニーランド大好きとか・・・そういう人をすごいなーとただただ感心し、尊敬します。

私は区内の図書館と、その近くにあるのんびりした遊歩道と、道沿いのあまり流行っていない静かなカフェが大好き(笑)

• 皆さんもなんですね。

皆さんも苦労されてるんですね。体験談、対処法ありがとうございます。

私も、自然多いとことか誰もいない道とか好みますね。

確かに普段は向かってくる人を見ちゃうのありますね。知り合いかな?とか何気に見る癖がついてるような気がします。そして大勢の中をすり抜ける技も身に付いてないですね(笑)

歩き方だったり、いろいろ目が行ったりで神経使ってるようなとこからも、疲れが出るんですね。子供と一緒の時ははぐれないようにと気が張ってますが、子供の方が待ってくれたりとどっちが気を使ってるのか 笑

都会の駅なんて、皆すたすた歩いてるから尊敬します。やっぱり慣れですかね。なんとなく流れがありますね。身を任せるような歩き方心がけてみます。

都会の映画館、相当混むんですね。
    うちの方は、最新でも時間ギリギリで余裕で入れます(笑)

60代でも元気な方いますね!テーマパークは好きなんですけど、最近は混み具合が恐怖です。

レス求!トピ一覧